SSブログ

大津港 [いわきにて]

だいぶ前の帰省の時に茨城県の北茨城市に寄り道してお土産を買って帰りました。

いわき市勿来港の隣が大津港です。

IMG_1856.jpg



ほとんど福島県との境 
いわき市勿来の隣が茨城県大津町です。
妹の住んでいる町ですが港の方には行ったことがなかったのです。

IMG_1853.jpg


北茨城市漁業歴史資料館
「よう・そろー」

>>
地元大津の国選択無形民俗文化財「常陸大津の御船祭」の時に街を練り歩く、祭事船の実物を展示。また、伝統の調理法であるアンコウのつるし切りの模型や漁具など、漁業の歴史や漁法・伝統文化なども紹介しています。さらに、漁船に乗船して海で漁業の体験をしたり、魚を調理して料理を作る体験も楽しむことができます。
>>

御船祭はとても盛大なんでしょうね

IMG_1838.jpg


この船も実際に海に入るのでしょう

IMG_1846.jpg


北茨城はアンコウで有名

IMG_1842.jpg


本物ではありませんがよくできていました。
アンコウのどぶ汁

IMG_1851.jpg


アンコウ鍋

IMG_1852.jpg


コクがあっておいしいんですよ
魚の身は白くて淡白ですよ


ようそろー物産館 おさかな市場で買い物

シラスがたくさん売られていたので買って帰りました。
オリーブオイルとニンニクで炒めてトーストに乗せたりして食べました。
とても新鮮です。

IMG_1854.jpg



魚貝直売所が運営する 松野屋さん

IMG_2321.jpg



お刺身定食

IMG_1860.jpg


さすがに新鮮かつ美味でした。お値段もリーズナブル




nice!(39)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 31

Mitch

新鮮な魚で飲みたいところですが、しばらくは無理ですね。
by Mitch (2021-07-13 17:57) 

横 濱男

以前、いわき市まであんこう鍋を食べに行きました。
酔っ払い仲間と行ったので、酒ばかり飲んで・・・(;゚ロ゚)
アンコウの置物、顔がおっかないので魔除けにいいかな。。
by 横 濱男 (2021-07-13 19:33) 

そらへい

「大津港」とあるのでこちらの大津港かとびっくりしました。
全国に同じ地名があるみたいですね。
シラス、刺身定食、おいしかったでしょうね。
by そらへい (2021-07-13 20:22) 

kick_drive

こんばんは。漁港があれば必ずと言っていいほど
何とかおさかな市場とか何とかさかなセンターが
ありますよね。寄り道しない手はありません。
う~~~ん、美味しそう!
だいぶ暑くなりましたが、潮風も気持ちいいですよね。

by kick_drive (2021-07-13 21:02) 

きよたん

Mitchさん

緊急事態宣言が8月まで続くということで
観光地は打撃を受けることでしょうね
コロナが落ち着いて旅行者がまた戻ってくるといいの
ですが。。

横 濱男さん

アンコウ鍋は荻窪にもそういうお店があって忘年会は
いつもそのお店で鍋を食べてました。
お酒も進む鍋ですから酔っぱらうでしょうね
アンコウってすごく口が大きいですよね
吊るし切り見たことあるけどグロテスクでした。

そらへいさん

大津港と検索すると滋賀県の方が出てきますね
同じ地名なのですね
シラス 大きなパックに一つ500円でした
冷凍して使いました。お刺身は新鮮ですから最高ですよね
そちらの大津港もそうですか
by きよたん (2021-07-13 21:14) 

きよたん

kick_driveさん

さかなセンターと言えば小名浜にもありますが
茨城のすぐ隣なのに原発の風評被害で漁師さんたちが
だいぶ漁業から遠のいたようです。今 汚染水を海に
流すことでせっかく魚を出せるようになったのに
また風評の心配が・・
いわきで採れたウニの貝焼きが食べたいです。
by きよたん (2021-07-13 21:28) 

八犬伝

アンコウのどぶ汁
いわき温泉に泊まった時に、食べました。
味が濃厚で美味かったです。
by 八犬伝 (2021-07-13 21:54) 

斗夢

昔、仕事でいわき市から勿来あたりをうろうろしましたが、
大津港は知りませんでした。
アンコウはあまり食べたくないです。
by 斗夢 (2021-07-14 04:38) 

