SSブログ

耕心館 重陽と秋の山野草 [お散歩]

耕心館 
庭には秋の野草が8月下旬から咲いていました。

IMG_2265.jpg


IMG_2261.jpg


9月初旬

IMG_2547.jpg


IMG_2548.jpg


ナンバンキセルという植物
葉がなく光合成ができないので他の植物に寄生して花を咲かせます。

IMG_2567.jpg


庭にある蔵の中の展示

9月9日は重陽の節句でした。
耕心館を訪れて知ることができました。

IMG_2552.jpg


>>
重陽の節句とは

陽数の最大値である「9」が重なる9月9日を「重陽」と呼び、節句の1つとした
旧暦の9月9日は、現在の10月中旬ごろにあたり、まさに菊が美しく咲く時期です。
重陽の節句は別名「菊の節句」とも呼ばれています。
菊の香りを移した「菊酒」を飲んで邪気を払い無病息災や長寿を願います。
>>

栗ご飯なども炊いて食べます 

秋にはよく菊ご飯も食べた記憶が蘇ります。

IMG_2558.jpg


季節ごとの行事を昔はちゃんとしていましたよね

今年の中秋の名月は9月21日 きれいな満月が見られるといいのですが

IMG_2553.jpg



喫茶室でお茶タイムの後

IMG_2564.jpg


地域の方々のパッチワークの展示を見学

IMG_2561.jpg


IMG_2563.jpg



こういうの作れたらいいのにね

秋を感じた1日でした。

ーーーーーーーーーーーーーー

もう9月 孫ももうすぐお食い初め
最近はよく声を出すようになりました。

472198CD-8ABB-4F78-808A-FD500B3CCC2B.JPEG

nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 24

八犬伝

菊ご飯ですか
知りませんでした。
色々な食べ方があるのですね。
栗ご飯は、好きですよ。
by 八犬伝 (2021-09-12 11:37) 

kinkin

お孫さん可愛いですね・・・
by kinkin (2021-09-12 12:44) 

きよたん

八犬伝さん

酢飯に菊の花びらを入れて混ぜます。
栗ご飯もよく食べました

kinkinさん

3ケ月になって随分顔の表情もはっきりしてきましたよ
言葉を覚えようとしているのか喋りかけると相手の口元を
じっと見つめてますね


by きよたん (2021-09-12 14:55) 

リュカ

季節ごとの行事っていいですよね。
実際にはやらないけど、でも知っているだけでも違うよね^^
お食い初め、もうすぐなのですねー。
可愛いお顔でカメラ目線♪♪
by リュカ (2021-09-12 16:12) 

Mitch

耕心館は季節の野草を楽しめますね^^
by Mitch (2021-09-12 17:48) 

斗夢

お孫さん、羨ましい。
わが家は可能性は殆どありません。
by 斗夢 (2021-09-12 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ナンバンギセルは貴重な花でやすよね。
出逢えてラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-12 18:48) 

そらへい

栗ご飯、懐かしいですね。
聞く御飯は食べたことも見たこともありません。
三ヶ月ですね。ずいぶんしっかりしますね。
うちは先日宮参りを済ませました。
by そらへい (2021-09-12 19:29) 

横 濱男

他の植物に寄生して・・・、コロナみたいな奴だね。(^▽^)
確かに昔は、季節ごとの行事がありましたね。
今は、忘れられている。。大切にしたいのにね。。
西洋かぶれの影響だろうね。。
by 横 濱男 (2021-09-12 19:34) 

ちょんまげ侍金四郎

赤ちゃんを見ると、顔がほころんでしまうのは何故なんでしょうね。

by ちょんまげ侍金四郎 (2021-09-12 19:38) 

あーる

お孫ちゃん、かわいいいいい! 
ナンバンギセル、知ってはいるけれどもまともに見たことがない花かも。うらやましい。
by あーる (2021-09-12 21:15) 

きよたん

リュカさん

3ヶ月を過ぎるのでお食い初めです
あっという間に思いますが親は喋り始めるまで
待ち遠しくて仕方ないみたいです。
スマホやカメラでいつも撮られるせいかカメラ目線に
なるようです。

