SSブログ

ふるさとを散歩する [お散歩]

長い長い間ふるさとを留守にして、変ったところもあれば変らないところもあります。

駅前や市役所付近は変ったところですね
道路もきれいになりました。

いわき市平には美術館があるためか美術館の周りにも小さなギャラリーが点在しています。
自転車で回れるほどの距離です。

この日は市役所に所用があったのでこの辺りを回ってみました。

前から気になっていたレストラン
ぶらっとランチによってみました。
とてもおいしかったしお店の雰囲気も好きです。

きたお1.JPG

きたお3.JPG

きたお2JPG.JPG

お隣のギャラリー界隈では写真展をしていました。
普通の風景写真ではなくてなかなか良い写真展でした。

或る日2.JPG

文化施設アリオスは大きく広いです 人があまりいないなあ
でものんびりできそう

或る日3.JPG

中にあるカフェで猫の写真展をやっていました。
手足を延ばした猫がいいなあ

或る日1JPG.JPG

休憩室もきれいでカラフル  ここでお弁当というのもありかな

或る日6.JPG

ホールには大きな絵画 棟方志功かしら

通路にはいままで上映された演劇や音楽会等のポスターが展示されていました。


大きな施設 もっと人が利用しないともったいないと感じました
休日や催し物がある日は混むのでしょうか

或る日5.JPG

或る日4JPG.JPG

こうしてみると四方を低い山で囲まれたこの平という町は海からの風が涼しく
川も流れ 気候も比較的温暖でいいところだったというのを周りを自転車で走ってみて
気づきました。


東京に戻ると湿度と熱帯夜にうんざりしますが東京の喧騒はそれはそれで
いいところもありますよね






nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

iruka

夏の旅行どこに行こうかと
美術雑誌に目がいき アートの旅特集がありました。
さて どこに 行こうか。
まだ 迷ってます。^^
by iruka (2014-07-22 06:48) 

青の風画

マスコミに騒がれると人が溢れますね。
美術を愛する人にはさて何が?
あまりに寂しいと辛いものがあります。
by 青の風画 (2014-07-22 14:49) 

sakamono

あー、ネコの写真展、飽かず眺めていられそうです^^。
棟方志功の絵ですか?ほんわかして、とても良いですね。
by sakamono (2014-07-22 23:24) 

きよたん

irukaさん

アーとの旅ですか
いいですね 瀬戸内海の方に美術館いくつかありますね
瀬戸内海は暑いかもしれませんので
石川県にある能登島ガラス美術館どうですか?
海の近くの静かな美術館です
少し遠いですか?

青の風画さん

著名な人だけが画家ではないですよね
これいい と感じたら自分だけの発見で
また見に行ってみようかと
ギャラリーでは作家さんとお話しできるのが
いいです

sakamonoさん

明るい陽が差し込むカフェでのんびりもよさそうです。
猫の写真で癒されて。
暑いですから少しでも涼しい場所に避難したいですね
昼からビール もいいかなあ
by きよたん (2014-07-27 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨もまた良し夏景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。