SSブログ

山野草とカタクリの里 [お散歩]

春の花がどんどん咲いていきますね
今年は追いかけても追い付かないくらいです。

3月下旬
西多摩郡瑞穂の耕心館

耕心館は庭で山野草を何種類も育てているので春先は楽しみなのです。

P3300252.jpeg


丹頂草

P3300251.jpeg


初めて見ました。エンレイソウ(延齢草)
変わった花ですね じっと見ちゃいました。

P3300263.jpeg


白い小さな花が多いです。

P3300255.jpeg


P3300262.jpeg


P3300258.jpeg


P3300256.jpeg


山野草の可憐さに心がほぐれました。

今年初めてのシャガ 4月より前に見るのは初めてですね

P3300247.jpeg


クマガイソウが咲くのももうすぐでしょう。

いつもお庭の手入れをご苦労様です。

ギャラリーでは久しぶりに展示を見ました。

P3300281-618b1.jpg


染め布で作られた暖簾や葉書など 自然な色合いが柔らかく感じられます。

P3300279.jpeg



P3300277.jpeg



P3300275.jpeg


ここからすぐのさやま花多来里の郷(さやまかたくりのさと)に。

P3300234.jpeg


今年は残念ながら盛りはもう過ぎていました。

P3300232.jpeg



東京都西多摩郡瑞穂町 この辺は自然が多く都内と思えないくらい。

狭山池公園 カタクリの郷のすぐそばです。

P3300243.jpeg


P3300244.jpeg


コロナ感染が急増しています。
気をつけて過ごしたいですね。



nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 26

Hide

素敵な写真ですね!
延齢草を拝見し100歳までは何とか><
by Hide (2021-04-13 18:52) 

八犬伝

確かに
染め布が主張していますね。
by 八犬伝 (2021-04-13 20:16) 

kick_drive

こんばんは。たくさんの草花が咲いていますね。
良い被写体が沢山あるので5メートルくらい進むのに
かなり時間かかりそうです。

by kick_drive (2021-04-13 21:07) 

ゆうみ

今年は花が咲くのが早いですね。
シャガ いつもなら5月に咲く花が3月末に咲いてて驚きました。
多摩の方も シャガが咲くの 早かったんですね。
by ゆうみ (2021-04-13 22:56) 

きよたん

Hideさん

目指せ 100歳 丈夫でいたいですね
延齢草のように

八犬伝さん

一枚一枚心を込めた染め布
オリジナル一枚欲しくなりました。

kick_driveさん

冬は少なかった山野草も春とともに咲きました。
ぞろぞろと人が並んではいないので立ち止まって
花を撮りますが詰まることはないです。
カタクリの郷も終わり頃でちょっと寂しかったです。
by きよたん (2021-04-13 23:09) 

きよたん

ゆうみさん

まさかと思う花が咲いていますよね
藤の花も流石にまだだろうと思ったら咲いているらしいです。
亀戸天神行けそうにもないので近くで見たいです。
by きよたん (2021-04-13 23:12) 

さる1号

コロナ、この状況でオリンピックをやろうというのだから呆れます
来年の今頃はどんな惨状になっていることだかーー;)
by さる1号 (2021-04-14 06:18) 

横 濱男

我が家の方も、カタクリの群生地がありますが、
混みそうで・・・。
変異ウィルスがヤバそうですね。
更に自粛。。。( ̄0 ̄)
by 横 濱男 (2021-04-14 07:39) 

Rchoose19

カタクリってまだ見たことないんですよ^^;
そうそう、今年のお花見物は
タイミングが難しそうですね。
みんな、早め早めに咲きだしているみたいです^^;
by Rchoose19 (2021-04-14 07:48) 

きよたん

さる1号さん

オリンピックできない状況なのに無理にやってしまおうと
していますね 盛り上がらないで終わるでしょうね

横 濱男さん

カタクリはすぐに咲き終わってしまう印象がありますね
意識していないと見に行けません
3月初旬頃に様子を見にいきましたが当然何も咲いていなくて
3月下旬になっていったら終わりかけていました。

Rchoose19さん

タイミング難しいですね
藤の花には今年も会えそうにないかな
2年前はライトアップまで見たのに・・・
by きよたん (2021-04-14 10:38) 

