SSブログ

国立近代美術館と北の丸公園散歩 [美術]

P3290167.jpeg


航空記念公園 3月29日 満開からちょっと散り始めくらい?

P3290161.jpeg



きれいに咲き誇る黄色い山吹

P3290155.jpeg


黄色は心のビタミン 桜とのコラボが美しいベストポイント

P3290175.jpeg


P3290173.jpeg


春もたけなわですね 外に出たい季節ですけどね。


ーーーーーーーーーーーーーーー


国立近代美術館 「あやしい絵」展 続きです。

印象に残った谷崎潤一郎「人魚の嘆き」口絵 挿絵

こういった絵を見ると文章を読み広がってゆく妄想というのは
すごいものがありますね

P3260072.jpeg


P3260071.jpeg



P3260074.jpeg


鏑木清方 「妖魚」 美しく長い黒髪の人魚です。
 
P3260075.jpeg


この作品も迫力があり印象に残る怪しさでした。

P3260079.jpeg


神話への憧れ 青木繁《大穴牟知命》
西洋画っぽいですね

P3260069.jpeg


これはほんの一部
たくさん展示してありましたがどれもハッとする恐ろしさと妖艶さ
選りすぐりを集めていましたね 
日本画に加え西洋画家ロセッティなどの絵も展示されていました。

P3260063.jpeg


P3260116.jpeg


MOMATコレクションと幻視するレンズの展示も良かったですよ

村山 槐多
P3260090.jpeg


松本俊介
P3260095.jpeg


佐伯祐三
P3260086.jpeg


3人とも夭折してしまいました。

大きくて印象に残った絵画
大岩オスカール ガーデニング(マンハッタン)

P3260101.jpeg


震災後10年ということで
東北をおもうというテーマで桜の名作を集めて展示したコーナーも
ありました。

P3260100.jpeg


外の眺めもとっても良いと兄弟も言っていますね

P3260107.jpeg


絵画みたいです。

P3260115.jpeg


「幻視するレンズ」展は幻想的な写真を集めた展示

P3260097.jpeg


P3260111.jpeg


盛り沢山の展示を見ることができました。

たっぷりアートに浸った後は桜に誘われるように歩きました。

北の丸公園は静かでした。穴場でしょうね

P3260122.jpeg


P3260120.jpeg


P3260131.jpeg


P3260125.jpeg



P3260135.jpeg



P3260136.jpeg


一回りしたら美術館の方にまた戻ってしまいました。

P3260139.jpeg


本当は千鳥ヶ淵の桜を見に行く予定だったのに北の丸公園のほうに
歩いていたので・・
でも日曜にニュースを見たら千鳥ヶ淵公園は人出が増えたそうですから
北の丸公園で十分だったと思います。


nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 25

英ちゃん

人魚の嘆き・・・人魚と言うよりろくろ首みたいだな(^∇^;)
東京の桜はもぅ御仕舞だけど、藤の花がもぅ咲いてる所があるらしいね(゚∇゚;)
今度の土曜日に亀戸天神にでも行ってみようかな?
by 英ちゃん (2021-04-04 00:54) 

きよたん

英ちゃんさん

おはようございます
お散歩日和続きますね
亀戸天神さすがに藤はまだだと思いますよ
でも5月連休前に咲いてきたら見に行きたいですね
人魚の嘆きは暗い印象ですね
でも人だけど魚 とてもミステリアスで妖しい
by きよたん (2021-04-04 06:58) 

さる1号

満開からちょいと散り始め、桜はこれくらいが一番いいですね
昨日桜を見てきましたが殆ど散っていました
by さる1号 (2021-04-04 07:01) 

きよたん

さる1号さん

私も散り際が風情があっていいと思います。
もう散ってしまいましたね
さみしいですね
by きよたん (2021-04-04 10:07) 

あーる

あやしい絵、いいですねえ。これは図録が売れそう。
黄色の花、菜の花も山吹も、たしかに元気になる色ですね。
by あーる (2021-04-04 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマブキ、満開でやすね。
仰るとおり、黄色い花には元気をもらえやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 11:27) 

八犬伝

北の丸公園も、見事ですよね。
千鳥ヶ淵は混みすぎですものね。
by 八犬伝 (2021-04-04 11:45) 

青山実花

やはり人魚って、
「あやしい」ものの代表なのでしょうね。
あやしいと同時に、
悲しみをたたえているように見えるのも、
心惹かれる部分なのかと思います。
by 青山実花 (2021-04-04 12:06) 

リュカ

たっぷり堪能した一日だったのですね^^
江戸時代の頃の人魚と、この頃の人魚は
姿がすっかり変わりましたね(笑)
by リュカ (2021-04-04 16:34) 

きよたん

あーるさん

そうですね 図録買ってくれば良かった。
春になると黄色が目につき元気もらえます。

ぼんぼちぼちぼちさん

白い山吹もきれいですが最初は黄色が目につきますね
山吹色は黄色がとっても濃いですから。

八犬伝さん

北の丸公園の武道館で卒業式があったようで学生さんたちが
少しいましたが、奥の方へ行くと池がありとっても静かな
空間が。混雑していなくてよかったです。

青山実花さん

人魚は悲しい運命を抱えてますね
憂いが魅力に映る
人間と結ばれてもうまくいかないと分かっていて
好きになって・・・

by きよたん (2021-04-04 16:45) 

Mitch

あやしい絵、怪しさも色々ですね!?
見ていると時間を忘れてしまいそう。
北の丸公園、東京のど真ん中の別世界ですね!?
by Mitch (2021-04-04 17:54) 

