SSブログ

山形旅行 ⑤山形県郷土館 文翔館と山形市郷土館 済生館 [美術]

酒田から移動し山形で一泊

翌日は美術館や博物館も立派なものがありますが
たくさん歴史的建造物がありますのでそれらを中心に
山形市内をまわることにしました。

山形市文翔館 

旧山形県庁舎と県会議事堂が重要文化財として残されています。
公開されているので入館して写真を撮りました。
この時雨が降っていました。

時計塔が特徴的な旧県庁舎
旧県会議事堂と渡り廊下で結ばれています。


P7040450.jpg


P7040399.jpg


内部

IMG_6593.jpg


P7040434.jpg


P7040429.jpg


P7040412.jpg


e0148572_09395517.jpg


中庭 ヨーロッパを思わせます。

P7040430.jpg


P7040436.jpg


どこから見ても絵になる建物です。

P7040448.jpg


山形市郷土館 済生館は県立病院だったところで
明治初期の擬洋風建築の変わった建物 16角形です。

e0148572_09402105.jpg


正面玄関ロビー

e0148572_09403158.jpg


今は医療関係の資料や郷土史資料などを展示してありますね

P7040473.jpg


裏庭の自転車置き場に曲がりくねった木があり珍百景と思い撮りました。

P7040479.jpg



山形市は城下町 

P7040463.jpg


最上義光公の居城だった霞ヶ城跡

e0148572_09403997.jpg


e0148572_09414738-1.jpg



大手門に猫がいました。門番猫ですね。

e0148572_09415339.jpg



雨も止み、晴れて暑くなって来ました。

山形まるごと館紅の蔵に行ってお土産など買って
ランチにすることにしました。

洒落た道の駅のようなところ

e0148572_09423254.jpg


P7040488.jpg



紅の蔵 紫陽花が満開でしたね

P7040486.jpg


いろいろと演出されている紅の蔵でした。

P7040487.jpg


P7040492.jpg


紅花は山形の名物です 鮮やかな黄色

P7040489.jpg


お蕎麦やさんがあったのですが混んでいるようだったため、
併設されているイタリアン990でランチを

e0148572_09422413.jpg


e0148572_09422737.jpg


丁寧なランチで美味しかった コスパも良かったです。
ボリューミーでお腹いっぱい
お店の方が親切で感じが良かった 美人さんでした。

雲が多いですが駅の中のホテルの上からの山形市です。
都会です。県庁所在地ですもんね

e0148572_09394650.jpg


前日の夜は山形駅近くのお店で食事をしました。

その時ビジネスホテルに置いてあった一品サービスが着くという
お店に行ったのです。確か焼き茄子のお料理だったと思うのですが
しばらくして「すみません とても出せるようなものではないので
なんでもオーケーだから好きなものを選んでいいです」と言われ
こちらを選びました。

とても出せるようなものではなく恥ずかしいとはどうゆうことかなって
思いましたけどね

お刺身3点盛りです 5点盛りはあまりにも図々しいかとそうしました。

e0148572_17365362-1.jpg


あとで思うと5点盛り選べば良かったねと友人と笑いましたけどね

だけど対応のお店の若い男性 一生懸命でとっても爽やかでした。

間に別の記事を挟みながら米沢市へと続きます。

nice!(53)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 36

わたし

海外の風景と思いました、なんと山形。
ぜひ行ってみたいです。
by わたし (2019-08-09 10:50) 

横 濱男

分翔館・・・これはスゴク立派ですね。
これだけ見ていたら、どこかの国に行っているのか?と思っちゃいます。
馬に跨がった武将・・・どこかで見たような形ですね。。。(^^)
ナス・・・長雨で、貧弱だったのかも。。
by 横 濱男 (2019-08-09 12:01) 

ちょろっとぶぅ

お店の人の対応がいいと、美味しさUpしますよね。

自転車置き場の木も気になりますが・・・
自転車を止める柵とかはないのか気になっちゃいました(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-08-09 12:09) 

ピュアリン

山形県って 素晴らし建物や美術館がいっぱいあるのですね
以前 お友達に山形の人が居たけど・・・・・ 
こんなに素敵な場所の話は聞いた事がありません

きよたんさんは 色々な所へドンドン行かれて凄いなって~~
感心しています!!

