SSブログ

神田川の桜 [お散歩]

東京では桜が開花し、もうすぐ満開を迎えそうです。

月曜日 所用で新宿まで出かけるので神田川の桜の開花具合でも見ていこうと思い
都電さくらトラムに乗って面影橋へ

P3250004.JPG


P3250001.JPG



神田川沿いは桜並木になっていて桜の時期は賑わいます。

橋の上から

IMG_5946.JPG


2年ぶりの神田川の桜です。

IMG_5943.JPG


まだ4分咲きでしょうか
もうちょっと咲いてほしいですね

P3250007.JPG


P3250006.JPG


桜祭りまであと少し

P3250017.JPG


P3250010.JPG


この日は早稲田大学の卒業式の日でした。

袴姿のお嬢さんと一緒の親子連れの方に写真を撮ってくださいといわれて
卒業おめでとうございますと言ったら小学校の卒業式だったそうで

私 大学生に見えちゃったんですよね 大人っぽかったです。


P3250011.JPG



都電が町の中を走っていきます。

P3250015.JPG



近くのバス停から新宿駅西口行きのバスに乗りましたが
早稲田通りも少し変っていて新しいお店ができたりしていました。

IMG_5947.JPG


次回は東京散歩の続きです。

nice!(47)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 31

リュカ

そうだ!!名前が変わったんですよね!!
by リュカ (2019-03-27 09:50) 

ponnta1351

今日あたり満開になるかしらね?
毎年兄弟で多摩川の土手でお花見の酒盛りをしていたけれど、よる年波でだァれも声をかけあわなくなってしまいました。
by ponnta1351 (2019-03-27 10:45) 

あーる

さくらトラム! なんだなんだ、どこだと思ったら、都電荒川線でしたか。かわいい名前だけど、わかりづらいな。でも、桜はさすがにきれいー。うっとりです。
by あーる (2019-03-27 12:54) 

ちょろっとぶぅ

もう、満開になりそうなんですか???
こちらは、これから!です!!

さくらトラム。知らなかったぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2019-03-27 14:21) 

にゃごにゃご

神田川の桜、きれいですね!
枝振りが素敵です。
by にゃごにゃご (2019-03-27 14:48) 

kick_drive

こんにちは。週末お天気が崩れちゃうのが残念ですが
満開じゃなくても十分楽しめそうですね。

by kick_drive (2019-03-27 15:14) 

きよたん

リュカさん

今日は自宅近くの桜も段々咲き出して
来週始めには満開になりそうです。
さくらトラム 荒川線がなじみやすいですね
クラシックな車両に当たるとラッキーなんですが。

ponnta1351さん

年とともに桜の下に座るというのがちょっとつらいことに
なりますよね
花冷えで寒いこともありで。。

あーるさん

桜はまだ半分しか咲いていないです。
人もまばら
今週末は賑わいそう
さくらトラム 桜の時はなじむけど
やはり荒川線ですよね
走る姿がかわいいです。

ちょろっとぶぅ さん

いつのまにかさくらトラムになっていました。
都心はかなり咲いているでしょうね
場所に寄るかな

にゃごにゃごさん

白っぽいけどこれが桜ですよね
桜と都電といいなあって。

kick_driveさん

天気崩れるんですか
来週の昭和記念公園はどうかな
花吹雪に間に合うといいと思っています。


by きよたん (2019-03-27 16:49) 

kinkin

都電でしたか・・・^^;
今週末は、お花見
by kinkin (2019-03-27 17:43) 

英ちゃん

東京都心部は今日満開になったらしいよ(゚□゚)
私んちの方はまだ半分くらいだよw
都電もいいけど江ノ電を見たい今日この頃(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-27 18:05) 

横 濱男

東京さくらトラム・・・なまえ、カッコ良すぎですね。
神田川・・・さくら、混むだろうね。。。
中目黒も去年混みすぎだよね。
住んでいる住民が車が出せない・・・と言ってました。TVで。。(^^)

by 横 濱男 (2019-03-27 18:34) 

rannyan

わぁ、なんか懐かしい景色です^^
自分では出かけない地域なので..
桜の時期だけじゃなく、通年さくらトラムなのですか~
by rannyan (2019-03-27 18:42) 

そらへい

東京は早いですね。
こちらはまだ蕾、暖かい大阪でも今日やっと開花宣言でした。
神田川沿いの桜並木、
東中野に住んでいた時、よく見ました。
by そらへい (2019-03-27 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

早稲田付近の神田川は、去年まで3年連続で 友人と歩いてやした。
人が多すぎなくてゆっくり散策できる穴場でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-27 20:52) 

きよたん

kinkinさん

今週末はお花見する人が多いでしょうね
都電と桜 2年前のオフ会以来でした。

英ちゃんさん

埼玉も桜はまだ半分も咲いていないところもありますね
江ノ電も都電もいつも混んでますね
江ノ電は台風が来ている日はガラガラだったそうです。
混んでいるのは苦手です。

