SSブログ

北とぴあ展望台と秋の公園 [お散歩]

台風が去ってからまた暑くなりました。
それでも10月 そろそろ衣類の入れ替えをしなければ・・


王子稲荷神社から駅に戻る途中 せっかく王子へ来たので北区のシンボル
北とぴあに行き 展望ロビーのある17階まで行って東京を眺めます。

スカイツリー方向

IMG_0204.jpeg


新幹線も見える いろいろな電車が通ります。

IMG_0209.jpeg


ほんとうに遠くまで見渡せました。東京はビルがいっぱいですね

IMG_0216.jpeg


巣鴨と王子散歩の一日 
最後は高円寺行きのバスで環七沿いを中野区野方まで行き
そこからは電車でのんびり帰りました。

この辺はまだまだ行きたいところが他にもあるので暇があったら
行こうかと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーー

9月27日は航空記念公園へ初秋の散歩 
暑いうちはご無沙汰していたのでふさしぶりですね

まだ一面緑のような写真ですが銀杏の木の下には随分
ギンナン が落ちていました。

IMG_0281.jpeg


赤いサルビアが目につきます。

IMG_0297.jpeg



コスモスが咲いていました。

秋らしい風景が見られるようになりました。

IMG_0289.jpeg


IMG_0295.jpeg


次回へ続きます。


nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 25

Mitch

新幹線が鉄道模型のジオラマのようですね^^
by Mitch (2021-10-05 18:06) 

ゆうみ

北とぴあ 以前登ったことがありますが
本当に景色が良いですね。
by ゆうみ (2021-10-05 18:56) 

きよたん

Mitchさん

新幹線や京浜東北線など また都電も見えるし
アスカルゴも見えるので鉄道ファンも楽しめるところですね

ゆうみさん

ここの展望台 ちょうど良い高さだと思います。
晴れた日は富士山まで見えるようですね
by きよたん (2021-10-05 19:26) 

横 濱男

北とぴあ・・オフ会で旧古河庭園行ったときに、立ち寄りました。
アレはいつだったか???2017?2018??
記憶が。。。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2021-10-05 19:55) 

八犬伝

あらあ、最後は北とぴあでしたかあ。
この展望台は、眺めも良いのです。
特に、電車の通過が面白いですね。
by 八犬伝 (2021-10-05 20:05) 

Hide

素晴らしいですね〜北とぴあからの眺望!
野方まで来たんですか、お茶でも飲めたかな?
真っ赤なサルビアに感動します、綺麗だ〜♪
by Hide (2021-10-05 20:21) 

YUTAじい

おはようございます。
荒川遊園地、飛鳥山公園・・・オフ会懐かしく拝見させていただきました。
by YUTAじい (2021-10-06 05:53) 

青山実花

北とぴあの展望台は、
行きたいと思いつつ、
まだ行っていません。
こんなに景色が見渡せるのですね。
早く行かねば^^
by 青山実花 (2021-10-06 07:13) 

Rchoose19

赤と緑の新幹線はくっついて走っているのかなぁ?
行き来が出来ませんねぇ~~。
今の新幹線はそんなもんなのかな?
by Rchoose19 (2021-10-06 07:58) 

きよたん

横 濱男さん

そのオフ会はいつでしょう
私が行った時より後でしたでしょうか
3年前くらい?

八犬伝さん

電車を眺めていると面白いですね
景色の中に動く電車が出てくると途端に景色も良い背景に。

Hideさん

新宿は長い間行っていません
人と会うことがあまりなくなって新宿に行かなくなりました。
公園のお花 サルビアやネモフィラを植えている花壇です。
この時期 あまり花がないので赤いのは目立ちますね

YUTAじいさん

都電散歩いいですね
欲張りすぎて終点まで行ったけど ちょっと歩きすぎと反省
今だったらできないことでした。(笑)

