SSブログ

いわき市 小川郷と田人町 [いわきにて]

季節外れになってしまいましたが
いわきの4月の帰省の時の記事になります。

今さら 桜ですみません

いわき市小川町
小川諏訪神社 ここの枝垂が有名

市の天然記念物で樹齢500年以上と言われています
ライトアップもしていたのですがここに行けたのが4月16日だったため
もうすでに時期も終わっていました。

でも咲いている桜もあったのできれいでしたよ

P4160119.JPG


P4160101.JPG


P4160106.JPG



同じ日これは妹が行ったという三春の滝桜 ラインで送られてきました。

こちらは盛りのようです。

IMG_6164.JPG


やはり見事ですね

IMG_6165.JPG


今年は桜がとても長く咲きました
なかなか行けないでいますが来年こそは拝みたい滝桜


磐越東線の小川郷駅です
これまで何回か来ていますが 変わらないですね

P4160085.JPG


P4160086.JPG


ホームの連絡通路に故郷の入口という故郷の作家草野心平のエッセイが掲げられています。


P4160088.JPG


P4160091.JPG



草野心平の生家に行ってみました。

線路のそばののどかな場所にあります。


P4160133.JPG


小川が流れ

P4160135.JPG


P4160130.JPG


こういうところで心平さん カエルの鳴き声聞いて大きくなった
それでカエルの詩を作ったりできたわけですね

ふるさとは原点です。

上小川.jpg


生家は大きなお家でした

IMG_6105.PNG


いまでもきれいに管理されていて、嬉しいことです。


いわき市田人町 山の中です。

カレーのおいしいチャンドメラ
スパイシーなインドカレーです。

P4180161.JPG


IMG_6121.JPG


となりはギャラリーですが猫が居るんですよ

IMG_6131.JPG



田人町旅人の民宿おふくろの宿
桜が満開

IMG_6139.JPG


のどかで静かで 。。
静かすぎて寂しいところですね〜 震災以来そういう傾向もあるかなぁ

ギャラリー土みに館 陶芸のお店ですね
この辺は作家さんの工房があるのです。

P4180164.JPG


いわきは広いのですよ。

実家に行く時も楽しみを作っています。

次回も3月のいわきです。桜などが入り遅くなりました。




nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 26

八犬伝

草野心平さんでしたか
駅の看板、小さくて
誰かと思いました。
by 八犬伝 (2019-05-13 21:36) 

みち

一軒家のカレー屋さん、建物の雰囲気も良く、美味しそうです。
少し濃い色の枝垂桜綺麗ですね。
三春の滝桜、いつか私も見てみたいです。
by みち (2019-05-13 22:35) 

英ちゃん

今更桜の話題でも、北海道はまだ咲いてるから大丈夫(゚□゚)
三春の滝桜は有名だね。
by 英ちゃん (2019-05-14 00:28) 

きよたん

八犬伝さん

小川郷駅構内のホーム通路に草野心平の
故郷の入口というエッセイが掲げられています。
写真説明抜けてましたね
入れます。

みちさん

チャンドメラのカレーはじめて食べたのが15年前
ずいぶん長くやっています。
空気とカレーの美味しさといいです。
大きな枝垂れ桜はもう終わってしまいましたが
まだ見られるのがあって嬉しかったです。

英ちゃんさん

桜 北海道が今ですか?
雪と桜観れたみたいですが気温も東京より高い時もあった
ようですね
変な春だと思う
昨日はいわきで藤やハンカチの木を見ました
ネタが滞留してます(笑)


by きよたん (2019-05-14 05:05) 

にゃごにゃご

小川郷駅、ホームの雰囲気が良いですね。
by にゃごにゃご (2019-05-14 05:24) 

きよたん

何回か行ってブログに載せてますが
磐越東線の駅は無人駅が多くてそれなりにファン多いです。
by きよたん (2019-05-14 05:48) 

横 濱男

のどかで良いですね。
そう言えば、そろそろ蛙の合唱の時期。。
もう、何年も聞いてません。
田舎に居た時は、うるさいくらい鳴いていたけどね。。
by 横 濱男 (2019-05-14 07:02) 

takenoko

草野心平の詩はいくつかの合唱曲になっています。一度訪ねてみたいです。
by takenoko (2019-05-14 11:30) 

斗夢

滝桜はいいですね。観客も多いですね。
昔々、郡山に住んで、仕事で近くを走っていました。
が、記憶にないんですよ。三春駒の工房を訪れた記憶はあるんですが。
by 斗夢 (2019-05-14 11:45) 

あーる

磐越東線、いいですよね。のどかで。本数は少ないけど……草野心平、先日田んぼの真ん中のホテルに泊まって思い出しました。窓を開けるとゲロゲロ鳴いてました。
by あーる (2019-05-14 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜、見事でやすね。
お客さんもいっぱいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 16:17) 

