SSブログ

フラミンゴのいるレストラン [いわきにて]

いわきの夏井川です。2年前の台風で被害が出ました。

IMG_1344.JPG


いつも紫陽花や枝垂れ桜を見にいく三島八幡神社は夏井川の近く

IMG_1350.JPG


あら、昨年と違って紫陽花がほとんど咲いていません
まだ時期が早かったようでした。

IMG_1349.JPG


IMG_1341.JPG


IMG_1346.JPG


夏井川の堤防からも神社の裏側に入れますがここも紫陽花はまだでした。


P6100221.jpeg



いわき市小名浜港近くのイオンショッピングモールに行くと
2階のデッキから港を見ることが出来ます。

IMG_2123.jpg


キャラクターのフラおじさんがフロアにいます。

IMG_2126.jpg



イオンモールのある小名浜から鹿島街道を走ります。
昔からいわき市にあるレストランといえば「メヒコ」
蟹ピラフが有名な店です。
フラミンゴ館はフラミンゴを見ながら蟹料理が食べられる変わったレストラン


IMG_2137.jpg


IMG_2140.jpg


子供のフラミンゴは灰色なのですね
生まれて2年ほど経つとピンク色になるようです。
フラミンゴのピンクは餌がエビや藻だからなんですって。

IMG_1374.JPG


ピンクでも赤みがかったフラミンゴもいて色々ですね

IMG_1356.JPG


フラミンゴ Q&A

IMG_1372.jpg


前菜には帆立のカルパッチョをいただきました

IMG_E1362.JPG


ここではやはり殻付きの蟹ピラフを

IMG_2147.jpg


昔 実家ではピラフを炊いて蟹を同じように真似て添えたのを
よく作って食べました。 懐かしいですね

何十年ぶりでしょうか

でもちょっといいお値段していますのでファミレスがあちこちにある昨今は
以前ほど混んでいないようです。


nice!(41)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 31

ゆうみ

「メヒコ」の蟹ピラフ すんごく懐かしいです。
フラミンゴ綺麗な鳥ですよね。
小名浜に住んでいる頃家族で食べに行きました。
この海も懐かしい 社宅のベランダから 海をみることができたので
山育ちの私には感動の日々でした。

by ゆうみ (2021-07-03 22:32) 

英ちゃん

フラミンゴを見ながら蟹料理が食べられるレストランか~
フラミンゴ料理が食べられるレストランじゃないのね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-03 23:56) 

斗夢

最近、イオンモールのことを聞きます。
店舗を増やす作戦なんでしょうね。
by 斗夢 (2021-07-04 06:14) 

リュカ

フラミンゴを見ながら蟹料理!!
めちゃめちゃ面白そうっ
フラミンゴって滅多に見ないので、妙にテンションUPしちゃいそうです^m^
by リュカ (2021-07-04 08:43) 

きよたん

ゆうみさん

地元では誕生日とかに家族で行くのはメヒコという
決まりがあっ他ものです。
最近はフラミンゴ館の他にシャーク館ができました。

英ちゃんさん

フラミンゴは長く細い脚でよく歩き回り餌を食べています
その姿を眺めながらピラフを食べます
生きている姿を食べながらフラミンゴは食べられないでしょ
蟹なら食べられるけど(笑)

斗夢さん

イオンは田舎の方の街にはどんどん進出していますね
地元の商店街は虫の息ですがショッピングセンターの利便性
が勝ってしまいますね
海の近くに建てるに当たっては懸念もされて揉めたときいて
ますが・・
アクアマリンも近くにありますが地震の時には大被害を受けてます。

リュカさん

フラミンゴが足を折って座る場面も見ました。
灰色の子供のフラミンゴなど見ていると釘付けでした

by きよたん (2021-07-04 09:02) 

Hide

夏井川の澄んだ風景が最高〜この風景を観たら忘れられません!
フラおじさんのキャラが何とも言えません><
フラミンゴの尻尾が海老の尻尾に見えますがカニ料理でしたね!
by Hide (2021-07-04 09:44) 

さる1号

北茨城と勿来の間にあるメヒコの前をよく通るのですが行ったことはなかったです
カニピラフが名物なんだ
無口になって食べるタイプで美味しそう
今度行ってみなければ^^
by さる1号 (2021-07-04 10:17) 

青山実花

どんな生き物も
赤ちゃんは可愛いですね^^

カルパッチョ、美味しそう。
こういうの、好き^^
by 青山実花 (2021-07-04 11:09) 

しおとまと

メヒコに行ってフラミンゴをみながら蟹ピラフ食べてみたいです。ホタテのカルパッチョもホタテがいっぱいでいいですね!
メヒコ。。。調べてみたらあちこちに店舗があるんですね。メニューはどれも美味しそう。
by しおとまと (2021-07-04 11:14) 

八犬伝

フラミンゴ見ながら、蟹料理ですか
なんとも不思議な取り合わせですね。
by 八犬伝 (2021-07-04 12:07) 

あーる

おおー、メヒコ。福島で今働いている弟からもよく聞いています。ケンミンショーにも出てきて、全国的にも少しメジャーになってきたのかな? 一度このカニピラフは食べてみたいんですけどね。
by あーる (2021-07-04 13:00) 

きよたん

青山実花さん

帆立がたくさんのカルパッチョ
甘くて美味しかったです

しおとまとさん

カルパッチョ白ワインに合いそうです
蟹ピラフはバターの香りがして塩味もあっさりと
蟹肉をほぐして混ぜてちょうど良いおあじ
エビフライなども美味しそうだったわ

八犬伝さん

ガラス張りになった店内からフラミンゴ がよく見えます
メヒコには他にもいく種類か動物を見ながらのお店があった
のですがフラミンゴ館が残っています。
最近 シャーク館ができました。

