SSブログ

茨城県筑西市廣澤美術館 [美術]

今回は茨城県筑西市のザ・ヒロサワ・シティにある廣澤美術館です。

雑誌で紹介されていたようです。初めて知りました。
隈 研吾氏の設計のようです。

IMG_2469.jpg


今年 開館しました。

建物の周囲は彫刻や石を施した日本庭園です。

(建物を囲む3つの庭は、「浄(きよら)の庭」、「炎(ほむら)の庭」、「寂(しじま)の庭」と名付けられ、全体で「つくは野の庭」と総称します。
「つくは」は、筑波の古くからの呼び名です。)

大きな石が並んでいてほとんど建物が庭からは見えないですね
外観が見えないように設計されているようです。


IMG_2472.jpg


石は1500個の巨石 全国から集められたそうです。

IMG_2487.jpg


IMG_0074.jpeg


百日紅の花が綺麗でした。庭によく似合っています。

IMG_0072.jpeg


IMG_0091.jpeg


IMG_2476.jpg


建物はとってもすっきりとしています。シンプルで良いですね

IMG_2484.jpg


入り口にある車 レースカー? 建物に合わない気もしますが・・

IMG_2474.jpg


美術館の展示は「華麗なる洋画の世界」

yoganosekai-1.jpg



IMG_2535.jpg


作品は撮影不可でしたが佐伯祐三や藤田嗣治などまだ観覧していなかった
作品もありとても良かったです。


所沢市にあるサクラタウンも広いですがこちらはもっと広いですね

美術館の他にもクラシックカーミュージアムや花木園などの施設を建設中 
来年オープン予定だそうです。

美術館本館の他 屋外の分館にも立ち寄りましたので次回に続きます。




nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 23

美美

とても広い敷地のようですね。
石の庭園、お気に入りです(^^)
by 美美 (2021-08-31 17:57) 

Mitch

巨石園(?)、石庭の向こうを張ってデザインされた?
全体にスペースに余裕があって良いですね。
by Mitch (2021-08-31 18:09) 

斗夢

巨石はコスト(運賃、設置費)を考えてしまいました^^。
by 斗夢 (2021-08-31 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

枯山水、手入れが行き届いていて綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-31 19:09) 

きよたん

美美さん

石の庭園 ここは大きいです
これだけ広い石庭は見たことないですね

Mitchさん

広いので気持ちが良いです
石庭のデザイナーの方が手掛けたということです。
庭を散歩しながら屋外の美術館もゆっくり見ることが
できました。

斗夢さん

何千トンもあるのですから運ぶのには大変なコストが
かかったと思いますよ
手入れもいるのでランニングコストもかかるでしょうね

ぼんぼちぼちぼちさん

とても手入れが行き届いていました。
百日紅の枝もとても綺麗で花も格別にきれいに見えました。


by きよたん (2021-08-31 19:49) 

ゆうみ

動けるようになったら行きたいな。
その前に 定宿の下の娘の転勤があと数年ありませんように
by ゆうみ (2021-08-31 19:54) 

そらへい

スケールの大きな美術館ですね。
クラシックカーミュージアムや花木園も併設されるとか
かなり大きな施設になりますね。
by そらへい (2021-08-31 20:10) 

kick_drive

こんばんは。斗夢さんと同じこと考えちゃいました。
美術館自体がいつ元を取れるんだろう?コロナで
人が来なければどうしようもないですよね。

by kick_drive (2021-08-31 20:14) 

きよたん

ゆうみさん

娘さん転勤が多いんですね
赴任地が関東周辺ならいけると思うけど
しばらくないことを祈って

そらへいさん

ヒロサワシティ ゴルフ場が隣にあってキャンプ場や
歴史館 博物館なども・・広大です。
庭をまわるだけで運動になりました。

kick_driveさん

広沢製作所が運営しているということですが相当お金を
かけているんでしょうね
筑西市を中心にレジャーや文化施設を多く経営している
みたいだけどコロナ禍で集客は随分減っているでしょうね

by きよたん (2021-08-31 20:52) 

英ちゃん

巨石を集めるのも運ぶのも大変だった事でしょう(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-09-01 02:15) 

リュカ

良さそうな美術館!
いつか訪れてみたいです。
涼しい季節が良いかな^^
by リュカ (2021-09-01 06:56) 

青山実花

このレースカーは、
ナンバーが付いているという事は
公道を走れるのでしょうか??
by 青山実花 (2021-09-01 07:09) 

さる1号

巨石の庭、迫力があっていいな
by さる1号 (2021-09-01 07:35) 

Rchoose19

ナンバーが付いてるところを見ると
公道で乗れると思います(#^^#)
ちょっと窮屈そうですが、乗ってみたいです。
でも、本当に建物の雰囲気とは合わないっすね!
by Rchoose19 (2021-09-01 07:35) 

きよたん

英ちゃんさん

私も巨石運搬は大変だったろうなと。
トラックで全国から集めたんでしょう


リュカさん

涼しい季節が良いですね
私は一時涼しかった時に行ってます
これからがいい季節かな
他の部分も含めるとかなり広いので歩くと思います。

青山実花さん

持ち主がいるのでしょうね
車は関係者の持ち物かな

さる1号さん

巨石がゴロゴロ 上からみたかった感じ
迫力あります

Rchoose19さん

この車は関係者のですね
でも入り口の前にあって目立ってました。


by きよたん (2021-09-01 08:57) 

横 濱男

腕を広げている像・・・ハリツケ??(^▽^)
レースカーが意味不明ですね。。
乗って良いのかな??
by 横 濱男 (2021-09-01 09:04) 

きよたん

横 濱男さん

確かに!磔のポーズですね
レースカーのようなのですが違ったのかな

by きよたん (2021-09-01 20:44) 

あーる

真岡鉄道に乗りに行きたい! と思いつつ、コロナの影響でSLキューロク館が休館中というので二の足を踏んでいます。その時、しもだて美術館と益子焼芸術館は絶対行きたいな、と思ったのですが、筑西市にもう一つこんな素敵なところがあろうとは。電車だと日帰りはちょっと厳しいかな、うーん。
by あーる (2021-09-02 08:59) 

きよたん

あーるさん

広澤美術館は下館駅から車で10分ですね
しもだて美術館もいいところですよ

by きよたん (2021-09-02 16:41) 

八犬伝

そうかあ
クラシックカーミュージアムに飾る予定なんですね
このレーシングカー。
by 八犬伝 (2021-09-02 21:18) 

sakamono

2枚目の写真、おもしろいですね。岩で目隠しされている?
周囲の庭に見応えのありそうな感じがします。
茨城かぁ。敷地が広大なんでしょうね。
by sakamono (2021-09-02 21:46) 

きよたん

八犬伝さん

多分ミュージアムに飾るんでしょうね
来年にはお披露目でしょうか

sakamonoさん

大きな敷地がないと無理ですよね
こんな大きな岩を施した庭
周りは何もないような場所ですから田舎です。
by きよたん (2021-09-03 17:36) 

rannyan

今年の開館ですか..いろいろと大変な時期ですけど
人気が出るのかな
わざわざ巨石群で隠すところが不思議な印象になって
面白いです^^
by rannyan (2021-09-03 21:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。