YUTAじい

おはようございます。
漁網で作られた・・・お風呂の垢すりがお気に入りです・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-07-14 06:02) 

さる1号

あんこう、美味しいよねー
北茨城に出張したときは松野屋で鮮魚買ってます
レストランには行ったことないなぁ
by さる1号 (2021-07-14 06:34) 

Rchoose19

お祭り用の船(?)綺麗ですねぇ。
海の中に入るんですか??
ちょっともったいない感じがします^^;
『アンコウ鍋』茨木県に食べに行ったことがあります。
あん肝は好きなんですけどねぇ~~♪
by Rchoose19 (2021-07-14 08:06) 

ちょろっとぶぅ

シラスを、オリーブオイルとニンニクで炒めてトーストに!!
( .∞.)φメモメモ
by ちょろっとぶぅ (2021-07-14 12:15) 

きよたん

八犬伝さん

アンコウ鍋は冬はとっても温まりますね
北茨城の五浦美術館のそばの旅館で吊るし切りも
みました。
最後は出汁が出ているので卵を入れて雑炊にします

斗夢さん

グロテスクなお顔で私もなかなか勇気がなかったですが
意外とあっさりとしておいしいですよ アンコウくん

YUTAじいさん

魚の網の垢すり 洗った感じがするかもね
ちょっと痛くないですか??

さる1号さん

松野屋さん いろんなもの売ってて欲しくなっちゃいますよね
レストランも魚がおいしいです。

Rchoose19さん

海に入るのは別のなのかも
でも飾りがついた船が海に浮かんでいる写真見たの
あん肝好きなら鍋も良いのでは?

ちょろっとぶぅさん

味付けは少々濃くてもガーリックトーストみたいに
おいしい バケットに乗せてもワインに合います
お豆腐やパスタにも合いますね
試してねえ

by きよたん (2021-07-14 15:15) 

青山実花

そういえば、最近お刺身食べてないな、と
思いました。
新鮮で美味しそうですね。
今度、近所のスーパーで買ってこよう。
あまり新鮮そうじゃないけど(笑)。
by 青山実花 (2021-07-14 18:42) 

ゆうみ

浜で釣れたての魚を食べるって 山育ちの私には
夢のような話だったの。
あの新鮮な魚の食感忘れることはできない
by ゆうみ (2021-07-14 19:53) 

きよたん

青山実花さん

私は肉が苦手なので魚が多いですね
たまには肉をとは思うのですが・・・

ゆうみさん

山育ちだと山の幸 きのこや肉や川魚がありますよね
海は魚は新鮮です。私は小さい頃からカツオのお刺身
とイカで育ちました。

by きよたん (2021-07-14 20:14) 

あーる

北関東と南東北の境目、というところですね。北茨城は芸術祭で行ったことがありますが、ようそろーは行っていないかな。アンコウ鍋、美味しいですよね。他にもおいしそうなものがてんこ盛り! 良いなあ、行きたいなあ。
by あーる (2021-07-15 11:03) 

リュカ

御船祭っていちど見てみたいです。
なかなかチャンスはないんですけどねw
魚貝直売所のお刺身定食は絶対美味しい!!
写真からも新鮮なのが伝わってきます。
by リュカ (2021-07-15 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あんこう鍋、美味しそうでやすね。
食べたことないかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-15 12:54) 

rannyan

港の取れたては美味しそうですね
しらすって、スーパーで買うと新鮮そうでも何故か
すぐべちゃべちゃしてしまう('_')
by rannyan (2021-07-15 13:45) 

きよたん

リュカさん

魚介好きは新鮮なのはすぐわかりますよねえ
艶々してコリコリだものね
お船祭り盛大なようです 私も一度見てみたいです。

r a n n y a n さん

しらすはたくさんあるのでトレイではなく
袋に入れてくれました
そのまま冷凍して使いましたよ

by きよたん (2021-07-15 16:38) 

まさ

御船祭... 大津港近く(殆ど目の前)に住んでいる私の先輩が毎回参加しています^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2017-05-04
by まさ (2021-07-15 21:14) 

