SSブログ

月島を歩く ③ 石川島資料館からリバーサイドへ [お散歩]

月島オフ会
前回の続きです。思いの外 写真が多く、記事も何回にも渡っています。

P7090055.jpg


現在の東京都中央区佃に位置した石川島の地は、日本の近代的造船業
の発祥の地
石川島造船所は、現在のIHI(旧社名:石川島播磨重工業)の母体。
IHI創業の地である佃工場は1979(昭和54)年その役割を終え、
東京都のウォーターフロント開発計画の先駆けとして、”リバーシティ21”
と名付けられ、発展を続けています。

”リバーシティ21”内に開設されている石川島資料館

20.jpg


造船所の創業から現在 
それと深い関わりを持つ石川島・佃島の歴史や文化とともに、

02.jpg


貴重な資料や当時を再現したジオラマ模型などで紹介し、
歴史の中でIHIが果たしてきた役割を伝える資料館です。

09.jpg


ほんのワンフロアーでしたがビルの中に休憩スペースもあったので
休みました。
資料館内は撮影禁止でしたがネットに写真が紹介されていたので拝借

近くのマンションの一角にレンガが?造船所の名残なのでしょうか

P7090069.jpg


ここで雨が少し降ってきて、レンガがちょうど屋根になり、
雨宿りをしたりでした。(笑)


P7130078.jpg


アガパンサスがとっても綺麗に咲いていました。

P7090060.jpg



隅田川テラス リバーサイド。 写真は下見で通った道 
石川島公園の方かな

P7090046.jpg



中央大橋の間にスカイツリーが見えます。
雨模様のためあまり写りが良くありません。

P7130083.jpg



船が行き交います。 

P7130086.jpg


水上バスに乗ったことはありますが種類が多いんですね

P7090050.jpg


パリ広場 下見の時に撮影しました。

P7090053.jpg


続きます。

次回は下町の景色ともんじゃストリートで最後にしたいですね。


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

斗夢

造船とか海運業が日本の近代化を引っ張ったのですね。
by 斗夢 (2019-07-28 13:51) 

kick_drive

こんにちは。レンガの眼鏡橋?渡れるんですか?
この傾斜では無理ですね。

by kick_drive (2019-07-28 16:46) 

にゃごにゃご

かっこいい船ですね。
by にゃごにゃご (2019-07-28 17:46) 

横 濱男

レンガの場所、雨が降ってきたので1枚しか撮らなかった。。。
俺だけ傘持ってこなかったからね。
晴れ男の意地。。(^▽^)
佃、2~3回行って取り直したい気分。。
あと、3~4回続きそう。。
by 横 濱男 (2019-07-28 19:43) 

きよたん

斗夢さん

近代化されて今は埋立地も立派に活用されて
いますね

kick_driveさん

渡れないですね
頭の高さくらい位ありますので
トンネルのようなものです。

にゃごにゃごさん

細長いカプセル状のは松本零士さんの
デザインで浅草でも見かけました。

横 濱男さん

雨が降ったり止んだりでどうもカメラを
むき出しにはしづらいお天気でしたね。
昨日は築地本願寺へ行ってきました。
あまり暑すぎても困りますが写真はくっきりと
映りました。
カメラを何台も持っていればそれぞれの持ち味
試しに何度も行きたいかもしれませんね



by きよたん (2019-07-28 20:05) 

そらへい

明治丸と言い、シルエットのスカイツリー
ちょっとシュールな写真が続きましたね。
by そらへい (2019-07-28 20:38) 

きよたん

そらへいさん

東京スカイツリー 目立っていますね
中央大橋からの姿がきれいといわれています。

by きよたん (2019-07-28 22:51) 

ゆうみ

ここいつか涼しくなったら行きたいです。
歴史が感じられる場所好きです。

by ゆうみ (2019-07-28 23:07) 

英ちゃん

隅田川テラスとかリバーサイドとかのネーミングは佃島には合わないような(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-28 23:39) 

リュカ

このレンガはなかなか雰囲気がありますね。
たしかに造船所の名残っていう感じがします。
by リュカ (2019-07-29 09:40) 

きよたん

ゆうみさん

そのままずっと残して欲しいです。
私の田舎ではほとんど昔の面影がなくなって
中途半端で恥ずかしい限りなので特に
そう思います

英ちゃんさん

古いのと新しいのとどっちが???
いいのって言いたいですよね
月島 私は古いのが好きですが。。
時にモダンにも憧れますが。。
by きよたん (2019-07-29 09:41) 

きよたん

リュカさん

レンガだとイギリスを彷彿とさせますよね
古いレンガの感じは私も好きです。
そういうパブで飲んでみたいものです
by きよたん (2019-07-29 09:42) 

ちょろっとぶぅ

雨の中のお散歩だったんですね。
レンガいい感じ!!雨ぢゃない日にお散歩したいですv(^∞^v

>トラブル
めげずに散歩するのが、ちょろ&ぶぅたん。
なんとかなったような、なってないような(^^;
by ちょろっとぶぅ (2019-07-29 12:22) 

あーる

わー、松本零士デザインの水上バスだ! 一回乗ってみたいんですよね。暑そうですが。
by あーる (2019-07-29 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

煉瓦を無造作に積み上げてあるの、いい感じでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-29 20:50) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

レンガいいでしょう
雨といってもたいしたことはなかったんです。
でも晴れがいいですけどね

あーるさん

私も見ただけで乗ったことないんですよ
一度乗ってみたいと思っています。

ぼんぼちぼちぼちさん

レンガの無造作に積み上げた感じ良かったですよね
絵になる風景でした。
by きよたん (2019-07-29 21:42) 

moz

雨宿りしながら皆さんで資料館を探して…、懐かしいですね ^^
写真が撮れなかったのは残念ですが、古い図面とかもあって楽しいところでしたね。連れて行って頂いて本当にありがとうございます。たぶん一人では絶対に見つけられないし行かないだろうなと ^^; 笑
レンガは何なんでしょう? そんなに古くも見えなかったですが??
by moz (2019-07-30 06:59) 

きよたん

mozさん

レンガのことはわからないままです。
資料館は下見の時 聞いて行ったのに
よくわからず見当だけつけて帰ったので
当日皆さんにお手間をかけました。
楽しい思い出になりました。
by きよたん (2019-07-30 09:49) 

まいやん

この辺りは行ったことないです
面白そうな街ですね。
by まいやん (2019-07-30 19:01) 

きよたん

まいやんさん

新旧入り混じったところ
古いものは残っていますがいつまで保存されるでしょう
貴重なものです
by きよたん (2019-07-31 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。