Mitchさん

耕心館は季節ごとに山野草が咲くので良く見に行きます

斗夢さん

うちは一人っ子でしたのでもう一人兄弟がと言ってますが
これだけは神様の思し召しですもんね

ぼんぼちぼちぼちさん

ナンバンキセル見れましたが枯れかかってました。
Mitchさんのブログで知って見たいなと思っていたので
とても嬉しかったです。

そらへいさん

菊ご飯は実家にいたときによく作りました。
私も作ったことがあります。
黄色い菊の花が多いですね
お宮参りの時は生まれたばかりという感じでしたが
3ヶ月を迎えるととても表情が豊かになりますね

横 濱男さん

寄生する植物って結構あるみたいですよ
季節ごとの行事は忘れ西洋のバレンタインデーやら
ハロウィンなどはだんだん大げさになってきちゃい
ましたね

ちょんまげ侍金四郎さん

赤ちゃんほんとに見ていると飽きないですね
無垢な心は尊く感じます。

あーるさん

あまりきれいではなかったです
もう枯れかかっていたのかな
初めての孫だからかみんなにチヤホヤされてます(笑)




by きよたん (2021-09-12 22:31) 

英ちゃん

今年は花が早く咲き出す傾向だから季節感がイマイチないよね(^_^;)
お孫さん、可愛らしいね~
by 英ちゃん (2021-09-13 00:36) 

さる1号

菊酒に菊ごはん、知らなかったです
香りが良さそう
風情あっていいな^^
by さる1号 (2021-09-13 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
孫は可愛いですね・・・
下孫中一女の子・・・身長抜かれそうです( ´艸`)。
by YUTAじい (2021-09-13 06:15) 

青山実花

お孫さん、可愛い~^^
表情が豊かになってきましたね^^
by 青山実花 (2021-09-13 06:37) 

きよたん

英ちゃんさん

彼岸花はもう咲いているかな
百日紅はまだ咲いているかな
彼岸花ならお彼岸の頃ですかね

さる1号さん

菊ごはん美味しいですよ
お弁当にもいいです。
風情ある行事が忘れられていますね
季節感がなくなっていきますね

YUTAじいさん

お孫さんに身長を抜かれるのは嬉しいかな
今の中学生は大きいでしょうね
私たちの頃よりも。

青山実花さん

3ヶ月になると表情が出てきます
上野動物園のパンダさんも3ヶ月
随分大きくなったよね

by きよたん (2021-09-13 08:45) 

kick_drive

こんばんは。お孫ちゃんに「ばぁば」って早く言われたいですね。

by kick_drive (2021-09-13 20:35) 

きよたん

kick_driveさん

できれば名前で呼んでもらいたいわ
by きよたん (2021-09-13 20:38) 

向日葵

可愛いお孫さん、先が楽しみですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-09-14 02:46) 

Rchoose19

お食い初めって『一升餅』しょわせるんでしたっけ?
弟の子供が生まれた時になんかそんな行事をしました。
その時の子供にもう幼稚園に行く子供がいるのです^^;
中秋の名月は9月21日なんですね!
お天気だといいですねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2021-09-14 07:41) 

きよたん

向日葵さん

そうですね
甘やかされ過ぎるとあまり良くないので
少しは厳しくですよね

Rchoose19さん

一升瓶は大変だ
お餅背負わせたりしましたね
でも歩かないのでまだ無理でしょうね
首も座っていません(笑)
良いお天気だと中秋の満月が見えますよね
子供の頃中にウサギがいてお餅ついてるって
ほんとに信じていました。
by きよたん (2021-09-14 09:05) 

ちょろっとぶぅ

菊ご飯・・・実家でおじいちゃんが菊を咲かせてたけど・・・
ご飯になって出てきたことは無かったです(^∞^;

お孫ちゃん、かわゆい♪
by ちょろっとぶぅ (2021-09-14 14:33) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

菊の花は食用のものを買ってきて作ったと思います。
赤ちゃんはぷくぷくしてほんと可愛いですよ
by きよたん (2021-09-14 15:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。