ヨーロッパを思わせる中庭の写真 綺麗ですね
本当に 写真を見るだけでは 日本とは思えないです
ランチ 美味しそうです(*´▽`*)
by ピュアリン (2019-08-09 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!水色のリースのようなステンドグラス、すっきりしたデザインで粋でやすなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-09 12:53) 

takenoko

山形方面は行って見たいところの一つです。元気になったら行って見たいです。
by takenoko (2019-08-09 12:58) 

あーる

山形の旅、いいですね。こっちのほうって、けっこうこういう擬洋建築があるんだよなあ。やっぱりトーホグのほうが落ち着くな。
by あーる (2019-08-09 12:59) 

きよたん

わたしさん

山形の旧県庁 とてもモダンに作られたんですね
イギリスから影響を受けたのでしょうか
お勧めの場所です。

横 濱男さん

ヨーロッパを思わせる建物ですよね
現在県庁は味気ない建物ですのでここは
いつまでも保存してもらわないと。
居酒屋の茄子ですが冷凍ものだと思うのですよ
品切れですと言えばいいのに正直すぎる理由に
東北らしい純朴さを感じました。

ちょろっとぶぅ さん

一生懸命だと好感が持てます。
それにこの青年は初々しくて清潔感もあって
好感が持てました。
レストランの女性も店の名前の由来を教えてくれたり
山形への観光客をもてなそうとする意識が高く好感が
持てました。

ピュアリンさん

ペペロンチーノ具がありすぎるくらいでしたが
スープなどが最高のお味
コーヒーもついていました。
山形市にも美術館 博物館あったんですが
時間がなくて割愛しちゃいました。

ぼんぼちぼちぼちさん

窓の装飾も素敵なんですよね
つい写真の枚数が増えてしまいました。
弘前もそうでしたが西洋館のある町でした。

by きよたん (2019-08-09 13:20) 

きよたん

takenokoさん

落ち着いた綺麗な街並みに癒されました。
元気になってぜひ行ってみてください

あーるさん

弘前にも洋館があってそのモダンさに感心でした
山形もそうですね。
またじっくり訪れたいと思いました。
by きよたん (2019-08-09 13:22) 

にゃごにゃご

16角形の建物、おもしろいですね。
by にゃごにゃご (2019-08-09 14:26) 

きよたん

にゃごにゃごさん

階段は螺旋階段になっていてぐるぐる回って
登るんです。中庭は日本庭園でとても変わった
建物でした。
by きよたん (2019-08-09 17:24) 

rannyan

和洋とも素敵な建物が多いですね 
990は990円で食べられるということかしら^^;
サービスの焼きナスの一品、焼きすぎて焦げちゃったのかも!
by rannyan (2019-08-09 17:26) 

ゆうみ

山形の文翔館 や 済生館あと とても懐かしいです。
素晴らしい建築物で 四季折々の木々の美しさも素敵な場所です。
山形は独身時代二年間 結婚してから転勤で5年間生活しました。
みせていただいてとても嬉しいです。
by ゆうみ (2019-08-09 17:28) 

kick_drive

こんばんは。自転車置き場の後ろのど根性な木こそ
「この木なんの木気になる木」ですね。
意図的に折られたか台風などで折れてしまった後に
木の生命力でよみがえったんでしょうね。同じような
草は見たことあります。

by kick_drive (2019-08-09 20:48) 

英ちゃん

私の好きな古い建物がいっぱい、見てみたいな(゚□゚)
山形はまだ行った事ないけど、及位駅(のぞきえき)にも行ってみたいw
by 英ちゃん (2019-08-09 21:03) 

きよたん

r a n n y a n さん

黒焦げ? そうかもね
そうなると出せませんね

ゆうみさん

これらの建物は初めて知りました。
ゆうみさんにとって思い出の地なのですね
山形での通算7年間 良い時間の蓄積をなさった
ことでしょう
冬の雪景色の中の建物もまた違った印象でしょうね

kick_driveさん

木の生命力ってすごいんですね
あの曲がり方は根性を感じます。

英ちゃんさん

及位駅 変わった名前です。 駅はどんな感じでしょうね 今時の建物は味気がありませんが明治からの
建物って細かいところまで凝っていてため息が出ます。


by きよたん (2019-08-09 21:57) 

