SSブログ

水戸芸術館 現代美術ギャラリーへ① [美術]

10月中旬
帰省の途中で茨城県水戸芸術館現代美術ギャラリーへ

芸術館にある水戸のシンボルである塔のくびれが素敵です。

P1028201.JPG


今の時期 午後5時からライトアップするようです。

館内には大きなパイプオルガンが。年に何回かは演奏があるのでしょうね
一度 この耳で音を聴いてみたいです。

P1028200.JPG



現代美術ギャラリーでちょうど面白そうな展示会を開催していたので
入ってみました。

ピピロッティ・リスト:Your Eye Is My Island -あなたの眼はわたしの島-
(10月17日まで開催)

行ったのは16日でした。

P1028112.JPG


閉館するまで1時間くらいしかなくて急いで観覧しました。

閉館間近だというのに多くの人が映像や音を楽しんでいました。

作品を寝そべったり自由な格好で寛いでみることが可能なのです。
ある程度の距離は保ちますがコロナ下で思い切った試みです。

もちろん撮影可能でした。

P1028171.JPG


この美術ギャラリーの斬新さを感じましたね

満艦飾の世界に自分も溶け込んでいきそうな・・・

次回に続きます。





nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 21

あーる

水戸芸、何度か行っていますが、一度くらいパイプオルガンの演奏を聴いたような気もする。ちょっと駅から離れているのが難点ですが、けっこうおもしろい展覧会をやりますよね。また行きたいな。
by あーる (2021-10-29 12:33) 

リュカ

塔のくびれ、本当に美しい!
印象的ですね。ライトアップも見てみたい^^
こういう展覧会は面白いですね。
みんな思い思いの過ごし方を楽しんでいる〜!

by リュカ (2021-10-29 13:34) 

英ちゃん

水戸のその塔は、ニュース番組で良く映ります(^∇^;)
パイプオルガンは、私も聴いてみたいな~
by 英ちゃん (2021-10-29 14:21) 

きよたん

あーるさん

水戸駅からだとバスになるのかな
芸術館には4回ほど行ったことがありますがパイプオルガン
の演奏を聴いたことがなくて
これだけ大きくて立派だとさぞかし綺麗な音色かと。
タワーには昇りました。

リュカさん

タワー一面一面が光って綺麗 今日からライトアップするようです。 観客が参加できるアートの展示会は難しいテーマも身近に
感じられますよね

英ちゃんさん

水戸の街中にすっくと立っているシンボル
なんか心強いですね
駅前に黄門様もいるしね

by きよたん (2021-10-29 17:42) 

Mitch

パイプオルガンを演奏するときは椅子を並べるのかな?
> Your Eye Is My Island
寝そべったりして見ている観客も作品の一部に ・・・ !?
by Mitch (2021-10-29 17:51) 

八犬伝

へええ~
こんなのがあるのですね。
くびれ塔って、珍しいですね。
by 八犬伝 (2021-10-29 20:08) 

横 濱男

くびれ塔、どっかで見たことがあるような。
パイプオルガン・・聴いてみたいですね。
なんだかしびれそう。。
by 横 濱男 (2021-10-29 21:07) 

きよたん

八犬伝さん

シンボルの塔 誰かのデザインなんでしょうね
中に入ってみると狭いです。

横 濱男さん

芸術館の塔 テレビで紹介されますね
ここのパイプオルガンは大きくて本当に綺麗な音が
出るとおもいます。


by きよたん (2021-10-29 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真の塔、周囲のビルと比べて、ものすごく高いのが解りやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-30 09:02) 

さる1号

パイプオルガン、聴きたいなぁ
オフィスの隣で月イチで1$演奏会があったけれどコロナ以降中止になってしまってーー;)
by さる1号 (2021-10-30 11:49) 

kick_drive

こんにちは。千波湖とは反対側で街の中にあるんですね。
 ” あなたの眼はわたしの島 ” どういう意味なんでしょう。
行ってみないとわからないんでしょうけど難しそうです。











by kick_drive (2021-10-30 13:38) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

水戸市制100周年を記念して建てられたもので
地上100mの高さだそうです。
80mのところに展望台がありますが今は見学中止のようですね
ライトアップの色も期間限定でテーマに沿って変えたりするようです。

さる1号さん

コンサートの時に使われることがあるのでしょうね
生で聴いたことないけどパイプオルガンって荘厳な
気持ちになりますね 天井の高い教会のような場所で
聴いてみたいです
お隣でコンサートができるようになるといいですね

kick_driveさん

タイトルの意味は説明はありません
作品とも直接にはリンクしないです。
ただ 想像ですが あなた(観客)の目は私の島(作品の世界)
に溶け込んでください
というように思ったりして・・
こじつけです。
この女性作家の世界気楽に溶け込んでいけば難しいことはないですね
by きよたん (2021-10-30 14:45) 

Hide

いや〜最高ですね!きよたんさんがいつも羨ましく思います!
今度私も連れて・・・無理無理、歩けない年寄りなど邪魔〜><
by Hide (2021-10-30 19:25) 

青山実花

寝そべる事ができる、と聞くと、
試してみたくなります^^
普段できない事ができるなら、
やってみたいです^^
by 青山実花 (2021-10-31 09:03) 

きよたん

Hideさん

最近美術館はバリアフリー対応の場所も多く
車椅子でも十分行けるようになっています
水戸は東京から1時間ちょっとで行けるので遠い場所
ではありません Hideさんと行ったら楽しいでしょうね

青山実花さん

寝そべって目を閉じる人 映像を眺めている人 
様々 落ち着かない感じがするのではないかと
思ったんですが・・結構いましたね
by きよたん (2021-10-31 09:17) 

そらへい

いろんな企画の美術展があるものですね。
そう言えば、長い間美術展も行っていないです。
by そらへい (2021-10-31 22:30) 

きよたん

そらへいさん

美術館 私も久しぶりでした。地方の美術館は特に緊急事態宣言中
は閉館していましたのでいけなかったのです。
新鮮な気持ちで外国の現代作家の作品 会期ギリギリで堪能しました。
by きよたん (2021-11-01 09:32) 

moz

紙を折ったような造形の塔。それにとても大きいのですね。その大きさと形にびっくりです @@;
ホールのオルガンも興味津々です。きっと素敵な音楽を奏でるのでしょうね。広いホールに響くオルガンの音色きいてみたいです。ドンナコンサートなのでしょう、聴いてみたいです ^^
展覧会もとっても斬新なんですね。寝っ転がってっていいな。この時期ちょっと心配もですが、こういう展覧会も行ってみたいです。^^
by moz (2021-11-01 10:03) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも紛れて、パチリしたいですぅ~♪
楽しそうo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-11-01 17:38) 

きよたん

mozさん

パイプオルガン バロック音楽が好きなので本物が聴きたい
ですね ここで直に造ったそうですよ
寝っ転がって聴いてる人多くて驚きました。
塔は美しいフォルムですね ライトアップした塔が見たいと
思いました。

ちょろっとぶぅ さん

きっと楽しいと思います。次回はいろいろな作品をアップします動画ではないので感じがつかみにくいかも
こういった開放的な催し よくやってくれたなと思いました。


by きよたん (2021-11-01 20:45) 

Rchoose19

この塔は見覚えがあります♪
前にこんなに豪華じゃないパイプオルガンの音
どこかで聞いたことがあるような。。。
荘厳な感じがしますよね♪
by Rchoose19 (2021-11-02 12:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。