SSブログ

高蔵寺の著莪 [いわきにて]

もう6月に入りましたね

少し遅くなりましたが先月帰省した時の記事になります。

東京の方ではもうすでに終わっているシャガでしたが、5月15日
福島県のはなマップにあったいわき市の高蔵寺へ出かけてみました。

昨年はもう終わっていて見ることができなかったのですが
終わり頃とはいえシャガの群生を見る事が出来ました。

海雲山慈眼院高蔵寺は807年に建立

P5150346.JPG


とても古いお寺です。


P5150090.JPG




本堂の横にある長い階段を登りきったところに
白水阿弥陀堂を模した観音堂がありました。

千手観音像を拝む事が出来ます。

P5150356.JPG


P5150092.JPG


P5150106.JPG


P5150108.JPG




杉木立の中 一面のシャガ
三重の塔を取り囲んでいました。

P5150103.jpg


P5150113.JPG


見事な風景でした。

P5150362.JPG


--------------------------------------

この日の夜は友人の跡を継ぎ息子さんがやっているポテトハウス「じゃがいも」へ

P5150134.JPG


雰囲気は中央線的お店です。

P5150126.JPG


トマトビール

P5150128.JPG


私はコロナビール

IMG_6282.jpg


もう40年以上前から変らない雰囲気

P5150384.JPG


マッシュされたじゃがいもが入った激辛カレーが名物

そのあと いわき市平田町にあるバー ガスライトへ


P5150136.JPG


ここも40年の歴史を持つバー
有名ミュージシャン等も訪れるバーでシェーカーを振るのは71才の鷲さん
繁華街で賑わっているこの田町で生まれたそうです。

地元の情報誌で紹介された記事で知りました。

IMG_6287.JPG


P5150395.JPG



P5150392.JPG


P5150388.JPG


正統派のバー
カウンター越しに気軽に声をかけてくれるバーテンダーさんが居る

もう一度行ってみたい大人のバーでした。


nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

にゃごにゃご

シャガ、きれいですね。
好きな花です。
by にゃごにゃご (2019-06-01 08:54) 

Hide

シェーカーを振る71才の鷲さんですか、どこかで見た様な?
じゃがいもの激辛カレーも食べてみたいですが遠い・・・
by Hide (2019-06-01 13:05) 

リュカ

こういうバーは落ち着きますね^^
わたしも行きたい。
シャガ、今年は殆ど見なかったです><
by リュカ (2019-06-01 15:11) 

takenoko

こういうバーで静かに飲むのもいいですね。
by takenoko (2019-06-01 19:23) 

英ちゃん

シャガいっぱい咲いてて綺麗だね。
雰囲気の良いバーだね。
by 英ちゃん (2019-06-01 19:50) 

みち

三重の塔をバックに、シャガが見事ですね。
カッコイイバーで、一人飲んでみたいなぁ。
落ち着きなくてキョロキョロしちゃいそうですが^ ^;
by みち (2019-06-01 20:28) 

きよたん

にゃごにゃごさん

シャガの花って夏の着物のように
涼しげで繊細ですよね

Hideさん

すごい辛いんです
私の友人のお母さんは北海道の出身だったので
おいしいジャガイモがごろっと入っているんですが。。

リュカさん

最近のバーテンさんたちは勉強をあまりしない
って言ってました。
初心者の私に優しくウイスキーについて教えてくれました。
シャガは今年は早く咲いたのでしょうか
5月になってもたくさん見られてよかったです。

takenokoさん

静かに1,2杯飲みたいものです。
この日は結構お客さんが入っていて鷲さんも
カウンターを行ったり来たりして忙しそうでした。

英ちゃんさん

シャガが咲いていなくても静かで落ち着くところですが
やはり一面に50万も咲くと圧巻でしょう


by きよたん (2019-06-01 20:41) 

きよたん

みちさん

この年になるとひとりでもおかしくないですが
お酒だけだと手持ち無沙汰でやっぱりバーテンダー
さんに話しかけられると嬉しいですね
by きよたん (2019-06-01 20:44) 

斗夢

シャガはお寺さんの花だと一時期思っていました。
理由は、わたしがシャガを初めてみたのか建長寺だったからです^^。
by 斗夢 (2019-06-01 20:56) 

横 濱男

赤いマントのお地蔵さん・・・何だか、アッチョ~!!と言って、拳法の試合をする雰囲気。。(^▽^)
トマトビールはどんな味?やはり、トマトの味だね。。
バーテンダーさん、渋いね。。
お店も渋い。。。
by 横 濱男 (2019-06-01 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストに紹介されてるバー、お写真だけで何もかも一流だということが解りやす。
このお店ならあっしも行ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-01 21:52) 

