SSブログ

北鎌倉と鎌倉 散歩会 ④ [お散歩]

鎌倉散歩会の続きです。これで最後となります。

花の寺 瑞泉寺をあとにして

IMG_4994.JPG


徒歩で坂東三十三観音の第一札所杉本寺に向かいます。

山門のとっても大きい仁王像 たくましい筋肉 運慶の作とか
美しいな

ピカピカじゃないところがいい

IMG_5050.JPG



IMG_5048.JPG



IMG_5076.JPG


ここでもイワタバコが咲いていました。みずみずしいです。

IMG_5052.JPG


杉本寺の苔むしてすり減った階段 
古いので使用禁止 側にある石段を上ります。

IMG_5055.JPG


歴史のあるお寺なんですね 雰囲気も男性的で個性的

IMG_5060.JPG


本堂の中に十一面観音等が納められています。


IMG_5073.JPG


本堂は一番上正面に見えています。近くで撮り忘れました。

IMG_5059.JPG



IMG_5064.JPG


本堂の屋根が藁葺きです

IMG_5075.JPG



IMG_5058.JPG


鎌倉で最古のお寺ということで今回行けて良かったです。

IMG_5070.JPG


帰りはバスで鎌倉駅へ

四時前 鎌倉駅近くの「銀のすず」でビールを一杯だけ飲んで次回は何処に行こうかとかカメラのお話等をして

私だけビールは小さいのを。鎌倉らしい少し高級なカフェレストランでした。

IMG_6378.JPG



IMG_6380.JPG


mozさん 皆さんありがとう

思い出に残る楽しい散歩会になりました。


また7月も楽しく散歩をしたいですね

ーーーーーーーーーーー
6/28 追記

本堂の写真がありましたので追加しました。ちゃんと写していました。

IMG_5069.JPG


苔の階段 上から下を見た時の写真も追加します。

IMG_5065.JPG



IMG_5063.JPG


以上 追加でした。


nice!(49)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 27

にゃごにゃご

ビールがおいしそう!

by にゃごにゃご (2019-06-27 07:49) 

リュカ

杉本寺は大好きです。
なんか落ち着くんですよね^^

お疲れ様でした♪
by リュカ (2019-06-27 09:07) 

きよたん

にゃごにゃごさん

歩いた後のビールは美味しいです
特に一杯目

リュカさん

杉本寺は仏像や仁王像で独特な雰囲気
何かを感じるところですね
by きよたん (2019-06-27 09:40) 

ちょろっとぶぅ

紫陽花散歩は、紫陽花しか見えなくなっちゃう。
しっかり、景色も楽しまないとと反省。。。(^∞^;

ビール、小さいの?わかんないぃ~~~
by ちょろっとぶぅ (2019-06-27 12:11) 

きよたん

ちょろっととぶぅさん

ビールは小さいのは200円安くて少し小さいのよ
右手前がそうです。
駅前はセレヴ価格だった。

by きよたん (2019-06-27 15:20) 

ゆうみ

苔むした階段が素敵
by ゆうみ (2019-06-27 17:32) 

美美

イワタバコ、綺麗なお花ですね。
しっとりとしたお寺にお似合いですね(^^)
by 美美 (2019-06-27 17:39) 

横 濱男

鎌倉の記憶が薄れてきました。。
谷中を引っ張りすぎたかなぁ~!!(^▽^)
鎌倉喫茶店、高かったねぇ~!!
ショバ代と人件費が高いんでしょう。
わが家の珈琲はモカブレンドで、単価30~35円くらいで飲めます。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-06-27 19:38) 

きよたん

ゆうみさん

苔むした階段のすり減り方を見ると
昔の修行僧がたくさん行く姿が見えてきて
しまいます。

美美さん

イワタバコ活き活きとしていました。
他にはあまり花もないお寺でしたが
仁王様の迫力はすごかったですよ
by きよたん (2019-06-27 19:40) 

きよたん

横 濱男さん

私の場合 谷中が遠くなってきて
新鮮な気持ちで記事を読ませてもらってます。
鎌倉ももうそろそろ1ヶ月になるのですよね
早いな
by きよたん (2019-06-27 19:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

