SSブログ

谷根千散歩:お寺 [お散歩]

5/25日のオフ会は日暮里駅北口に集合して西口御殿坂からスタート

IMG_6306.JPG


谷中付近はお寺に囲まれています。

夕焼けだんだんに続く延命院 本行寺などいくつかのお寺
で手作りの物を売るお店が出ていました。
骨董市ではなく現代の作家さんたちの作品

毎年2回開かれる 「teraとrojiと」が開催されていたんですね


P5250014.JPG


次回は11月のようです。

お寺歩き
それぞれ古い歴史があり 謂れがあるのでたずね歩くと面白そうですね
御朱印が流行っているし


>>
延命院
東京都荒川区にある日蓮宗の寺院。山号は宝珠山。本尊は大曼荼羅。旧本山は大本山妙顕寺。
莚師法縁。文化財として東京都指定天然記念物の「延命院の大シイ」がある。
また、八百屋お七ゆかりの寺として知られる
<<

延命院には大奥を巻き込んだ延命院事件というのがあったそうです。
僧侶が大奥の女性たちからお金をもらって相手をしていたとか
規律が厳しいと破りたくなるのが人間なのでしょうか?

P5250015.JPG


岡杢栄泉の裏辺りのお寺の中に外国人のおじさんが入って行くのでついていったら
熱心にカメラを構えたのは古民家の裏側の蔦のからまる後ろ側でした。
こういうところが好きな人 世界共通ですね(笑)
私も真似をして撮りました。


P5220008.JPG


写真に写っている樹の葉影
樹齢500年を超えるような樹があるお寺が多いのです。

P5220007.JPG


P5220006.JPG


観音像があるお寺も多いですね
有名人のお墓も多いんでしょうね

P5250049.JPG



P5220015.JPG


お寺の入口の花に目がいく

P5030337.JPG


P5250038.JPG


梅雨入りももうすぐでしょうか?
紫陽花の蕾も目だつようになりました。

P5220038.JPG


---------------------------------------

5/3は谷中から本郷3丁目まで歩いて

途中 東大の近く 疲れて休んだお寺

P5030369.JPG


令和という文字が初々しい5月初旬でした。


高田馬場でさかえ通りのビール食堂へ

P5030376.JPG



5時開店を待って歩いたあとの一杯です。

世界のクラフトビールとロティサリーチキンのお店だそうです。

P5030377.JPG


P5030378.JPG


私の頼んだビールは京都醸造の週休6日
柑橘の香りがなんとも言えないビールでしたね

P5030380.JPG


突き出しは玉子の黄身にトリュフをあしらったもの
薫製にした黄身です。


P5030382.JPG


これからビールがますます美味しくなる季節ですね

次回 別の記事等はさんで谷中を続けます。





nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

カエル

きよたんさん
お忙しい中お越し頂きまして、誠にありがとうございました。
お会いできず失礼しました。
観ていただき嬉しかったです。

by カエル (2019-05-29 11:44) 

にゃごにゃご

突き出し、気になります。
by にゃごにゃご (2019-05-29 12:25) 

ちょろっとぶぅ

今年は、梅雨が長いみたいです(>∞<)
紫陽花の咲く時期が読めなくて、お散歩日を迷ってます。

腰がいつ痛くなるかと不安になりながらも
歩いてしまうのは、ちょろのせいだというけど・・・
それだけではないと思う・・・よねっ(^-☆)
by ちょろっとぶぅ (2019-05-29 12:36) 

Rchoose19

こんにちわ。
話題の東京富士大学ですねぇ~~(私の中だけかも・・・^^;)
付き出しも気になりますが、
ビールの値段も多少気になりました^^;
歩いた後のビールはそれこそ喉に吸い込まれちゃうようですよね♪
お散歩オフ会も参加したいのですけども、
平日より土日のバイトが休めないんですよねぇ^^;
会社はいつ休んでも大丈夫なんですけどねぇ・・^^;
by Rchoose19 (2019-05-29 12:52) 

きよたん

カエルさん

お会いできず残念でした。
さくらの影のいいですね
常設展示になるなんて素敵です。
文京区は素朴な個人商店が多くていい町ですね
またブログに寄らせていただきます

にゃごにゃごさん

卵の黄身を燻製にしたおつまみ
突き出しでお店のセンスが分かりますよね

ちょろっとぶうさん

行こうと決めたら行くというのは私も同じところがある
から分かります。
少しの雨なら紫陽花もいいですがカメラがね
ちょろちゃんもいるし大変かな

Rchoose19さん

平日のほうが休めるんですね
平日なら夜からですか
今度飲みに行きましょう
ビールの値段ですがクラフトビールは結構高いですね
味に癖があるのでいっぱいしか飲みません





by きよたん (2019-05-29 17:00) 

takenoko

この日は暑かった様ですね。私は北鎌倉に行きましたがそれでも暑かったです。
by takenoko (2019-05-29 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさんお元気でやすね。
あっしはとても午前中から夕方まで歩けないでやす。てか、起きてないし。
ビール食堂、以前から気になってやす。
いつか行ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-29 17:22) 