きよたん

まささん

御船祭り 5年に一度の大祭なんですね
水上ではなく街中を曳き回すとか 
海に浮かべるのは毎年お盆時新盆のお家の船なんですね
by きよたん (2021-07-15 22:34) 

sakamono

海の近くはやっぱり魚ですね。昔、あんこうを食べに、茨城まで
行ったコトがあります。あんこう鍋がおいしかったけれど、どぶ汁と
いうモノは知らなかった。味噌仕立てでアラ汁みたいな感じかな。
by sakamono (2021-07-15 23:42) 

YUTAじい

おはようございます。
お風呂の垢すり・・・イワシ用・鰺用等色々と売ってました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-07-16 05:47) 

きよたん

あーるさん

東北と関東の境目ですね
田舎ですが東京にも近いしいいかな
アンコウ鍋みんなでつつくのが良いですね
今はコロナでできませんが。

sakamonoさん

どぶ汁 多分アンコウの肝と味噌ブレンドのタレかな
私もまだ未知なんですけどね
通の方はこっちかな

YUTAじいさん

イワシ用 鯖用 イワシの方か目が細かいのかな


by きよたん (2021-07-16 09:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

大津港には立ち寄ったことがありませんがこじんまりしたいい港のようですね。
先週親しき友人の不幸があってブログアクセスを怠りすみませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-16 23:06) 

きよたん

暁烏 英さん

北茨城の海は岡倉天心も愛した海で風光明媚なところ
そこにほど近い大津港です。
良い漁場のようです。

by きよたん (2021-07-17 16:40) 

Hide

アンコウ鍋ですか〜 一度でも食べて見たいと思いますが
以外と魚は苦手でして牛肉の方に行ってしまいます><
by Hide (2021-07-18 18:54) 

きよたん

Hideさん

たまにはお魚も食べてください
おいしいですよ
コラーゲンたっぷりのアンコウ
by きよたん (2021-07-18 20:24) 

RubenFed

*Админ, если не туда выложил, помести пожалуйста в правильную тему)*

Для новых пользователей действует скидка 20% на все услуги

https://fitserver.ru/ - аренда виртуальных серверов по низким ценам!

Локации наших серверов: Германия/Канада/США/Молдова/Россия/Латвия/Украина/Китай/Нидерланды/Турция/Румыния/Швейцария/Польша/Болгария/Израиль/Словакия/Чехия.

Преимущества работы с нами:

- Использование любого софта с использованием прокси

- Возможность загрузки на сервера любых онлайн игр

- 1gb/s канал без ограничений

- Поддерживаем почти любые ОС: Windows, Linux, CentOS, Debian, Ubuntu...

- Защита от DDoS

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

Несколько наших серверов:

Нидерланды Z1 - <> Ядро, 512 Mb ОЗУ, 5 GB SSD] - 265 руб/мес

США P2 - <> Ядра, 2 GB ОЗУ, 30 GB NVME] - 456 руб/мес

Украина P3 - <> Ядра, 4 GB ОЗУ, 50 GB SSD NVME] - 772 руб/мес

Молдова P4 - <> Ядра, 6 GB ОЗУ, 60 GB SSD NVME] - 1198 руб/мес

Великобритания P5 - <> Ядра, 8 GB ОЗУ, 80 GB SSD NVME] - 1418 руб/мес

Россия P6 - <> Ядер, 10 GB ОЗУ, 90 GB SSD NVME] - 2275 руб/мес

Латвия P7 - <> Ядер, 12 GB ОЗУ, 140 GB SSD NVME] - 2809 руб/мес

Германия P8 - <>0 Ядер, 14 GB ОЗУ, 160 GB SSD NVME] - 3879 руб/мес

Гонконг P9 - <>6 Ядер, 16 GB ОЗУ, 200 GB SSD NVME] - 4813 руб/мес

Канада P10 - <>0 Ядер, 24 GB ОЗУ, 300 GB SSD NVME] - 8022 руб/мес

С полным списком всех серверов можно ознакомиться на сайте

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

Заказать - на сайте https://fitserver.ru/

Правила - https://fitserver.ru/rules.php

"Перед заказом правила обязательны к прочтению"

Оплату принимаем: QIWI, ЮMoney, VISA, MasterCard, Криптовалюта.

Telegram: @fitserver_ru

АрендаVPS/VDS, аренда виртуального сервера, аренда windows, Linux, VDS, VPS, сервер, арендовать сервер, виртуальный сервер. сервер под любые задачи, VPS для любых целей.
by RubenFed (2021-12-15 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。