SSブログ

続・川越へお散歩とランチ [お散歩]

川越お散歩の続きです。

IMG_0380.jpeg


IMG_0363.jpeg


以前よりも若い人たちをたくさん見かけます。
外国人観光がいないので雰囲気が落ち着いた感じがしました。

IMG_0365.jpeg



この日は水曜日 定休日でシャッターが下りている店が多いです。
でも、この通りシャッターにも粋なイラストが描かれていたりして・・

IMG_0333.jpeg


カメラを構えたくなる建物が多いのです。

IMG_0347.jpeg


さて、お昼 
川越は鰻屋さんが多く、歩いているとあちこちで良い匂いがしています。
観光地だから高いのかなと思っていたのですが結構リーズナブルなお値段です

IMG_0351.jpeg


ここも鰻屋さんなんです。目立ちますよね

IMG_0381.jpeg


鰻屋さんではないですが・・ピンクのぱんださん

IMG_0385.jpeg


川越は散歩する人を楽しませるユーモラスさも持っているんですね

古い風情ある建物で有名な鰻屋さん「小川菊」さんは定休日でしたので
今回「いちのや」さんで。実は川越でうなぎは初めて食べるんです。

予約しなくてもすんなりと案内されました。

cache_Messagep62396.JPG


玄関に招き猫もいました。

cache_Messagep62402.JPG


まさに鰻の寝床のような店内 細く長い

IMG_0346.jpeg


天保3年からの老舗ですが中は明るくてきれいです。

座敷はテーブル席になっています。
美味しそうに見えたのでひつまぶしにしました。

cache_Messagep62400.JPG


cache_Messagep62400.jpg


香ばしくてふわふわです。こげ具合もいいですよ
ちょっとご飯が柔らかく感じましたけどね。

最後はお茶漬けで味変をします。

IMG_0341.jpeg


ごちそうさまでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

路地にある映画館 スカラ座 いつも良い映画がかかっています。
こういう名画座の佇まい 私にはすごく懐かしい

IMG_0386.jpeg


この路地を少し先に行くとお気に入りの喫茶店 
あぶり珈琲があります。
ここは特別の場所

PA140075.JPG


手作り感のする内装とコーヒーが絶品
とても静かな喫茶店なんですよ

IMG_0393 2.jpeg


食べて飲んでお散歩して 楽しいことがたくさんの川越

次回は改めて喜多院へ行ってもみようかな



nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 19

斗夢

そう広くない街に見たいところがぎっしり詰まっていますね。
駐車場に車を止めっぱなしにして、て歩いて回れるのがいいですね。
by 斗夢 (2021-10-26 06:09) 

横 濱男

指先にカメレオン。。意味不明のオブジェですね(^▽^)。。
このくらいの人出なら安心ですね。
急に感染者が激減しているので、不気味です。
症状が出ない感染者が多い??なんて思ったりもします。。
by 横 濱男 (2021-10-26 07:03) 

さる1号

何故に指にカメレオン@@)
不思議な鰻屋さんだなぁ
ふっくら鰻のひつまぶし、美味しそうだなぁ
でもご飯は硬めがいいですね
by さる1号 (2021-10-26 07:14) 

Rchoose19

川越って一回も行ったことないんですよねぇ~~^^;
なんかお散歩にはもってこいの街ですね♪
ウナギは食べられないけど(T_T)
母のお弟子さんが川越から通ってたんですけどねぇ・・
ご家族に「東京には行くな」と言われていて・・・
時々家庭菜園で作った野菜が送られてきます♪
by Rchoose19 (2021-10-26 07:36) 

リュカ

そうか!まだ外国人の観光客は殆どいないですものね。
いろいろ観に行くなら今なのかもー?^^
ひつまぶし、めっちゃ美味しそうです。
ぺろりと食べられそう^^
by リュカ (2021-10-26 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

鰻屋さんなのになぜ故カメレオン〜?!と、つっこまずにおれやせんでやした。(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-26 12:52) 

あーる

いちのやさん、行ったかも。美味しかったのしか覚えていませんがお店の作りがなんとなく。この指とカメレオンのオブジェはどういう意味なのかなあ。判じ物でしょうか。
by あーる (2021-10-26 13:57) 

きよたん

斗夢さん

町の中に駐車場は結構ありますので助かります。
私は一回だけ車で行ったことがありますが
あとは電車で行って歩きました

横 濱男さん

本当に不思議な減り方ですね
PCR検査の数が減ったから?
このままで行くと年末にまた流行しそうですね
繁華街には行かないようにします。

さる1号さん

このオブジェは川越出身のアーテイストさんの
作品で発泡スチロールでできているということです。
町のあちこちにあるんですよ
指の上 そうですね 気がつかなかった
前は五円玉の上でした。

