SSブログ

多摩湖 村山貯水池 [お散歩]

今日は暖かくなりそうですね

4/6の昭和記念公園 花盛りでした。


P4060055.JPG



その翌日4/7 日曜日
もう桜も終わっちゃうかなと
取水塔がある景色の美しい 村山下貯水池(多摩湖)へ

P4070003.JPG


>> 村山貯水池とは

村山貯水池は東京都水道局の水源のひとつ。西の村山上貯水池と東の村山下貯水池に分かれている。また、東京都内の他県にまたがらない湖の中では最大である。

村山貯水池というものの、現在の武蔵村山市からも東村山市からも外れており現在は東大和市にあるが、これは付近の旧地名である「村山郷」から来ているためである。

貯水池の堤体(堤防)は、太平洋戦争中に爆撃対策としてコンクリートで強化された。

<< ということです。

東京の水がめのひとつとしてありがたい貯水池です。

入口でちょうどマラソンランナーたちが出発したところでした。
多摩湖一周回るのでしょうか。走りやすい日だったでしょうね。

チャリティーマラソン 参加費はエチオピアの孤児院へ寄付

P4070005.JPG


P4070017.JPG


遠くに白く見えるのは西武ドーム

P4070014.JPG


取水塔のある風景 美しくて大好き 絵に描く人も多いでしょうね

P4070012.JPG


P4070011.JPG


水が流れるはず滝となって居るところに水がありません。
多分、雨不足


P4070008.JPG



堤防の下は狭山自然公園になっていました。桜の名所です。

IMG_6032.JPG



P4070029.JPG


思い思いにくつろぐ人々

P4070039.JPG


穏やかな日差しが気持ち良い

手持ち無沙汰なワンちゃん

P4070045.JPG


ご主人はごろ寝 平和な風景に癒されます。

P4070046.JPG



P4070030.JPG


遠くに西武園ゆうえんちが見えます。

P4070051.JPG


今週は雪が降るほどの寒さでした。

まだ桜を見かけます。
未だ散らない桜。。桜も困っているのかな







nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

moz

お花見の翌日もお花見のお散歩だったんですね ^^
のどかな本当に長閑な、春の光を感じます。
花粉さえなければなぁ~ ^^;
そうですね、長ければたくさん楽しませてもらえるけれど、桜たちは少々戸惑い気味なのかもしれませんね ^^;;
by moz (2019-04-13 10:20) 

にゃごにゃご

春の光がきれいな写真ですね!

by にゃごにゃご (2019-04-13 13:02) 

横 濱男

今年の三寒四温は、極端でしたからね。
その分、桜は長く楽しめますね。
桜・・・、ホントは早く散りたいんでしょうね。。
by 横 濱男 (2019-04-13 20:56) 

きよたん

mozさん

あまりにも良いお天気でうちに居られなくなるんです
悪い癖ですね

にゃごにゃごさん

光を使うのは難しいです。
うまくなりたいです。

横 濱男さん

桜はあっという間に散るものなのに
まだ落ちていない花びらが。。。
気の毒な感じがします。
冬物の片付けももうちょっと様子を見ようかな
by きよたん (2019-04-13 21:33) 

リュカ

今日はちょっとあたたかくなりましたね。
ぷらぷらお散歩楽しみましたよ。
取水塔のある風景、ほんとうに綺麗ですね。こんな綺麗な取水塔、見たのは初めてかも!
by リュカ (2019-04-13 22:05) 

takenoko

私が学生時代に過ごしたところ(西宮)の近くにこのような貯水市があり、同じような給水塔がありました。今でもあると思います。
by takenoko (2019-04-14 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
中学時代の・・・マラソン大会想い出します( ´艸`)
by YUTAじい (2019-04-14 06:33) 

そらへい

春らしい暖かそうな穏やかな日だったのですね。
今年はそういう日があったかと思うと
またすぐ寒くなって、油断がなりません。
by そらへい (2019-04-14 17:30) 

きよたん

リュカさん

取水塔のある風景では日本一とか
動かない水面が絵のようです。
今日は私は智光山公園まで行ってきました。

takanokoさん

人工の景色も美しく見えます。
桜の薄いピンクがアクセント

YUTAじいさん

中学時代はマラソンをしましたね
私はいつもリタイア組でした。

そらへいさん

先週末は良いお天気でした。
天気に左右されずにという年齢ではないので
さむさのはなみはこたえますます
by きよたん (2019-04-14 23:41) 

さる1号

今年の春は気温差が激しくて・・・
桜も散るタイミングに迷っていたでしょうねぇ
by さる1号 (2019-04-15 05:58) 

英ちゃん

西武ドームでビール片手に野球観戦もしてみたい。
と思って、この前チケットを調べたら意外と高いね(゚□゚)
外野の芝生席なら安いけどねw
by 英ちゃん (2019-04-15 07:30) 

ぼんぼちぼちぼち

貯水搭綺麗でやすね。
こういう色とデザインで作ってくれたら景観をそこねなくていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-15 11:41) 

あーる

西武ドーム、そこから見えるんですね。知らなかった! いい季節になってきて、桜じゃなくてもお花を見に行きたくなるなあ。
by あーる (2019-04-15 12:59) 

きよたん

さる1号さん

まだ頑張っている桜がありますがさすがにおおかた散った様子です。

英ちゃんさん

野球観戦には縁がないですがそんなに高いんですね

ぼんぼちぼちぼちさん

デザインが良いですよね〜
日本一美しいというのに納得

あーるさん

ぽこっと頭を出した白いもの
富士山ではなく西武ドームでした。
by きよたん (2019-04-15 19:43) 

八犬伝

4月6日は、天気も良く
花も見ごろでしたね。
by 八犬伝 (2019-04-15 21:06) 

きよたん

八犬伝さん

そうですね
桜はもう終わり頃かと思いましたが
ここは見頃でした。
by きよたん (2019-04-16 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。