SSブログ

波立薬師と花いっぱいの隠れ家カフェ [いわきにて]

6月初旬の海です。

晴れた日の海はきれいですね
夏になる前の海もいいものです。

いわき市 波立海岸 ここから初日の出を見る人が多かったのですが
震災の時破損してから渡れなくなっていました。
今は渡れるのかな

IMG_1393.JPG


海から突き出た弁天島と、朱塗りの橋がシンボルの波立海岸玉砂利の
珍しい海岸で、その小石を持ち帰ると目を患うという伝えがあるそうです。

砂利の多いすり鉢型で泳ぐ時は気をつけないといけません

IMG_1394.JPG


海岸の反対側にある波立薬師 

>>いわき市観光案内より

大同元年( 806)、徳一大師が海上鎮護を念じ、海上から出現したと言われている薬師如来(波の上に立つ薬師如来=波立薬師)を安置して創建したと言われています。境内には沢山のアジサイが植られ、アジサイ寺とも呼び親しまれています。

>>

紫陽花はまだちょっとしか咲いていませんでしたが。

IMG_1402.JPG


P6100264.jpeg



IMG_1401.JPG


海上安全 交通安全の無事カエル?

P6100261.jpeg


P6100262.jpeg


海からちょっと離れた高台にある「星の花」

P6100241.jpeg


静かな隠れ家です
自宅の一部をカフェ&ギャラリーにしていて母娘で営んでいます

お庭はいつも季節の花でいっぱい

ここには飼い犬がいたんだけど数年前に天に召されました。

P6100239.jpeg


P6100254.jpeg


IMG_E1378.JPG


IMG_E1379.JPG



ロマンチックな電灯のもと

IMG_E1383.JPG


テーブルの上にも小さなお花

IMG_1384.JPG


アイスクリームあんみつ お母さんが作った手作りの器に。

P6100249.jpeg


いつも癒しをありがとうございます。

次回もいわきの予定です。

nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 22

英ちゃん

波立海岸、海も景色も綺麗でいいね~
私は夏に少し遠出してみようかなと思ってます。
まぁ、私の場合は電車がらみだけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-30 11:16) 

きよたん

英ちゃんさん

夏の旅行 鉄道がらみですね
青春18切符でですか?
ローカル線に乗るのも良いですね
by きよたん (2021-06-30 16:47) 

Mitch

連れ合いの2回目の接種が済んだら
ちょっとお出かけでもと考えてはいるんですが、
またぞろ感染者数が増えてるし ・・・。
by Mitch (2021-06-30 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

硝子の笠、レトロで素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-30 19:22) 

横 濱男

波立海岸、いい景色だね。
波立ち・・・波のうねりが大きいのかな??
海に行きたいなぁ~!!
気分爽快になりそう。。
ワクチン2回打ったら行こうかな。。。
by 横 濱男 (2021-06-30 19:41) 

kick_drive

こんばんは。四ツ倉の道の駅より北へ行っていないので
この海岸は知らなかったです。のんびりしたくなりますね。
弁天様にお参りしたら良いことありそう。

by kick_drive (2021-06-30 19:53) 

ゆうみ

ここは行った時がない場所です。
二年も居たのに行ってない場所が沢山あるんだね。
世の中落ち着いたら 今度はじっくりときよたんさんのブログを
参考にしながら出かけてみたいです。
by ゆうみ (2021-06-30 20:17) 

そらへい

素敵な隠れ家ですね。
コロナになってから、海はおろか琵琶湖も
長い間、見ていない気がします。
晴れた海、見たくなりました。
by そらへい (2021-06-30 20:34) 

きよたん

Mitchさん

感染者が毎日先週より増えて心配ですね
ここにオリンピックが始まるとまた増えそうです
ワクチンを打ってもしばらくは安心できないでしょうね

ぼんぼちぼちぼちさん

ランプ素敵ですよね
懐かしい感じのものが多くあったかい雰囲気に溢れています

横 濱男さん

実家から20分ほど車で走ると海に着きます
太平洋の青い海はきれいです。

kick_driveさん

道の駅のちょっと先にありますね
星の花は道の駅から山のほうに登って行きます

ゆうみさん

地元では波立海岸で初日の出を見ます。
子供の頃は海岸で遊んだこともあります
四倉や久ノ浜は津波の被害を多く受けたところです。
by きよたん (2021-06-30 20:51) 

