SSブログ

所沢市中氷川神社と金仙寺 [お散歩]

3月末日 所沢市山口の中氷川神社
参道はピンクの桜の花びらで埋まって

P3300187.jpeg


桜の命 もう終焉近いのかな

IMG_1766.jpg


まだ木にとどまっている美しい桜の花にため息

IMG_1768.jpg



P3300193.jpeg



P3300183.jpeg



P3300200.jpeg


続いて金仙寺の枝垂れ桜が有名ということで初めて行ってみました。

P3300204.jpeg


狸がいるお寺なんですね

P3300203.jpeg


もう枝垂れ桜は終わっていました。
今年見ることが出来た枝垂れ桜は航空公園の枝垂れ一本だけでした。

P3300206.jpeg


P3300218.jpeg


きれいに整理された花壇です。

P3300201.jpeg


裏の方にはカタクリも見られるとか
枝垂れ桜もカタクリも来年見ることが出来たら・・

良いお天気で気持ちの良い季節になってきました。

出産が近づくというのになかなか会えなかった娘。
先日やっと彼女の住んでいる駅まで行ってアトレのなかで3時から2時間
話して帰ってきました。
都会は人が多いです。でも生まれたら行ってあげないとと思っています。
その前引っ越しも控えているので心配です。


次回は山野草 カタクリも終わり頃でしたが見れました。


nice!(47)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 23

ぼんぼちぼちぼち

デカイ狸でやすね〜
愛嬌がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-10 10:03) 

斗夢

今の時期、出産も大変ですね。
桜の色がピンクで枝が見えないほど花がついている桜を
ご覧になりましたね。
わたしが見た桜の多くは白っぽい色で空が見えるほど
スカスカでした。
by 斗夢 (2021-04-10 10:29) 

リュカ

娘さんは出産間近なのですか!
引っ越しもあるんですよね。
いろいろ忙しいと思うけど、体には気をつけてくださいね^^
無事に元気な赤ちゃんが誕生しますように!!
by リュカ (2021-04-10 12:32) 

ゆうみ

静かで美しい神社ですね。
出産を控えているお嬢さん 心から心配だと
思います。
まして引越も控えてるとなると 大変ですね。
無事 引越が住み 安産でありますように
by ゆうみ (2021-04-10 16:24) 

美美

桜に囲まれた神社、趣がありますね。
娘さんのご出産、楽しみでもあり心配でもありますね。
生まれた際には駆け付けられるように
体調も整えておかなくちゃね(^^)/
by 美美 (2021-04-10 17:18) 

Mitch

踏み荒らされていない桜の絨毯がきれいですね◎
コロナ禍の中ですが、お嬢さんの安産をお祈りします。
by Mitch (2021-04-10 17:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

所沢市中氷川神社と金仙寺、ともになかなかいいところですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-10 20:31) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

狸さん 表情が豊かです。愛嬌ありそうですね

斗夢さん

コロナ禍の影響を受けない人はいませんよね
妊婦さんや高齢の方幅広い世代の人に波及していきますね

リュカさん

出産 引っ越し いろいろ大変
それでも娘が笑っているのは幸せだから?
そう思っています。 でも心配です。

ゆうみさん

静かですね ととろの森の近くだから。
桜はこういう場所にいるべきですね
祈ってくれてありがとうございます。

美美さん

体調を整えなくちゃ。
あと二ヶ月あっという間ですよね

Mitchさん

桜の絨毯はきれいです
安産を祈っていただきありがとうございます。
娘の病院は産婦人科専門医院ですが私は娘の退院まで
会えないようです。

暁烏 英さん

所沢には結構 花が有名なお寺多いので少しずつ行ってみようかと思いました。



by きよたん (2021-04-10 23:26) 

あーる

お嬢さんがご出産間近。何かと気ぜわしいですね。こういう時期ですが、めでたいことです!
井戸? に菊が詰まっているのが、なんかケーキみたいできれいです。
by あーる (2021-04-11 09:08) 

そらへい

今年はゆっくり桜を楽しめなかった気がするのですが
毎年、そんなことを言っているような気もします。
大きなタヌキの置物は、信楽焼きのタヌキでしょうね。
お孫さん、もうすぐなんですね。
楽しみですね。
我が家も8月に生まれる予定です。
by そらへい (2021-04-11 09:30) 

青山実花

お寺と桜の雰囲気がピッタリ合っています。
素敵ですね^^

赤ちゃん、楽しみですね^^
by 青山実花 (2021-04-11 10:08) 

