SSブログ

吉祥寺 井の頭公園散歩 [お散歩]

梅雨前線が活発に動いているのか雨のメロディがなりっぱなしですが
たまに晴れ間もありますね。

6月16日 日曜日 午後から井の頭線 永福町に用事があったので
吉祥寺の井の頭公園に久しぶりに寄ってみました。

公園に続く通りのお店 シャッターもカラフルです。

P6160001.JPG


真夏日を記録したのではないかな この日

P6160002.JPG




P6160003.JPG


かいぼりが終わったという池にはたくさんの白鳥ボート
渋滞が起きそうな勢い

P6160010.JPG


前日までの雨で水かさが増しているように感じます。
藻がたくさん浮いているのです。

P6160009.JPG


かいぼりで自転車とか洗濯機まで池の中から出てきたそうですね
驚きです。

紫陽花と公園もいいかなと思ったのですが

P6160008.JPG


とても暑い日で紫陽花はあまり写りが良くありません

日陰がいいわと言ってるみたいに

P6160019.JPG



P6160018.JPG


かき氷が食べたい陽気

P6160013.JPG


この界隈はかつて何年か住んだところ
お店など新しくできているようです。

公園口の駅の近く
子どもも遊べる川があり 都会の中のオアシスです。

家族連れが多いです。

P6160034.JPG



P6160032.JPG



ニャンコも木陰でくつろぐ



P6160026.JPG



P6160027.JPG




線路の下を通る

P6160031.JPG


橋を渡る

P6160036.JPG


お店前に置いてあった椅子


P6160037.JPG



梅雨の晴れ間の暑い日でした。

末広通りへ出て
ランチはパクチーいっぱいの鶏のフォーを

IMG_6441.jpg


地下にあるベトナム料理 塩味のきいたフォーが美味しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ある日の夕刻

近所の公園で見つけた合歓の木です。
大きな木にもわもわのピンクの花がきれいでした。


IMG_6487.jpeg



昨日から山形方面に旅行中です。

すぐにコメントを返せなかったり訪問ができないかもしれませんがよろしくお願いします。



nice!(47)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 25

横 濱男

陽射しが暑そう~!!
しかし、池の中に冷蔵庫や自転車・・ここまで持ってきて捨てるとは。。。
わが家の近くの畑も、わざわざ洗濯機など持ってきて捨てる輩がいますからね。
旅行・・・楽しい旅を。。(^^)
by 横 濱男 (2019-07-03 06:58) 

にゃごにゃご

陽を浴びた紫陽花、きれいです。
by にゃごにゃご (2019-07-03 07:14) 

青山実花

洗濯機まで出てきたのですか!
運び込む手間の方が大変のような^^;

お写真の光と影を見ると、
すっかり夏のように感じますが、
梅雨はもう少し続くんですよね。


by 青山実花 (2019-07-03 09:23) 

しおとまと

雨のメロディー♪ なりっぱなし~ いい表現ですね♪ お日様が恋しい毎日です。
吉祥寺にもお住まいの事があったのですね。
今は山形ですか! 
お天気はどうでしょう。良い旅を!楽しんで来てくださいね。わたしも週末から出かけてきまーす
by しおとまと (2019-07-03 11:23) 

四辻の狸

学生の頃に友人と散歩した懐かしい処です。退職してからは、今年大学生になった孫が、まだ幼稚園にも行って居なかった頃。三輪車に乗って遊んだ孫の子守でよく訪れました。
by 四辻の狸 (2019-07-03 12:18) 

ちょろっとぶぅ

井の頭公園。ドラマの影響で行ってみたくて
昔行った覚えが。

太陽の日差しがきつすぎると、紫陽花パチリ難しいですよね。

にゃんこさんのお顔が、なんとも言えず可愛いっ(^∞^v

by ちょろっとぶぅ (2019-07-03 12:20) 

あーる

光が暑さを物語りますね。三毛ちゃん、かわいい。
山形方面、どちらに行かれるのかしら。旅行記、楽しみです。
by あーる (2019-07-03 12:41) 

Rchoose19

旅行先のお天気はどうなのかしら?
今日の品川方面は朝からお天道様が張り切っています。
早くカラリと晴れてほしいですけども・・・
この先もずっと傘マークの行列ですね。
よいご旅行を(=^・^=)

by Rchoose19 (2019-07-03 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

手前に椅子の置いてあるシャッターの閉まってるボールルームレコードは、店内にはそんなに商品数置いてないけど
ネットを見ると、なかなかあなどれないでやす。
めったに見つけられないマニアックな商品を抱えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-03 14:29) 

英ちゃん

その井の頭公園に行く道の途中に幽霊居酒屋があるんだよね。
真夏日に行けば涼しくなるかも知れません(゚□゚)
山形に旅行中ですか、いいね。
by 英ちゃん (2019-07-03 18:16) 

美美

井の頭公園は子供の幼稚園の時の遠足で行ったのが最後でしょうか
蒸し暑くなければいいのですが(^^;
山形ですか~
楽しんできてくださいね(^^)/
by 美美 (2019-07-03 18:36) 

