SSブログ

クロスケの家 [お散歩]

以前 となりのトトロに登場したクロスケの家のことを書きました。

雨の日 所沢市三ヶ島にあるクロスケの家に行ってみようと出かけました。

週に3,4日しか公開していないのです。

この日は土曜日だったんですが、人はあまりいないかと油断していったら
外国の学生さんらしき人たちがグループで座って飲み食いしていたので
びっくり

P6220001.JPG


P6220044.JPG


P6220051.JPG




トトロは人気なんですね



P6220043.JPG



所沢市 三ヶ島 クロスケの家
トトロのふるさと基金が森を守るための活動拠点として管理している
古民家です。2013年6月、母屋、蔵、茶工場が国の登録有形文化財に
登録されました。

家の中は

P6220010.JPG



P6220012.JPG


P6220013.JPG


いたいた トトロ 大きいですね。

P6220029.JPG


P6220021.JPG


P6220028.JPG


茶工場 狭山市はお茶の産地

P6220049.JPG


P6220050.JPG



P6220045.JPG


離れの蔵は資料館になっています。

P6220007.JPG


猫バスや顔なしもいます。ジブリの世界懐かしい

P6220034.JPG


P6220035.JPG


天井を見ると真っ黒クロスケもいました。

P6220032.JPG



紫陽花が雨に濡れて綺麗でした。

P6220005.JPG


クロスケの家が本当にあるなんて嬉しいことです。
秋が来たらまた行ってみよう。

nice!(47)  コメント(25) 

nice! 47

コメント 25

Hide

クロスケの家は大きな家ですね〜でも
トトロは立って歩けそうもない大きさに驚き!
秋になったら行ってみたいが・・・
只今、狭山茶頂いてます。
by Hide (2019-06-30 09:52) 

英ちゃん

クロスケの家、楽しそうだね。
しかし、トトロデカイね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-30 10:17) 

あーる

こんな素敵なところがあるとは知りませんでした。ジブリ関係の施設は予約が必要だったりするので行ったことはないですが……いいですね。そういえば、うちの会社の施設に夜中まっくろくろすけが出るという都市伝説があったなあ。幸い、見たことないけど。
by あーる (2019-06-30 11:08) 

きよたん

Hideさん

トトロこれじゃ立ち上がれませんね(笑)
狭山茶おいしいですよね
健康にいいそうです。

英ちゃんさん

よく作ったよね
こんなに大きくて安定した重さにしないと
後ろにドシンといきそうだよね
トトロの尻尾がいいんだと言っている人がいますけど
トトロってたぬきなのか猫なのかクマなのか??

あーるさん

夜中の真っ暗なところにクロスケが??
わさわさと動き回るのがいかにも日本の妖怪ですね

by きよたん (2019-06-30 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

あくまで個人的な嗜好なのでやすが、セル系アニメーションが苦手なので、
こーいうの、ちょっと、、、否、かなりダメでやす。
ディズニーとかも気持ちが悪くなって観れないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-30 13:18) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

そうですか
それほどの知識も思い入れもないのですが
分かるような気がします。

by きよたん (2019-06-30 14:05) 

ゆうみ

娘がトトロ大好きなので 今度上京した時に
行ってみようと思います。
きっと大喜びするでしょう。

by ゆうみ (2019-06-30 14:49) 

にゃごにゃご

トトロ、大きいです!
狭山茶、おいしくって大好きです。
by にゃごにゃご (2019-06-30 15:40) 

きよたん

ゆうみさん

ここは埼玉県なのでちょっと不便な場所ですが
子供さん トトロに会えてきっと喜ぶでしょう
森を守るふるさと基金にも子供が小学生の頃に
トトロのふるさと散歩をして少し寄付をいれたこと
もあってこういった活動が今も存続しているのを
嬉しく思います。

にゃごにゃごさん

夏は狭山茶冷やして飲みたいですね

by きよたん (2019-06-30 16:41) 

八犬伝

いやあ、このトトロは大きいのですね。
近くには、森とかあるのですか?
by 八犬伝 (2019-06-30 18:56) 

横 濱男

クロスケの家の縁側がいいなぁ~!!
こんなデッカイトトロ、夜中に見ると怖いような・・・(^▽^)
しかし、大きな家~!!
掃除が大変だから、クロスケも出ちゃうんだね。。
by 横 濱男 (2019-06-30 20:06) 

きよたん

八犬伝さん

狭山丘陵は広い範囲です。
狭山湖を中心にトトロの森が30箇所以上
存在していて散策ができるようになっているんですね
クロスケの家もその1つで近くには神社や茶畑などの
里山風景があります。

横 濱男さん

夜中に見たら怖いでしょうね
和室の一室が殆んどトトロになってます。
クロスケ 昔の家にあった
竃とかで炭でお米炊いたりしたから煤がクロスケに
なったのね
縁側で梅干しとか干してた。

by きよたん (2019-06-30 20:37) 

