SSブログ

山形旅行 ③ 清川と酒田市土門拳記念館 [美術]

暑いですね 外に出るのに勇気がいります。

もう1ヶ月ほど前になりましたが7月の山形旅行の続きです。

銀山温泉から酒田に行く途中で
陸羽西線(奥の細道最上川ライン)清川駅  
とりあえず駅舎好きなのでよります。電車には会えませんでした。

IMG_6570.jpg


電車が来ない寂しいですね

P7030267.jpg



P7030269.jpg



義経 芭蕉ゆかりの地

清川 関所跡

P7030265.jpg



かつて最上川舟運を利用した参拝者は、ここから御諸皇子ごしょの
おうじ神社を拝して、鉢子集落から羽黒古道を経て、羽黒山へ
向かいました。
江戸時代の初め、出羽三山を訪れた松尾芭蕉上陸の地でもあり、
五月雨を集めて早し最上川 の句碑が建っています。

改めて想像通りの最上川を確認

P7030266.jpg


緑が眩しい
最上川下り 天気が良いので気持ちが良さそう

P7030277.jpg


最上川対岸に白糸の滝が見えます。


P7030271.jpg


山形に行く目的の一つは酒田市にある土門拳記念館

現在の展示 田沼氏は木村伊兵衛氏に師事 ご存命です。
土門氏の写真も撮っています。

P7030306.jpg


P7030283.jpg


もう1つの展示は土門拳の古寺巡礼でした。

美男と美女 優しそう そして強い日本の美です。
かっこいいですよね

P7030303.jpg


ーーーーーーーーーー
土門拳  有名人の肖像

三島由紀夫はニャンコ

P7030281 2.jpg



川端康成はワンコ


P7030282.jpg


2人とも繊細な作家

記念館とその周りの風景も見事でした。
それだけでも必見です。

造形などが庭に点在しています。

彫刻 イサム・ノグチ「土門さん」

P7030288.jpg


庭園 勅使河原宏「流れ」

P7030302.jpg


銘石 草野心平「拳湖」など
(これは撮影をしなかった。)

記念館は池のそばに

P7030309.jpg


白鳥もスイスイと

P7030295.jpg


鳥海山もよく見え(写真がないけど)

よく手入れされた庭に咲く紫陽花
たくさん咲いていて素敵でした。

P7030290.jpg


P7030312.jpg


P7030313.jpg



P7030320.jpg


P7030334.jpg


心が洗われた記念館 行って良かった。

次回は酒田市内と市立美術館です。


nice!(41)  コメント(32) 

nice! 41

コメント 32

にゃごにゃご

芭蕉の句で知った最上川、観てみたいです。
by にゃごにゃご (2019-08-03 09:33) 

英ちゃん

電車と言うか、架線もないからディーゼル車だな。
1時間に1本くらいかな?(゚□゚)もっと少ない?
滝が涼しげだね。
by 英ちゃん (2019-08-03 11:44) 

sakamono

ホントに電車が来るのかな? って感じの駅ですね^^;。
こういう鄙びた風景、好きです。
アジサイの葉にのったアマガエルがかわいい。
by sakamono (2019-08-03 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、この三島と猫の写真は、いつか見たことありやす。
今月、神保町の古本屋の中で三島展やるので観に行く予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-03 16:52) 

きよたん

にゃごにゃごさん

最上川 みちのくの川 確かに五月雨というか
七月の雨をたたえて水量豊富でした。

英ちゃんさん

白糸の滝 川に注いで涼しげです。
1時間か2時間に一本でしょうか
朝と夕の通勤通学の時に少し多いくらいなの
でしょうね

sakamanoさん

何もなく鄙びた風景 いいですよね
駅は通り過ぎる列車を待っているだけ?
紫陽花の葉に小さなアマガエル
最近見ない風景でした。

ぼんぼちぼちぼちさん

三島由紀夫氏 エッセイなんかも書いてましたね
もう一度読んで見たいな
by きよたん (2019-08-03 17:15) 

