SSブログ

花多来里の郷 [お散歩]

気温は低いものの花が次々に咲き出す春
身も心も落ち着きません

東京散歩の続き記事は先に送って花の記事を挟みます。

さやま花多来里の郷  東京都瑞穂町にある20万株のカタクリ群生地です。

先日 耕心館に行ったときお隣のけやき館でもらってきた
パンフレットで知って出かけてみました。

3/26 

P3270044.JPG


数万株にひとつだけ見られるという白いカタクリがあるそうです。

P3270022.JPG


なだらかな斜面に広範囲に咲いてました。 

P3270007.JPG


これからまだまだ咲くかもしれないですね
薄紫の花 花びらが開き反り返って居るのが特徴

地面に近くに咲くので皆うずくまって熱心に撮影しています。

P3270287.JPG


P3270267.JPG


ちょっとだけ日が射してきて花びらが輝いています。

P3270261.JPG


P3270264.JPG


これは白いカタクリの蕾ではと誰かが指差す先には??ほんとかな
数万株にひとつのカタクリですよ

もしかしたら開いたら薄紫かもしれないけどね

P3270036.JPG


他にも斗夢さんのブログで知ったウグイスカグラ
かわいいピンク色

P3270041.JPG




P3270259.JPG


花ダイコン

P3270281.JPG


紫陽花等の新芽も出ていて ほんとに気持ちいいです。

P3270286.JPG


P3270280.JPG


P3270047.JPG


春らしい丘の上
デッキがあるので歩きやすい
スケッチもいいかも

P3270027.JPG


お土産やお弁当等も売られていたりのどかでした。


瑞穂エコパーク
まだまだの感じですが今頃は咲いているかしら

P3270060.JPG


P3270058.JPG


基地から飛行機 ゴ〜っという爆音が。枝垂桜が震えてる

P3270064.JPG


ゴジラさんびっくり

P3270057.JPG


次回はまた桜かも


nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 24

あーる

カタクリの花、可憐ですてきですよね。でも、案外ちゃんと見たことがないかも。花多来里ってなんだと思ったら、カタクリのことだったんですね。
by あーる (2019-04-02 13:06) 

ponnta1351

そのような所が近場にあるんですね。
カタクリは根っこが片栗粉になるんですよね。
いまは採れないのでじゃがいもですが。
なんか寒くてお花がかわいそう。
by ponnta1351 (2019-04-02 15:12) 

にゃごにゃご

カタクリの花、色もきれいですね!
by にゃごにゃご (2019-04-02 15:40) 

美美

見事に咲いていますね。
皆さん夢中になるのもわかります♪
すっかり忘れていたので明日にでも近所へ探しに行ってみましょ(^^)
by 美美 (2019-04-02 18:42) 

横 濱男

白いカタクリ見てみたいです。。
花ビラが反り返っているのは、
受粉しやすいためになっているのかな?なんて思ったりして。。
タイヤゴジラ・・・蒲田にもデカイのが居たような。。
by 横 濱男 (2019-04-02 18:57) 

リュカ

可愛いお花がいっぱい!!
この白いかたくり、花が開いても白だったらいいですねー^^
by リュカ (2019-04-02 19:23) 

きよたん

あーるさん

花多来里の郷 他にもいろいろな花が咲くらしいのです。

ponnta1351さん

かたくり粉が取れるんでしたね
今はジャガイモからですか
瑞穂ってなかなか良いところですね

にゃごにゃごさん

春の色って感じですね
斜面に咲いています

美美さん

今頃が見頃でしょうか
人が次々と来てカタクリを見ています
白いカタクリはもう少ししないと咲かないって
行ってる声も聞こえていました。

横 濱男さん

希少価値の白いカタクリ 私も観てみたいです。
タイヤのゴジラ 2年前もいましたが
蒲田に兄弟が?こっちは弟かな



by きよたん (2019-04-02 19:59) 

ちょろっとぶぅ

パチリしてる姿、後ろから見られてるのですね。。。
ぶぅたん、めっちゃ恥ずかしいかもぉ、、、
でも、ちょろパチリのため見逃してぇーーー(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-04-02 23:14) 

