SSブログ

航空記念公園の紫陽花 [お散歩]

航空記念公園 6/26

日本庭園にこの時期咲いてくれる紫陽花

とっても情緒があるんですよ

池を眺めながらお茶を飲める彩翔亭があります。

P6260057.JPG



P6260038.JPG


P6260062.JPG


P6260064.JPG


池を中心にぐるりと庭が広がっています。

P6260027.JPG


P6260016.JPG


P6260014.JPG




緑多い竹の道と紫陽花の花

P6260003.JPG


P6260025.JPG


P6260035.JPG


P6260039.JPG



P6260044.JPG



7月になると見かけるネジバナが池のそばに咲いていました。

P6260022.JPG


心休まる風景が近くで見られるのが嬉しいです。


市役所で行われていた「私のイタリアベストショット展」に寄りました。

P6260071.JPG



所沢の早稲田キャンパスとイタリアオリンピックチームがトレーニング契約
を締結したとか

P6260070.JPG


しおとまとさんのソレントの写真が展示されていました。
2年ほど前に行った南イタリアの写真ですね
上の車 アルファロメオはご主人の写真 博物館に行ったみたい

P6260072.JPG



私は応募するの忘れました
自慢したいヴェニスとかの風景があったのですけど。。

ーーーーーーーーーー

7月に入り、いわきに来て山形まで旅行に行ってきました。
山形は晴れて暑かったです。

夏はとっても暑いらしいです。
山には雪が残るのにね

今日 いわきから自宅へ帰りますが天気は肌寒く雨の1日になりそう。


nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 24

青山実花

紫陽花と建物が、
マッチしていて素敵ですね^^

きよたんさん、
7枚目のお写真の、
お花の後ろに写っているものは何ですか?
6枚目にも、小さく写っているのですが。
by 青山実花 (2019-07-06 08:34) 

斗夢

庭を設計するとき紫陽花もどう置くか考えられたのでしょうね。
by 斗夢 (2019-07-06 10:05) 

にゃごにゃご

ネジバナ、良いですね。
by にゃごにゃご (2019-07-06 13:31) 

横 濱男

あじさいは、日本家屋や庭園にピッタシですね。
雰囲気がいいです。
着物を着た人が出てきそう~!!
by 横 濱男 (2019-07-06 16:09) 

きよたん

青山 実花さん

気になりますよね
植物の茎かなと。
指みたいに見えるんですが。。

斗夢さん

そうですね
秋にはススキや萩が咲いて、これまた
日本庭園は魅せられる景色になるんです

にゃごにゃごさん

ピンクのネジネジでした 

横 濱男さん

お茶会がある日には見られると思うよ
紫陽花 日本家屋に合いますね
by きよたん (2019-07-06 16:20) 

rannyan

池があるだけで涼し気に見えますね
きよたんさん、素敵な場所を探すのがとても上手な気が!
by rannyan (2019-07-06 17:51) 

ゆうみ

所沢に 素敵な場所があるのね。
今度上京したら行ってみます。
山形生まれですが 暑いのは苦手でした。
いわきの小名浜に2年3か月住んだの。
景色が綺麗で 食べ物もおいしかった!
良い所よね。
by ゆうみ (2019-07-06 23:41) 

あーる

きれいな空気感が伝わってきます。アジサイの色がきれいですね。
by あーる (2019-07-07 14:35) 

きよたん

r a n n y a n さん

好奇心の塊なのですよね
ここはそれほど広くないので歩いていて
疲れないし人もいないのがお気に入りです。

ゆうみさん

小名浜変わったんですよ
震災で漁業も海の汚染で大打撃。
街に大きなイオンモールが誘致されました。
山形市 文翔館や郷土館 良かったです。
そして美人ばかりで親切で感激でした。

あーるさん

この庭園は大好きです。
航空記念公園は春は桜 秋には紅葉 初夏は紫陽花
結構 楽しめます。
市役所の上からの眺めもいいのですよ
 
by きよたん (2019-07-07 20:19) 

そらへい

ヴェニスの写真惜しかったですね。
公園の名前とは想像つかない落ち着いた庭ですね。
by そらへい (2019-07-07 22:42) 

英ちゃん

航空記念公園にも紫陽花が咲いてるんだね。
航空記念公園は飛行機を見に行きたいと思ってますが、割と近いから何時でも行けると思ってまだ行ってません(゚□゚)
ぁっ、山形は40℃になった事もあるからねw
by 英ちゃん (2019-07-08 01:12) 

さる1号

睡蓮、綺麗だな、でも一瞬上にタラコが@@)って思ってしまいました^^;
by さる1号 (2019-07-08 05:52) 

きよたん

そらへいさん

イタリアの写真募集してますよって教えてみらっていたのに
忘れちゃって。
航空記念公園なんですが私には広くて桜の花がたくさん咲く
というイメージが。。
もちろん飛行機も展示されています。

英ちゃんさん

山形暑いんですね
航空記念公園いいですよ
オフ会企画したら?秋津にいいお店ありますよ

さる1号さん

たらこですかね
気になります。きれいな睡蓮と思って撮ったんだけど
調べてみようかな
by きよたん (2019-07-08 06:18) 

moz

池を眺めながら彩翔亭、和的情緒いっぱいの庭、素敵ですね ^^
紫陽花も純白の睡蓮もとっても綺麗!!
その睡蓮の後ろのものなんでしょうね? タラコみたいですけど? ^^;
by moz (2019-07-08 06:23) 

きよたん

mozさん

指摘する人が多いので気になります
航空記念公園事務所に聞かねば
by きよたん (2019-07-08 06:53) 

Hide

東京・方南通りの紫陽花は既に終わろうとしていますが
ここは、まだまだ美しく咲いていますね!ネジバナはまだ
一度も見たことがありませんが、とても可愛いですね〜♪
by Hide (2019-07-08 11:41) 

リュカ

航空記念公園に日本庭園があるのですね!
知らなかった〜〜
みんなのコメントでわたしも気になっちゃった。
たらこ・・・
最初、人の指に見えて怖かったですよぉぉ。
真相がもし分かったら教えてください^^
by リュカ (2019-07-08 15:32) 

きよたん

Hideさん

ネジバナくるりと絡んで可愛いです
花はそれぞれ個性的です。

リュカさん

Vサインみたいな? こわ〜〜い!
by きよたん (2019-07-08 19:32) 

kick_drive

こんばんは。石段が鎌倉のどこかのお寺の境内みたいで
いい雰囲気ですね。昨日航空記念公園のどこなのかストリートビューで頑張って探してみたのですがどうしても見つけ出す事が出来ませんでした。

by kick_drive (2019-07-08 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

睡蓮に錦鯉、いい画が撮れやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-08 21:29) 

きよたん

ぼんちぼちぼちぼちさん

鯉の動きが速すぎてあまり上手く撮れないんですが
睡蓮と鯉の図は日本的で綺麗ですよね
by きよたん (2019-07-09 09:22) 

きよたん

kick_driveさん

航空記念公園駅東口に降りると飛行機が見える
のですぐわかります。
大きな公園が広がっていますよ

by きよたん (2019-07-09 09:24) 

しおとまと

わー嬉しい♪
見に行ってくださって、載せてくださって嬉しいです。有難うございます。また一緒に航空公園お散歩しましょう!


by しおとまと (2019-07-18 21:42) 

しおとまと

そうそう!きよたんの自慢したいヴェネチアのしゃしんをこちらに再度載せてください。


by しおとまと (2019-07-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。