SSブログ

海とカフェ [いわきにて]

3月と4月に訪れたいわきの海


IMG_5888.JPG



震災後防波堤が造られ遠い存在となりましたが心の中の立ち位置は近くなりました。

帰省すれば 必ず見に行きます。

冬も春も


IMG_5928.JPG


子供の頃 泳いだ薄磯の海

津波の被害を免れた「永遠のひばり像」

灯台の近くにある美空ひばりの歌碑から約50メートル離れたひばり街道沿いにある。

ひばり像の前に立つとセンサーが働き、「悲しき口笛」「塩屋崎」の歌声が流れる。

IMG_5929.JPG



小名浜 江名

IMG_5922.JPG



IMG_5921.JPG


カフェ ウルル

IMG_5918.JPG



丘の上のカフェです。
高台から海を眺める

IMG_5908.JPG


IMG_5911.JPG


IMG_5914.JPG


ワッフルがとても美味しい
内装も好みのカフェ

地震の被害が多かった地域ですが、海沿いの民家や半壊していた建物などの残骸も
消えて、殺風景な風景

でも海は存在して波が寄せて返して

全てを 洗っているようにも見えます。

記事が多くなるので個性的なお店の多いいわき
次回から少しずつ紹介します。

nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 22

にゃごにゃご

一枚目の写真、好きです。
by にゃごにゃご (2019-05-17 08:05) 

きよたん

にゃごにゃごさん

ありがとうございます。
青い空の下に海はあるのですが。。
シンプルな景色がいいですよね
by きよたん (2019-05-17 08:45) 

リュカ

わたしも一枚目の写真にやられました。
抜けるような青空!
新しくつくられた防波堤なのですね。
by リュカ (2019-05-17 11:14) 

ちょろっとぶぅ

ひばりさんと同じ誕生日なのでなんだか気になる、ぶぅたん。

実家に行くと、琵琶湖に行きたくなるけど
思うように散歩できないのが、ムズイです(^∞^;
今週末の修行も、早起きしてドライブするっきゃないかなぁ~

丘の上のcafe、気になります♪
滋賀もあれこれ気になるCafeがあるようで。
まったりしてみたい。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-05-17 12:15) 

英ちゃん

一枚目の写真のような青空に明日はなって欲しいけど無理っぽいなw
まぁ、晴れたら晴れたで暑いけどね(゚□゚)
美空ひばりさんには、一度だけお会いした事があります。
印象は、背が低い普通のオバサンって感じでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-17 12:33) 

あーる

いわきの海、きれいですよね。ホッキご飯がたまらない!
空の色もとてもきれいです。
by あーる (2019-05-17 12:53) 

きよたん

リュカさん

青い空がないと成り立たない写真ですよ
防波堤で海が見えなくなり遠くなってしまいました

ちょろっとぶうさん

滋賀にもたくさんあるでしょう
いいカフェが。
カフェウルル いつも満員です。
コーヒーは勿論デザートも美味しくてちょろちゃん好みだよ

英ちゃんさん

明日は晴れじゃないのかな
曇りの方が涼しいからいいですよね
美空ひばり 普通のおばさんだったのね
安心した(笑)

あーるさん

ホッキ飯 まだ食べていません
いつも売り切れになってるんですよ



by きよたん (2019-05-17 16:30) 

横 濱男

綺麗な青空ですね。
ワッフルだったんだ、食パンをくり抜いたのかと思っちゃいました。。
食パン・・・くり抜くのは無理だもんね。。
by 横 濱男 (2019-05-17 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ナチュラルな内装が素敵なカフェでやすね。
鳥籠っていい飾りになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-17 20:15) 

八犬伝

ひばり街道ですか
いわきと、何か関係があったのでしょうか?
by 八犬伝 (2019-05-17 21:39) 