英ちゃん

片栗粉の原料だったカタクリだね(゚□゚)
タイヤゴジラと言えば、蒲田にもあるよね。
西六郷公園と言う所に8mのゴジラがある、電車からも見えるよ。
と、横須賀のペリー公園には9mのゴジラが居るそうです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-03 00:20) 

takenoko

黄色い片栗の花もありますよ。相模湖の近くの城山カタクリの里で見たことがあります。ここの群生はすごいですね。
by takenoko (2019-04-03 05:23) 

さる1号

花開いても白かどうか確かめたくなりますね
白はそんなにも希少なんだ
by さる1号 (2019-04-03 05:42) 

青山実花

タイヤのゴジラ、
可愛いですね^^
by 青山実花 (2019-04-03 07:48) 

Hide

さぁ〜カメラ片手に「さやま花多来里の郷」にゴ〜♪
数万株に一つの白いカタクリを一度は見たいですね!
普通のカタクリも見た事がないのに?行きたい・・・
by Hide (2019-04-03 10:23) 

斗夢

わたしが毎年見るカタクリはこども植物園にあるんですが、
先日行ってみたら一株だけになっていました。消えてしまうんですね。
by 斗夢 (2019-04-03 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

カタクリって、どこにでも咲くわけじゃないから群生は貴重でやすね。
あっしはカタクリの群生、見たことないので、一度リアルに見てみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-03 14:57) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

一生懸命になっちゃうからね
目の前のかわいいものに

英ちゃんさん

9mのゴジラですか すごい大きいですね
タイヤでできているのですね

takenokoさん

黄色いカタクリ珍しいですね
黄色いのもまたかわいいでしょうね

さる1号さん

白いの咲いてるかどうか確かめたいです。

青山実花さん

タイヤのゴジラくん 工場の裏みたいなところにいるんですよね

Hideさん

近いので行ってきました
百聞は一見に如かずですよ

斗夢さん

一株だけになってしまったんですか
球根とはいえ手入れが必要なのでしょうか

ぼんぼちぼちぼちさん

カタクリの花は雑木林や土手の斜面とかに咲いているので
都会ではあまり見られませんが板橋か練馬の方に見られる
ところがあるとどこかで見たような気がします。
ここの群生は結構多いですが西多摩の方です。
by きよたん (2019-04-03 21:26) 

そらへい

カタクリの花、まだ見たことがありません。
群生している写真を見て、美しい光景だと思ったのはずいぶん昔なのですが。
by そらへい (2019-04-03 23:17) 

きよたん

そらへいさん

なかなかカタクリの現物に会う機会はなくて
わたしも10年以上前に観たきりでした。
地味な花です
by きよたん (2019-04-04 09:18) 

きよたん

リュカさん

花は白いか確かめたいな 来週には行きたい
by きよたん (2019-04-04 09:20) 

sakamono

瑞穂町にこんなところがあるとは知りませんでした。
花が咲きだして、暖かくなるとミョウに浮かれた気分になります。
昼酒が、おいしくなるような気がします^^;。
(冬の寒い日中に飲んでも、あまりおいしくないようで...)
by sakamono (2019-04-04 22:29) 

きよたん

sakamonoさん

昼酒 なるほど春からが美味しいかもね
瑞穂町はのどかで良いところです。
東京都なんですよね
by きよたん (2019-04-04 23:19) 

rannyan

花多来里でカタクリですか^^; 昔の暴走族みたいなんて
思ってしまった~
カタクリって中の星型の模様が一輪一輪すべて違うとか..
覗き込むのが大変ですけどね!
by rannyan (2019-04-05 16:43) 

八犬伝

春の日差しがまばゆいですね。
カメラマンが、いっぱいですね。
by 八犬伝 (2019-04-05 21:56) 

moz

カタクリの花、可憐で可愛いですよね。
今年は見られなかったです。花多来里の郷のカタクリたち、とっても綺麗です。 ^^
古タイヤ?のゴジラ? 笑笑
by moz (2019-04-08 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京散歩 東京タワー桜めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。