青山実花

素敵な暖簾ですね。
こういう和のもの、好きです^^
by 青山実花 (2021-04-14 12:21) 

きよたん

青山実花さん

暖簾はセンスが問われるところ
お店を選ぶときに暖簾が素敵だと入りたくなりますね

by きよたん (2021-04-14 20:09) 

リュカ

桜に目を奪われる季節だけど
他にも可愛くて綺麗な花がさいているんですよね^^
by リュカ (2021-04-15 09:36) 

takenoko

花を追っかけるのも体力が・・・
by takenoko (2021-04-15 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

エンレイソウ、ほんとに個性的な花でやすね。
こういう花、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-15 18:14) 

英ちゃん

春の花も、今年は咲き出すのが早過ぎます(^∇^;)
東京都西多摩郡瑞穂町?どの辺だか良くワカラナイ(^_^;)
まぁ、東京都も結構広いからね。
by 英ちゃん (2021-04-15 20:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山に行かなくとも西多摩郡瑞穂の耕心館へ行けば事足りるんですかね。
エンレイソウは、登山中によく出会いますよ。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-15 22:59) 

sakamono

花が群生している様子って、とても好きです。
カタクリって、もう咲く時期なんですね。
もっと遅いと思っていました。
by sakamono (2021-04-16 00:14) 

きよたん

リュカさん

春に咲く花が多いのですね
小さくてかわいい山野草も結構花盛りです

takenokoさん

そうですね
車で連れていってもらいたいです
特に丘の上とか 川のそばとか

ぼんぼちぼちぼちさん

延齢草の色が深くていいでしょう
デザインもブローチみたいで素敵です。
葉っぱは結構大きいのです。

暁烏 英さん

山に行って山で見るのと全然違うと思う
私は登山はしない軟弱者だから
高山植物などは小さくて繊細で形も違うから
うちの父も好きでした。

sakamonoさん

カタクリは3月 桜の前に咲く花
今年はちょっと早かったようです。

by きよたん (2021-04-16 09:30) 

しおとまと

本当に今年は花が早いですね。追いつきません。
ハナミズキももう終わりかけ、藤が咲き、菖蒲も咲いていました。
いつも車で通り過ぎているところにこんな素敵なところがあるのですね。布好きなので開催中に訪れていみたいです。
by しおとまと (2021-04-16 11:08) 

あーる

山野草の花、きれいですよね。ただ、「やはり野に置け」って感じで、うちで植えちゃったらなんかもう一つなんだろうなあ。野山に花を眺めに出かけたいです。
by あーる (2021-04-16 12:52) 

ちょろっとぶぅ

エンレイソウ、見逃しちゃいそう(^∞^;
可愛いお花いっぱいで、ふわふわした気分になりました。

暖簾、いい感じですぅ〜
ぶぅ王国にもかけて、雰囲気変えたいな o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-04-16 15:24) 

きよたん

英ちゃんさん

瑞穂町は埼玉県と接しています。
JR箱根ヶ崎という駅が最寄りの駅となりますね
東京都でも田舎が多いですよね

しおとまとさん

比較的近いところだと思います。
ドライブのついでに寄ってみてね
展示もやっているので楽しめます。

あーるさん

野山で見るのが一番ですよね
うちで植えたものでなく野山で発見したら嬉しいでしょうね

ちょろっとぶぅさん

緑の中に白 黄色 紫 など色々かわいいのが咲いて
楽しませてくれたお庭でした。
暖簾いいよね 2枚くらい欲しいよね


by きよたん (2021-04-16 21:34) 

rannyan

今年は花の咲くのが一気に来て、さらには早めですね
わたしも処理能力を超えて、結果ブログが止まるという(~_~;)
カタクリ大好き! 延齢草は白いのがあって綺麗で好きです
この色は地味ですけど、寿命は延びそう^^
はぁ~ 山野草は可愛くて心なごみますね~
by rannyan (2021-04-17 13:55) 

きよたん

r a n n y a nさん

延命草の白いのも上品で素敵でしょうね
山野草の花は色も控えめで良いですね
by きよたん (2021-04-17 14:58) 

そらへい

桜も早く咲いて、あっという間に散りましたが
今年はどの花も例年より早いようです。
by そらへい (2021-04-17 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。