SSブログ

山形旅行 ④ 酒田市内と酒田市美術館 [美術]

日1日と高い気温が記録されていく 
殺人的な暑さに散歩どころではない毎日です。
熟睡できない夜が続いています。

ーーーーーーーーー

山形県酒田市 土門拳記念館の後はランチ場所を探して

通りがかりに気になっていた市庁舎のそばの老舗喫茶店 
山茶花に入ってみました。

40年という歴史を持つ喫茶店でした。

P7030363.jpg


型紙が窓に貼られて日よけになっています。

e0148572_11521759.jpg


店内 オリジナルなものがたくさん 照明も凝っていました。


P7030358.jpg


素敵なご夫婦が経営していて、
ご主人の撮った写真も壁に飾られている

P7030359.jpg



e0148572_11520744.jpg


サンドイッチが美味しかったのでした。

e0148572_11522817.jpg


日差しが強い時にこういう喫茶店は心が落ち着きます。

東北だから涼しいと思いきや酒田市の夏はとっても
暑いのだそうです。
奥様に暑いですかと聞いたらそう言ってました。

いつまでも存在して欲しい喫茶店です。

ーーーーーーーーー
土門拳記念館の後は酒田市美術館にも行きました。
同じ公園の中にあって建物もモダンで素敵なところでした。

うっすらと雪が残る鳥海山が美しい 

P7030366.jpg


e0148572_17355674.jpg


展示はホキ美術館名品展 超写実絵画と言われる絵画の展示です。

P7030383.jpg


P7030376.jpg


e0148572_17360713.jpg



眺めの良いカフェテラスが中にありました。爽やかなテラス
こんなところでお茶飲みたいな

P7030382.jpg


唯一 写真が撮れた作品です。写真と同じで写真とは違う絵画

P7030369.jpg


日本海が見たいと思い酒田港へ

P7030389.jpg


これはイカ釣り船でしょうか

P7030387.jpg



そして黒塀と欅が印象的な山居倉庫。
よく写真で目にしますが。。

ここは当時北前船で運ばれていた庄内米を保存するために
建てられた倉庫です。

P7030341.jpg


P7030337.jpg


中はお土産の店舗とレストランと資料館になっています。

展示物は人形作家さんの作品 おしん よく働きましたね
子供をおんぶして。

e0148572_11490013.jpg


e0148572_11490551.jpg


これはお祭りの時の山車 魚が乗っています。

e0148572_11491278.jpg


酒田名物 師子 なんとなくユーモラス

P7030348.jpg


酒田市はとってもアートなところでした。
もう少し時間があったら酒蔵へも行ってみたかった

次回は山形市です。

nice!(48)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 21

にゃごにゃご

型紙、きれいですね!
サンドイッチのあるテーブル、下に何か、たのしいです。
by にゃごにゃご (2019-08-06 09:36) 

ちょろっとぶぅ

窓に型紙、素敵だなぁ~
真似したいけど、真っ暗になっちゃうかなぁ。。。
ぶぅ王国は、ぶたちゃんの柄になりそうなので・・・やめておこう(^∞^;

>カレー
お鼻につけたら、ぶぅたん泣いちゃうからねぇ。。。
がっつくの諦めたよぉ。。。(>∞<)


by ちょろっとぶぅ (2019-08-06 12:17) 

きよたん

にゃごにゃごさん

型紙光がキラキラ綺麗でした。
テーブルの中 何か収集した石のようなものが。
なんだったのか聞けばよかったね

ちょろっとぶぅさん

型紙は光が当たると綺麗ですよね
こういう使い方あるんですね
ぶたちゃん柄も良いと思うよ
by きよたん (2019-08-06 14:32) 

ponnta1351

コメント出来る様になりました。
その節はご心配いただき有難う御座いました。

徐々に通常に戻りつつありますがこの暑さでは足慣らしも出来ず引き篭もってます。
でも、本日 決死の覚悟で病院へ行って来ました。
涼しくなったらお会い出来るのを楽しみにしています。
by ponnta1351 (2019-08-06 15:42) 

きよたん

ponnta1351さん

よくなってきて本当に良かったです。
毎日暑くて普通の人でも参っていますので
無理はしないほうがいいですね
お家の中で軽いリハビリ 運動してください。
涼しくなったらお会いしましょうね
by きよたん (2019-08-06 18:02) 

リュカ

型紙の日よけ、これ素敵ですね。
めちゃめちゃオシャレです。
広い空間での美術鑑賞も癒やされますよね。
by リュカ (2019-08-06 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

マスターの撮った写真が飾られてる喫茶店、いいでやすね〜
そういうアットホームな喫茶店、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-06 20:06) 

八犬伝

この写真のような絵画、見たことがあります。
山居倉庫は、裏側がとても良い雰囲気ですよね。
by 八犬伝 (2019-08-06 21:47) 