ゆうみ

コロナが落ち着いて どこでも行けるようになりましたら
美術館巡りしたいですね。
自然も素晴らしいけど 芸術に触れないと 何か取り残された
気持ちになります。
by ゆうみ (2021-04-04 18:30) 

Hide

お散歩きよたんさん今晩は〜@@
今回も素敵なブログをありがとう!最高です。
人魚は居ますので驚く事はありません河童も!
山吹色は大好きな色!セピアもね・・・
by Hide (2021-04-04 18:38) 

tosiaki

いや〜は〜 まいったね!!! 北の丸公園ねえ〜 一枚一枚は 特別に素晴らしい絵というわけでないけど(それなりではあるけど)、そんなことより 千鳥ヶ淵から北の丸へと迷っただけで こんな世界に迷い込んでしまう、というのもある種の才能では・・・このところ ずっと いい線行って 快調ですね。いわきとの往復がよほど吉を呼ぶのか?
by tosiaki (2021-04-04 18:39) 

横 濱男

妖艶な人魚ですね。。チョット怖いかも。。
人出は、どうしても人気スポットに集まっちゃいますからね。
変異ウィルスも流行始めているから、早くワクチンを打たないと安心が出来ないね。。
by 横 濱男 (2021-04-04 19:29) 

きよたん

リュカさん

午前中に東京に着いてと思っていたら常磐線の事故
で時間がずれました。
展示会の内容は豊富でかなり時間がかかりました
外を歩いたのは30分くらいでした。
以前どこかの美術館でみた秦 テルヲの絵が何点かあって
やはりすごい絵だなって思いました。
時間が過ぎるのはあっという間ですね

Mitchさん

皇居周辺は東京の中の別世界ですね
あそこはこんもりと緑があって。
ああいう絵をたくさん見ると夜寝苦しいですね
外国の絵とはまた違って日本画は訴え方が。。

Hideさん

山吹色とセピアがお好きなんですか
どちらも昭和の色でしょうか
河童といえば研究している方も多いですね

toshiakiさん

お元気そうですね 
いわきにはお彼岸 それから屋根のリフォームの
ために行き 中旬には父の法事のために行きます。
千鳥ヶ淵がきれいだったこと覚えてましたが北の丸公園
の方で桜を見ました。

横 濱男さん

人魚は本当にいたという話もあってそういう意味でも
ちょっと生々しいですね
人魚ではないけれど作風がもっと暗くて不気味な絵も
ありましたよ
写真写りがあまり良くないのでブログには載せませんでした
けど。
私はアレルギーが最近強くなったのでワクチンは打たないで
おこうかと思っています。


by きよたん (2021-04-04 22:35) 

きよたん

ゆうみさん

美術館からは足が遠のいていたのですが
久しぶりに都心の大きな美術館に行ってみて
やはりちょっと人も多いなと思いましたが得るものは
多いですね
地方の美術館も展示が中止になったりして足が遠のいて
いますがそのうちまた活性化するのではと思っています。
仙台の美術館も大好きです。また行ってみたいと思っています。

by きよたん (2021-04-05 08:33) 

takenoko

桜は終わりましたね。そのほかに沢山咲き出すでしょう。
by takenoko (2021-04-05 10:47) 

きよたん

takenokoさん

今日 ハナミズキが開花しているのを見かけました。
欅も芽吹いて新緑も後少しでしょう
by きよたん (2021-04-05 20:06) 

tosiaki

近所の桜道( 水道道の桜並木)の写真、今年はアップしなかったけど、やはり、山桜は、薄緑の葉が白い花びらに蔭をつくり懐かしさ満杯でした。ところで 一つ前の”ひぐらし日記”にも そのかなり前のどこかにも コメント書いてますよ。やはり 通り越してしまったのをもどって見たりしないね、
by tosiaki (2021-04-06 09:34) 

ちょろっとぶぅ

日曜日の雨に、すっかり花散らしされちゃった大阪。
昨日は底冷えの寒さでビックリ (◎∞◎;)

お散歩日和、かえってこぉ~い!!です。
by ちょろっとぶぅ (2021-04-06 12:45) 

きよたん

toshiakiさん


失礼しました。戻ってみるのは一つ前のは見ますけど
日にちが経っていると見ないです。
ソネブロの人ならばコメントしてくれるとわかりますが
toshiakiさんの場合はそうではないので。
これから確認してお返事差し上げます
これに懲りずにコメントしてくださいね
新しい記事にコメントする時に一緒にコメントしてもいいですよ

ちょろっとぶぅ さん

まだまだ冷える日がありますから風邪ひかないようにね
花冷えっていうくらいだから。
大阪はまん防とかも発令されてますよね
変異株のコロナにご注意を。

by きよたん (2021-04-06 16:18) 

そらへい

今年は、桜だけではなく、いろんな花の木が咲く
一番良い頃を逃してしまいました。
by そらへい (2021-04-06 21:10) 

しおとまと

航空公園の桜、今年は見逃してしまいました。近くはいつも通っているのに。。。
怪しい絵展、いいですね!美しさと妖しさ重なっているところありますね。
日本人女性画家で幽霊の絵ばかり描く人がいるのですが(お名前失念)その方がまた美しくて、個展を観に行きたいな。と思っていました。
その方の作品も展示されていたかもしれませんね。
航空公園も美術館も行ってみようかな。
by しおとまと (2021-04-07 09:18) 

きよたん

しおとまとさん

東京都内の主要美術館は予約制が優先かもしれませんが
平日なら直接でも入れる可能性がありますね。
航空公園の桜と菜の花のコラボが見られる場所が人気です
ちょうど枝垂れ桜があってみな下で写真撮ります。
3/29でした。桜が終わっても公園散歩は気持ちの良い季節ですね
by きよたん (2021-04-08 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。