青山実花さん

展望台よく見渡せますよ 穴場ですね
駅から近いし

Rchoose19さん

くっついて走っているのだと思います
東北の方に行く新幹線ですね
新しいタイプのかも



by きよたん (2021-10-06 10:21) 

moz

北とぴあ、連れて行ってもらいましたよね。皆さんでのオフ会だったと思います。^^
又、皆さんでそちらの方にも伺いたいなぁ。来年には集まれるでしょうか? 待ち遠しいです。
花たちも、いつの間にか秋の花々 ♪ コスモス、綺麗ですね。
秋は写真を撮りに出かけたいな。
by moz (2021-10-06 10:49) 

きよたん

mozさん

秋は写真を撮りに出かけたくなりますよね
なかなかみんなと出られなくてちょっと寂しいですね
一人散歩も良いけれど みんなとランチ食べたりお茶飲んだり
が楽しいものね
by きよたん (2021-10-06 11:23) 

ちょろっとぶぅ

この週末、コスモス見に行きたかったんだけど
公園の花だよりは、まだ咲いてないって・・・(>∞<)

来年は、みんなでお散歩できるといいね o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2021-10-06 12:01) 

リュカ

コスモスも咲き始めましたね〜
まだ近所の公園内には見かけてないのです。
探してみようっと
by リュカ (2021-10-06 14:20) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

感染者も随分減っているようですが冬が来るとまた増えるよう
な気もしてきます。治療薬ができればいいのですが。
そうすればまた以前のように自由に会えるようになるよね
コスモスもうそろそろかな

リュカさん

コスモスの一番よく見られるのはいつ頃からかな
9月末あたりが咲き始めなら今ごろはよく見られるかも

by きよたん (2021-10-06 16:57) 

美美

所沢の曼珠沙華も素敵でしたが王子稲荷神社も静かな雰囲気で
一度はお邪魔したくなりました。いつもあ!ここ行ってみたい!
あそこも!って思うんですが
必ず何か邪魔が入り実現していません(^^;
そろそろ出歩けるかなあ
by 美美 (2021-10-06 18:20) 

そらへい

朝晩は秋らしくなって来ましたが
昼間、日差しの下は10月の残暑のようです。
昔、家並みで埋まっていた東京の空の下
今はビルで埋まっていますね。
by そらへい (2021-10-06 20:31) 

きよたん

美美さん

美美さんの写真にいつも癒されて私の安カメラでは
足元にも及ばないと・・
外国旅行には当分行けませんが地元でそして時には
都内の下町へ 秋はあっという間に終わってしまします
からね 
by きよたん (2021-10-06 20:34) 

きよたん

そらへいさん

東京を感じる展望台です。
今日の日差しはとってもキツかった
10月とは思えませんよ
真夏とは違いますが秋の気候になかなかなりません
by きよたん (2021-10-06 20:39) 

あーる

まだ残暑の日があるとはいえ、季節はすでにしっかり秋になっていますね。コスモスの花がきれいです。この場所、電車が一杯見えて、タモリ倶楽部あたりに登場しそう。
by あーる (2021-10-07 08:24) 

きよたん

あーるさん

王子は北とぴあ展望台 飛鳥山公園 古河庭園
親水公園 王子稲荷神社 など色々あって散歩には最適ですね
梅雨時は線路沿いの紫陽花の小径の紫陽花もきれいだし
バスで新川の方にも出られるし良いところです。
by きよたん (2021-10-07 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

北とぴあの展望台は、ほんとに見晴らしがいいでやすよね。
鉄ちゃんじゃなくても、電車を観察しちゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-07 12:32) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんです 
テッチャンではない私も(少しテッチャンですが)
ワクワクします。


by きよたん (2021-10-07 15:33) 

sakamono

高いところからの眺め、爽快です。そういえば、ここも行きましたね。
お散歩に適した気候になってきましたものね。
私のいつもの散歩コースの、川沿いにもコスモスがたくさん咲いています。
by sakamono (2021-10-07 20:45) 

きよたん

Sakamonoさん

川沿いのコスモスも良さそうですね
秋とはいえ天候が一定せずまだ残暑のような日もあって
なかなか秋の風情とまで行かない感じですが・・
ま、秋ですね
by きよたん (2021-10-08 17:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。