SSブログ

那須湯本温泉 [旅日記]

いわきへの帰省の途中 よく那須へ寄り道をすることがあります。

10月末に行った那須で面白い民芸屋さんがありました
その辺りの温泉街に興味が惹かれて。凄い霧だったのです。
そのせいもありますね

幻想的で異次元 標高が高い分 天気が変ります

PA270186.JPG


1月下旬 今度は温泉宿を予約して再訪問

民芸 みちのく こういうお店今はあまり見かけませんが
私は好きです。以前来た時の写真。霧のため ぼ〜っと写っています。


PA270189.JPG



PA270184.JPG


お店に入りました。すごいコレクションというかこれらは売り物なのです。

こけしの数も半端ないです。土湯のこけしと鳴子のこけしは顔が違う
作家によって異なるんですね


IMG_4918.JPG


P1210058.JPG



ソ連のマトリョーシカ人形は日本が先だと店主は言ってました。
私の実家にも小さいお人形の入っているこけしのようなものがありました。

P1210052.JPG


ビン入りえじ子 珍品ですよね

P1210053.JPG


お宝がたくさんで見飽きません

P1210059.JPG



P1210055.JPG



店の庭が崖にせり出しており、冷たい風が吹き荒れます。

P1210062.JPG


那須湯本温泉は古い古い温泉地 温泉街に強い硫黄の香りが漂っています。
この辺りの温泉だともっと奥のプールのような広い露天風呂のある秘湯 北温泉に
行ったことがあります。

宿のお風呂
鹿の湯から引かれたお湯は濁り湯 うたせはお休みでしたが寝湯や腰湯がありました。

IMG_5622.JPG


エレベーターはないかわりに部屋で食事ができました。

P1210064.JPG


ちょっと前に小さな旅という番組で紹介されていたので次の日くらいに予約して
いました。

朝ご飯は釜飯

P1220072.JPG


とっても古い宿で 空調やお風呂ももうちょっと工夫が必要と感じましたが
昔ながらの時間差温泉があり素晴らしいお風呂でした。
鄙びた温泉ファンには喜ばれるでしょう

お風呂でたっぷり体を温めないと寒いので冬の那須湯本温泉いいですね

e0148572_19280738.jpg



今回も美術館はかかせません
那須 エミールガレ美術館によりました。


P1210003.JPG


P1210004.JPG



P1210006.JPG



あまり人のいない時期 じっくり拝見 入り口付近のみ撮影可能でした。
エミール ガレの美術館は全国にたくさんありますが植物や昆虫等のモチーフや
色合い 形が繊細で美しいです。結構いい物がありました。

館の方が絵はがきを五枚プレゼントしてくれました。

e0148572_18240714.jpg


収蔵品の一部です。
このあとは郡山市美術館のブリューゲル展に。





nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 15

にゃごにゃご

こけしの顔の違い、面白いです。
by にゃごにゃご (2019-02-08 11:57) 

rannyan

古い温泉宿、風情があっていいですね~
真冬に行って、空調が利かないとかだと辛いけれど..
温泉で温まればいいのかな(~_~;) 
ガレとドームの大好きなわたし..北沢美術館によく行きます^^
by rannyan (2019-02-08 17:09) 

横 濱男

霧が出ると幻想的で良いですね。。
からかさ小僧のこけしが欲しい~!!
by 横 濱男 (2019-02-08 18:41) 

きよたん

にゃごにゃごさん

宮城と福島とでは違うみたいだし面白いですよね

r a n n y a n さん

古い建物は寒いしお風呂は階段を下って1階
脱衣室は狭いしお風呂の床は凸凹です
その不便さを補う泉質
北沢美術館 諏訪でしたよね 行きました
大きなところですよね

横 濱男さん

からかさ小僧いたね〜
そういうの創る人いるんですね
これは珍しいよね

by きよたん (2019-02-08 20:26) 

kick_drive

こんばんは。雪が降り積もった景色は
とても寒そうですが綺麗ですね。
そんな場所では温泉が一番。あっ、温泉に入っている
こけしあるじゃないですか!


by kick_drive (2019-02-08 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

こけし、いろんなお顔があって楽しいでやすね。
それにしても大小怒涛の数でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-08 22:25) 

英ちゃん

みちのく 一人旅?(て言う歌もあるがw)
温泉と美味しそうな食事はいいね。
ほんまや、温泉に入ってるこけしがあるんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-08 23:35) 

YUTAじい

おはようございます。
今度はカービング始めようかと模索中です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-02-10 06:28) 

さる1号

温泉が気持ちよさそう~♪
濁り湯、いいですねー
部屋食なのもいいな
by さる1号 (2019-02-10 07:54) 

きよたん

kick_druveさん

確かに温泉に入っているこけしありますね
これはいい
こけしファンには飽きないお店でしょう

ぼんぼちぼちぼちさん

霧の中 おびただしい民芸品 骨董品 こけしなどのある
喫茶店兼お土産屋さん発見した時には砂漠の中で
オアシスを見つけたような印象でした。

英ちゃんさん

みちのくは東北ではなく栃木にある
なぜ みちのくなのか こけしは東北のものだけどね

YUTAじいさん

カービングですか コレクション増えますね
運動不足にならないように

さる1号さん

温泉天国の日本 また癒されに行きたいな
濁り湯同好会があるくらいファンがいますね



by きよたん (2019-02-10 09:48) 

八犬伝

確かに、腹籠りの人形がありますものね。
日本の方が、早いのかも。
by 八犬伝 (2019-02-10 18:08) 

きよたん

八犬伝さん

お店の主人は日本が先だと言ってました

by きよたん (2019-02-10 20:36) 

あーる

寒い時の温泉、いいですねえ。那須、寄りたいなあ。ガレもすてきだし。
by あーる (2019-02-11 16:48) 

moz

鄙びた温泉でのんびり、お湯の揺れにまかせて~!! たゆたゆたゆ…っていいなぁ~ ^^;
温泉行きたくなりました。しょくじもとっても美味しそうです。みちのくさんのこけしの量も半端ないですね ^^;
by moz (2019-02-12 18:19) 

きよたん

あーるさん

帰省の時に途中下車お勧めです。
段差がありすぎるスリリングな宿ですが
それなりに秘境感はあります。

mozさん

那須湯本温泉に差し掛かると美術館ロードとは
まるで違った雰囲気です。
このみちのくというお店 たくさんのこけしに囲まれて
テーブルでコーヒーやぜんざいやすいとん、お焼きなど
を飲食できるのです。

by きよたん (2019-02-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。