青山実花

1ヶ月前、
「今年は涼しいなぁ」なんて思っていたのですよね。
あの日に帰りたい(笑)。
 
電車でなく、駅舎好きって、
きよたんさんらしい気がします。
そして、ちょっとお気持ち分かります^^

by 青山実花 (2019-08-04 07:14) 

斗夢

最上川沿いの道を仕事で走りました、47号線でしたか。
冬は地吹雪になりアイスバーンになり恐ろしかった!
写真を拝見すると、土門拳記念館はあまり記憶の残っていません。
by 斗夢 (2019-08-04 08:08) 

shiotomato

心が洗われた記念館。訪れて良かったですね。
三嶋由紀夫とニャンコ、川端康成とワンコの写真がいいですねー。 ちょっと離れたところで見つめるニャンコ、お膝の上にちょこんと座ってるワンコ。ニャンコらしさ、ワンコらしさがよく表現されていますね。
by shiotomato (2019-08-04 09:55) 

横 濱男

のどかな風景で癒やされます。
緑が多いので、風邪もこ心地が良さそうです。
土門拳・・・この当時は有名な写真家が多かったですが、
最近は、どんな人がいるのかよく分かりません。
by 横 濱男 (2019-08-04 10:38) 

リュカ

滝の写真に癒やされます。
暑いけど、この周りは空気がちょっと違いそう^^
カエルちゃん、直射日光で暑くないのかな?(笑)
by リュカ (2019-08-04 11:30) 

きよたん

青山 実花さん

電車も好きだけど駅舎も好き
駅舎と電車の風景がいいな

斗夢さん

酒田市の出身者土門拳さん
記念館は1983年に建設されています。
冬の最上川 真っ白な風景なんでしょうね
夏はとっても暑いらしいです。
by きよたん (2019-08-04 12:45) 

きよたん

リュカさん

こんくらいのカエルはかわいいですね
置物みたい
この日は結構暑かったですよ
ただ夕方からは涼しくなるので東京より
まともですよね
by きよたん (2019-08-04 12:47) 

きよたん

横 濱男さん

最近の写真家 たくさんいるんでしょうね
大物というのは。。。やなぎみわとか
作風の好きな人特にいないです。
土門拳や田沼武能 わかりやすい写真
昭和の高度成長時代の頃の町の写真など面白い。
子供の表情が今と違いますね
by きよたん (2019-08-04 12:53) 

rannyan

古寺巡礼は、父が持っていた古い写真集があります
記念館があるんですね( ..)φメモメモ
仏像は実物も写真も大好きで^^;
by rannyan (2019-08-04 13:42) 

ピュアリン

大変遅くなってしまいましたが コメントを入れさせていただきます  4回に渡った月島オフ会の方にも書いてありますので
読んで下さいネ まとめ読みになってすみません<m(__)m>

こちらは月島とはまた違った雰囲気ですね~
静かに時間たたって行くような 単線の駅舎
 
立派な美術館と広い庭 どの写真を見ても 音がしないような
静けさを感じて 素敵です
by ピュアリン (2019-08-04 15:41) 

きよたん

ピュアリンさん

暑い毎日お元気でしたか
美術館は涼しくて静かでいいです。
そこへ行くまでが大変ですが地方の美術館
は広々としていて癒されますね
by きよたん (2019-08-04 15:49) 

Hide

お暑うございます! お元気ですか〜飲んでますね〜♪月島
きよたんさんのブログを観る旅(度)こんな生活が出来たら
最高の人生!だと、つい思ってしまいます。一度でもクライ
アントから逃げ出し温泉にでも行きたいのですが>< 無理。
私も好きなんです易者?いろんな名刺をデザインしてますよ!
by Hide (2019-08-04 16:11) 

きよたん

Hideさん

駅舎も易者も好きですよ
自分のこと占えたらいいんですが。。
涼しい温泉に行きたいです。
by きよたん (2019-08-04 21:57) 

lequiche

川端康成の写真初めて見ました。
これはいいですね。
それに表情がまだ若いですね。
by lequiche (2019-08-05 02:59) 

