SSブログ

梅が咲いて立春 [お散歩]

早いものでもう立春を過ぎました。
寒かったと思えば春がきたのかと思うほどの暖かさ、
そろそろ花粉も舞っているようです。

近くの公園でも梅が咲き始めました。

P1270135.JPG


1月下旬 帰省から戻ると寒中見舞いの葉書が1枚

私が30代始めの頃に職場でお世話になった先生の娘さんからでした。
12月初旬に鎌倉に行った時にもどうしているかなと案じていたのですが。。
93才で亡くなられたと。今年は年賀状が来なかったので気になっていたのです。


P1270134.JPG



鎌倉にお住まいになっていて紫陽花の頃によく鎌倉を案内してもらったっけ
鳩サブレや光泉のおいなりさんをいただいたり、お家でカレーをごちそうになったり。
私と母 それから娘もいっしょに遊びに行った事もありました。
12月に亡くなったとのこと 光泉のお稲荷さんを鎌倉で購入できたのも先生からの
メッセージだったのかも

P1270136.JPG



読書をしたり穏やかな最期だったと書いてありました。
先生に近代史を教わって歴史の見方が変わったのです。 
私には大切な方でした。
楽しい思い出をありがとうございます。


P1270138.JPG


この公園は近所の方が手入れしてくれているのでしょうね
四季折々の植物が植えられて心が癒される散歩道になっているのです。

P1270129.JPG


こんな風にきれいに植えられています。

P1270133.JPG


公園近くの愛宕大権現神社

近くの神社には時々お参りに行くことが大事です。

P1270127.JPG


P1270126.JPG



2月3日 豆まき行事が行われました。
老若男女がたくさん集まっていました。

私も二つだけゲット

P2030006.JPG


で、豆まき マンションなのでささやかに鬼は外 福は内
夜 恵方巻きは食べないで野菜と胸肉の栄養満点の夕食を食べました。

インフルエンザ撃退にはビタミンとタンパク質ですね






nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

リュカ

ご冥福をお祈りします。
わたしも今年、年賀状が来なかった90歳の人のことが気になっていました。そしたら本人から葉書が来たのでホッとしたところです。
by リュカ (2019-02-05 10:43) 

斗夢

人生の中で一生尊敬し忘れられない先生は多くはないと思います。
そういう先生に巡り会えたということは幸せなことですね。
by 斗夢 (2019-02-05 11:45) 

あーる

93歳、ご長寿でしたね。私にとってのそういう先生は、割と早いうちに亡くなってしまいました(母も習った先生だったしなあ)。
梅がちらほら咲き始めて、寒い中にも春の兆しですね。
by あーる (2019-02-05 12:48) 

きよたん

リュカさん

お年を召してくると年賀状もなかなか書けない
こともあるようですね
先生からは毎回遅くなっても賀状が来ていたのです。
本当にありがたいことでした。

斗夢さん

もう何年もお会いしていなかったのに
亡くなって改めてたくさんの思い出が浮かんできます。
お家にお邪魔した時に奥さんが留守で何もなくてごめんねと言って
先生がお餅を入れた味噌汁を皆んなに出してくれたことが
あったなあって


あーるさん

先生は退職後は鎌倉の歴史を伝える会とか
確かそういう地元の会に入られてました。
今年は真冬が来ないうちに梅が咲くような感じですね


by きよたん (2019-02-05 16:30) 

英ちゃん

あらま、梅がもぅ結構咲いちゃってるんだね(゚□゚)
これじゃ3月に寒梅しても終盤か?
by 英ちゃん (2019-02-05 17:07) 

横 濱男

光泉のお稲荷さん・・・購入したのも何かの知らせだったのかも知れませんね。
豆まきは、袋に入っているんですね。。

by 横 濱男 (2019-02-05 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

けっこう梅が咲いてきてやすね。
あっしもそろそろ観にいこうかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-05 19:09) 

takenoko

昔御世話になった方の訃報より、同年代の方が多くなりました。その内自分自身も・・・
by takenoko (2019-02-05 20:39) 

