SSブログ

銚子電鉄 終点外川駅 [旅日記]

銚子電鉄の続き 最終回は外川駅 私の好きな駅です。 

銚子から外川まで6.4キロ 10駅目終点

赤いポストが目立ちます。写真には写っていませんが駅舎の前でお弁当を
売りに来ている方がいました。近くのお店の人かな

電車とポスト

IMG_9780.JPG


トコトコ走る青い電車 音が聞こえるようです。

P2050209.jpeg


IMG_9775.JPG


P2050281.jpeg


保存車両と郵便局のバイクと いい風景

IMG_9772.JPG



IMG_9779.JPG


外川港まで行ってみました。

P2050290.jpeg


前に来た時も感じたけれど明るい雰囲気の港です。
漁師さんかっこいいのです。

この時 まだ2月初旬でしたが暖かい日でした。

今は4月 桜は終わって・・菜の花はまだ咲いているかもしれません
良い季節ですね
訪れる人も少しは多くなってきたのかな

コロナが早く収束しますように。

ーーーーーーーーーーーーーー

犬吠駅で見かけたまずえもん神社 写真に撮るとご利益がある?

で・・パチリ 鳥居誠一さんとは? 

P2050199.jpeg


鳥居は諸般の事情により設置しないで若い社員の像で代用
これではご利益がないと思いきや

「晴れて電車運転士の国家試験に合格した縁起の良い若手社員ですので、
シャッターに収めるとご利益がある・・・かも知れません」とのこと

<銚子電気鉄道HP>より写真と文章抜粋

mazuemon-jinjya.jpg


絵馬は500円だそうです。苦肉の策ですね
映画 「電車を止めるな」は結構面白くてヒットしているようですよ

とっても努力している銚子電鉄 応援してます!

次回は山野草とカタクリの花


nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 26

リュカ

きよたんさんの記事を読んでいると
ほんっと旅に出たくなる!(笑)
この、のどかな風景がそそるんですよね^^
by リュカ (2021-04-07 11:52) 

英ちゃん

外川駅は、駅舎がいいね。
私も何時かは行ってみたいです(^∇^;)
しかし、今はコロナ禍だからチョッとパス。
てゆーか、東京もまた感染者数が増えて来たし~
今日は555人だって(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-07 16:00) 

きよたん

リュカさん

旅はストレスの解消になりますね
場所を選び慎重に旅行に行きますがどうしても
近場の人出のないところになりますね

英ちゃんさん

外川駅 素朴でいいよね
都心までの電車は混むから朝一番に出て帰りも
朝一番に帰れば銚子は人混みはないから大丈夫
できれば車の方が良いでしょうけどね
コロナあるいは地震のこと考えると都内に家を持つ
と言うのはもうないと思いました。

by きよたん (2021-04-07 17:23) 

Mitch

いすみ鉄道もそうですが、ローカル鉄道はどこも
ユニークなプランで経営努力されていますね。
応援したくなります^^

by Mitch (2021-04-07 17:54) 

ゆうみ

この港の風景もいいわ。
時刻表手書きで最高。
昔はみなこんなだったね
by ゆうみ (2021-04-07 18:02) 

kick_drive

こんばんは。リュカさんの意見に同感です。
もうすぐゴールデンウィークだというのに
とても収束に向かっているとは思えない状況ですね。
まさか大阪が東京を上回る感染者が出るとはだれも
予想しなかったでしょうね。

by kick_drive (2021-04-07 20:08) 

八犬伝

この駅は、良いですよね。
駅舎と言い
終着駅の味わいと言い。
by 八犬伝 (2021-04-07 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!郵便局の赤いスクーター、可愛いでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 20:30) 

きよたん

Mitchさん

いすみ鉄道もそうですね
いろいろな努力されてます
台風やコロナの影響をもろに受けますが
なんとか負けずにがんばって欲しい

ゆうみさん

港の風景はとっても良いです。
時刻表は手書きがめずらしくなってしまいましたね
懐かしく暖かい駅舎です。

kick_driveさん

自粛が続ければ続くほど疲労感はまして行きますよね
家庭の主婦もサラリーマンも同じように大変
私のようなものでも思うように出かけられない閉塞感に襲われます。
大阪で感染者500人を超えたので東京もすぐにそうなるのは
目に見えています。そのうちオリンピックも始まりますから
心配が増幅されます。

八犬伝さん

銚子電鉄の中では真面目で素朴な駅の典型
駅舎の中の駅舎 外川駅
坂道を下っていくと港にあたります。

by きよたん (2021-04-07 20:46) 

