SSブログ

智光山公園の紫陽花と菖蒲園 [お散歩]

湿気があるので鬱陶しい梅雨
晴れたら晴れたで30度ですもんね

紫陽花の一足先に咲くカシワバアジサイ
しっとりしていていいな

P6010026.jpeg


6月18日
 梅雨の晴れ間 智光山公園

菖蒲園ももうそろそろでしょう

まず菖蒲園へ

菖蒲園は結構広いです。
6月初めから咲き始めたのでしょうか

P6180369.jpeg


今はもう見頃を過ぎてしまったようです。

P6180366.jpeg


綺麗な菖蒲を探して

P6180352.jpeg


P6180444.jpeg


花がなくても
木陰の散歩道は気持ちが良くて初夏の風が吹いています。
鳥の声が響いています。

P6180371.jpeg


紫陽花の咲いている場所まで歩いている途中の釣り堀にも人がたくさん
釣り糸を垂れていますね


P6180372.jpeg


紫陽花は半分以上咲いていましたがまだまだ咲きそうでした。
ここの紫陽花綺麗なんですよね 背景が緑だからでしょう

IMG_2209.jpg



IMG_2211.jpg


P6180394.jpeg



P6180389.jpeg


P6180398.jpeg



P6180407.jpeg



P6180379.jpeg



薔薇園のバラもまだ頑張っていましたよ

P6180420.jpeg



P6180417.jpeg


あー旅行に行きたい という声が周りから聞こえます。
私も旅行に行きたいです。泊まりがけの旅行に最近ずっと行っていません

ワクチンが終わるまでは・・ですね

オリンピックでの感染拡大も心配ですよね

孫ができて娘のところへ家事手伝いに行くので都心に出ることがありますが
人が多いのでビクビクしながらです。
帰りはレッドアローの指定席を狙って帰ってきます。

nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

リュカ

これはアナベルって言うのですね。
紫陽花の仲間なのかなあ?
なんとなく似てますよね。
今年は菖蒲は見逃しちゃったな。
by リュカ (2021-06-27 10:40) 

しおとまと

紫陽花、菖蒲が涼しげですね。智光山公園の駐車場は解放されていましたか?
少し前に行こうと思って調べたら閉まっていたようでサイボク農場へ行きました。

お孫さん、楽しみですね♪
by しおとまと (2021-06-27 11:08) 

斗夢

適当に日陰があるので紫陽花がいい感じに見えるんですね。
by 斗夢 (2021-06-27 15:28) 

きよたん

リュカさん

葉っぱなど確認したらカシワバアジサイ だったみたい
アナベルだと思ったんだけどアナベルも紫陽花かな
菖蒲はすぐ終わっちゃいますね
6月の初めごろが良かったみたい

しおとまとさん

今年は昨年とは違ってこの公園は開門してました
しまっていた時期もあったのかしら
5月も6月も入れました。
サイボクで初めてパンなど買って帰りましたがドイツパンが
とても美味しかったです。

斗夢さん

確かに日陰の方が紫陽花綺麗に見えますね

by きよたん (2021-06-27 16:56) 

そらへい

私はあまり出歩かない方ですが、
それでもこれだけ長い間、行動の制限があると
さすがにストレスが溜まりますね。
ま、感染するよりは良いのでしょうが。
by そらへい (2021-06-27 20:43) 

Rchoose19

いろんな花が見られるのですね♪
お孫さんが幼稚園にいく頃には
普通に行事が出来たりするように
なっていると、良いですよね(^-^)v
by Rchoose19 (2021-06-27 21:23) 

ゆうみ

先程主人と花の話をしていて 最寄りのアヤメや紫陽花の綺麗処は
人混みになるから 来年だねと諦めました。
温泉にも行きたいのですが 一本目のワクチンを打ったあとは免疫力が下がるとかで 諦めてお家にいることにしました。
そしたら こんなに美しい花々見せてくださってありがとうございます。
お嬢さんの所気を付けて行ってきてくださいね。
レッドアロー 一度乗ってみたいと上京するたびに眺めてます。
いつも黄色い電車です。でも 準急も止まるからまっいいか
by ゆうみ (2021-06-27 21:23) 