さる1号

紫陽花にカエル、風情ある組み合わせだなぁ
気動車、見たかったですね
本数少ないのだろうなぁ
by さる1号 (2019-08-05 05:23) 

八犬伝

「古寺巡礼」は、常設展示なのでしょうか?
私が行った1年前も、そうでした。
あと一つは、見たかった「筑豊の子供たち」でしたよ。
by 八犬伝 (2019-08-05 08:14) 

Rchoose19

暑いですね~~^^;
川端さんの写真は、やたらワンコがデカいですね!
白鳥ってとても優雅に見えますね♪
皇居のお堀の白鳥は、ある自転車のオジサンが来ると
遠くの方からでも全力で泳いで近づいてきます♪
本当に音を立てて波を立てて近づいてくるんですよ~♪
by Rchoose19 (2019-08-05 08:46) 

きよたん

r a n n y a n さん

お父様 写真お好きだったんですね
モノクロでしっかり撮られた仏像は
とても存在感があって実物以上の魅力が
引き出されていました。
記念館は公園の中にあって鳥海山が綺麗に
見え、近くに酒田市立美術館もある良いところです。

lequicheさん

川端康成氏の写真は他にも撮っているようです。
神経質なその表情が印象的ですね

さる1号さん

紫陽花にカエル良い写真が撮れました。
気動車、見たかったですが時間のタイミングが
悪くて残念でした。

八犬伝さん

スケジュールを見ると「古寺巡礼」は、常設展示
ではないようですが第何卷にも及ぶ数なのでしば
しば展示されているようです。
この時は特別展示室で何点か展示していました。

リアリズムに徹した写真家でしたね

Rchoose19さん

暑いです。 部屋から出れません
川端さんの写真はワンコが主役のように見える
白鳥は優雅に見えますが違いますね
イギリスへ行ったとき池の白鳥は池から上がってきて
餌をねだり、勇ましかったのです(笑)

by きよたん (2019-08-05 09:29) 

きよたん

八犬伝さん

コメント訂正します。
古寺巡礼 私が行った7/3は特別展示ではなく
企画展示室で10点展示されていました。

by きよたん (2019-08-05 09:36) 

きよたん

shiotomatoさん

So-netブログになったのね
ますますよろしくお願いします。
イタリア旅行記楽しみに読んでます。
ワンコとニャンコ なるほど性格が出ています。
モノクロはいいなあってこの写真見て思いました。
by きよたん (2019-08-05 09:43) 

ちょろっとぶぅ

最上川下り・・・気持ちいいんだろうけど
今みると、無理ぃーーー!って思っちゃう。
で、滝で涼みたいと(^∞^;

カエルさんもあとちょっとで日陰なのにっと。
by ちょろっとぶぅ (2019-08-05 12:08) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

川下りは真夏は暑いでしょうね
5月くらいの最上川がいいかもね
この頃は灼熱ではなかったのでカエルさんも
涼しそうでしたよ
by きよたん (2019-08-05 17:46) 

まいやん

こっちだと 何分おきかで電車が来るから
電車の来ない風景って好きかもー!(笑)
by まいやん (2019-08-05 19:19) 

きよたん

まいやんさん

電車が来ない 1時間なら待てるかな
遠くに見える時が一番ワクワクします
by きよたん (2019-08-05 20:02) 

あーる

7月だったらまだ涼しかったのでしょうかね。酒田、いいところですよね。土門拳のとこ、もうちょっと市内に近ければいいのになあ。
by あーる (2019-08-07 12:52) 

そらへい

山形県、清川と酒田
まだ見ぬ土地がたくさんあるものです。
自由な時間、ぶらりと歩いてみたくなります。
by そらへい (2019-08-07 22:32) 

きよたん

あーるさん

この日は暑かったんですが今よりずっとまともな
暑さでした。記念館や美術館は駅から20分くらい
車で行くことになりますかね
不便だよね

そらへいさん

地方の都市って行ってみるとそれぞれ特徴が
あって面白いです。
福島市 上田市 松本市 仙台市 水戸市etc
街の匂いが皆違うんですよね


by きよたん (2019-08-08 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。