SSブログ

耕心館の野草たち [お散歩]

東京の散歩の続きを中断して今日は季節の花

もうすぐ 桜も咲くでしょうね ソメイヨシノはもう少しかな

P3100006.JPG


3月はじめ 近くの神社の桜です。

こちらは梅と絵馬

P3100013.JPG


東京都西多摩郡瑞穂町 耕心館 お気に入りで昔からよく行っています。

P3100053.JPG


大きなお屋敷です。

昔は醤油工場 今は瑞穂町の社会教育施設

以前も記事にしています

https://kiyotan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-17

母屋と蔵が存在し、母屋の一階は洋風の喫茶室
二階は展示やイベント会場になっています。

P3100052.JPG



喫茶室の入口にランプとか雑貨が販売されていてそれぞれがリーズナブルなお値段

P3100051.JPG



ここでは山野草が庭に植えられているので
それを見るのも楽しみの一つ

小さなお花が可憐なんです。

P3100019.JPG


P3100020.JPG


キクサキイチゲ ってかわいい 色も淡くて 地面に近いところで春を告げている

P3100021.JPG


P3100022.JPG


雪割草

P3100024.JPG


福寿草の強い黄色も負けない春の野草

P3100023.JPG



本当に小さくて

P3100030.JPG


お手入れが大変そうですね
もうそろそろカタクリが咲くでしょうね

蔵も敷地内にあって季節ごとに展示が変わります。

P3100044.JPG


今回は吊るし雛 お人形 地元の方が作ったものだそうです。

P3100035.JPG



P3100038.JPG


一階の期間展示はフラワーアレンジメント

いろいろあってきれいです。

P3100049.JPG


花いっぱいの耕心館 これからの季節も楽しみです。

次回からはまた東京散歩の続きを浅草から始めます。




nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 26

さる1号

だんだん暖かな日が多くなって染井吉野の開花が待ち遠しいです^^
by さる1号 (2019-03-20 10:33) 

リュカ

桜についつい目がいってしまいますが
他の花もしっかり春を伝えてくれてますね♪
by リュカ (2019-03-20 10:42) 

ponnta1351

耕心館ってよく耳にします。
新聞でカタクリの情報なんかでもね。
良い所なんですね。行ってみたいです。
by ponnta1351 (2019-03-20 10:47) 

斗夢

今日の昼にTVを見たら、局のカメラマンでしょうね、カメラ担いで
東京のソメイヨシノの標準木の下で大騒ぎしていました。
日本は幸せです。
by 斗夢 (2019-03-20 11:57) 

Rchoose19

雪割草、可愛いですよねぇ~~♪
小さなお花も春が来て喜んでいるのでしょうね!
足元もしっかり見て歩かなきゃなぁと思いましたぁ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-03-20 12:58) 

にゃごにゃご

かわいい花たちですね。
静かに咲いてる感じもいいです。
by にゃごにゃご (2019-03-20 16:07) 

ちょろっとぶぅ

彦根はまだまだ蕾かたしでした(>∞<)

暖かくなって、春近しですね。
そろそろ、お出かけしやすいように
自転車のタイヤに空気を入れなければと思ってるとこです。

可愛いお鼻(花だぁ~)に逢いたいもんo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-03-20 16:46) 

kinkin

長崎で桜の開花発表がありました、東京は予想日通りの明日ですかね。
by kinkin (2019-03-20 16:53) 

横 濱男

お気に入りの場所があるといいね。。
今日は暑かったぁ~!!
近所の桜も咲いちゃうかも。。
by 横 濱男 (2019-03-20 19:07) 

