SSブログ

ギャラリー・バーンでのボックスアート展 [美術]

展示のセンスがよく雰囲気も良いので度々行っているギャラリー
栃木県那須塩原市 ギャラリー・バーン

IMG_2346.jpg


2021/6/26~7/21
ボックスアート展 が開かれていました。

ドアを開けて入るとすぐの作品
ボックスの中のアート 限られた空間の中の世界です。
そんな世界を覗くことが大好きです。

P1026762.JPG


作り始めると夢中になっていくつもいくつも作ったそうです。

P1026724.JPG


身近にあるもの 廃材や鳥の羽なども材料になるそうで。
イメージはそれらを並べて作っていくうちにできることも
ありそうです。

P1026707.JPG


P1026720.JPG


P1026718.JPG


P1026721.JPG


P1026722.JPG


P1026728.JPG


P1026726.JPG


造形もありましたよ 
この家 味がありますね 色合いも最高

P1026729.JPG



IMG_2355.jpg



作品を見ていると作者がそばに来て色々話しました。
その方がここのオーナーでした。 
今回の展示は自分の作品だったんですね

初めてお会いしましたが飾らない謙虚な方で
真にアートが好き そんな感じの方でした。

以前作っていたというバードハウスの一部
たくさん楽しいのがありました 鳥が気に入ってくれたって
嬉しそうに言ってました。子供たちも一緒に作ったのかな

P1026708.JPG



P1026753.JPG



IMG_2367.jpg


仕掛けのあるおもちゃ
紐を引くと動くようになっています。


IMG_2357.jpg


P1026732.JPG


P1026714.JPG



P1026711.JPG



那須塩原 ギャラリーバーン 美術館も良いですが訪れる価値のある
ギャラリーです。

開放感のある吹き抜けの部屋に展示された作品
ゆっくり見ることができました。

P1026757.JPG


緊急事態宣言のせいか新しい展示のお知らせは今はありませんが
また行ってみたいと思います。


猛烈な暑さはもう少し続くようです。
またセミが鳴き始めました。
コロナそして脱水症 両方 気をつけて過ごしたいですね



nice!(47)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
リュカ

この世界楽しそう!
箱庭チックな感じもしますね。
仕掛けのあるおもちゃも、どんなふうに動くのかなって
想像が楽しそうです。
by リュカ (2021-08-27 12:09) 

rannyan

ボックスアート、大きさは色々ですか?
一つ一つじっくり味わいたいですね
家の造形ものも素敵~ 
こんな家に実際に住めたら良いのにと憧れます
by rannyan (2021-08-27 12:20) 

英ちゃん

ギャラリー・バーンのバーンが派手な感じがしますが?人の名前か?
しかし、いろんな面白そうな物が展示されてるんだね。
by 英ちゃん (2021-08-27 12:32) 

きよたん

リュカさん

箱庭みたいですよね
古い写真や機械の部品 並べてみて組み合わせて
色々イメージが湧きそうですね
ピンクの豚ちゃんの場合 羽が動くのです

r a n n y a n さん

大きさはほぼ同じくらいでした
A4ぐらいの大きさに感じました。

英ちゃんさん

バーンそうですね 大きい感じですか?
ギャラリーにしては大きいと思います
人の名前ではないようです。貸ギャラリーですが
展示がない時には経営者の清野さんの作品を展示
しているようですね
です。

by きよたん (2021-08-27 16:10) 

Mitch

ボックスアート ・・・ いろいろな素材を使ってイメージを
膨らませていくと楽しい作品ができそうですね^^
by Mitch (2021-08-27 19:07) 

kick_drive

こんばんは。那須塩原はこれからの季節は避暑地ですから
気持ち良さそうですね。
どの作品も面白いしずっと見ていられそうですよね。
自販機のある家がお気に入りになりました。

by kick_drive (2021-08-27 20:00) 

きよたん

Mitchさん

素材はどこにでも転がっているようなものですが
そういうものを使って自分のオリジナルができるのって
とっても楽しいのかな

kick_driveさん

自販機のあるカフェでビール飲んでみたいなと思いました
この家シリーズいいですよね

by きよたん (2021-08-27 21:05) 

あーる

面白いギャラリーですね。コラージュ作品? と言っていいのかな、こういうのは。自分でそういうのを見つけられるといいのですが………参考になります。
by あーる (2021-08-27 21:41) 

ゆうみ

絵画と素材の組み合わせ方など 作品を理解して
展開してるかどうかは別として 観ていてとても
楽しくなります。
あー 行ってまじかで観てみたい
by ゆうみ (2021-08-27 21:58) 

斗夢

ボックスアートは初めてです。
材料を集めるときから神経を使うんでしょうね。
by 斗夢 (2021-08-28 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な館ですねぇ・・・コロナ退治出来たら訪れたいです。
by YUTAじい (2021-08-28 06:04) 

さる1号

造形の二軒、好きだなぁ
特に一軒目がいいな
by さる1号 (2021-08-28 07:46) 

横 濱男

このギャラバン(勝手に省略)いいね。。
全体的に展示物が好きだなぁ~!!
なんか、良いわぁ~!!
コロナ無くなったら、連れてって~。。
でも遠いか。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-08-28 07:53) 

