SSブログ

狐を感じた王子稲荷神社 [お散歩]

前回の続きです。

都電庚申塚から王子方面に行こうかなと思って
前から気になって一度行ってみたかった王子稲荷神社へ

江戸時代には王子稲荷は江戸の名所として絵画に描かれ、
歌川広重は『名所江戸百景』において王子稲荷を描いています。

220px-100_views_edo_018.jpg



Hiroshige-100-views-of-edo-fox-fires.jpg


関東一円の狐のたちが元旦に王子稲荷神社に参拝するということから
装束稲荷神社から王子稲荷神社まで狐の行列ができたという謂れ

毎年元旦に狐の仮装をした人たちが狐に扮します。

王子稲荷神社は都電の王子駅からは徒歩7分ほどで着きました。

IMG_2594.jpg


立派な社殿ですね

IMG_2597.jpg


IMG_0202.jpeg


神社に行くとミステリアスな気分になれて面白いです。

かっこいい狐さんです。

IMG_0201.jpeg


社殿の右手奥には、本宮社があり、
横に「御石様」と呼ばれる石が祀られている。
この石は、願い事を唱えながら持ち上げて、
その軽重によって占うというもの。

IMG_0198.jpeg


願掛石を重たいと思ったら願いは叶わない
軽く感じたら願いが叶うとか。

IMG_0197.jpeg


石を持ち上げるときには腰に気をつけるようにとも注意書きが
あります。腰に自信がないので持ち上げませんでした。

本宮稲荷神社

IMG_0194.jpeg



上にもさらにお稲荷様が・・狐の穴跡があるみたい。
おじさんが一人駆け上がって行きました。

IMG_0199.jpeg



帰り道
参道には 狐に関係したお店もあるようです。お面を売っているのかな

IMG_2601.jpg


和菓子屋さんの前に天草が干してありました。
天草ってこういう感じなんですね

IMG_2600.jpg


IMG_2599.jpg


静かな道でした。イベントは中止のようですが・・

狐の行列が見てみたいですね



nice!(48)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 27

青山実花

願掛石、持ち上げてみたいです。
どんなに重く感じたとしても、
「軽いわぁ」と無理に言ってしまいそうです^^;
by 青山実花 (2021-10-01 09:18) 

Take-Zee

こんにちは!
本当に立派な社殿ですね!!

by Take-Zee (2021-10-01 13:04) 

英ちゃん

王子稲荷神社は、以前何かのテレビ番組のロケで紹介してたので知ってますが行った事はありません。
私は、箸より重い物は持てないので石など持てるはずもありません?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-01 13:41) 

rannyan

この浮世絵、榎だったかに集まる狐たちの絵、好きなんです^^;
江戸時代には狐火がほんとに見えたんでしょうね
今も面影があるなんて、いいですね 行ってみよう!
石は重くても皆軽そうな振りして、腰を痛める人が
続出したのかしら~
by rannyan (2021-10-01 14:10) 

dojita

卵焼きは健在なんですかね?
by dojita (2021-10-01 14:32) 

きよたん

青山実花さん

軽くなるまで持ち上げて?というけどだんだん重くなっちゃい
ますよね 
御石様 侮れませんね

Take-Zee さん

社殿は新しいと思いますね
とても豪華に感じますね

英ちゃんさん

石の重さはどんなでしょうか
軽々と持ち上げられれば願いは叶うので筋トレして
のぞむと良いのかしら

r a n n y a nさん

狐たちの絵 良いですよね
大晦日 白いきれいな狐たちが木の下に集まって
いるところ 狐火も見えて。
石で腰を痛める方が多いのでしょうね
無理しても願いを叶えたいのでしょう
by きよたん (2021-10-01 15:06) 

きよたん

dojitaさん

扇屋さんの卵焼きのことですね
今もやってるのかな 以前オフ会で王子へ行ったときには
やっていたんですが
卵焼き 狐さんが食べたとの話ありますね


by きよたん (2021-10-01 15:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしの兄は、こどものころ狐の提灯行列を実際に見たと言いました。まさか~? 狐のお祭りや行列は全国にあるようですね。新潟柏崎市のキツネの夜祭は、みごとですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-10-01 17:46) 

Mitch

狐の行列、今年は中止になったようですが、緊急事態洗顔が
解除になったのだし来年はやるんでしょうね。
by Mitch (2021-10-01 18:03) 

kick_drive

こんばんは。王子稲荷神社はお散歩会の時に近くまで
行っていたんですね。残念です。またみんなで行きたいですね。

高校生の時に地元のお豆腐屋さんでバイトしていたのですが
夏場はところてん作っていて天草見たことあるのですが
天草からところてんに生まれ変わるのが不思議に思います。

by kick_drive (2021-10-01 18:24) 

ゆうみ

狐の行列見てみたいです。
by ゆうみ (2021-10-01 19:46) 