きよたん

横 濱男さん

私もカエルの合唱 田んぼの近くで聞こえますね
昔 子供の頃 よく聞きました。

takenokoさん

草野心平さんはカエルを擬人化したり、合唱曲など
ユーモラスでセンスの良い詩を書きましたね

斗夢さん

絶大なる人気の滝桜 ですが案外近くにいると
わからないものかしら
渋滞など聞くと中々見に行けませんね
写真で見るだけ。。。
枝垂れ桜も染井吉野も身近にあるものでも
きれいですよね 桜は。

あーるさん

のどかですよね 郡山まで1時間20分
三春の滝桜も来年は電車で見に行くこうかな

ぼんぼちぼちぼちさん

滝桜この日は快晴で満開だったんですね
もうかなりの老木で結構凄みがありますよね


by きよたん (2019-05-14 21:20) 

さる1号

三春の滝桜、見に行きたいと思いながら何年経ってしまったのだろう
来年こそは・・・・って毎年思っています^^;
by さる1号 (2019-05-15 05:18) 

moz

樹齢500年以上の枝垂れ桜、少し見頃は過ぎていたようですが、やはり貫禄ありますね。妹さんが行かれた三春の桜も流石です!!
草野新平さんの生家、趣あります。
やはりこういうところで素敵な作品が生まれるんだなと、何となく納得です ^^v
by moz (2019-05-15 05:44) 

きよたん

さる1号さん

滝桜 私もいつか行きたいと思いながら。。
この桜から株分けした桜は多いようです、
それだけこの桜は貴重なんですね
もうかなりのご老体 支えられて生きていて
毎年見事に枝垂れた花を咲かせてる
帰省の時咲いている時期ならば早朝行くことができるので
来年こそは。。

mozさん

心平さん 5月12日で生誕100年だったそうです。
草野心平記念文学館も近くにあり何度か行っています。
私の詩も納めてきた文学館です。
滝桜は痛々しいくらい頑張っていますね
写真集も出ているしね
この辺はこの桜の他にも枝垂れ桜が点在しているようです。
by きよたん (2019-05-15 06:43) 

青山実花

小川郷駅、素敵ですね。
駅の中の待合所(?)が、
すっごくいい感じ。
by 青山実花 (2019-05-15 06:50) 

タックン

三春に伯母がいたので滝桜は何度か見に行きました。
見事ですね!
草野心平さんの天山文庫(生家とは別なのでしょうか?)
も訪ねたことがあります。
まだご存命で、庭に心平さんのものと思われる洗濯物が干されていたのが印象的でした^^
by タックン (2019-05-15 12:36) 

きよたん

青山実花さん

駅の待合室きれいにしてあります。
無人駅でも列車待ちには必要ですよね
ゆっくり待てる場所

タックンさん

天山文庫は草野心平さんの生家とは別で双葉郡川内村に
あるようです。
まだ訪問したことがないです。
機会があれば行ってみたいですね
by きよたん (2019-05-15 17:58) 

リュカ

本当に見事なしだれですね。
長い長い時間も感じます。
by リュカ (2019-05-15 20:43) 

きよたん

リュカさん

この枝垂れ方 年増の花魁のよう
この桜に行くまで車の渋滞続くようです。

by きよたん (2019-05-16 05:42) 

Hide

故郷に帰りたくなります・・・
そう故郷は人の原点ですね!
何年も枝垂れ桜を見ていませんが
行けたら行きたい・・・
by Hide (2019-05-16 10:44) 

ピュアリン

市の天然記念物で樹齢500年以上のさくらは
本当に立派なさくらですね
人が居なくて のんびり出来そう(^◇^)
いわきって 色々な歴史のある街ですね
by ピュアリン (2019-05-16 11:40) 

ponnta1351

三春の滝桜 毎年行きたいと思いながら、実現していません。
もうダメでしょうね。いわきって良い所がいっぱいなんですね。
by ponnta1351 (2019-05-16 17:22) 

きよたん

Hideさん

故郷は切なくもあり懐かしくもありですね
三春の滝桜 見られるうちに行きたいです

ponnta1351さん

滝桜は観光バスもあると思うので行けると思います。
いわき市は広いです。
ほとんどが山 畑 海
田舎ののどかな風景が多いです

by きよたん (2019-05-16 19:34) 

sakamono

樹齢500年以上って、すごい桜があるんですね。
三春の滝桜も見事です。一本桜って、風情が、というより
孤高といった感じがして好きです。
そういえば、ウチの周りでよく聞こえたカエルの声、
最近は聞かないような気がする...。
by sakamono (2019-05-16 23:24) 

きよたん

sakamonoさん

桜は一本でもきれい
一本だからこそきれい
by きよたん (2019-05-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。