SSブログ

月島を歩く ④佃島からもんじゃストリート [お散歩]

前回の月島オフ会散歩の続きです。

現在、勝どきにオリンピックの選手村建設中
来年の今頃は築地から月島一帯賑わうのでしょうね

隅田川をしばし眺めてそぞろ歩き

P7130094.jpg


P7090045.jpg


行き交う船は様ざまなタイプがあり見ていて飽きません

船の中から手を振っていました。

P7130090.jpg



石川島灯台 船の安全を見守ってくれた常夜灯です。佃島のシンボル
下は公衆トイレになっています。

P7130093.jpg


隣接する佃公園です。
こちらはリバーサイドより安全に子供達が遊べるでしょう
きれいな和風の庭園です。

P7090070.jpg



佃小橋からの眺め
良く紹介されている佃島の名物なのに工事中

P7090081.jpg



本来、こう見えるはず 一昨年の7月の写真です。

IMG_0391.JPG


P6060087-098f8.JPG



佃煮の老舗 天安さん

庶民の味というけど佃島ブランド 高級品でしょう

P7130112.jpg


田中屋さんの穴子の佃煮美味しそうです。

P7130114.jpg


星時計 CAFE BAR 下町のモダンカフェですね

P7090077.jpg


風情のある建物が現在も使われています。

P7090075.jpg


この井戸は現役でしょう。前 本郷菊坂の方でも見かけました。

P7130098.jpg



住吉神社 江戸からの神社 
8/6が例大祭

P7130107.jpg


P7130108.jpg



御神輿を保管していた旧倉庫です。レンガで渋い

P7130104.jpg
 

P7130100.jpg


これは珍しい木彫りです。
貝を採っているの図

P7130102.jpg


立派な鰹塚です。鰹も成仏しますよね
私も鰹にはお世話になっています。合掌

P7130099.jpg


住吉神社 漁師さんや地元の人たちの大事な神社なんでしょうね

盆踊り今夜あるのでしょう
7月が江戸のお盆だから。

P7130110.jpg



ここから勝鬨橋まで歩く予定にしていたのですが天気も悪いので
景観も良くないでしょうともんじゃストリート散策に変えました。

IMG_6619.jpg


西仲通りは四番街まであって表通りは95パーセントもんじゃ屋さん

P7130117.jpg


路地にワンちゃんが にゃんこには残念ながら出会わなかった。

P7130116.jpg


下町らしい月島の路地
渡り廊下のお家がありました。

P7130118.jpg


芸能人たくさん来るんですかね
路地のもん吉さん 宣伝が激しい

P7130135.jpg



ここが今夜のもんじゃ焼き予約したお店
おしお 和店
一度ランチでお邪魔したことがあるので予約しました。

P7090029.jpg


実はまだもんじゃまで時間があるので途中カフェでサボちゃったんです。
ちょっとビール飲んじゃいました(笑)

路地にある月島観音 月島温泉(銭湯)
この観音さまは天台地蔵尊よりずっと新しいものです。
 
P7090024.jpg


P7130129.jpg


P7090027.jpg


最後は当然もんじゃで締めました。
打ち上げだけ一緒のRchoose19さんとも無事合流できました。

IMG_6636.jpg


もんじゃの焼き方は土手を作ってから混ぜるんです。

IMG_6639.jpg


一番お安いコースにしていたのですが枝豆とか鉄板焼きから始まって
もんじゃやおこのみ焼き おしゃべりする時間もなく食べまくり焼きまくり

IMG_6635.jpg



私は最初の鉄板焼きのイカと明太チーズもんじゃが一番美味しかった
あとはだんだんお腹いっぱいになってしまったのでした。

ご一緒した皆様 お疲れ様でした。
またお散歩しましょう 

次回は山形県酒田市 記念館と美術館


nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 23

ちょろっとぶぅ

95%のもんぢゃ焼き屋さんの中から、どの店をチョイスするのか
難しいですね。
そこで、芸能人の写真が役立つのかなぁ。。。(^∞^;

>蝶とベストショット
ちょろとぢゃなくて、残念っ(T∞T)
ぶぅたんは、喜んでる。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-07-31 12:22) 

あーる

鰹塚、すごく立派ですね。こんなのがあるなんて知らなかったな。下町散歩、思わぬ発見があって楽しそう。
by あーる (2019-07-31 12:58) 

リュカ

もんじゃまで時間があったので
ビールのフライングだったのですね^m^
やっぱり飲んじゃいますよね〜(笑)
by リュカ (2019-07-31 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

あのワンちゃん可愛かったでやすね。
もうおじいちゃんぽかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-31 19:05) 

横 濱男

終わっちゃいましたね。
あと2回は続くかな。。
佃・・・もう一度行きたいような。。。
風情が良かったね。。
by 横 濱男 (2019-07-31 19:30) 

kick_drive

こんばんは。古き良き街並みがきちんと保存されている
地域ですよね。幼い子たちが走り回る姿が似合う街だなって
思います。地面に落書きとかあったら感動ものです。

by kick_drive (2019-07-31 20:48) 

そらへい

佃島、風情のあるよいところですね。
佃島も、月島ももんじゃ焼きも未体験です。
東京は本当に色々魅力的なところがありますね。
by そらへい (2019-07-31 20:56) 