さる1号

手水、花の手水がデフォになってしまいましたね
それはそれで風情あって好きだけれど^^
by さる1号 (2021-04-11 10:36) 

Rchoose19

お嬢さん無事に出産されるといいですね。
来年の桜、ご家族揃って見られますように
by Rchoose19 (2021-04-11 11:23) 

kick_drive

こんにちは。今年の桜もあっという間に終わってしまいましたね。
毎年今年こそはと思っていてもなかなか都合良く行きません。

きよたんさん、もうすぐおばあちゃんになるんですね。
今どんなお気持ちでしょう?ドキドキですね。無事出産されますように。

by kick_drive (2021-04-11 15:40) 

英ちゃん

花びらの絨毯がいい感じだね~
昨日は、隅田川周辺を散歩して来ました。
今戸神社にも初めて行ってみたけど思ってたより規模が小さくて驚愕しました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-11 16:30) 

横 濱男

花びらの参道はいいね。。
枝垂れ桜はタイミングが難しいです。
近くの枝垂れ桜も、行ったのが遅くて見られませんでした。
読みが外れました。
お孫さんが楽しみだね。。
by 横 濱男 (2021-04-11 16:34) 

takenoko

娘さんと赤ちゃんのためにぜひ行ってあげてください
by takenoko (2021-04-11 18:01) 

きよたん

あーるさん

ふたりとも生まれる子供を心待ちに。
私もワクワク 無事に産まれますようにと祈ってます
お花ほ花手水でしょう お花はみ出しそうですね

そらへいさん

桜昨年は咲いたあと急に寒くなってもちましたが
今年は早く散りましたね
赤ちゃんが出てきたら忙しくなるでしょうね
女の子みたいです。

青山実花さん

お寺としだれ桜は似合います
残念ながらもう終わってましたが。

さる1号さん

花がたくさんできれいです。
花が咲いているとお墓まいりも楽しいだろうな
と思います。

Rchoose19さん

来年はどうなっているかな コロナ落ち着くといいですが。。
初産はとっても心配ですが娘はゆったりと構えております。

kick_ driveさん

意識していないと咲いているから今度の休みにと思っていて気づいたらもう散っていたりお天気が悪かったりしますね
初孫ほんと ドキドキ 楽しみです。

英ちゃんさん

今戸神社そんなに大きくないですよね
でも外国人や猫好きに人気ですよ
隅田川散歩 よかったですか ブログたのしみにしています

横 濱男さん

枝垂れは今年はタイミング悪かったようです。
桜が終わると日差しが強くなり夏の花が咲き始めますね

takenokoさん

ちょっと遠いですが通います


by きよたん (2021-04-11 21:25) 

moz

春の雪、 素敵な参道ですね。
枝垂れは遅かったみたいですが、桜はまだまだ元気に咲いていてくれていて、本当に良かったです。来年は、コロナのことを心配しないで、晴れ渡った空のような心で、桜たちに会えるといいですね。
ぼくは、今年は近くの桜と北鎌倉の葉っぱが多くなった桜しか見ることができませんでしたから、来年がとても楽しみです。
だいぶご無沙汰してしまいました。又、少しずつですがアップしていきます。ご心配頂き、ありがとうございました。
娘さん、お子さんなんですね。何時頃でしょうか? お孫さん、可愛いでしょうね。^^
by moz (2021-04-12 09:24) 

きよたん

mozさん

まだまだ先が見えない日が続きますね
いつもより早く咲いてしまった桜
今年はあまり桜を見られなかったですね
早くコロナが収束し晴れやかな気持ちで桜を見たいですね 私も望んでいます。
娘は6月の初めごろに出産の予定です
今からワクワクです。
mozさんのブログ楽しみにしていますね。

by きよたん (2021-04-12 20:12) 

みち

地面に広がった桜の花びらも美しいです。
枝垂れ桜は来年の楽しみになりましたね。
お嬢さんにお会い出来て良かったですね。お孫さん楽しみですね♪
by みち (2021-04-12 23:24) 

きよたん

みちさん

時々会ってランチをしていたのですがコロナ禍で会えなくて
ラインなどで話したりしてましたが、やはり ちゃんと会えると嬉しい
です。出産しても病院にはいけないので退院してから会うことになるでしょう。感染者が減っていくことを祈ります。
by きよたん (2021-04-13 00:24) 

英ちゃん

公園でキャンプは出来ません(^∇^;)
テントを使ってる人は、コロナ禍でソーシャルディスタンスを保つために使ってる人が多いらしいよ。
by 英ちゃん (2021-04-13 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。