SSブログ

夏の陽の花 [詩]

8月に突入して
毎日 暑い日が続いています。
外に出るのに勇気が入りますね

それでも今日は涼しい方です。
立秋を過ぎましたからもう峠は越したかな

夏の公園のベンチは晴れ渡る空にしんと佇んでいて淋しく感じるほどです。

写真 1.JPG

〓 ひまわり畑 夏らしい風景です。ここが東京だなんて信じられません

写真 3.JPG


木陰は夏のオアシスですね 涼しい場所で読書がいいかもしれません

写真 4.JPG

先日送られてきた詩集の中から心惹かれた詩を紹介します。。

「青い花」

花屋さんから出てきたところで
誰かを呼ぶ声がしたが
すぐに賑やかな夕暮れの街に紛れていった

いつものようにせわしなく
次の店へ向かっていたわたしの前に
息を切らして立ったひとがいる

ケイコさんですね
震える手で杖にすがり
やっと会えましたね というように
わたしをまっすぐに見つめている

いいえ違います と答えると
和らいだ顔が たちまち歪んで
首を傾げて 涙を浮かべた

軽く会釈をして向きを変え
五六歩歩いて振り返ると
まだそのひとは わたしを見送っていた

抱えて帰った花束は
雑踏に疲れ しんなりとしていて
それは街なかで出会った老いたひとの
さびしい目の色を思い出させた

小さな花びらをいっぱいつけた
愛らしい デルフィニウム
一本ずつを丁寧に花びんに挿しながら
ケイコさん とつぶやいてみる

どの花びらも みんなきれい
見分けもつかないけれど みんな きれい

ずっと昔 知らない街で
わたしは ケイコさんだったのかもしれない


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう秋がそこまで来ているのでしょうか
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

青の風画

とても東京だとは思えませんね。
こちらは台風です。
by 青の風画 (2014-08-09 23:47) 

iruka

夏のひまわり
黄色い色が 夏らしく
好きです。^^
by iruka (2014-08-10 07:18) 

solty

短編映画のような余韻。情景がストレートに浮かびます。
by solty (2014-08-10 10:30) 

タックン

こんばんは。
もう暦の上では立秋なのですね。
ようやく体が夏に馴染んできたのに^^

ちょっとかなしい詩ですね。

ブログ紹介をしていただいてありがとうございます^^
by タックン (2014-08-10 21:18) 

きよたん

青の風画さん

雨の多い夏になりましたね
照りつけないのでいいのすが雨も適度に
降ってほしいとか思ったりします

irukaさん

夏の花といえばひまわりですね
黄色が元気をくれますよね

soltyさん

ありがとうございます
季節が去る時のさみしさにも似ていると
思いました。

タックンさん

いつもブログを楽しみにしています。
この詩を読んでいて去っていく若さにまた終わっていく
季節に未練とさみしさのようなものを感じますが
どの花もきれいでわたしはかつてケイコさんだったかも
しれない
という終わり方に救いが感じられます
女性ならではの詩ですね

by きよたん (2014-08-12 23:07) 

sakamono

まだ暑い日が続いていますが、この前の台風が過ぎてから、ほんの
少し秋めいてきた気がします。虫の音も、秋のような...。
詩の、最後のセンテンスに、ぐっときました。
by sakamono (2014-08-14 22:40) 

きよたん


sakamonoさん

昨日、実家の玄関先で迎え火を炊いていたら
空に虹が出ていました。
久しぶりに見た虹でした。
by きよたん (2014-08-15 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏景色自転車のある風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。