そらへい

ジブリの人気は、国内はもちろん
海外でも健在なんですね。
クロスケの家、母屋も蔵も立派ですね。
by そらへい (2019-06-30 20:48) 

ピュアリン

昨日は楽しい時間をありがとうございました
目的も無くぶらり歩くのも楽しかったです
となりのトトロのクロスケの家 有るんですね???
それにしてもずいぶん大きいですね
お家から外へ出られるのかな(笑)
by ピュアリン (2019-06-30 21:21) 

しおとまと

今はどこへ行っても外国の方がいますが、三ヶ島にも外国の方が来られているとは。早稲田の留学生かな。。。
宮崎アニメはあまり知らないのですがトトロは好きです。今度行ってみたいです♪
by しおとまと (2019-06-30 23:34) 

ちょろっとぶぅ

トトロの足に、座りたいぃ〜〜〜O(^ ∞^)o
ダメなら・・・横に。
ぶぅたんにおねだりしなきゃ。。。

by ちょろっとぶぅ (2019-07-01 06:29) 

moz

トトロでっかいです!!
まっくろクロスケいたいたいたぁ~ ^^; 笑
猫バスも、おやおや、作品違うけれどカオナシも~ !!
外国の方達が飲食って、ここで食べても大丈夫なのでしょうか?
少し、気になりました ^^;
でも、良いところですね。近ければフラッと出かけたいなと b^^
by moz (2019-07-01 06:53) 

Rchoose19

アニメは見たことが無いのですが、
トトロは可愛いなぁと思います♪
こんな大きなぬいぐるみ(?)じゃないですね^^;
でも家にいたら毎日変えるのが楽しいだろうなぁ~~♪

by Rchoose19 (2019-07-01 08:36) 

きよたん

そらへいさん

海外で人気のようです
この日はバングラディシュらしい人たちかな
若い人たちゆっくり畳に座って外を眺めながら
喜んでました。事務所の方に了解は得たのでしょうけどね

ピュアリンさん

こちらこそ 私の知らない銀座 発見
やはり都会ですね 景色が最高
ゆっくりお話できて本当によかった。
今後の生き方のヒントをたくさんいただき
有効な時間でした。
クロスケの家いいですよ 素朴で。
トトロは家の中では移動できるのかな

しおとまとさん

もしかしたら留学生かな
でもちょっと年齢層が17,8に見えたの
一年生なら頷けますよね
一般の方が飲食できないと思うしね
私も古民家を覗いてみたかったのですよね
行ってみて下さい

ちょろっとぶうさん

ちょろちゃんが隣に座ったらちっちゃく見えますよ
ツーショットかわいいと思います。
おねだりしてね

mozさん

外国人の学生らしき人たち グループだったけど
きっとあれだけの人数なら事務所を通して許可
とってると思います。一部屋使ってましたからね。
クロスケ出ておいで〜と言わなくても出てきてくれた(笑)

Rchoose19さん

アニメのトトロっていうのも大きいよね
これと同じくらい??
これだけ大きいと怖い感じもするけどね
抱き付ける柔らかいのならいい(笑)

by きよたん (2019-07-01 09:42) 

斗夢

わが家のタロウが通っている病院の名前がトトロ動物病院です^^。
by 斗夢 (2019-07-01 09:54) 

リュカ

楽しそうです^^
クロスケがほんとにいるのは
嬉しくなるなあ♪♪
ジブリ映画観たくなりました(笑)
もちろんトトロもDVD持ってます〜っ
by リュカ (2019-07-01 19:04) 

きよたん

斗夢さん

いまやトトロは子供から好かれる親しみやすい
アイドルとして定着してますね
トトロ保育園というのもありそうですよね

リュカさん

トロロや猫バスは想像上の動物や物ですが
会えたらいいなあったらいいなと思うだけで
楽しくなりますね
by きよたん (2019-07-01 20:13) 

みち

クロスケのおうちがあるんですね!行ってみたいです。
トトロはなんだか心温まるんですよね~。
息子の幼かった頃を思い出します^^
by みち (2019-07-01 23:53) 

rannyan

中で持ち込みで飲食できるのですか?
トトロは好きです..オフ会は?(^-^;
もう世代的に、この子たちはわたし?って気が~
by rannyan (2019-07-02 14:44) 

きよたん

みちさん

引っ越してきてからクロスケの家があるのを知りました。
里山や古民家はどんどん失われていきます。
貴重な場所でしょうね
トトロは子どもの夢 大人にとっても懐かしい風景です。

r a n n y a n さん

飲食するのは許可を得ているのではと思います
トトロのハイキングコースのひとつを歩きました
今から20年以上前にガイド付きで子どもと。
by きよたん (2019-07-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。