横 濱男

中々素敵な喫茶店を見つけましたね。
型紙を窓ガラスに張るなんて素敵すぎます。
写真のような絵画、一度ナマで見てみたい。。
以前TVで紹介があったような無かったような・・・記憶が曖昧。。
おしん・・・30代の頃だった時に朝ドラ見ました。
by 横 濱男 (2019-08-06 21:47) 

英ちゃん

喫茶店の内部も芸術的になってるんだね。
写真と同じで写真とは違う絵画?って絵なのか?
写真にしか見えません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-06 23:45) 

きよたん

リュカさん

山形県は自慢できるものが多いです。
文化というか。酒田には海鮮市場などもあったようで
行きそびれでもう一度行ってみたい
美術館はとても良かったです。建物が斬新だったし

ぼんぼちぼちぼちさん

ご夫婦はとっても上品で奥様も多分80歳に近いくらいかな
でも私のような観光客を暖かな目で見てくれて一生懸命
ホットサンド焼いてくれて「写真お好きですか 主人も写真
を撮ってたんですよ」って。
心に残る喫茶店でした。

八犬伝さん

千葉にあるホキ美術館は写実絵画を集めた美術館です。
できた頃に行ったことがあります。
山居倉庫は中の印象より倉庫の佇まいが絵になっています。
着物のモデルさんでも立たせたい

横 濱男さん

小さな喫茶店なんですがちょっとしたギャラリーです。
手作りの灯り テーブルのガラスの中には根付けのコレクション
海辺を思わせる貝殻 壁にご主人の撮った写真
殺風景なカフェばかりのご時世に個性があり存在感がありました。

英ちゃんさん

写真にしか見えないですよね
これらの絵画を見てから外へ出ると風景が写実画に見えちゃう
でもカメラは一瞬にして風景を切り取りますが写実絵画は書描き
上がるまで何年もかかる その行程が随分違います。
by きよたん (2019-08-07 06:45) 

斗夢

次は山形市ですか。
山形市は結婚し世帯を持った懐かしい町です。
by 斗夢 (2019-08-07 08:50) 

あーる

酒田市美にも行ったんですね。いい感じだなあ。
今度帰省の折にまた、山形に迂回してみよう。
by あーる (2019-08-07 12:53) 

青山実花

当たり前の事ですが、
東北も、
夏は夏なんですね。
それでも北に行ったきよたんさんが羨ましいです^^
by 青山実花 (2019-08-07 16:15) 

きよたん

斗夢さん

山形はよいところです。
山形でご夫婦の歴史がスタートしたのですね
お城や古い建物が保存されて文化が形として
残されていない私の故郷とは違ってます。

あーるさん

酒田市美 なかなかでしたr。
市立なのに立派です。
開放的な造りで眺めが良いきれいな佇まい。

青山 実花さん

東北 みちのくというくらい 遠い感じがするでしょう
今は新幹線があるけれど在来線に乗り継ぐ駅は秘境無人駅も
多くて、田園風景が彼方まで広がり人もあまり歩いていない
ところが多いです。
7月初旬でしたが太陽が照りつける日陰があまりないところは
真夏の温度でした。

by きよたん (2019-08-08 06:59) 

ゆうみ

この場所に行ったのは 上の娘がまだ 一歳になる前のことでした。
懐かしいです。
前の記事の池の前で 私が娘をおんぶしている写真を撮ってくれたの。
30年近い前なのに こうしていると記憶がよみがえります。
by ゆうみ (2019-08-08 17:22) 

みち

素朴な喫茶店ですね。
サンドウィッチも元祖な感じがします。
窓の型紙欲しい〜。
陶芸の模様付けに使いたいです。
by みち (2019-08-08 18:36) 

きよたん

ゆうみさん

思い出が蘇りましたか
そういうところで撮った写真は記念になりますよね

みちさん

サンドイッチ ホットの方はチーズとハムの
クロックムッシュ 少し焦げていたわ
ミックスサンドにはチェリーがついていて
昭和の感じでした。
たまにはこういうランチ懐かしくて好きです。
型紙ってノスタルジックですよね
私も一枚持っていてランプシェードに使ってました。
陶芸の模様づけにもいいですね

by きよたん (2019-08-08 20:18) 

sakamono

「そばの老舗喫茶店」を「蕎麦の老舗喫茶店」と勘違い
してました^^;。リアルな絵画、スゴイですね。
モデルの女の子が、フツーっぽいリアルさで。
by sakamono (2019-08-08 23:16) 

Ginger

おいしいサンドイッチを出してくれる喫茶店、いいなー。相変わらずお店運強し!
by Ginger (2019-08-10 18:00) 

きよたん

sakamonoさん

側がそばとひらがなだったからですね
ごめんなさい
写実絵 ヌードとかではなくごく普通の女学生?だけに
リアルです。
モデルさんは何日もモデルをしたのかな

Gingerさん

この辺に喫茶店が見当たらずここが目につきました。
美術館にも近いのでアートの雰囲気が感じられ
嬉しいところでした。

by きよたん (2019-08-11 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。