横 濱男

25日、もう掲載ですか。。早い~~!!
自分は、1週間先になるかな。。
お寺の入り口は結構取ったけど、
お寺が多すぎて途中で撮らなくなりました。(^0^;)
霊園から上野、いいですね。。行きましょうか。。。
お任せになりますけどね。
by 横 濱男 (2019-05-29 18:31) 

kick_drive

こんばんは。始まりましたね、きよたんさんが一番です。
延命院では全然写真撮らなかったので気づかなかったものが
いっぱいあったようです。小さいサボテン欲しいなと思いましたが
以前根腐れさせてしまったのと持って帰れそうもないのでやめました。ほかの場所でも外国の方多かったですね。


by kick_drive (2019-05-29 20:58) 

英ちゃん

谷中の記事は私は6/5から10回くらいに分けて掲載します(゚□゚)
写真もあまり良いのがないので一部加工して書こうかなと?
ビール食堂は懐かしい感じ~
また、馬場で飲み会やろうかな?
by 英ちゃん (2019-05-29 21:06) 

そらへい

東京は、大都会ですが奥が深いので
東京散歩いくらでも楽しめそうですね。
by そらへい (2019-05-29 22:03) 

きよたん

takenokoさん

急に暑くなりましたね
今日は涼しくなりました。

ぼんぼちぼちぼちさん

午前中に集まり混まないうちに早めのランチ
ゆっくり歩いて途中お茶休憩そして早めの解散
と思いました。
そんなに暑くなければ谷根千回るのは距離的に大変では
ないですよ

横 濱男さん

5月初旬から何回か行っているのでそれらを
混ぜています。今後少しづつ出していくつもりです。
お寺を調べていたらいろいろあるので面白いと
思いました。

kick_driveさん

実は延命院か本行寺か分からなくなりました
とにかく谷中はお寺が多いですね
何回か行っているのですがあまり中にまで関心を持たなかった
のですが調べてみると奥が深いですね
テーマを決めて更新しようと思うのです。

英ちゃんさん

馬場は懐かしい町
だけどさかえ通りは知っている店がほとんどなくなりました
ベトナム料理のお店多くなりましたね
おいしくて安い店あるけれど


そらへいさん

帰省して帰ってくると東京の喧騒に飛び込みたく
なる時があります。
特に下町が好きです。

by きよたん (2019-05-29 22:36) 

美美

谷中も風情がある街ですね。
ビール食堂、名前からして気になります(^^)

by 美美 (2019-05-30 00:20) 

リュカ

おおお!これがビール食堂ですね!メモメモ^^
近いうちに行ってこなくちゃだわ♪
by リュカ (2019-05-30 10:53) 

あーる

「teraとroji」に出ているチランジアを載せた小さな作品(?)に引き付けられてしまいました。ほしいなー(増やしすぎ)。
by あーる (2019-05-30 12:46) 

きよたん

美美さん

暑い中にも今日はちょっとほっとする爽やかさかな
食堂というから大衆的なお店かと思ったら洗練された
お店でした。

リュカさん

さかえ通りの奥の方になりますね
もう一度行ってみたいと思っています。

あーるさん

小さいけれどたくさん集めているとけっこう
ジャングルっぽくなるかな
こういう小さいのがたくさんあった。
お皿やぐい呑みなどちょっと買いたくなるような
手作りの焼き物
人の顔さえ写っていなければ紹介したかった

by きよたん (2019-05-30 13:33) 

sakamono

日暮里から高田馬場まで歩いたのですか?!
スゴイですねぇ。ビールがおいしかったでしょうねぇ^^;。
メニューに見える、チョコレートのビールって飲んでみたいです。
手作り市も開催されてたんですね。
手作り市、好きです。
by sakamono (2019-05-30 23:28) 

さる1号

ビールが美味しそうだ♪
ビール食堂、行ってみたいなぁ
by さる1号 (2019-05-31 05:57) 

きよたん

sakamonoさん

根津〜本郷三丁目まで歩きました。
本郷三丁目からは小滝橋行きのバスで馬場駅前で
降りました。そんなに歩けない
それでもこの日は25000歩になってました。

さる1号さん

ビール食堂いいですよ
上品なおつまみと香りの良いクラフトビール
チキンが売りのよう
昼間はタピオカドリンクのお店なんですって
by きよたん (2019-05-31 09:58) 

Rchoose19

こんにちわ。
夜の時間帯でしたら、だいたいいつでもOKです♪
お昼の時間帯は、平日だったら
よほどのことがない限り会社は休んでも平気です♪
休暇が40日くらい残ってるんです。
「休みなよ」って言われるけど、用事もないのに休めないですよね!
by Rchoose19 (2019-05-31 12:50) 

まいやん

高田馬場ってクラフトビールの店が
何軒も有るんですねっ!
いつか行ってみたいー(^-^)
by まいやん (2019-05-31 17:34) 

きよたん

Rchoose19さん

OK OK
メモしておきます。

まいやんさん

ビール工房もありますもんね
クラフトビール好きにはたまらないところですね

by きよたん (2019-05-31 21:11) 

moz

お疲れさまでした。あまり暑くなくて楽しい散歩でしたね。
ありがとうございました。オフ会続いていて写真の整理が追い付いていません… ^^; 楽しい悲鳴です!!
谷中の記事ですね!!
こういうまとめ方も楽しいですね。きよたんさんが、下見をして下さった時のことも知ることかできて、面白いです。
ビール美味しそう!!
by moz (2019-06-03 05:57) 

きよたん

mozさん

昨日はどうもどうもありがとうございます
グットタイミングの散歩で楽しかったです。
紫陽花もたくさん観れてドーパミンが出ました
by きよたん (2019-06-03 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑くなるでしょう高蔵寺の著莪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。