SSブログ

高野花見山 [いわきにて]

福島のはなマップに紹介されていた高野花見山 
いわき市にある花の名所です。

白水阿弥陀堂にも近いもとは炭坑の跡地だったところです。

入り口で入場料300円支払います。

P5130004.JPG


P5130264.JPG


今回始めて行ってみたのですが山々の眺めを背景に藤やツツジなどが咲き誇り
桃源郷のような場所でした。


P5130019.JPG


藤が満開 5/13 
今年は藤は見られないだろうと思っていたので嬉しかったです。

たくさん写真を撮りました これでもほんの一部です。

P5130263.JPG



P5130011.JPG



P5130014.JPG


P5130320.JPG



P5130274.JPG


P5130249.JPG


黄色い藤の花

P5130021.JPG


さきのまるまった藤もあった 八重藤というのかな
重たそうに咲いてます。

P5130311.JPG


ハンカチの木もありました。
白が涼しげ
埼玉の智光山公園ではもう終わりの頃だったからこれまたラッキー

P5130034.JPG




P5130028.JPG



P5130036.JPG



P5130295.JPG



P5130040.JPG


これはクロロウバイ ロウバイの仲間なのかしら

P5130020.JPG



P5130269.JPG



P5130268.JPG


周囲は歩きやすくなっていますがまだ整備中のところも

P5130298.JPG


芝桜はまだのようだし

P5130307.JPG


鳥の声もする自然の中 空気もきれい

いわきに自然を生かしたこういう場所があるのはとてもいいこと

長い間故郷をかえりみなかったのですが 
親のこと実家のことで頻繁に帰省するため、新鮮に思うことが多いです。


地元の情報誌で目にしたランチで行ってみた
大百笑(だいびゃくしょう)
このログハウスに興味がありました。

P5130326.JPG


面白い名前で忘れないです。

中は結構広いです。木の香りがよく天井も高くていいなと。

P5130047.JPG


本日のランチプレート
牛筋カレーがメインですね

e0148572_08473937.jpg



キウイーを栽培しているそう
ランチのデザートケーキはキウイーの入ったベイクトチーズケーキ

これがおいしくて最高でした。濃厚なチーズ
絶品の味でした。 赤ワインにも合いそうです


P5130052.JPG



いわき市平郷が丘のマンママリーの近くです。




nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 20

にゃごにゃご

藤、とってもきれいですね!
面白い形のログハウスです!
by にゃごにゃご (2019-05-22 06:31) 

横 濱男

良い所ですね。
遠くの山もいい感じ。。気持ちよさが伝わって来ます。
牛スジカレーも美味しそうですね。。
by 横 濱男 (2019-05-22 07:05) 

しおとまと

藤の花が本当に綺麗!こちらまで香りが漂ってきそうです。

by しおとまと (2019-05-22 07:09) 

まいやん

満開の藤のトンネル良いな
今年は撮り損なっちゃった。
by まいやん (2019-05-22 07:33) 

きよたん

にゃごにゃごさん

藤の盛りはすぐ終わるからこれだけ満開の時は
嬉しいですね

横 濱男さん

背景が山だと気持ちがよい
空気は済んでいます
ここまで来るとね
牛筋カレーおいしいよん

しおとまとさん

藤の花の香りって芳しいですよね
今年は諦めていたのですが故郷で藤に出会えました

まいやん

撮り損なったけど観たんですね
写真も見たかったですね
by きよたん (2019-05-22 09:44) 

斗夢

いずれもロウバイ科ですからお仲間ですね。
あまり見ることはありませんね。
by 斗夢 (2019-05-22 17:53) 

そらへい

花いっぱいの自然豊かな所ですね。
お天気も良くて歩いていても
気持ち良かったでしょうね。
by そらへい (2019-05-22 20:53) 

きよたん

斗夢さん

蝋梅といえば黄色い花ですが赤いし
季節が今だとピンと来ませんね

そらへいさん

天気が良く青空に
藤の花が垂れ下がるように咲いていて
きれいでしたよ





by きよたん (2019-05-22 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い藤も白い藤もあったのでやすね。
色んな色の藤を見られて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-22 21:51) 

英ちゃん

藤の花、綺麗だね。
今年は、藤の花は見てないわ(゚□゚)
紫陽花は、何処かに見に行こうかな?
でも名所に行っても混雑してるだろうから近場にしようw
by 英ちゃん (2019-05-22 23:48) 

takenoko

大自然の中でとても良いロケーションですね。
by takenoko (2019-05-23 04:10) 

さる1号

藤、綺麗だなぁ
いい香りでしょうねぇ==)
今年も藤の花を見ないまま季節が過ぎてしまいましたTДT
by さる1号 (2019-05-23 04:31) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

藤の花は満開に巡り合うのは稀ですし
まして黄色の藤 これが2度目
藤の黄色はちょっとピンと来ません

英ちゃんさん

あじさい公園というのが小平にあって比較的
こじんまりしてます
初夏はお鷹の道も良いですね
谷中は昨日は空いていて根津のたいやきも売り切れ
ていませんでした。
土曜日 ゆっくり散歩が良いでしょう

takenokoさん

ゆっくりお弁当を持って行きたいところです。
空気がきれいです

さる1号さん

いい香りが鳥や蜂たちを誘っていました。
他にも様々な花があり 連なる山を背景に
いい季節ですよね


by きよたん (2019-05-23 07:04) 

タックン

桃源郷、いい言葉ですね。
自然が豊かだからこそ眺められる風景ですね。
ハンカチの木、私も今年初めて見ました。
by タックン (2019-05-23 08:26) 

ちょろっとぶぅ

空気が綺麗で、気持ちよくお散歩できそうなとこですね。

ちょろ、お江戸散歩で、藤を見に行ったんだけど
パチリ難しかったですぅ。。。
そろそろレポらないと、思いっきり時期外れですね(^∞^;

ワインにあうチーズケーキ。
めっちゃ気になりますぅ~~~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-05-23 12:05) 

あーる

前に弟に連れて行ってもらいましたが、いいところですよね。
ハンカチの木、いいなあ。
by あーる (2019-05-23 13:38) 

きよたん

タックンさん

桃源郷があるとしたらあんなところかなと
元気で歩ける事のシアワセかみしめて
ハンカチの木 とっても不思議ですよね

ちょろっとぷうさん

藤は何処でだろ?神大寺かな?
このベイグドチーズケーキの台もチーズでね
絶品でした。

あーるさん

あーるさん
行ったんですね
初めて行ったのですがよかったですよ
ハンカチの木
by きよたん (2019-05-23 14:56) 

kick_drive

こんばんは。高野花見山の園内にはたくさんの花が咲いていて
散策が楽しそうですね。傾斜も緩やかでいい運動になりそうです。
大百笑さん、外観よりも中が広い!螺旋階段の上はどうなっている
んでしょう?

by kick_drive (2019-05-23 21:12) 

みち

立派な藤ですね。
青い空と山々、散歩するだけで気持ち良くなりそうです^^
by みち (2019-05-23 22:06) 

きよたん

kick_driveさん

花見山は個人が経営しているようです。
徐々に整備して花がたくさん見られるようになりました。
大百笑さん 2階はわかりません
関係者以外立ち入り禁止だったかな
事務所のようです

みちさん

青空と緑 花々 体中にイオンを浴びたようです


by きよたん (2019-05-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。