きよたん

そらへいさん

琵琶湖も海も近いんですね
きっときれいなのでしょうね
琵琶湖をもう一度じっくり訪れてみたいです
by きよたん (2021-06-30 20:55) 

リュカ

ほんとにお花がいっぱいで
季節ごとに訪れたくなりそうな隠れ家だ^^
波立海岸、いい眺めですね。
海を見たくなります。
by リュカ (2021-07-01 07:42) 

青山実花

海のお写真、
絵葉書のようですね^^
久し振りに海に行きたくなりました^^
by 青山実花 (2021-07-01 07:57) 

きよたん

リュカさん

いつ行っても人が居なくてゆっくりできるし
アクセサリーや雑貨や器を眺めたり買ったり
庭を眺めながらくつろいでいると疲れを忘れます。

青山実花さん

晴れた日の海と空の青がきれいです
実家へ帰るたびに海を見に行きますが6月は久しぶりでした。
by きよたん (2021-07-01 08:26) 

あーる

お花もお菓子も本当に素敵な写真が撮れていて、うらやましいです。波立海岸という場所は知りませんでした。玉砂利の海岸、見てみたいな。今回、青森岩手で海を見る機会があったのに、「やませ」で霧が掛かっちゃっていてクリアに見られず。残念!
by あーる (2021-07-01 08:48) 

ちょろっとぶぅ

琵琶湖を見るときは、海との違いが判らないけど・・・
海の写真みると、やっぱり違う気がします(^∞^;

カエルさん、大勢のだるまさんを家来にしてるね!
by ちょろっとぶぅ (2021-07-01 16:55) 

きよたん

あーるさん

私の使っているコンデジは結構使ってます
当たったカメラですね もうそろそろダメになってきてます
ので買い換えた方が良いようですが私のようなものでも写せる
のでもうしばらくはね
霧が多い時がありますよ 海は。そういうときは夏でも寒いくらい

ちょろっとぶぅ さん

琵琶湖とは違いますよねえ
大きい湖だけどね
大きなカエル将軍 小さいだるまを従えて心強いのよね

by きよたん (2021-07-01 17:22) 

sakamono

6月の初旬だと、そちらの方ではまだアジサイが咲いていなかった
んですね。少し気候が違うみたいですね。
海と空の色がとてもよいです。
ちょっとうねりが入っているように見えるのは、
すり鉢状だから、なのかな?
by sakamono (2021-07-01 20:47) 

きよたん

sakamonoさん

この辺の海は波が結構あるのでサーファーには人気かと
思いますね
うねりはすり鉢のせいなのかな
他の海岸は砂なのにここだけ玉砂利があってそれをもらってきて
父がよく金魚鉢の水槽などに入れてました
by きよたん (2021-07-01 21:31) 

Rchoose19

電気の傘が踊り子さんのスカートのようですね♪
海は本当にいいなぁ~~♪
by Rchoose19 (2021-07-02 08:40) 

rannyan

電灯の笠もあんみつの器も可愛いですね
あんみつ、盛り沢山で美味しそう~
穏やかな海は素敵で一日眺めていたいです
死ぬまでに一度はやってみたい^^;
by rannyan (2021-07-02 14:06) 

きよたん

r a n n y a nさん

あんみつに黒蜜をたっぷりと・・美味しいです
器が小さいのにたくさん入ってました。
穏やかな海を眺めて一日 日に焼けちゃうけど
できると思う
by きよたん (2021-07-02 15:39) 

きよたん

Rchoose19さん

そうですね スカートのようです
ああいう電燈部屋に一つ欲しいですね
海はいつみても飽きなくて良いですね
by きよたん (2021-07-02 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。