SSブログ

水戸芸術館 現代美術ギャラリーへ② [美術]

前回からの続きです。

ピピロッティ・リストはスイスの女性アーティスト

展示は身体、ジェンダー、自然、エコロジーを主題とした作品など
80年代から現在の作品およそ40点で構成されていました。

色彩に満ちた世界をユーモアたっぷりに切り取ってみせる映像と、
心地よい音楽や空間設計によるリストのヴィデオ・インスタレーション

P1028152.JPG



P1028172.JPG



IMG_2828.jpg


IMG_2835.jpg



IMG_2842.jpg


インスタレーションには長いタイトルがつけられていますが
深く考えることなく浸れば良いかと。

P1028118.JPG


寝ていると体の上に海の波が押し寄せるような気がするかも

P1028162.JPG



映像と家具が溶け合ったリビングルーム
ベッドやクッションに横たわってくつろぐ、食卓を囲む
人と作品と一体化したような感じですね

IMG_2845.jpg



6月には京都国立美術館で開催され水戸に巡回したようです。


芸術館前の噴水

P1028202.JPG


塔と共にライトアップされます。

写真がないのが残念です。

ーーーーーーーーーーーーーー
おもしろカフェ紹介

先日東京ドイツ村に行ってきましたので次回はドイツ村の花畑を
記事にします。

その時 袖ヶ浦で見つけた田舎カフェ 斉藤ガーデン

P1028110.JPG


おじさんが一人で営んでました。

P1028109.JPG


山羊もわんちゃんもいてなんか癒された

P1028093.JPG


ヤギさんはあさりとしじみ

あさりくんかな しじみちゃんかな 一頭しかいなかったけど

P1028101.JPG


P1028102.JPG


P1028104.JPG


外のテーブルでわんちゃんを見ながら食べました。

ワッフルが美味しかったんですよね

P1028108.JPG


ブルーベリー農園もやっているんです。採れたてだから美味しいの


nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 15

青山実花

田舎カフェいいです!
オロナインやオロナミンCの看板が見えます。
こういうの好き^^
by 青山実花 (2021-11-03 09:42) 

みち

不思議な雰囲気いっぱいの展覧会ですね。
色んな色や形がたくさんで、写真を撮るのも楽しそうです。
by みち (2021-11-03 11:44) 

きよたん

青山実花さん

偶然見つけて期待もせずに入りました。
おじさんがちょっと強面ですが雰囲気とは裏腹
動物好きの農園のおじさんです。

みちさん

自由に写真を撮れる美術館が少しづつ増えてはいるのでしょう
良し悪しありますが人が楽しめるような展示が増えると嬉しく
なります。
自分自身は寝そべってみるということはしなかったのですが
そういう気分にもさせてくれる展覧会ですね
by きよたん (2021-11-03 15:30) 

あーる

ピピロッティ・リスト、初めて見ましたが、鮮やかな色彩で面白そうですね。田舎で美味しいお店を見つけると、すごく得した気分になります。ヤギもいるのかあ。楽しそう。
by あーる (2021-11-03 17:59) 

きよたん

あーるさん

あまり難しいことを考えず楽しむことができる気がします。
世界各地で開催されている展示会
アートに垣根はないですね
斎藤ガーデン コーヒーは美味しいしパスタも本格的
ヤギのしじみやあさりやわんちゃん(名前忘れた)がいて
ブルーベリー狩りができて最高の田舎カフェです。
by きよたん (2021-11-03 19:20) 

kick_drive

こんばんは。光っている瓶がとても綺麗ですね。
薄暗い中で青白い光が希望に満ちているみたいです。

by kick_drive (2021-11-03 19:54) 

Hide

斎藤さんも頑張っていますね!
泳げない人は寝てはいられません多分?怖〜 
暑い夏なら最高かもね!
by Hide (2021-11-03 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

山羊でアサリとシジミって名前って、なんで〜?って笑っちゃいやした。
あっしだつたら、ミントとバジルにするなー
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-03 20:19) 

リュカ

面白い空間ですね〜
海の波の空間、ここでまじで寝転んでみたい♪
by リュカ (2021-11-04 10:20) 

Rchoose19

寝っ転がれるのいいなぁ~~♪
私はそのまま爆睡しちゃいそうだけど^^;
こういう犬小屋には、こんな和犬の子が似合いますね♪

by Rchoose19 (2021-11-04 12:52) 

きよたん


kick_driveさん

そうですね 素敵な表現ですね
確かに人工の明かりでも包まれていたい気がします。

Hideさん

斎藤さん頑張ってましたよ
リストの作品
天井に画像が浮かんでいる作品ありました
寝そべってみていると自分も溶け込むような気がするでしょうね

ぼんぼちぼちぼちさん

確かにミントとバジルの方がかっこいい
ヤギさんにあさりとしじみだなんてね

リュカさん

寝そべっている人が多かったのには驚き
一人二人と寝そべると自分も寝そべってみたくなるね

Rchoose19さん

爆睡する人もいそうです
薄暗いですから。
ここの犬小屋はまさに柴犬や秋田県などが似合うと思いました


by きよたん (2021-11-04 17:29) 

そらへい

山羊なのに、アサリとシジミなんて名前がしゃれてますね。

by そらへい (2021-11-04 21:18) 

sakamono

こういうの、インスタレーションっていうんだ。なんというか、
不可思議な空間ですね。この場に立ったら感じ入るものがありそう。
こういうのが現代アートなんですね。
あさりとしじみ。素晴らしいネーミングセンスです^^;。
by sakamono (2021-11-05 08:02) 

きよたん

そらへいさん

アサリとシジミ 一頭は死んじゃったとか
おじさん悲しそうに言ってましたっけ

sakamonoさん

インスタレーションは暗い部屋の中に入って
訳のわからない動画を観るというイメージでしたが
この企画展は開放的でした。
アサリとシジミ シーフードの匂いがするヤギかな
by きよたん (2021-11-05 22:12) 

横 濱男

コメント書いたつもりでいたけど書いてなかった。。(;゚ロ゚)
田舎カフェ、畑を景色にパスタ・ピザ。。。
このギャップがタマラン!!
ヤギさんのお出迎えもいいなぁ~!!和んじゃう。。
by 横 濱男 (2021-11-06 06:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。