SSブログ

東京ドイツ村 [旅日記]

今週は秋晴れが続きましたね
最近は行楽日和のせいでどこへ行っても以前より混雑していますね

ーーーーーーーーーーーーーー

10月15日 千葉袖ヶ浦にある東京ドイツ村へ(千葉なのに東京?)

テレビなどで紹介されていたマリーゴールドの花畑を見に行きました。

IMG_0511.jpeg



ドイツ村はとっても広くてまず最初に目についたのが薔薇のお花畑


IMG_0457.jpeg


IMG_0460.jpeg


IMG_0463.jpeg



P1028043.JPG


IMG_0469.jpeg


よく手入れされています

マリーゴールドの花畑が見えます。

IMG_0485.jpeg


イルミネーション期間前だったためかまだ混雑していませんでした。

次回へ続きます。


nice!(48)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 29

kinkin

木更津行きの高速バスに乗ると、途中袖ケ浦バスターミナルに停車
します。バスターミナル近くで道路に「ドイツ村はこちら」って
看板を見かけました。袖ケ浦なんですね。
by kinkin (2021-11-06 10:58) 

英ちゃん

東京ドイツ村って何処にあるんじゃー?って感じですよね(^∇^;)
私も一度は行ってみたいと思ってますが遠過ぎるw
なんか今の時期はイルミネーションが綺麗らしいね。
って、夜だけど(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-06 12:02) 

リュカ

気持ちの良い天気が多いので
毎日洗濯です(笑)
袖ヶ浦にこういうところがあるのですね。
黄色い薔薇、とっても癒やされる色です^^
by リュカ (2021-11-06 14:21) 

kick_drive

こんにちは。ホントきよたんさんアクティブですね。
その気持ち羨ましいです。広大な敷地にこれだけたくさんの
花々が咲いているところ見たことないです。
観覧車からの景色も良さそうですね。お写真ありがとうございます。
悪友と男二人で行くところではなさそうですが遠いけど
行ってみたくなりました。


by kick_drive (2021-11-06 14:45) 

きよたん

kinkinさん

ドイツ村周辺は田舎です。ほとんど畑が多いところです。
そんな田舎の雰囲気の中にある花と緑のテーマパーク
がドイツ村 暁烏英さんのブログでドイツ村の写真を観て
行ってみたいと思ってました。

英ちゃんさん

東京駅からバスが出ているのではないでしょうか
イルミネーションが有名のようです。
イルミネーションは動画でネットから観ようかと思います。

リュカさん

何をするのもいい天気です。
洗濯も散歩もどちらもしたいような陽気です。
外に出たくなる人も多いでしょう
袖ヶ浦のドイツ村はすごく広いところです。
コキアやケイトウも鮮やかでした。

kick_driveさん

これでも外出は前よりずっと控えているつもりなのですが(笑)
無職なので祝祭日休日は避けて出かけられます
車を運転してくれる人がマメなので出かける機会は結構
ありますね。




by きよたん (2021-11-06 16:45) 

Mitch

ネットで調べてみましたが、遠いですね~
出かけるにはちょっと勇気が必要です^^;
by Mitch (2021-11-06 17:59) 

そらへい

広いスペースが必要なときは、千葉に土地を取って
東京と名付けるのでしょうね。
ディズニーランドもそうですし。
by そらへい (2021-11-06 20:02) 

斗夢

知りませんでしたのでネットで調べてみました。
設立が昭和40年と出ていますので古いなと思いましたが
多分会社の設立でしょうね。
by 斗夢 (2021-11-06 20:20) 

きよたん

Mitchさん

ひたちなか海浜公園には数回行っていますので
ドイツ村の秋の花畑もみたいと思い行きました
結構遠かったですがマリーゴールドが見事なグラデーション
でした。

そらへいさん

地方にドイツ村は複数あるようですね
千葉のドイツ村は東京アクアラインができたとき
オープンしたので東京ドイツ村と名付けたとか。


斗夢さん

設立して40年も経つんですね
知りませんでした。
千葉はお花の産地ですからそういう園芸関係の会社かな
と思いきや 調べてみると・・
>>
袖ケ浦市の区画整理事業の一環として、東急不動産等が開発を行った施設。 

だそうです。
by きよたん (2021-11-06 22:47) 

青山実花

ドイツ村、行った事あります^^
「お一人様、〇〇円で行けるバスツアー」という
懸賞に当たったのです。
でも、今思うと、
応募者全員、当選だったのかもという気がします。
タダじゃないし(笑)。


by 青山実花 (2021-11-07 07:45) 

さる1号

袖ヶ浦にもドイツ村があったのですね
群馬のしか知らなかったです
千葉って東京の名前を付けるのが好きだなぁ^^
by さる1号 (2021-11-07 09:27) 

あーる

あ、ここは名前は知っているけど行ったことのないところだ。東京じゃないし、ドイツじゃないし。ドイツ自体行ったことはないですが、日本語とドイツ語がある意味対極の言葉(日本語=空気を読む、ドイツ語=全部言葉にしないと伝わらない)であるというのを最近学びました。関係ないけど。秋バラの季節ですね。
by あーる (2021-11-07 10:23) 

八犬伝

昨日だったかなテレビで
ドイツ村のイルミネーションについて
省エネという観点からコメントを求めていました。
生活かかってるから、やめられないですよね。
by 八犬伝 (2021-11-07 11:11) 

