SSブログ

那須 木の美術館とギャラリーをたずねて [美術]

那須の美術館のひとつ 木の美術館に行ってみました。

PA270130.JPG


PA270126.JPG


中に入ってみると手作りの小さな受付窓  素敵ですね 呼び鈴を鳴らすと
奥の方の工房から彫刻作家である山田康雄氏が出てきました。

PA270125.JPG


山田氏の個人美術館
開設35周年の仏像美術展開催中でした。これまで存在を知りませんでした。

PA270110.JPG


PA270111.JPG


家の中に置けそうな木彫りの仏像 優しい面影で良いですね
西洋的な感じもする仏像です。

仏像以外の作品もありました。

PA270114.JPG


PA270113.JPG


e0148572_10213610-1.gif


e0148572_10202985.gif


奥のアトリエでご夫婦からお茶をいただき、お話を伺う事が出来ました。

作家さんの作業の場というのは興味深いです。
冬は冷え込むんですって 

PA270120.JPG


今は仏像中心にたくさん彫っていらっしゃるようです。

那須のギャラリー Barn
展示のセンスが良く那須に行くとたびたび寄るのです。

PA270207.JPG


キリンの影が壁に写っているのが面白いですね。

PA270205.JPG


PA270206.JPG



中が広々 吹き抜け。自由に見せてくれて写真もオーケーなので嬉しい

上から下を見る

PA270204.JPG


2階

PA270192.JPG



いろいろな作品がありますね

PA270203.JPG


PA270201.JPG


入り口に他のギャラリーのDMが置いてあるので役に立ちます。

おすすめのギャラリーです。

ずっと那須が続きましたがこれで終わります。



nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 21

青山実花

ほんと、
きよたんさんの仰るとおり、
家の中に置いてもいいような、
仏像だと私も思いました。
宗教とか、そういった事は関係なしに、
何だかホッとしますね。

by 青山実花 (2019-02-17 11:27) 

きよたん

青山 実花さん

あきる野市にある「深沢小さな美術館」を思い出します。
やはり木彫の人形があるのですが宗教関係なくもうひとつの
見えない存在 妖精のような。。心の中に時々住まわせたくなる
感じの存在
by きよたん (2019-02-17 12:57) 

kick_drive

こんにちは。軽井沢や那須のような避暑地には
美術館が多いんですね。作家さんが集中できるのかな?
>彫刻作家である山田康雄氏
ルパン3世の声をやっていた山田康雄さんと同姓同名なので
びっくりしました。

by kick_drive (2019-02-17 16:12) 

にゃごにゃご

受付窓、とっても良いですね。
無垢材でしょうか、いいです。
by にゃごにゃご (2019-02-17 16:59) 

きよたん

kick_driveさん

同姓同名の声優さんがいらしたのですね
別荘地であるためでしょうか アトリエなど作りやすいのかと
元々は京都らしいです。

にゃごにゃごさん

受付の感じがとても良いです。
無垢材なのでしょうね
個性的で印象に残ります。
by きよたん (2019-02-17 17:29) 

ピュアリン

那須の美術館 色々と有るようですね~
素敵な雰囲気で しばらくその場所に居たくなりそうですね
行ってみたくなります(^^)/
人影も無いので混んでなさそうだし 時間を忘れそう・・・


by ピュアリン (2019-02-17 17:31) 

八犬伝

影が付いたキリン
これは珍しいですね。

そうそう
ペニーレイン、以前に夕食を食べに行ったことがあります。
まあ、いたって普通でした。
by 八犬伝 (2019-02-17 17:56) 

横 濱男

彫刻家ってすごいですね。
自分が出来ないから、そう思います。
髪の毛を引っ張られているような女性像・・・
どうやってホルンだろう・・・なんて思っちゃいます。
ノミで削るんだよ~!!なんて言わないでね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-02-17 18:00) 

ken_jp

斬新と言うか
独創的な作品の数々ですねぇ。
キリンがおもしろい。
by ken_jp (2019-02-17 18:40) 

takenoko

仏像彫刻の講座があったので参加しようと思ったことがあります。結構難しそうで考えましたが止めました。
by takenoko (2019-02-17 20:52) 

きよたん

ピュアリンさん

那須に行くことがあれば寄ってみてください
木の...という美術館は多いのですがここは隠れ家のようなところです。

八犬伝さん

購入したパンも普通のお味でした。
緑の中のテラスでのモーニングを経験したいですね
ペニーレインをペニーレーンとスペル間違えてました。
キリンは網目模様でしたから影も面白かったんです。

横 濱男さん

人の彫刻は面長で目が大きく外国人のようにみえます。
モデルがいたのでしょうね
髪の毛 とても横に長いですね

ken_jpさん

確かに普通の佇まいではないですね
新しい感じでしょう
洋風のお家に合いそうですよね
他に杖や小物などの作品も作ってらっしゃる
見たいです。

takenokoさん

知人の娘さんが京都に住み込みで仏像作りをしているとか
かなり根気がいるようですがお教室ならば形になるものを
作って記念になりそうですね




by きよたん (2019-02-17 23:28) 

英ちゃん

キリンの影がいいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-18 06:58) 

しおとまと

きよたんさん、足お大事にしてください。
来月はお花見できるかな~。
by しおとまと (2019-02-18 07:12) 

リュカ

なんと優しいお顔の仏像なの。
惹かれます。
那須は先代猫が若かった頃に、一緒に行ったのが最後かも。
行きたくなりました^^
by リュカ (2019-02-18 10:36) 

斗夢

那須周辺には遊ぶところがたくさんあるんですね。
by 斗夢 (2019-02-18 12:03) 

あーる

木彫いいですね。木の美術館。オフシーズンって、寂しいけれども、ゆったりみられてお得な気がします。
by あーる (2019-02-18 12:51) 

きよたん

英ちゃんさん

キリンさんの影面白いですよねー

しおとまとさん

もうそんな季節なのよね
来月お花見できるよう頑張ります。

リュカさん

猫と那須旅ですね〜
似合いそう

斗夢さん

狭い範囲にたくさんありますね
私もこんなに多いとは知らなかったんですよ。

あーるさん

一年中あまり人の入らない美術館かな
シーズンオフは不定休だったりして特に。
ぶらっと行っても困らない観光地ではありますが
静かなところがいいです


by きよたん (2019-02-18 16:52) 

そらへい

キリンの影が妙に生々しい
こういう見せ方もあるのですね。
by そらへい (2019-02-19 21:23) 

きよたん

そらへいさん

アートだなあと思われる瞬間ですね
見慣れたものが多い昨今斬新かどうかです

by きよたん (2019-02-20 09:14) 

Hide

このようなアトリエが持てたら最高です!
仏像を彫って皆、途中では罰が当たりそうです!
by Hide (2019-02-20 17:53) 

きよたん

Hideさん

仏像は彫るのは大変そうですね
私は途中までどころか全然できなさそうです
by きよたん (2019-02-20 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。