きよたん

斗夢さん

私も鎌倉で初めて見たのです。どこのお寺だったかな

横 濱男さん

ビールはトマトの味でした。
ビールのトマトジュース割みたいな
お店渋いです。
まさか、いわきにあんなところがあるなんて
銀座にあってもおかしくない

ぼんぼちぼちぼちさん

ぼんぼちさんがそいいうなら確かでしょうね
価格も高くなくて良心的です
by きよたん (2019-06-01 23:17) 

さる1号

バー、いい雰囲気ですねぇ
行ってみたいなー
そういえば最後にバーなる所に行ったのは30年前かなぁ^^;
by さる1号 (2019-06-02 05:09) 

まいやん

シャガ大好きー(笑)
40年も変わらない雰囲気 良いな
by まいやん (2019-06-02 08:12) 

八犬伝

お地蔵さんの赤が、目をひきますね。
正統派のバー、心が引き締まりますね。
by 八犬伝 (2019-06-02 18:44) 

横 濱男

今日はお疲れ様でした。
楽しい一日でした。
また、宜しくお願いします~!!
by 横 濱男 (2019-06-02 23:12) 

しおとまと

著莪というのですね。知りませんでした(;^_^

馬場のさかえ通りのビール屋さんも知りませんでした。ビールが美味しい季節になりましたので今度行きましょう!
by しおとまと (2019-06-02 23:54) 

きよたん

さる1号さん

最後に行ったバーはどんなところでしょう
横浜かな

まいやんさん

暗い杉木立の静寂の中 白いシャガの姿がアクセント
今年は見ることができて良かったです。

八犬伝さん

お地蔵さんの赤い前掛け 目立ちます。
正統派のバー 安心して飲めるバーですね
お酒のこといろいろ聞いてみたい

横 濱男さん

帰りの電車 急に睡魔が来て 寝ました
着いたら宇都宮 ということにはなりませんでしたが(笑)
お寺は階段がきついですね
また 一緒に歩いて ちょっと飲みましょう

しおとまとさん

ビール工房 ビール食堂 夏を迎えると人がもっと入りそう
今度行きましょうね

by きよたん (2019-06-03 04:50) 

英ちゃん

昨日は、お疲れ様でした(゚□゚)
家に帰ってから、またビール飲んじゃったw
by 英ちゃん (2019-06-03 05:40) 

moz

シャガの群生素敵ですね。鎌倉だと浄智寺の石段のところと東慶寺も沢山ありますよね。じぶんは今年は見られませんでした ^^;
きよたんさんは間に合ってよかったです !!
じゃがいもさんもガスライトさんも雰囲気のあるお店ですね。
ビールも良いけれど、たまにはしゃれたグラスでカクテルも良いですね、お洒落 ♪
by moz (2019-06-03 06:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

高蔵寺の景観は羽黒山に似ていますね。三重塔と羽黒の五重塔、そしてその周りの杉木立と石段。実に似てます。月山へ上る途中にある六地蔵さんも・・・、ただこちらの衣装の方が立派!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-06-03 10:30) 

eye

オシャレなバーですね〜
もう、30年近くバーに行くことがなくなりました。
by eye (2019-06-03 18:26) 

青山実花

この階段と両脇の木がすごくいいですね。
シャガも雰囲気に合っています。
by 青山実花 (2019-06-03 19:11) 

きよたん

英ちゃんさん

あのくらいじゃ足らなかったでしょうね
よく歩いたあとのビールは美味しいですよね

mozさん

薄暗い部屋でのカクテルも良いですが
高原のテラスで冷たいビールも良いなと
思う季節です。
シャガを初めて見たのは東慶寺だった気がする
今年は諦めていたのですが季節がずれているいわきで
会うことができた花 結構あります。

暁烏 英さん

このお寺は徳一大師の開基寺だそうです。
羽黒山の写真を見ると確かに似ています。
こういう山寺のようなところは神秘的なパワーを
感じて心が落ち着きます。

eyeさん

バーは旅先などでよく行きます
神楽坂や吉祥寺にもお気に入りのバーはありますが
長く行っていません。

青山 実花さん

霊験あらたかな感じです。
杉木立がそれを演出してくれていますね




by きよたん (2019-06-03 21:30) 

Rchoose19

お地蔵さんの赤い衣が可愛いですね♪
並んでるお地蔵さんを見ると『傘地蔵』を思い出します。
そして常田さんの声がしてきます。
『シャガ』って、いろんな方のブログを見て初めて名前を知りましたよ。
それまでは、「ちょっと小さい変わったアヤメ」という認識でした^^;
by Rchoose19 (2019-06-04 08:47) 

きよたん

Rchoose19さん

傘地蔵私も思い出すわ
そして昔話の常田さんの声
日本的な風景の中での昔話
小さなあやめそうですよね
私もここ10年くらいで知ったんです。


by きよたん (2019-06-07 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

谷根千散歩:お寺智光山公園の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。