きよたん

さる1号さん

袖ヶ浦にあったんですよ ドイツ村
あちこちで名前聞くけど実際どこにあるんだろうって
思っていたのです。前にHideさんのブログを読んで知りました。
東京・・としたのはアクアラインができた時だったからそう
したとか 

あーるさん

ドイツ村というのはドイツの農園に地形が似てるから
だって。 バラもマリーゴールドやコキアも色とりどりで
綺麗でした
ドイツ語と日本語とは発音が似ていて覚えやすいとか聞いたこと
ありましたが言葉自体の作り方は違うんですね
日本語が空気を読む 日本人の体質とイコールかも

八犬伝さん

イルミネーション昔はなかったのですよね
夜まで植物たち起きていなきゃいけないなんてかわいそう
って気がします。人間だったら過労死しますね







by きよたん (2021-11-07 12:15) 

きよたん

青山実花さん

バスツアーが当たったのですか
タダじゃないツアーとは?聞いたことないかも
全員当選ってことでしょうか
by きよたん (2021-11-07 17:47) 

横 濱男

結構マメに出かけてますね。。
ドイツ村、広すぎて歩くのが疲れそうな。。
自転車で回りたいね。。
by 横 濱男 (2021-11-07 19:47) 

Rchoose19

前に東京ドイツ村の近所の道路が大渋滞してて、
なんでも駐車場に入るまで2時間待ち!って!
私が行ってた頃には全然、お客さんいなかったけど^^;
本物のドイツに行って黒い森って見てみたいなぁと
ビールも飲んで、酸っぱいパンも食べたいわぁ♪
by Rchoose19 (2021-11-08 07:57) 

きよたん

横 濱男さん

車が入れて中に何箇所か駐車場があり楽ですよ
自転車で回ると気持ち良いかもしれません
広いですがどこに何があるか見晴らしが良いので
わかりやすいです。

Choose19さん

そんなに混むんですね
午前中見終わってお昼には外へ出てました。
平日だったから空いていたのかな
黒い森私も行ってみたいです。
そばまで行ったことはありますが行けなかった
ような記憶が。。
美味しいビール飲みたいですね
by きよたん (2021-11-08 08:43) 

moz

ドイツ村も行ってみたいところの一つです。
この季節はバラとかとても素敵に咲いているんですね。 ^^
どれも咲きたての様子。はなびらがとてもピュアです ♪
入口の羽の生えたマスコットたち、可愛いですね 笑
by moz (2021-11-08 11:13) 

ちょろっとぶぅ

数年前に、キラキラ見に行きました!
めっちゃ遠かった&広かったの覚えてます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-11-08 12:01) 

きよたん

mozさん

薔薇園もあるとは思わなかったので秋薔薇に会えてよかったです。
マスコットはあちこちで出迎えてくれました。
空気がきれいで薔薇ものびのびと咲いてました。

ちょろっぶぅたんさん

東京じゃなく千葉ですもんね 遠いですよね
イルミネーションきっときれいだったでしょうね




by きよたん (2021-11-08 23:02) 

rannyan

イルミネーションではなく、紫陽花の季節に行ったことがあります
とても綺麗でした(^^) イルミが有名だけど、お花も色々と
綺麗ですね! 都内を越えて自力で行く気力がないけれど^^;

by rannyan (2021-11-09 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

千葉県にあるけど「東京ドイツ村」なんでやすよね。
この台詞、映画「翔んで埼玉」にも出てきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-09 19:32) 

きよたん

r a n n y a nさん

イルミネーションが有名なのでしょうね
いろいろな仕掛けを見かけました。
ひたち海浜公園のコキアが有名ですが行ったことが
あるのでドイツ村のマリーゴールドや鶏頭の花畑が
見てみたかったんですよね

ぼんぼちぼちぼちさん

千葉県人は東京を前につけるのが好きだからってこと
ですね 東京アクアライン 東京ディズニーランドとか

by きよたん (2021-11-09 20:38) 

まさ

コメントありがとうございました。
ひよっこに関するロケ地をご紹介いたします!
①バス停
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2019-06-03
②聖火リレー
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2018-11-28
③ロケ地ではなく、感謝祭が行われた文化会館です。
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2017-10-01

Googlemapで「ひよっこロケ地」と検索すれば位置が分かりますよ^^
因みに生家の場所(高萩市上君田)も知ってはいますが、個人宅(現在もお年寄りが在住)なのでご紹介できません。

私のブログの検索ボックスで高萩市と検索すると関連記事が見られます。
いわき市までの道中、朝ドラの聖地巡りも含め高萩を楽しんでくださいね。
by まさ (2021-11-09 20:41) 

きよたん

まささん

お手数おかけしました
行ってみますね
関連記事も検索いたします
茨城県には古い町並みや古い喫茶店があって
魅力あふれるところと思っています。
by きよたん (2021-11-09 20:59) 

ゆうみ

ディズニーランドも ドイツ村も 千葉にあるんだけどね
東京なんて付けないで 日本とでも付けたらいいのにと
言ってみたけど 冠がでかすぎるかな?
by ゆうみ (2021-11-09 23:19) 

きよたん

ゆうみさん

ネーミングは大事とは思いますが
東京とつけばイメージが良いのでしょうか
冠は不必要な気もしてきます。
ここはドイツ村といっても私にはドイツ色が濃い
というよりも田舎の農園と遊園地のイメージでした。

by きよたん (2021-11-10 09:05) 

JUNKO

楽しいところですね。孫と行ってみたいです。
by JUNKO (2021-11-12 21:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。