しおとまと

殺風景になってしまった海に悲しき口笛が流れるのですね。感慨深いですね。
ワッフルが大きく見えます。美味しそう~♪

by しおとまと (2019-05-18 00:17) 

takenoko

海を見ると気持ちが安らぎます。しばらく行ってない鎌倉の海でも行って見たくなりました。
by takenoko (2019-05-18 05:27) 

青山実花

あぁ、
やっぱり海はいいですね。

このひばりさんは、
まだ子供の頃のひばりさんですね。
可愛いです^^
by 青山実花 (2019-05-18 07:46) 

斗夢

塩屋崎灯台が見えるところにある歌碑の近くにあるんですか、
見たことがないです。
防波堤ですか防潮堤ですか、自然との戦いですね。
万里の長城をふと考えました。
by 斗夢 (2019-05-18 12:31) 

みち

綺麗な青空ですね。
新しい堤防はちょっと圧迫感がありそうですが、
二度と自然に負けないように願っています。
おしゃれなカフェですね、ワッフル美味しそうです^^
by みち (2019-05-18 19:38) 

きよたん

横 濱男さん

食パンをくり抜いたのはあるかもしれません
青空と海はいいですね

ぼんぼちぼちぼちさん

鳥籠はとってもいいインテリアですよね
とくにアンティークなのは


八犬伝さん

塩屋埼灯台が側にあります
美空ひばりさんに「塩屋崎」という
歌があるのです。

しおとまとさん

ラムレーズンの乗ったワッフル
コーヒーと 美味しいです。


takenokoさん

海を見ると心がやすらぎますよね
穏やかな海が怒りをあらわすのは
あと100年先ぐらいかもしれませんが
今は静かです。

青山実花さん

子供の頃の美空ひばりさん
歌う姿の銅像です。

斗夢さん

塩屋埼灯台は高台にあり被害にあわなかったのですが
歌碑も銅像も無事だったんです。

みちさん

防波堤は眺めを阻めます。
仕方のないことなのでしょうね
ウルルは人気のカフェで何度か行ってやっと
入れたのです。




by きよたん (2019-05-18 21:41) 

まさ

僕は高萩市に住んでいるので、いわき市は休日とかによく行きます。
小名浜にはイオンモールも出来たりして、震災復興を感じます。
勤め先にもいわき市在住の方が多いですし、お写真の江名辺りから通っている方も居ます。
丘の上のカフェ、行ってみたいです。
by まさ (2019-05-19 11:01) 

きよたん

まささん

私の妹は高萩に長く住んでいて昨年から大津港の方に
転居しました。
私の生まれはいわき市平 イオンモール4度ほど行きましたが
地元の人がよく使っていますね
いわき駅周辺が閑散としてきてます。
ウルルは三崎公園の近くです。お勧めです。

by きよたん (2019-05-19 22:44) 

kick_drive

こんばんは。小名浜の大きな橋は開通したのでしょうか?
まだきよたんさんと出会う前に遊覧船に乗った時に建設中でした。

by kick_drive (2019-05-20 19:47) 

moz

仕事でこのあたりの海辺を通りました。
確かに、何もなくて…確か工事もしていたかな?
少し時間が過ぎましたが、色々な事、これからまだまだですね。
でも、アイスのっかったワッフル、とっても美味しそうです!!
by moz (2019-05-21 06:14) 

美美

青い空に打ち寄せる白い波、とても素敵な風景ですが
あの日のことを思うと複雑ですよね。
でもそこで暮らしている方たちは前向きに頑張っていらっしゃるんですね。
by 美美 (2019-05-21 10:21) 

きよたん

kick_driveさん

橋は開通しましたよ
4枚目の写真の遠くに見えるのがそうです
一般車は通過できないようです。

mozさん

ラムレーズンのアイスが暖かいワッフルに
染み込んで コーヒーにも合うし
最高

美美さん

帰省してもあまり震災のこと話ししません
聞いてみたい 今の心境
きっと友人なら話してくれるでしょう
お店の人にも聞けるかな
だけど在住じゃない私には微妙な距離を置かれそうです。



by きよたん (2019-05-25 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。