Rchoose19さん

川越から東京に来るなって。。かわいそう
行っても良くなったようですからお顔が見られると
いいですね
うなぎは嫌いなんですね あんなにおいしいのに

リュカさん

ひつまぶしは普段あんまり頼まないんですが
美味しそうに見えたので頼みました
柔らかく厚みもあっておいしいうなぎでした
お茶漬けも美味しかったです。

ぼんぼちぼちぼちさん

カメレオンがいる鰻屋さん 忘れることのないインパクトです。
うなぎの方が良かった気もしますね
前は五円玉の上にカメレオンだったんです。

あーるさん

いちのやさんに行ったことがある人がおいしいよと言っていた
ので行ってみました。

うなっ子さんのカメレオンは昔は大きな五円玉の上に乗っていたんです。ご縁があるようにって。
今は指に変わっていますね 発泡スチロールだから壊れたのかも


by きよたん (2021-10-26 18:01) 

Mitch

外国人のいない観光地、以前はどこに行ってもそうでしたが、
お店は売り上げ減でマイナスですが、我々観光客にとっては
静かで思いっきりプラスですね◎
by Mitch (2021-10-26 18:11) 

ゆうみ

川越の鰻屋さん 多いですね。
私も一度食べたことがありましたが
品質も良くて美味しかった覚えがあります。
ここのお店行ってみたいです。
by ゆうみ (2021-10-26 19:43) 

青山実花

鰻、美味しそうですね^^
お出掛けすると、
お食事も楽しみの一つです^^
っていうか、
最近はそちらがメインになっている気がします^^;
by 青山実花 (2021-10-26 19:52) 

そらへい

川越は、多部未華子が主演したNHKの朝ドラで知りました。
もちろん行ったことはありませんが、雰囲気のある街ですね。
どこか長浜を連想します。
by そらへい (2021-10-26 20:11) 

八犬伝

確かに
外国人、特にあの国の人がいない今が
観光のチャンスでありますね。
by 八犬伝 (2021-10-26 21:22) 

Hide

川越の不動産広告の制作で一度も行けません動けません・・・
当時のカメラマンは毎日が川越行きでしたので詳しいのですが
現在、83歳程でコロナ禍の中お会いする事も出来ません・・・
素敵な川越の案内に是非、行って観たくなりました!鰻か〜
by Hide (2021-10-27 01:32) 

きよたん

Mitchさん

そうですね
外国人や団体の観光客がいないだけ静か 
お店の方には売り上げ半減でしょうけど助かります。

ゆうみさん

うなぎにちょっとデザートも付いて人気がある鰻屋
さんみたい 普通のうな重頼むつもりだったのに
ひつまぶしの写真を見たらとっても美味しそうで頼んじゃった
今度はうな重も食べてみたいです。

青山実花さん

何も食べないで帰るのが惜しいと思ってしまいますね
休憩兼ねて喫茶店だけのこともありますがこの日はランチ
目当て 初めて鰻屋さんに入ってみました。

そらへいさん

多部さんのは酒屋さんのお話でしたっけ
蔵里というところにポスターをよく見かけました。
長浜も雰囲気ありました。蔵のまちですよね
とっても好感をもてたところでした。

八犬伝さん

川越は年々観光客特にあの国をターゲットにした
お店が増えて人も増え足も遠のきがちだったのですが
人のいない頃を見計らって行くとのんびり歩けて良いです。

Hideさん

鰻お好きならたくさんお店ありますよね
カメラ構える人 観光客が多いのでしょうね
最近はスマホでちょこちょこインスタ映え狙うお嬢さん
が多いですね カップルも多い



by きよたん (2021-10-27 10:43) 

ちょろっとぶぅ

スナップパチリ楽しめそうな街ですね。
特別な場所でいただく、あぶり珈琲。
どんな味なんでしょ(^∞^?

鰻・・・また、食べそこなっちゃった(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-10-27 11:55) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

コーヒーは香りでいただくものと思っています
新鮮な豆を挽いて抽出されたコーヒーは香りがよく
癒されました。ブラジルが好きなのでブラジルの豆
苦味とコクがあるんですよ
鰻 いつか食べられますように
by きよたん (2021-10-27 20:34) 

sakamono

おお、うなぎですね。うまそうだなぁ。うなぎ屋がたくさんあって、
通りにいい匂いがただよってくるんですね。巨大なカメレオンと
パンダはナゾですね。なんででしょう^^;?
by sakamono (2021-10-28 20:24) 

きよたん

sakamonoさん

巨大なカメレオン 発泡スチロールでできているせいか
前のカメレオンと代替わりで少し大きいカメレオンが
指の上に乗ってます。先代はご縁と5円をかけて大きな
五円玉の上に乗っていました。
カメレオンと鰻屋の因果関係はわかりません
ピンクのパンダも。確か菓子屋横丁にもお猿さんの
オブジェもありましたよ
観光客を楽しませようと設置したとか
猿やカバなんかはとてもリアルな動物のオブジェたちです。
川越出身のアーチストさんの作品です。
by きよたん (2021-10-28 20:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。