きよたん

そらへいさん

家と家の周りだけでもいろいろ用事もあるので
あまり暇ではないのですがたま〜には出かけたくなりますね
でも以前よりとても疲れるようになったのです。

Rchoose19さん

いつまで続く この不自由な生活 世の中便利になったもので
SNSである程度は交信はできますけどね
直接肌で感じることはまだね

ゆうみさん

人の多い場所はしばらく避けたいですよね
近所の菖蒲や紫陽花 見に行きますけどね
特急電車は指定席なのでゆっくり座って行けます
仙台にも行きたいです。しばらく行けないですね
by きよたん (2021-06-27 22:04) 

みち

菖蒲がたくさん咲いているのですね。花のベストな時は短いので
難しいですね。
紫陽花が生き生きと咲いていますね。うちの近くの紫陽花は
今年はあんまり良くなかったです(><)
by みち (2021-06-27 23:48) 

英ちゃん

菖蒲で勝負?(^∇^;)
私は菖蒲だけを見に行った事はないです。
今年は紫陽花は見過ぎた感じだけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-28 01:17) 

YUTAじい

おはようございます。
久々に下孫、中一女の子会いました・・・コロナ太り心配です( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-28 05:56) 

横 濱男

梅雨が過ぎると咲く花が少なくなってきますね。
釣り堀も暑いだろうなぁ~!!
旅行好きな人は、出かけたくて仕方が無いでしょうね。
自分の場合は、近場で満足しますが。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-06-28 06:28) 

さる1号

旅行、行きたいですねぇ
偶には仕事以外で泊まりで出かけたいです
by さる1号 (2021-06-28 07:54) 

青山実花

私も旅行に行きたいです。
去年、GOTOを利用して徳島に行ったきりです。
ワクチン接種率が上がって、
感染者が減ったら、
またGOTOのような、
割引率の高いプランが出るといいのになぁと思います。

by 青山実花 (2021-06-28 08:22) 

きよたん

みちさん

紫陽花 智光山公園や航空記念公園ともにあまり咲いていないし
寂しい感じでした。どうしてかな

英ちゃんさん

紫陽花たくさんみられて良かったですね
菖蒲の時期は短いし道端で見るということがあまりないですもんね

YUTAじいさん

お孫さんと会えてよかった です
子供たちも思い切り外で運動ができないまま暑い夏を
迎えますが。。親御さんたちも頭を悩ますでしょうね

横 濱男さん

釣り堀はもう暑さのためできなくなりますね
この日は歩いていてちょうど良いお天気でしたから
パラソルの下で気持ちよさそうに見えました
旅は近場でもまあ満足はするのですが遠いところには
あまり行けなくて青春18切符の夢も砕けそう

さる1号さん

行けないよと思うと行きたくなりますね
旅 日常から逃げたいし 外でゆっくり美味しいもの食べたい
温泉でのんびりしたいな
妄想するしかないかな

青山実花さん

GOTOの時は私も数回行きました。
もう遠くなってしまいましたね
落ち着いたら行きたいとこいろいろあります

by きよたん (2021-06-28 09:07) 

あーる

ワクチン1回しか打ってないのに、旅してきちゃいました。でも、新幹線は「もう済ませたのかな?」みたいな高齢者でいっぱい。みんな、どこか行きたかったんだなあ。
by あーる (2021-06-28 10:24) 

きよたん

旅ですか ブログ楽しみにしています。
新幹線混んでいたのですね
みんないい加減ステイホームには飽きているのでしょうか
by きよたん (2021-06-28 13:56) 

Mitch

今日は普段から通っている医者の所でワクチンの話になって、
自治体のセンターで2回済ませたと伝えたら、ワクチンは
インド株にも有効だし、どんどん遊びに出ろと ・・・。
でも家内はまだ1回だし、マスクは鬱陶しいし、もう少し
我慢かなと思っています。
by Mitch (2021-06-28 17:59) 

八犬伝

本当ですね
もう少し、いや暫くの間
我慢ですね。
今年は早いもので
もう、朝顔が咲きだしましたね。
by 八犬伝 (2021-06-28 20:34) 

きよたん

Mitchさん

どんどんと言われてもね
心配だし・・
行けるようになったら混まないところへ行こうとは
思っています。
マスクは外せませんね

八犬伝さん

朝顔がもう咲いているのですか
早いですね 
季節が1ヶ月ずれているようです
by きよたん (2021-06-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。