きよたん

ちょろっとぶうさん

もんじゃのお店が多いからね
前行ったお店にしました。
芸能人の行ったお店にふらっと誘われる
人が多いのかな

あーるさん

鰹塚立派でした。こういうの滅多にないですよね
珍しいです。

リュカさん

皆さんの顔に飲みたいって書いてあり、
誘ってしまいました(笑)
メロンパンのお店などもあり色々
そそられてしまいます。

by きよたん (2019-07-31 22:24) 

ゆうみ

どうしてももんじゃが食べたいです。
地元感たっぷりな雰囲気 素敵です。
by ゆうみ (2019-07-31 22:28) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

わんちゃんったらちょっとシャイでした。
逃げなかったけど。
月島ではよくわんちゃんを見かけます。

横 濱男さん

晴れた日に行きたいものですね
門仲から月島のコースもいいかもしれません

kick_driveさん

昔から住んでいる人 マンションができてから
住んでいる人 普段着で行き来する姿を見ていると
町のぬくもり感じました。また、子供の姿も見かけました。

そらへいさん

東京には空がないといいますが、田舎には
東京のようなカラフルな散歩はできないですよね








by きよたん (2019-07-31 23:19) 

きよたん

ゆうみさん

もんじゃは東京しかないです。
しかも下町にですもんね
庶民的食べ物なはずが結構高めなんです
by きよたん (2019-07-31 23:42) 

みち

古い建物は情緒がありますね。
もんじゃストリートはホントもんじゃ屋さんばかりですね。
どこに入ったら良いか迷います。
浴衣姿の女性達がとっても良い感じです^^
by みち (2019-07-31 23:45) 

さる1号

もんじゃ、しばらく食べていないなぁ==)
食べたい〜><
95%がもんじゃ屋さん、こりゃどこに入るか迷いますねぇ^^;
by さる1号 (2019-08-01 01:08) 

にゃごにゃご

提灯に浴衣姿の人、良い雰囲気です。
by にゃごにゃご (2019-08-01 04:53) 

きよたん

みちさん

家の前に井戸があったり、植木鉢がたくさんあったりの
木造戸建の傍ら、林立する高層マンション もんじゃストリートも
一部 マンション建設中のところもあって月島という島は
どうなってしまうのかしら と。

さる1号さん

もんじゃ焼きあんなにたくさんあるのに潰れない
おしおさんなんか3店舗か4店舗あります。
不思議な迷宮です。
グループやカップルが多い週末です。

にゃごにゃごさん

浴衣姿も乙な月島
例大祭も盛り上がるのでしょうね


by きよたん (2019-08-01 05:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

佃島、月島は、ヨット仲間が数人棲んでいるところなんですが、陸を歩くことはめったにないので参考になりました。佃島の高級マンションの最上階にもわたしの幼馴染が住んでいます。
以前ブログで紹介した佐野造船所のクルーザー遊覧をお薦めします。運河から見る景観もいいものですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-01 10:33) 

英ちゃん

隅田川の船は、デカイ船は混雑してるよね。
はとバスのツアーに組み込まれてるのが多いらいしよ(゚□゚)
だから乗るなら小さい船の方がいいかも?
船でいろんな場所を巡るのも面白そうだから一度オフ会でやろうかな?
by 英ちゃん (2019-08-01 15:02) 

rannyan

昔は汚かった(いつの話だ^^;) 隅田川もとても
オシャレになりましたね
次は佃煮でも買おうかと思いつつ、お店の向かいにいた
ネXXさんたちを思い出すと、やや躊躇します
by rannyan (2019-08-01 15:23) 

きよたん

暁烏 英さん

佃のマンション見上げるとクラクラしました
クルーザー遊覧ですね いいかもしれませんね

英ちゃん

小さな船ですか 良いかもね
楽しめそうです

r a n n y a nさん

隅田川オシャレになったの?
水はそれほど汚くもなかったですよね
佃煮は甘いから敬遠してるんだけど
佃島のは美味しいかしら
そういえばチューちゃんいたよね
by きよたん (2019-08-01 21:14) 

美美

下町~っていう雰囲気が伝わって来ますね。
もんじゃも美味しそう(*´﹃`*) 
by 美美 (2019-08-01 23:11) 

きよたん

美美さん

もんじゃはコゲが美味しいですね
月島散歩いろいろ勉強になりました。
by きよたん (2019-08-02 08:56) 

ピュアリン

4回にわたっての月島オフ会 
行けなかった私も 行った気になるくらい丁寧な説明と
写真で 十二分に解りました
食べなかったけど もんじゃの写真も 食べた気になるくらいです

見どころがこんなにもいっぱいあったのですね
谷根千にしても 月島にしても 本当に 深いですね~~
これ ブログアップするのも大変だったのでは
無いですか?? 私なら時間が経つと忘れそう(笑)
by ピュアリン (2019-08-04 15:32) 

きよたん

ピュアリンさん

月島はまだ記憶に新しいのですが
山形旅行の方は1ヶ月前で忘れている
のが多いです。
調べながらです(笑)
by きよたん (2019-08-04 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。