きよたん

さる1号さん

染井吉野 どこで最初に見ますか
鎌倉かしら

リュカさん

春の花は足元にもねえ

にゃごにゃごさん

野草は静かに咲いて春を知らせてくれますね


ちょろっとぶぅさん

お花に逢いに行くの楽しみです。
ちょろちゃんと同じよ
明日はお墓まいり
それが終わったら私も散歩をぼちぼち開始です。

kinkinさん

明日ですか
今 福島の方にいるので帰る頃には桜に出会えるかな

横 濱男さん

横浜は暑かったんですね
週末は横浜では桜が見られそうですね
東京埼玉はもう少しかしら
まだ待ってほしい

by きよたん (2019-03-20 19:28) 

きよたん

ponnta1351さん

福生からも近いです。
瑞穂モールの近くです
耕心館の隣には瑞穂町郷土資料館けやき館
があります。
by きよたん (2019-03-20 19:52) 

きよたん

斗夢さん

ニュージーランドやオランダでは怖いテロが
ありましたね
平和な日本ですね

by きよたん (2019-03-20 20:38) 

きよたん

Rchoose19さん

雪割草 ユキワリソウ 地面低くに咲いて
春よ と囁いている
野草にハマる人の気持ちがわかります。

by きよたん (2019-03-20 20:48) 

takenoko

今日(20日)近所の公園で開花した桜を見ました。
by takenoko (2019-03-20 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

水色の小さな花 可憐でやすね。
この時期に水色の花は珍しいように思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-20 22:06) 

英ちゃん

キクサキイチゲみたいに全部の花に名前を書いておいて欲しい(゚□゚)
まぁ、書いてあったとしても覚えられないけどw
by 英ちゃん (2019-03-21 01:31) 

あーる

春を告げる花たちが透明感があって、素敵ですね。ここも知らなかった! いいところですね。
by あーる (2019-03-21 02:02) 

きよたん

takenokoさん

もう桜咲いてるんですよね
いわきは雨で肌寒い
お墓まいりは傘をさして行くようです。

ぼんぼちぼちぼちさん

水色の花 とってもいいですね
私も好きです。

英ちゃんさん

花の名前は知らなくてもいいんですが
ユキワリソウ とかキンポウゲとか
素敵なネーミングだとイメージがいいから
知っていた方がいいかな

あーるさん

西多摩にあるので地元では有名かもしれないけど
私も瑞穂に詳しい友人に教えてもらいました
洋館で庭を眺めながらのコーヒーは最高です。




by きよたん (2019-03-21 10:11) 

sakamono

背の低い可憐な花が、ひょこひょこ地面から顔を出す様子が
かわいいです。雪を割って出てきそうな感じもします。
丸顔のうさぎ、かわいいですね^^。
by sakamono (2019-03-21 22:22) 

きよたん

sakamonoさん

春はかわいいものに出会えます。
カタクリも楽しみなんです
by きよたん (2019-03-22 16:58) 

しおとまと

お花が次々に咲き始めてきましたね。
瑞穂はちょこちょこ通り過ぎていますが、このような場所があるのですね。雪割草、名前もお花もカワイイですね♪
by しおとまと (2019-03-22 20:47) 

青山実花

キクサキイチゲ、
本当に可愛いですね^^
漢字もいい感じ^^

by 青山実花 (2019-03-22 21:11) 

そらへい

古い建物がうまく利用されていますね。
しかも庭には山野草
環境を維持して咲かせるのはけっこう大変だろうと思います。
by そらへい (2019-03-22 21:20) 

きよたん

しおとまとさん

ジョイ君の故郷のすぐ近くですから
お買い物の後よってみて下さい。

青山実花さん

漢字 菊咲一華 いいですよね。

そらへいさん

カタクリも咲くんです。
野草はデリケートですもんね
三脚も禁止です。

by きよたん (2019-03-23 15:47) 

moz

福寿草、雪割草、可愛い花ですよね。
それに名前の漢字も良いですよね。 ^^
野草たちにも今年は会えてません。カメラもあまり持ってないし…^^;
花粉がひどいです。
by moz (2019-03-25 06:21) 

きよたん

mozさん

花粉とってもひどいですよね
目が痒くてクシャミが。。
早く時期が終わるといいです。
by きよたん (2019-03-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。