YUTAじい

おはようございます。
ご冥福をお祈りいたします。
寂しいですねぇ・・・
by YUTAじい (2019-02-06 05:49) 

さる1号

白梅、かなり咲いていますね
今月の中頃が満開かな
by さる1号 (2019-02-06 06:00) 

きよたん

英ちゃんさん

どうでしょうねえ
咲いていない木もありますから。
まだピンクや赤は見ていません
大丈夫だと思います

横 濱男さん

袋に入ったものを巻いてました
他にお菓子やみかんも
子供は夢中です。
みかんは顔に当たりそうです逃げますね
一等賞や二等賞の紙が入っていると賞品が貰えるようです


ぼんぼちぼちぼちさん

亀戸天神も咲いたかしら

takenokoさん

穏やかな最期と聞きました。
最近は90過ぎても驚きませんが少しずつ年賀状が
減っていくのでさみしくもなりますね

YUTAじいさん

もう一度会いたいと思う。
私の母も親切にしてもらいました。

さる1号さん

鎌倉はどうですか
近くの公園では咲いてたけど
埼玉の方だから

by きよたん (2019-02-06 09:15) 

ponnta1351

恩師や幼なじみの訃報はショックですね。
昨年末は喪中の葉書が5枚も届きました。
梅も観にゆきたいけれど、なかなか・・・。
by ponnta1351 (2019-02-06 10:09) 

しおとまと

先生との思い出。いいですね。先生もきよたんに思い出してもらえお喜びになっているでしょうね。お母様とお嬢様と三人でご自宅へ。なかなかないですね。

by しおとまと (2019-02-06 10:12) 

そらへい

恩師が亡くなられたのは淋しいことですが
良い思い出と静かな往生の報には癒やされますね。
by そらへい (2019-02-06 20:41) 

きよたん

ponnta1351さん

小金井公園の梅などもきれいですよ
今度行きましょう
最近 懐かしい人がいなくなっていきさみしいです。

しおとまとさん

母と行ったのは女性グループで。子供と行ったのは
ママ友同士子連れで でした。
子供好きの先生でした。

そらへいさん

穏やかで静かな最期という言葉にとっても救われました
長生きされて大好きな鎌倉の地で。。

by きよたん (2019-02-07 07:12) 

ピュアリン

12月に鎌倉オフ会に行った時にきよたんさんがお話をされていた鎌倉の先生の事ですよね
ご冥福をお祈りいたします
寂しいですね
梅の花や菜の花を見ると春が随分近づいているなって思います
梅の花が満開に近いですね
by ピュアリン (2019-02-07 17:08) 

ちょろっとぶぅ

先生との思い出、大切な宝物ですね。

梅の花、もう咲いてるのですね。
でも・・・この週末は寒波!
お江戸へ行くのに雪予報。
晴れ男になったはずなのにぃ。。。(>∞<)

行きたいところ、ダメかもと言われ・・・
どこをお散歩すればいいのか、わからないよぉ〜ーー!!
by ちょろっとぶぅ (2019-02-07 21:01) 

きよたん

ピュアリンさん

いつまでも元気でいてくれると思っていたのですが
94才。。長寿を全うしたのですがやはりさみしいですね
梅の花 公園を明るくしてくれています。

ちょろっとぶうさん

土曜日きっとたいしたことないです
雨でも大丈夫なところあると思うよ
東京なら

by きよたん (2019-02-07 23:32) 

sakamono

満開というくらい、白梅が咲いてますね。
ウチの近所はまだ数輪でした。気温の差かな?
豆まき、こんな袋に入れられて、まかれているのですね^^;。
by sakamono (2019-02-07 23:34) 

きよたん

sakamoniさん

豆を巻くのは年男 年女ですが最初は本物の豆
そのあと 豆の入った袋やお菓子、みかんなどが
巻かれ 争奪戦となります
by きよたん (2019-02-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。