きよたん

暁烏 英さん

国内に結構キツネにまつわるお祭りがあるんですね
夜に見る狐の行列ってどんなのかしら
狸とは違ってちょっとおしゃれな感じかな

Mitchさん

今年は中止となっていますが来年開催されると良いですね
あと一年以上ありますけど

kick_driveさん

オフ会で行けばまた楽しい王子散歩になるでしょう
近くにもう一つ装束神社というところがあるみたいです。
北とぴあの展望階にも寄ってきました。

ゆうみさん

狐はキタキツネを北海道で見たことがあるけれど現実には
あまり身近にいませんから行列見たらほんとびっくりする
お面を被った夜の行列面白そうです。 

by きよたん (2021-10-01 22:14) 

そらへい

東京は、近代的な大都市ですが
歴史もあって新しいだけではないところがいいですね。
by そらへい (2021-10-01 22:14) 

横 濱男

なかなか風格のある神社ですね。。
スマートなおキツネ様。。
願掛石、腰を痛めたらシャレになりませんからね。。
by 横 濱男 (2021-10-02 07:16) 

さる1号

扇屋の卵焼きが食べたいな
王子稲荷で連想するのが扇屋の卵焼きで・・・落語からだけれど^^;
by さる1号 (2021-10-02 09:05) 

八犬伝

ありゃまあ
王子稲荷神社まで足を伸ばされたのですね。
この石はとても重く、びくともしません。
狐の行列は、大晦日の夜に行われます。
1度だけですが
見たことがあります。
by 八犬伝 (2021-10-02 16:14) 

きよたん

そらへいさん

そうなんです 特に下町は。
古いものがどんどんなくなって行くのは悲しいですね
古いものを活かして新しく中身を整えていくのは喜ばしくも
思いますけどね

横 濱男さん

結構石は大きいので重たいですよね
腰を痛める人多そうです。

さる1号さん

扇屋さんの卵焼きはとっても甘くて美味しいですよね
王子へ行くと思い出します。
落語にも出てきますね

八犬伝さん

兼ねてから行きたいと思っていたのです。
石はやはり重いのですね
大晦日の夜では近くに住んでいないと見に行けませんね
by きよたん (2021-10-02 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

天草を見られたとはラッキーでやしたね!
あっしはリアルに見たことはないのでやすが、「寒天」という文化映画で、天草から寒天ができるまでの過程を知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-02 20:53) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼち さん

ここのところてんが一度食べたくなりました。
この辺には美味しい和菓子屋さんが多いかも
by きよたん (2021-10-03 09:36) 

あーる

落語で言うところの『王子の狐』の場所なのかな? 八王子くらいなら、ちょっと電車に乗っていれば行けるんだよなあ。行ってみようかなあ。
by あーる (2021-10-03 10:20) 

リュカ

広重の王子稲荷は何度か観てるのに
この神社にはまだ訪れたことがないのです。
こんな雰囲気なのですねー^^
行ってみなくちゃ!!
by リュカ (2021-10-03 16:18) 

きよたん

あーるさん

王子の狐の場所ですよ
八王子ではないんです 王子だから京浜東北線ですね
王子の駅の近くです
他に飛鳥山公園とか都電とか見所が多いですから一度
行ってみるのがいいですね

リュカさん

階段登っていくと裏の方にもおいなりさん
横にも神社といろいろ楽しみがあるところです。
狐もイケメンですよ
by きよたん (2021-10-03 19:07) 

Hide

子供の頃ですが毎朝、この季節に家の裏のお稲荷さんの掃き掃除を
していました、今日まで生きているのが不思議な位の大事故三回の
寸前でしたが・・・まだ生かされています・・・ほんと不思議?
by Hide (2021-10-03 23:09) 

きよたん

Hideさん

一番近くにある神社を大切にとよく言われています
近くの神社ありますよね
そこを疎かにしてはいけないですよね
あまりよく知らない遠くの大神宮に行って謂れも知らない
まま御朱印だけもらうのはしたくないです。
その神社を好きになってから御朱印をもらって帰りたい
by きよたん (2021-10-04 09:07) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-10-05 06:12) 

Rchoose19

王子稲荷は行ったことがないなぁ~~。
小さい頃お稲荷さんのキツネが怖かったなぁ・・^^;
狛犬はポッコリしてる感じで大丈夫でしたが
お狐さんはシュッとしてて睨まれてる感じがしました^^;
by Rchoose19 (2021-10-05 07:27) 

きよたん

YUTAじいさん

いつまでも仲睦まじいご夫婦でいてください。

Rchoose19さん

うちの母が昔 こっくりさんをしていたら近くの神社の
狐が来て帰らなくて困ったって言っていました。
狐は狸とは違ってちょっと近寄りがたい感じはしますね
by きよたん (2021-10-06 11:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。