SSブログ

筑西市廣澤美術館 つくは野館と石の美術館 [美術]

毎日雨の大天気です。この雨を抜けたら秋に突入でしょうか
今のところ台風も来ていませんね

前回の筑西市廣澤美術館の続きです。

美術館の入り口や中にある椅子の形 
デザインが印象に残りました。

IMG_0068.jpeg


この尖っている椅子ですが座ってみると結構心地よいです。

IMG_2482.jpg


庭に竹林もありました。

IMG_2471.jpg


美術館の外には庭の周囲を取り囲むようにアート作品を展示する
建物が点在しています。
風情のある枯山水の庭園を巡って

巨石のある庭も美術作品の一つになっている感じ

IMG_0087.jpeg


IMG_0083.jpeg



IMG_0095.jpeg



つくは野園 

いくつかの展示室からなっています。

木彫と金属の立体作品を展示する部屋

作品はこんな感じで作られています。

IMG_0080.jpeg


絵画の展示室 誰もいません

深い青を基調とした日本画の優美な世界が広がっていました。

IMG_0077.jpeg



石の博物館 

赤と白の抽象的な菅原二郎さんの作品

目立つ作品ですね
日本庭園に置けば良いのにと思うけど色が邪魔でしょうか

IMG_0102.jpeg


IMG_0106.jpeg


IMG_0101.jpeg



ヒロサワシティ地図
この地図のほんの一部
右寄りの美術館および展示室が今回紹介のところ

m-top.png



来年 航空ミュージアムも誕生する予定だそうで
こちらでは、戦後初の国産旅客機YS11や零戦が展示されるそうです。

現在工事中のクラシックカーバイクミュージアム、レールパークなど開館
したら見学したいと思っています。

食事やお茶ができるカフェもありました。

いろいろ楽しめますね









nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 20

あーる

折り紙みたいなデザインの椅子、いいですね。ますます行ってみたくなりました。が、いつ行けるのかな、こんな状況で(こそこそ行きますが)。
by あーる (2021-09-04 16:19) 

Mitch

ヒロサワシティというのはずいぶんと大規模な施設(?)ですね。
ゴルフ場の付帯施設が拡大発展してきたのでしょうか。
by Mitch (2021-09-04 17:45) 

そらへい

椅子自体が背筋を伸ばして座っている人に見えるのですが
座り心地は良いのですね。意外でした。
by そらへい (2021-09-04 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

金属の魚、面白いでやすね!
こういうの大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-04 20:30) 

きよたん

あーるさん

9月末までに緊急事態宣言が開けるのかな
昨年以上に行きづらい状況になってますね
美術館もやっていたりやっていなかったりするので
状況を確認しながらいかなければならないですね
一人でこっそりがいいですね(笑)

Mitchさん

ゴルフ場が最初のようですね
結構な資金がいったと思います

そらへいさん

長い間座るとどうなのかわからないですが
背中に出っ張りが当たると気持ちが良かったです。

ぼんぼちぼちぼちさん

金属でカメレオンとか魚とかいろいろな作品
メタリックで面白くて素敵でしたよ
by きよたん (2021-09-04 20:57) 

みち

色々楽しめそうな施設ですね。
今にも歩き出しそうな椅子、お洒落です。
石の彫刻は野外に置いた方が映えそうですね。
by みち (2021-09-04 21:26) 

斗夢

この先に真夏日があるようですよ。
暑さが厳しく感じるでしょうね、覚悟です。
by 斗夢 (2021-09-04 21:52) 

青山実花

菅原二郎さんの作品、
元は一つの石なのでしょうか。
凄いですね^^
by 青山実花 (2021-09-05 07:06) 

リュカ

金属の魚面白い!
そしてその次の絵画、めちゃめちゃ素敵ですね。
吸い込まれそうな青空が美しい。
by リュカ (2021-09-05 09:36) 

きよたん

みちさん

木の椅子はインテリアとしても飽きの来ないデザイン
石の彫刻 庭の芝生に会うと思います。
枯山水の庭にはご法度だったのかしら

斗夢さん

暑さがまた振り返す時が来るのですね
覚悟しておかなきゃ

青山実花さん

作品は四角い石から削って作ったようです。
柔らかい石でないと大変でしょうね

by きよたん (2021-09-05 11:02) 

横 濱男

尖った椅子。。折り紙みたいなデザインだね。。
金属の魚。。これも造るの大変そう。。
色の付いた石、お店の看板用に良いかも。。
by 横 濱男 (2021-09-05 11:14) 

kick_drive

こんにちは。新たな施設が出来たら1日では
回り切れなさそうですね。今の時点でも
回れそうもないのに。2日がかり?

by kick_drive (2021-09-05 14:35) 

きよたん

横 濱男さん

尖った椅子は折り紙のデザインですね
金属の造形 たくさんありました。撮影禁止か
どうかわからなかったので撮ったのは一枚のみ
です・赤と白の椅子はすごく目立ちますからね
お店の看板にいいかもしれません

kick_driveさん

美術館は1、2時間で回れます 全部のミュージアムを見ると
半日以上かかるかも
ゴルフしたりキャンプしたりしたら1日以上かかっちゃいますね
by きよたん (2021-09-05 20:18) 

さる1号

航空ミュージアムにクラシックカーバイクミュージアム、レールパーク・・・なんて素晴らしい
夢の国のようだ^^
by さる1号 (2021-09-06 07:27) 

Rchoose19

ゴルフ場まであるんですね♪
朝一でゴルフして、胃に羽で休んで美術館見て
お泊りできたらいいっすね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-09-06 08:34) 

きよたん

さる1号さん

広澤グループ 
不動産も持っているし資金もあって宝物たくさんです
来年オープン予定のミュージアムも多くの人が訪れる
とよいですがこの情勢の中どうなんでしょうか
時期が悪いですが・・

by きよたん (2021-09-06 08:41) 

きよたん

Rchoose19さん

何から何まであるようで美術館などはほんの一部です
絵画のコレクションも趣味が良く堪能できましたよ
つくばも近いので泊まりがけで楽しめるでしょうね
by きよたん (2021-09-06 08:44) 

ちょろっとぶぅ

尖った椅子。おっちょんしてみたいo(^∞^)o

石のオブジェ、不思議な世界ですね。
隙間に入って、遊びたい・・・ちょろです(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-09-06 21:16) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

ちょろちゃん 椅子に座って写真を撮ったら
可愛いいでしょうに
石の隙間に入っちゃうの?それもいいかも
とにかくかくれんぼできそうな石なんですよ


by きよたん (2021-09-06 22:07) 

きよたん

リュカさん

同じトーンの青い絵画がこの展示室一面に何枚も
ありました。とても不思議な絵でした
写生ではなくイメージから起こしたものだと。
by きよたん (2021-09-07 09:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。