さる1号

鳥居を社員で代用、コストダウンかなぁ^^
絵馬がサバラだ^^
by さる1号 (2021-04-08 06:03) 

横 濱男

単線を見ると、自分の田舎を思い出します。
今でも単線ですけどね。。
まずえもん神社・・・面白いですね。
他人の幸運や成功にうまくあやかりたい。。。って気持ちが起きますから。
アイデア商法。。銚電、元気だね。
by 横 濱男 (2021-04-08 08:29) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

郵便局のスクーター ローカルな駅に似合ってる。
坂道の多い港町で活躍していることでしょう

さる1号さん

社員を使ってコスト削減 まずい棒はまずまず売れたようですが
絵馬はどうだろう

横 濱男さん

鉄道ファンはグッズとして集めるかも
銚子電鉄は結構ファンは多いと思います
それにしてもコロナのせいで乗客がいませんでした
春は少しは増えたとは思いますが・・
自虐的ユーモアで元気にがんばってるかな
by きよたん (2021-04-08 09:10) 

あーる

とうとう鳥居さんの写真まで! がんばるなあ。でも、ここまで駄洒落を貫いているとすごいです。
by あーる (2021-04-08 10:12) 

しおとまと

外川いい駅ですよね〜。
お天気で電車のいい写真が撮れましたね!
ぬれ煎餅買ってきましたか?
あ!一つ前の記事一番最後になってしまいましたがコメントを残しておきました。
by しおとまと (2021-04-08 11:13) 

青山実花

鳥居誠一さんで、
鳥居の代わり・・・
笑いました^^
人様の幸せにあやかるというのも
いいかもしれませんね^^
by 青山実花 (2021-04-08 11:15) 

きよたん

あーるさん

奇抜すぎるアイデアでも銚子電鉄なら許しちゃうね
社長の人徳かしら

しおとまとさん

一つ前の記事ですね これからすぐ読みますね
外川へ行って美味しい魚料理食べたんですよね
銚子駅近くにも地元の美味しい居酒屋がありました
ぬれ煎餅かいました。写真は撮っていません

青山実花さん

よく考えますよねえ
鳥居が諸般の事情で若社員
涙ぐましい言い訳まで 
今度は何が出るかしら
by きよたん (2021-04-08 16:59) 

Hide

きよたんさんの素敵なご案内で、色々な所に旅が出来感謝します!
港は一体いつ見たんだろう?記憶にございません>< 海も?
by Hide (2021-04-08 18:41) 

きよたん

Hideさん

港 海良いでしょう 潮の香は?思い出せましたか
旅に出たい 温泉で癒されたいです。
by きよたん (2021-04-08 21:56) 

sakamono

海沿いを走る水色の電車。とてもさわやかなのですが...
絵馬に描かれている駅員さんの絵が、日野日出志みたいなタッチな
ところが気になる^^;。
by sakamono (2021-04-08 22:38) 

ちょろっとぶぅ

青い電車、お窓もいい感じっ!!

ちょろも、近江鉄道駅巡りしてみよっかなぁからって、
思っちゃった!!
古い小さい駅ってだけかもだけどね(^∞^;

まっ。滋賀に行ったときはフリータイムがないので
当分お預けだけどね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-04-09 12:14) 

takenoko

珍名ですね。
by takenoko (2021-04-09 13:49) 

きよたん

saamonoさん

日野日出志って知らないです。だから調べました
ホラー漫画家で所沢在住なんだって
銚子電鉄にも関係しているようです。彼の絵かな

ちょろっとぶぅさん

近江鉄道いいですえ 古い小さな駅が好きです。
滋賀も広いからなかなか回れないかな

takenokoさん

鳥井さんはいるけど鳥居さんは珍しいですよね

by きよたん (2021-04-09 20:14) 

美美

保存車両と古い郵便バイク、良い感じですね。
前も言ったかもしれませんがこの港からヒラメ釣りへ出ることがあります。イケメン船長さんで反町さんに似ていたりするんですよ(笑)
by 美美 (2021-04-10 17:23) 

きよたん

美美さん

イケメン船長さんですか 千葉の外川の漁師さんたちは
精悍に見えますね
反町さん ああ 爽やかでそんな感じしますね
釣りが楽しくなってバンバン釣ってしまいますね
by きよたん (2021-04-10 23:30) 

そらへい

寅さんの映画に出てきそうな古い駅舎と単線の風景ですね。
私は知りませんが、ひょっとしたら50作のうち、
舞台になったことがあったかも。
by そらへい (2021-04-11 20:52) 

きよたん

そらへいさん

寅さんの舞台になったことがあるかもね
ローカルな風景だしね
by きよたん (2021-04-13 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。