SSブログ

月島を歩く ① プレ散歩 [お散歩]

続くときは続くものでオフ会散歩続き
5月は谷中 6月は北鎌倉散歩 7月は月島散歩と。

月島はもんじゃ焼で有名です。私がまだ若い頃、職場の先輩に
「銀座に近いんだけど月島というところにもんじゃ焼きなるものが
あるから一度食べに行きたい」と言われて行ったのが最初です。

それから2、3回行きました。

2年前の7月、3年前の6月と。ブログにも掲載しました。
今回と大体同じコースを回っていますがもんじゃはランチに食べています。

人について行くばかりでオフ会で月島ともんじゃは初めてです。
改めて2年ぶりに下見兼ねて歩いて確認してきました。

オフ会当日に行かなかった場所もあるので今回紹介します。

7/9 東京駅丸の内南口からバスで東京ビックサイト行きに乗り、
途中 銀座や築地本願寺などを通って勝どきバス停でおりました。

P7090001.jpg


P7090002.jpg


かちどき橋を渡ってみました。

P7090011.jpg


中央区周遊バス? 江戸バス 乗ってみたいけど遠回りするだろうか
時間がある時乗りに来ようと思いました。

P7090012.jpg


私の乗ったバスは月島は通らないのです。

バス停勝どきからは月島までは徒歩10分くらいで行くようです。

P7090007.jpg


いい風景でした。

P7090009.jpg


P7090017.jpg


橋をいくつか渡りましたがよく分からなくなって交番に聞いて
月島まで歩きました。

この日はもんじゃ通りを歩いて待ち合わせ場所を確認してパリ広場や
佃公園なども歩いてみました。
赤い欄干の佃小橋周辺が整備中でいつもの風情が見えなかったので
これは散歩の一部が台無しと思いました。当日時間が余るかなと思いました。

ーーーーーーーここからは本番

7/13
オフ会当日はプレ散歩から始まります。
待ち合わせの前に東京駅で中を撮影


P7130013.jpg


天井にはワシ型レリーフ 2mもあるプレートです。

P7130005.jpg



P7130002.jpg


上部中央 秀吉の兜がモチーフだというキーストーンが。
(網越しでよく見えませんが)
ブルーの丸い枠に囲われたレリーフは千支になっているのですね

P7130010.jpg


上を見上げる人はあまりいませんでしたが良くみて見る価値はありました。

構内の赤いポスト スタンプラリーかな

P7130007.jpg


この後、KITTEビルで横 濱男さんと英ちゃんと待ち合わせて1時から
プレ散歩のスタートです。

KITTEビルの2階3階は東京大学インターテク


P7130021.jpg


屋上からは東京駅の様子が見えます。
鉄道ファン必須

P7130015.jpg



上野から出ていたひたち号も今は品川発なので東京駅を通りますね。
数少ない特急など色々な電車が通ります。

P7130020.jpg


この後はバスで勝どき方向へ

勝どきで降りてキャンパス内に展示されている明治丸を見に東京海洋大学へ
行ってみました。

P7130024.jpg


月島と門前仲町の中間にある相生橋の近くにある大学です。

次回へ続きます。

nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

ちょろっとぶぅ

幹事さん、下見から当日ガイド、お疲れ様です。
大阪は、すっかりオフ会がなくなりました。
って、ちょろが知らないだけかもだけど(^∞^;

月島。行ったような行ってないような。
出張仕事の時に、行ったような。。。

>お舟
これに乗れてなかったら、暴れてたかもぉーーー(>∞<;
by ちょろっとぶぅ (2019-07-22 12:21) 

あーる

もんじゃなんて、戦後の食べ物なんでしょうね(きっと物がなかった時の)。美味しいけど。韓国の慶州で出会った日本人のお婆さん(韓国人の夫をもって、帰れなくなってしまった人)が月島出身でしたが、「なんでみんな、もんじゃ、もんじゃっていうのかしら。そんなのなかったよ」とおっしゃっていました。
by あーる (2019-07-22 12:47) 

にゃごにゃご

懐かしい列車です。
踊り子号、下田など行く時に乗りました。
by にゃごにゃご (2019-07-22 15:08) 