あーるさん

県民ショーでやっていて久しぶりに行こうということに
蟹ピラフは昔は東京のデパートにも売られていたりしました
今は通販のようですね

by きよたん (2021-07-04 15:07) 

きよたん

Hideさん

フラミンゴ食べながら蟹を見るのではなく
蟹を食べながらフラミンゴを見る でした(笑)
フラおじさんなぜおじさんなのかしらね
フラおかみというのもありますけど。
湯本温泉のおかみ頑張れ

さる1号さん

北茨城の方にも道路沿いにありましたね
小名浜のみさき公園の中にもあるしね
味が濃くなくてまあまあでしょうか


by きよたん (2021-07-04 15:12) 

横 濱男

今年の紫陽花は、咲き方のバラツキが大きかったですね。
蟹ピラフのカニは実だけの方がいいな。。(^^ )
フラおじさんが、ポストだったら面白いのに。。。
by 横 濱男 (2021-07-04 15:38) 

NO14Ruggerman

「メヒコ」・・めちゃくちゃ懐かしいです。
40年近く前、毎年夏に会社のラグビー仲間たちと
「保養館」(だったか記憶があいまい・・)という旅館に一泊して
翌日「メヒコ」の大皿の蟹ピラフをフラミンゴを鑑賞しながら
たいらげるのが楽しみでした。
まだ健在なのでしょうか・・当時の仲間たちを誘ってまた訪れて
みたいです。
by NO14Ruggerman (2021-07-04 16:19) 

きよたん


NO14Ruggermanさん

まだ健在ですよ 古くなっているけど中はモダンです
みんなで行くのが楽しみなところですよねえ
by きよたん (2021-07-04 17:27) 

美美

フラミンゴを見ながらカニ料理ですか!
ホタテのカルパッチョもカニピラフも美味しそう。
コロナだけでなく腰のお陰で益々出られず(@_@。

by 美美 (2021-07-04 17:35) 

Mitch

カニ料理が出てくると、フラミンゴそっちのけで
蟹に取り組みそう^^
by Mitch (2021-07-04 18:03) 

そらへい

人はエビやカニを食べても
フラミンゴのように赤くならないので良かったですね。
その代わりお酒で赤くなる人はいますが(笑)
by そらへい (2021-07-04 20:16) 

みち

フラミンゴを見ながらお食事できるレストラン面白いですね。
蟹ピラフですか、初めて見ました。殻を割りながら食べるのですね。
by みち (2021-07-04 21:35) 

きよたん

美美さん

エビや蟹の甲殻類をたくさん食べるからでしょう
人間もそれだけ食べたら赤くなったりするかも・・
腰の方はこの時期は辛いと思います
私も体痛いです 特に膝が・・・
運動不足もあるのでストレッチに通うのですが
歩く時間がますます少なくなっています。

Mitchさん

蟹に夢中ですね ピラフの蟹はそれほどではないですが
すでにむき身だけのが乗っているのもあるしね
フラミンゴを見て喜んでいるのは初めてきたお客さんかな
他の人のテンションは普通でした。
私もすごく久しぶりでまじまじと見てました(笑)

そらへいさん

フラミンゴはエビで酔っ払うのかな
お酒で赤くなるのは確かに人間 まあ 猿もかな(笑)

みちさん

子供が喜ぶレストランですね
小さい時 連れて行くと喜びますよ
前はフラミンゴの他、猿がいたり水族館のある
お店もありました。
蟹の殻を割ってご飯と一緒に食べる
面倒な人はむき身の方を頼んでいます
写真的には殻つきが映えるでしょうか


by きよたん (2021-07-05 08:57) 

きよたん

横 濱男さん

ポストがフラおじさんだったら?どこからお手紙入れるのか
お口からかな
蟹ピラフはほぐした身の乗っているのと選べますよ


by きよたん (2021-07-05 16:30) 

ちょろっとぶぅ

フラミンゴを見ながら蟹ピラフ!!体験してみたい o(^∞^)o
でも、、、身をほじるのは戦いだ!!g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2021-07-05 17:39) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

身をほじるの面倒だけど蟹ピラフ美味しいよ
フラミンゴも見ていて面白い
by きよたん (2021-07-05 20:13) 

まさ

子供の誕生日などの祝い事があるとメヒコ(水族館)を訪れていました。
最近はコロナで外食を避けていますが、土日になると近所のイオンでメヒコのカニピラフが販売(お持ち帰り用)されているので、たまに購入して食べています。
ちなみにお店で食べるカニクリームコロッケも美味しいですよ^^
by まさ (2021-07-05 21:40) 

きよたん

まささん

メヒコは北茨城にもありますね
コロッケはカニクリームコロッケですね
今度 食べてみたいです

by きよたん (2021-07-05 21:56) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-07-06 05:50) 

Rchoose19

『メヒコ』看板は見たことあるのですが・・
入ってみればよかったなぁ♪
テレビでフラミンゴがいるレストランって紹介してて
地元の人はお祝い事の時に必ず行くって
言ってましたよ~~♪
by Rchoose19 (2021-07-06 08:34) 

きよたん

YUTAじいさん

何歳になったのかな?いつまでも若くいましょうね

Rchoose19さん

フラミンゴがいるのは珍しいものね
テレビで紹介していて私も久しぶりに行ってもいいかなって。

by きよたん (2021-07-06 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

フラミンゴを観ながら蟹料理って、面白いでやすね。
フラミンゴ、綺麗な姿でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-06 19:14) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

フラミンゴって足が細くて長いし色も独特ですよね
空が見えないところですが自由に歩き回っていました。
by きよたん (2021-07-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。