ゆうみ

にゃんこの 日陰ごっこ 暑いものね。
日陰で風を感じると心地よいね
by ゆうみ (2019-07-03 19:03) 

みち

井の頭公園の池からも色々出てきたのですね(><)
橋の上の影が良いですね。
by みち (2019-07-03 23:08) 

さる1号

井の頭公園、懐かしいなぁ
焼き鳥が食べたいな^^
by さる1号 (2019-07-04 05:39) 

リュカ

あらま、かわいいニャンコちゃん♪♪
井の頭公園、なかなか行けないけど
いくと楽しいんですよね〜〜^^
by リュカ (2019-07-04 10:43) 

まいやん

合歓の花も綺麗ですね(笑)
by まいやん (2019-07-04 11:38) 

八犬伝

いやあ、暑そうですね。
それにしても、ここのところ
太陽が姿を現しませんね。
by 八犬伝 (2019-07-04 21:36) 

きよたん

横 濱男さん

自転車の数がハンパなかったらしいです。
他にもかいぼりでいろいろ出てきたのでしょうね
想像してしまいます。

にゃごにゃごさん

紫陽花雨の日も晴れの日も目を惹きますね。

青山実花さん

もう夏が始まっているかのような日
昨年は梅雨が開けるのが早かったけど
今年は海の日あたりかしら
暑くなるのも嫌ですねえ

しおとまとさん

雨は雨で楽しもうって思いますが
あまり毎日降り続くと心配ですね
九州の方は危険レベルですもんね
山形市で少し雨に降られましたが晴れていて
すごく暑かったです。

四辻の狸さん

井の頭公園は子連れでよく行きました。
多摩の方に住んでいる人なら思い出の場所でしょうね

ちょろっとぶうさん

紫陽花は天気がちょっと曇りのほうがいいですよね
井の頭公園はいいところです。
にゃんこの気持ち良さそうな顔
なんともいえませんね

あーるさん

光がカーッと当たっているのがわかりますよね
ネコもグッタリですよね
山形は銀山温泉 酒田の土門 拳記念館 市立美術館などなど
行きました。鶴岡まではいかなかったためクラゲのいる
美術館いけなかったのが残念

Rchoose19さん

傘マークが心配でしたがほとんど雨が降らずに
晴れていましたけど暑すぎて参りました。

ぼんぼちぼちぼちさん

レコード屋さん少ないですが中央線沿いには
見かけますよね
マニアックなレコードがあるんですね
それは貴重です。覗いてみたい

英ちゃんさん

幽霊居酒屋って?居酒屋幽霊とは違うんですよね
どんな居酒屋でしょうか
山形の人って親切ですね
今度の旅でつくづくおもいました。

美美さん

山形は夏暑いようですね
今回 雨はあまり降らずとっても暑かったんです。
楽しい旅でした。





by きよたん (2019-07-04 21:42) 

sakamono

ずっと梅雨空が続いているので、晴れ間がなつかしいです。
井の頭公園にもしばらく行っていませんが、池の水が
キレイになっていましたか?
by sakamono (2019-07-04 21:50) 

きよたん

ゆうみさん

ニャンコもワンコも暑いのは大変ですよ
地面近くにいるから
まだ日陰は涼しいですが真夏は辛いですよね

みちさん

日差しがあると影がはっきりとしていいです。
池からはいろいろ出てきて怖いですね
かいぼりをするのも大変な仕事です。

さる1号さん

いせやの焼き鳥 大きくてよいですよね

リュカさん

井の頭公園 遠くなってしまいなかなかいけませんでした、
久々です。
まだ日影なら涼しいですこれからどんどん暑くなると思うと
公園も日中は散歩が厳しくなってしまいますね

まいやんさん

合歓の花 大きな木でした。
ピンクの花がたくさん咲いていて目を惹きました。

八犬伝さん

山形では太陽が顔だしていました。
日本列島 ほぼほぼジメジメして嫌ですね





by きよたん (2019-07-04 23:38) 

きよたん

sakamonoさん

透明感はありましたが藻がたくさん浮いていました。


by きよたん (2019-07-04 23:49) 

そらへい

池や湖にある白鳥ボートまだ乗ったことがありません。
それにしても、自転車に洗濯機とは驚きです。
by そらへい (2019-07-07 22:39) 

moz

吉祥寺いいなぁ ^^;
暫く行けてません。いせやの煮込みが食べたいです ^^;;
池の水、綺麗になった感じがしますね。
by moz (2019-07-08 06:15) 

きよたん

そらへいさん

自転車何十台もらしいのです
洗濯機まで です 処分大変ですよね

mozさん

20代から30代過ぎまで住んでいた吉祥寺
井の頭公園 いせや変わりましたがメニューは変わらないのかな
しゅうまいやポテサラ美味しかった気が。
末広通りに娘の勤務先があります。
by きよたん (2019-07-08 06:42) 

Hide

武蔵野に住んでいた頃は、よく井の頭公園には子供を連れ
遊びに行きましたが、今ではほとんど行けません。
長男を使い電車の車内吊りのポスターも制作、45年程前。
by Hide (2019-07-08 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クロスケの家航空記念公園の紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。