横 濱男

この辺りも、3回位行かないと網羅出来ませんね。
KITTEビル、余り写真撮ってなかった。。。
景色ばかり眺めすぎたようです。

by 横 濱男 (2019-07-22 18:33) 

英ちゃん

川に停泊してる船も見たかったな(゚□゚)
てゆーか、天気が良い日にもう一度行きたいw
by 英ちゃん (2019-07-22 18:44) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

お船に乗るつもりはなかったんですけどね
今度乗ってみたいわ

あーるさん

もんじゃは月島というより荒川区の町屋とか
日暮里が発祥のようですね
もんじゃだけではない月島のこと 知りました。

にゃごにゃごさん

踊り子号は上野でも見かけるようになりました。
長い車両です。

横 濱男さん

KITTEビルも東京駅も写真は溢れるほど見かけますね。
東京駅からは様々なバスが発着しています。
都営バスに乗り下町を探索するのが楽しいです。
もちろん撮り歩きもしますが。

英ちゃんさん

川に停泊している舟は通常なら佃小島でも
みられるのですが。。
散歩の最後 勝どき橋まで歩けばみれましたね
晴れた日がいいですよね


by きよたん (2019-07-22 20:32) 

みち

去年息子ともんじゃ焼きを食べに行ったのですが、
もっとふらふらしたら良かったなぁと思いました。
続きも楽しみです^^
by みち (2019-07-22 21:41) 

そらへい

子供の頃、雑誌などで見る東京の象徴は
東京タワーと跳ね上がった勝鬨橋でした。

by そらへい (2019-07-22 22:53) 

きよたん

みちさん

月島はもんじゃだけではないです
お地蔵さんや神社など昔から人々が慣れ親しんできた
ものが今なお残る月島 貴重ですね

そらへいさん

東京タワーや勝鬨橋 私も修学旅行で行ったところ
東京の象徴ですね
今は昔のことですが。
by きよたん (2019-07-23 08:43) 

rannyan

いつも下見からのセッティングありがとうございます
帆船は見ればよかったなぁと今更^^;
by rannyan (2019-07-23 14:18) 

きよたん

rannyan さん

帆船は陸の上ではなくて海の上がふさわしいですね
やはり寂しく感じました。
記念館もあったのですがこの日は休館日でした。
お天気が悪いので勝鬨橋まで行かなかったのが
残念でしたね
またよろしく
by きよたん (2019-07-23 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

屋形船の浮かぶ風景、いい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-23 20:23) 

さる1号

月島、いいな
もんじゃ食べたいなぁ==)
by さる1号 (2019-07-24 05:31) 

駅員3

キッテから見下ろす東京駅の様子は絶景ですね
時々デッキに行って写真撮りますが、やっぱり夜景が撮りがいがあるかな!
by 駅員3 (2019-07-24 06:56) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

屋形船に乗ってみたいですね。
未体験だから
風情がありそう

さる1号さん

月島いいよ
もんじゃも美味しいよ

駅員3号さん

東京駅界隈はいつも日中ばかり
今度夜撮ってみたいです。

by きよたん (2019-07-24 10:15) 

リュカ

しっかり下見をしていたのですね^^
お疲れ様です♪
by リュカ (2019-07-24 12:25) 

きよたん

リュカさん

下見で迷子になり時間切れで。。
当日までいろいろ心配しました
by きよたん (2019-07-24 19:45) 

kick_drive

こんばんは。この日も不参加で残念でした。毎回下見ご苦労様です。
東京駅で天井を見たことありますが、こんな風になっている事には全く気付きませんでした。見た内に入らないですね。続き楽しみにしています。

by kick_drive (2019-07-24 21:09) 

きよたん

kick_driveさん

下見をするのは好きです。
どこを見ようか あそこでお茶飲もうかなど
いろいろ考えながら歩くのが好きです。
写真が倍になるので玉にキズですが(笑)
by きよたん (2019-07-24 22:21) 

美美

東京駅の駅舎が形も色も好きです。
レトロ感が良いのかなあ(^^)
by 美美 (2019-07-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。