瑞泉寺のアジサイって1種類だけなんですよね。このコース山の会で歩いたことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-06-27 21:33) 

kick_drive

こんばんは。苔の階段を上から撮っている方もいらっしゃいますね。
この階段は危ないの前に使うのもったいないとしか思えないです。
ここまできれいな苔になったのならいつまでもきれいなまま保存して欲しいですね。

by kick_drive (2019-06-27 21:35) 

sakamono

この苔むした階段、とてもいい風情ですね。
通行禁止なのが残念ですが、なるほど↑保存する意味もありますね。
夕方に、ビールを1杯だけで済ませられるところがさすがです^^;。
by sakamono (2019-06-27 23:34) 

英ちゃん

仁王像は、やっぱ鎌倉最古の寺の風格があったね。
苔の階段も良かったし~
最後のビールは、もう少し安ければもう一杯飲めたのに(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-28 00:19) 

さる1号

苔むした石段がいい雰囲気ですよね
実際に歩いたら足を滑らせそうだけれど^^;
by さる1号 (2019-06-28 06:32) 

きよたん

暁烏 英さん

瑞泉寺の紫陽花は種類結構ありました。増えたのかも
明月院は青いのが主流みたいです。

kick_driveさん

私も上から撮りました。あとで追加しておこうかな
苔保存と老朽化により使用しないお寺の階段多いですが
保存されていて見ることができてありがたいです。

さる1号さん

実際に歩いたら苔と一緒にコケるでしょうね(笑)お

sakamonoさん

私はビールいっぱいでよかったんです。お昼も飲んでるので。
一杯では足りないって顔の人ばかりでした。(笑)
鎌倉は遠いので早めに電車に乗りました。2時間かかるので。

英ちゃんさん

物足りない量でしたね グラスだったしね。
居酒屋のほうがよかったのかな


by きよたん (2019-06-28 06:58) 

斗夢

しばらく瑞泉寺に行っていません。今度鎌倉に行ったら寄りましょう。
杉本寺で先日撮ってきました^^。
by 斗夢 (2019-06-28 09:36) 

きよたん

斗夢さん

杉本寺いいですよね
渋いところで好きです。
斗夢さんの写真も楽しみにしています。
本堂とか追加しました。
誰の像なのかなというのも?
by きよたん (2019-06-28 10:06) 

八犬伝

杉本寺、懐かしいです。
最後に行ったのは、30年位前かな(^^;
by 八犬伝 (2019-06-28 21:51) 

きよたん

八犬伝さん

私も昔にこのお寺一度くらい行ったような気もする
でも何十年も経つと忘れてますね
とっても古くて霊験あらたかと感じました。
by きよたん (2019-06-29 06:56) 

そらへい

苔むした茅葺きの本堂の屋根
さすが鎌倉最古のお寺ですね。
by そらへい (2019-06-29 15:04) 

きよたん

そらへいさん

最古と聞いただけで身が引き締まる思い
鎌倉のお寺 格式のあるところが多い
御朱印も立派なようです。
by きよたん (2019-06-29 23:07) 

あーる

こういう石段のコケを保つのも大変らしいですね。手をかけてこその美しさなのかもしれません。ありがたいですね。
by あーる (2019-06-30 11:06) 

きよたん

あーるさん

なくさないで保存するということ
結構大変ですよね
by きよたん (2019-06-30 18:49) 

ピュアリン

杉本寺って初めて聞きました
苔の階段が 涼しげに見えます
鎌倉をじっくり堪能できたのではないですか
最後のビールが冷えてておいしそう!!
by ピュアリン (2019-06-30 21:28) 

moz

天気も曇りでしたが暑すぎず、プチ散歩にはちょうど良かったですよね b^^
杉本寺も落ち着いたお寺で素敵でしたし、イワタバコがここにもあるのにはびっくりしましたよね ^^;
紫色の宇宙人君、増殖中でした 笑
とても楽しい時をご一緒して下さって、本当にありがとうございました。次回も楽しみにしています ^^
by moz (2019-07-01 06:50) 

きよたん

ピュアリンさん

杉本寺 厳かな雰囲気の古いお寺です。
ビール美味しそうでしょ 歩いたあとは特に。

mozさん

緑と紫陽花とお寺と宇宙人? 不思議な鎌倉です(笑)
奥深い鎌倉ですね
次回も楽しみましょう



by きよたん (2019-07-05 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。