きよたん

あーるさん

そばにあるものを素材にするとはいっても
なかなか組み合わせって難しいと思っちゃうん
ですが適当にやっているうちその人なりのコラージュが
できると思うとみんなでやってみたらまた面白そうな
気がします。

ゆうみさん

間近で見ればこんなふうに貼られたり打ち付けられたり
生で観察できるかもしれませんが写真でも結構デザイン
などみていて楽しいと思います

斗夢さん

素材は見つけてきて貯めておいたものを取り出したり
足りないものは見つけてきたりするのかな
その過程も面白く楽しいのでしょうか

YUTAじいさん

きっと物を作る人にとっては本当に楽しい世界ですね
是非一度行ってみて 清野さんともお話しすると楽しい
と思います。

さる1号さん

夢がありユーモアがあり色合いが良く 楽しい
こういうのは欲しくなりますね

横 濱男さん

ちょっと遠いですね
東北自動車道 車で那須塩原インターからになりますね
もしくは黒磯駅からタクシー
車ならお家から行ける
緊急事態宣言が終わったら行けますね
ギャラリーはいつも空いてます
気軽に見られて楽しいですよね こういうのは。

by きよたん (2021-08-28 09:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

栃木県那須塩原市 ギャラリー・バーンってこじんまりしていていいね。自分もこういう美術館造りたいけど作品が追い付かないよ。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-28 16:22) 

きよたん

暁烏 英さん

こじんまりした美術館造れたら必ず見に行きます。
by きよたん (2021-08-28 17:54) 

moz

ボックスアート、シュルレアリスムのデベイズマンみたいで面白いですね。じぶんの好きなフェルメールの少女も登場してます ^^v 笑
それから、家シリーズ、ミニチュアみたいな作品たちもとても興味津々。こういう細々としたもの、元来、好きなんです。
じぶん、プラモデル作ったりも関係してるのかもしれません。
全国的に感染爆発ですから、新しいイベントはなかなかなのだと思います。早く、収束してくれないでしょうか。展覧会も行きたいです。^^;
ワクチンは2回打たれたのですね。もう少し全体で接種が進むと状況は違ってくるのでしょうか? そうこうしている内に3回目?? ^^;
by moz (2021-08-29 11:58) 

八犬伝

なるほど
こういうのを、ボックスアートと呼ぶのですね。
なかなか面白い世界ですね。
by 八犬伝 (2021-08-29 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ボックスアート、どれもそれぞれに世界観があって素敵でやすね!
特に好きな一つを選ぼうとしやしたが、どれも良くて絞り込めやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-29 13:00) 

きよたん

mozさん

ボックスアートは楽しいですよね
自分にもできそうな気がしてきました。
ワクチンは2回うちました。
周りの人結構打っていますね
どのくらい効果があるのかはわかりませんが
少なくともかかった時に重症にならないで済むよう
ですから。
美術館などにも予約制と聞くと億劫で行けないですね
早くなんの心配もなく外出したいです。

八犬伝さん

どこにもないオリジナルがいくつも生まれてきますね
センスも良く素敵なアートボックスでした。

ぼんぼちぼちぼちさん

ぼんぼちさんの写真が町で見つけた風景をクローズアップし
構図を考えて加工して一つの作品とすることに似ていますね
イメージが溢れてきて楽しい作業でしょう
なんと言っても自分の感受性がまず第一です。

by きよたん (2021-08-29 14:18) 

lequiche

ボックスアートという名称があるのを初めて知りました。
以前にもそういう作品を見て、
これ、すごくほしい! と思ってしまったのがあって、
箱の中の限られた空間の中でレイアウトするって
面白いなぁと興味津々でした。
by lequiche (2021-08-29 23:57) 

Rchoose19

興味深い作品の数々ですねぇ~~♪
ボックスアートって初めて聞きました!
by Rchoose19 (2021-08-30 07:42) 

そらへい

ボックスアートというのですか、
以前いとこがこの展覧会をしていて見に行ったことがあります。
他にもバードハウスとか仕掛けのおもちゃとか
楽しそうな所ですね。
by そらへい (2021-08-30 11:02) 

ちょろっとぶぅ

お家アート、めっちゃ好きな感じっ♪
見に行きたいですぅ〜〜〜 o(^∞^)o

紐を引っ張ると・・・
ぶたちゃん、飛んでいくのかなぁ〜 (^∞^?

by ちょろっとぶぅ (2021-08-30 13:50) 

きよたん

lequiche さん

コーネルの箱という本がありますね
コーネル作品と似たようなアートです。
錆びた釘や朽ちた花が綺麗に見えるんですよね

Rchoose 19さん

箱の中で展開される世界 一つ一つが違って面白いです。
何を使ってどういう世界ができるかやってみたいですね

そらへいさん

たくさんの作品を見てみたいですね
同じ素材でも表現方法は様々でしょうから。
バードハウスは夜になると灯がつくそう。

ちちょろっとぶうさん

ぶたちゃん飛んでいっちゃいそうに上まで飛んだよ
羽が動くの
   

箱の中の世界 


by きよたん (2021-08-30 16:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。