SSブログ

ブリューゲル展 : 郡山市立美術館 [美術]

3連休 雪が少しだけ 気温も低くて寒いです。
今日は出かけるので天候が荒れないといいのですが。。

那須湯本からの帰りに郡山市立美術館でブリューゲル展

フランドル地方(ベルギー)を中心に活躍したブリューゲル一族は
16世紀初期 から 17世紀半ばまで150年に渡り活躍

P1220103.JPG


展示は世界巡回 郡山市立美術館が日本での最終展示となるそうです。
昨年は東京での展示がありました。

油彩 版画 素描が約100点

雑木林の中にある市立美術館 建物は大きい方ですね。
とても雰囲気が良い美術館なんです。

P1220084.JPG


郊外にあるので雪が残っています。

image.jpeg


撮影可能だった作品コーナーがありました。

農村の人々の暮らしを描いています。

《野外での婚礼の踊り》ピーテル・ブリューゲル2世
 1610年頃 

P1220093.JPG


表情や動作がリアルに描かれていて面白いです。

P1220087.JPG


こういう作品は冬の展示にぴったり
美術館の雪景色と重なって。。
樹木の細さが印象的

P1220099.JPG



P1220100.JPG



植物や果物の絵画も色を豊富に用いているのに深みがあって好きな作品が多かったです。

少しづつ変わったとはいえ基本的な手法を継承して行った一族の功績は大きいです。

ーーーーーーーーーーーーー
郡山ではこちらのお店へ
住宅街にある和の一軒家のお店 和楽カフェ

着物や和装小物 洋服も販売

image.jpeg



e0148572_19295290.jpg


日替わりランチ コーヒーもつきます。
ゆったりとした空間で くつろげます。

image.jpeg


まぐろの頰肉ステーキ ガーリックが効いていて美味しかったです。

nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 20

にゃごにゃご

当時のフランドル地方の人々の服装など、楽しいです。
by にゃごにゃご (2019-02-11 12:22) 

八犬伝

おおっ、仙臺四郎だ
なんか、いると落ち着きます。
by 八犬伝 (2019-02-11 13:09) 

斗夢

郡山市に住んでいたことがあるんですが
その頃は美術館は無かったんじゃないかと^^。
by 斗夢 (2019-02-11 15:16) 

ken_jp

お久し振りでしたぁ
今日千葉はかなり降りましたよ
それでも午後から雨になって自宅も周りは
溶け始めました
カフェの真ん中に写ってる人形が気になります
by ken_jp (2019-02-11 16:31) 

kick_drive

こんにちは。色使いがとても暖かみのある絵ですね。
ほっこりしてきます。

by kick_drive (2019-02-11 17:17) 

青山実花

お味噌汁の付いた
和風のお食事、いいですね^^
by 青山実花 (2019-02-11 18:28) 

takenoko

今はちょっとした都市には良い美術館がありますね。私は美術館はあまり行きませんが、たまにはこういう時間を過ごすのもいいですね。
by takenoko (2019-02-11 20:06) 

DON

和のカフェ良いなぁ~
お皿より茶碗のご飯が好き

by DON (2019-02-11 20:08) 

きよたん

にゃごにゃごさん

農夫の方たちの服装はラフで色合いもいいですね

八犬伝さん

やはり和のものは落ち着きますよね

斗夢さん

郡山市立美術館はいつ頃できたのか
それほど前ではないのかもしれませんね
初めて行ったのは6年前くらいですね

ken_jpさん

お久しぶりです。
千葉の雪多かったようですね
骨董好きですか
和箪笥とか色々ありました。

kick_driveさん

結構 細かいところにはっと思うような発見が
ある
色合いは綺麗ですよね 暖かい色合いです。

青山 実花さん

バランスのとれたランチでしょう
お味噌汁が薄味ですごく美味しかったです。

takenokoさん

美術館は絵を見るだけではなく雰囲気や建物も
含めて楽しむところと思っています。
その点 田舎ほど緑の多い空間に個性的なデザインの
建物があるのです。

DONさん

福島には個性的な古民家カフェがありますよ
お味噌汁がとても美味しかったのでした。






by きよたん (2019-02-11 21:50) 

英ちゃん

郡山は、やっぱ結構雪が積もってるね。
まぐろの頰肉ステーキ美味しそうだな~
by 英ちゃん (2019-02-11 23:19) 

さる1号

和食は落ち着きますねぇ
まぐろが美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-02-12 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
乃が美の食パン美味しいですが・・・好み別れる部分がありますねぇ。
by YUTAじい (2019-02-12 06:11) 

きよたん

英ちゃんさん

まぐろの頰肉 ご飯に合います
お味噌汁手抜きなしのおいしさ
満足です。那須より郡山の方が
少し雪が残ってましたね。

さる1号さん

価格もリーズナブルで雰囲気も良く落ち着きますよ
他にハンバーグなどもあり人気のようです。

YUTAじいさん

そうなんですか
一度食べてみたいものですが
並ぶのは苦手だな




by きよたん (2019-02-12 09:41) 

リュカ

郡山で観てきたのですね^^
ゆったりした空間で観られましたか?
by リュカ (2019-02-12 13:52) 

moz

ブリューゲル、世界巡回の締めが郡山市立美術館なんですね。
そう言えば昨年東京に来てましたよね。雪の中の美術館も素敵だなぁ。 ^^
和楽カフェさんの定食、ご飯の盛り方が好きです ^^v
by moz (2019-02-12 18:22) 

きよたん

リュカさん

郡山で見ました。広い空間でゆったり見ることができ
細かい描写も良く観察できました。

mozさん

雪のある美術館 素敵ですよ
エントランスまで行く時に雪の白が眩しいです。
和楽カフェ お腹いっぱいになりました。
by きよたん (2019-02-12 23:33) 

lequiche

郡山美術館、良いですね。
栃木美術館は行ったことがありますけど
郡山はちょっと遠いかなぁ。
でもブリューゲル見てないので、
ここに行くのもいいかも、と思っています。
by lequiche (2019-02-13 00:32) 

きよたん

栃木も郡山もゆったり、ゆっくり作品も見ることができますね
by きよたん (2019-02-13 19:36) 

ちょろっとぶぅ

白い風景いいなぁ〜〜〜
ちょろは、期待したほど白くならず、がっかりぽん(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2019-02-14 08:04) 

そらへい

静かな多々じまいの中にある美術館ですね。
ブリューゲル展、ゆっくり鑑賞することが出来たのでしょうね。
by そらへい (2019-02-14 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。