横 濱男っsん

さくらトラムだなんて呼びたくないよって思ってましたが
このさくらの時期は許したい
中目黒今年も混みそうですね〜
わざわざ遠くから見に行く人いますもんね

r a n n y a nさん

ちょうちんぶら下げて祭りの準備
当日は賑わいそうですがこれから天気は下り坂だとか
都電は通年さくらトラム
季節が変わるとさくらの気分はないんですが。。

ぼんぼちぼちぼちさん

椿山荘や江戸川公園など他にも楽しむことができて
いい場所です。
職場が近かったので毎春行っていたこともあって
懐かしく思いました。
オフ会で2年前にも行きましたその時はじめてじっくり
歩きました。



by きよたん (2019-03-27 22:36) 

きよたん

そらへいさん

九州や関西の方が満開が遅いなんてね
今年はちょっとおかしいのかな
何十年も前から神田川にお花見に来ました
面影橋まで歩くことはなかったんですが。
だんだん開花が早くなる気がします。
by きよたん (2019-03-27 22:42) 

takenoko

先日近所の小学科の卒業式がありました。袴姿を見てびっくり。ちょっと違和感があります。
by takenoko (2019-03-28 05:41) 

さる1号

今週末は満開ですかね
でも休日出勤で・・・(涙
by さる1号 (2019-03-28 06:08) 

青山実花

わー、
私も早稲田の卒業式の日に、
その辺をブラブラしていました^^
もしかしたら、ニアミスしていたかも^^
by 青山実花 (2019-03-28 06:37) 

Rchoose19

千代田線に乗ってて何気に車内アナウンスで
「東京さくらトラムお乗換えは・・・・」って言ってて、
新しい電車出来たのかな??なんて思っちゃいましたよぉ~。
『都電荒川線』がお洒落な名前になったんですねぇ~。
沿線にはいろんな街があって面白そうですね♪
※荒川遊園地くらいしか行ったことがないっす^^;
by Rchoose19 (2019-03-28 07:52) 

きよたん

takenokoさん

私もびっくりです。
小学生が袴をはくと大人に見えちゃって

さる1号さん

もう満開ですね
来週まで持つかしら
土日は天気が悪いとか
年度始めは仕事も忙しいでしょう
あっという間に散ってしまいそうですね

青山 実花さん

ほんとですか
御苑に行こうと思ったんですが早稲田のも気になって
寄り道しました。
大学までは行きませんでした。

Rchoose19さん

都電荒川線の方が良いですね
さくらトラムとはイメージ違いすぎるもの
沿線には降りたいとこありますよ
荒川遊園地は今改修中のようですね


by きよたん (2019-03-28 15:36) 

八犬伝

次の土曜日に桜を撮りにいこうと思っているのですが
天気がなあ
今一つ悪そうなんですよね。
by 八犬伝 (2019-03-28 20:28) 

しおとまと

一年早いですね。 一昨日が卒業式でした。
去年はきよたんと近所の公園。一昨年は皆さんと都電に乗って桜を見に行ったのを思い出します。天気予報気になりますね♪
by しおとまと (2019-03-28 21:37) 

きよたん

八犬伝さん

お天気崩れると言っていますね
タイミング悪いですね

しおとまとさん

天気予報気になります 近所の公園今年も行きましょう
by きよたん (2019-03-28 22:08) 

sakamono

もうずいぶんと桜が咲いていますね。
ウチの近所の桜は、まだほとんど咲いていません。
やっぱり、青梅の方が寒いのかな。
都電の名称が変わったとは、知りませんでした。
by sakamono (2019-03-28 23:00) 

きよたん

sakamonoさん

都内は満開らしいです。
うちの近所も満開に近いのがあります。
さくらトラム昨年にはもう変わってました。
車両もほとんど新しいのになっていますね
by きよたん (2019-03-29 08:28) 

向日葵

懐かしいですね。。
あの雨の4月1日はもう2年前になりましたか。。

「さくらトラム」。。
必死に定着させようとしているみたいですね。

ちょうどあのオフの頃から急に始まりましたよね。

千鳥ヶ淵も7分咲き、と言ったところでしたが、
面影橋周辺の方が早いかな?
って思っていたのですが、まだ4分咲きですか?
by 向日葵 (2019-03-29 11:19) 

Ginger

トラムに乗って神田川かあ~、通だ!
by Ginger (2019-03-29 12:09) 

きよたん

向日葵さん

25日から4日は過ぎてますので
今は満開になったかな
桜吹雪は川の側がきっと美しいでしょう
by きよたん (2019-03-29 17:36) 

きよたん

Gingerさん

都電が好きなんですよ
駅も良いし。混んでますが窓から見える桜を
探しちゃいました。
by きよたん (2019-03-29 17:38) 

ピュアリン

さくらトラム 全く知りませんでした
一昨年の オフ会で 都電オフ会に参加させてもらって
初めて都電に乗りました  感激!!
早稲田あたりも行ったことが無いです(笑)
時間を作って少しづつ 色々とあちこち見てみたいです(^^)/
by ピュアリン (2019-03-30 11:16) 

向日葵

昨日(3月29日)の夜、行って来ました。

1月の気温に逆戻りしていたそうで、矢鱈と寒かったです。

神田川も早稲田から面影橋の辺りだけですが
ライトアップされていて結構奇麗で楽しめました。

神田川のライトアップは今年(昨日)が初めて。

流石に昨日はあまりの寒さで凍えました。
今日(3月30日)も、今にも降って来そうだし、
寒さも半端なくて、お花見に繰り出すのも考えちゃいますね。
by 向日葵 (2019-03-30 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。