美美

山形は意外とアートの街だったんですね。
また古い歴史的建造物も素晴らしいものがあるんですね。
機会があったら見に行ってみたいと思います。
by 美美 (2019-08-09 22:19) 

青山実花

「旧山形県庁舎」と「県会議事堂」、
これは永遠に残さねばならない、
素晴らしい建物ですね。
外観も、内装も、中庭も、
本当に素敵です。
私も山形に行ったら行ってみたいです。

by 青山実花 (2019-08-10 08:09) 

リュカ

日本じゃないみたいでびっくりです。
後半の城下町で、なんとなく東北っぽいーなんて思ったけど、
洋館の風景を見てると、わたしのその考えは間違いなんだなーって感じました^^
by リュカ (2019-08-10 09:32) 

きよたん

美美さん

美術館 博物館 郷土館等々
良い温泉もありでお酒も美味しい
いうことありませんね(笑)

青山 実花さん

ヨーロッパ風の建物で内装も素敵です。
陸奥でモダンな建物に出会って感動しました。

リュカさん

外国の佇まいですよね
東北のイメージは青森でも変えられましたが
山形でも見事に覆されました。
中途半端な自分の故郷もこうあるべきと思いました。
by きよたん (2019-08-10 09:53) 

きよたん

r a n n y a nさん

書き忘れましたが990はクックレイと読みます。
確かにランチは税抜きで990円でした。
名前の由来は郵便番号が990だからですって


by きよたん (2019-08-10 10:12) 

まいやん

いろんな様式の建物が混在する街なのですね(^-^)
by まいやん (2019-08-10 12:58) 

斗夢

55年あまり前とはだいぶ変わりましたね、懐かしい!
by 斗夢 (2019-08-10 13:24) 

しおとまと

山形、良い所ですね。 米沢には訪れた事が一度ありますが他はまだです。 黒塀はおしんのシーンにも出てきましたね。 酒田にも山形市にもきよたんの記事を見て行ってみたくなりました。
by しおとまと (2019-08-10 15:43) 

きよたん

まいやんさん

そうですね それぞれの時代にできた建造物を
大事に修理保存をしているようです。

斗夢さん

55年前と変わりましたか
懐かしいものも残ってはいるんですね

しおとまとさん

黒塀の山居倉庫 おしんのロケ地ですって
山形ではおしんを大事にしていますね
東北の魂なのかしら
by きよたん (2019-08-10 15:57) 

さる1号

旧県庁舎、素敵ですね
でもどこかで見たような・・・って記憶を辿ったら
映画の中で見た風景でした^^
済生館も素敵だなぁ==)
by さる1号 (2019-08-11 08:15) 

きよたん

さる1号さん

嫉妬を感じる美しさですよ
映画に使われたんですね
by きよたん (2019-08-11 14:56) 

八犬伝

この中庭は、ヨーロッパの趣ですね。
随分と立派だったのですね。
by 八犬伝 (2019-08-11 18:30) 

きよたん

八犬伝さん

随分と立派ですよね
映画のロケでも使われるようです。
コンサートなど文化行事も開催するようです。
by きよたん (2019-08-11 20:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

出羽三山登山に行くたびに山形市や酒田に寄りますが、まだ行ってないところがたくさんあることを知りました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-11 21:12) 

きよたん

暁烏 英さん

出羽三山に登山されるんですね
街中はあまり歩かないでしょうけど
たまには街中を歩いてみるのも良いですね
私もまだまだ知らないところがいっぱいです。

by きよたん (2019-08-12 07:37) 

ponnta1351

山形は行ったことないです。
良い所なんですね。

あちこち行けて羨ましいです。
毎日暑くてやり切れませんね。
by ponnta1351 (2019-08-12 08:25) 

きよたん

ponnta1351さん

この旅行は7月初旬です。
日本列島全部暑いので夏はお休みして
9月中旬にまた旅行したいなと考えています。
いわきに帰省中ですがやはり異常に暑いですね
by きよたん (2019-08-12 19:34) 

moz

山形市文翔館は前を車で通っただけでしたが、やはり内部もとても素敵なんですね ^^
霞ヶ城跡はじぶんも散歩しました。ちょうど紅葉の時期でとても綺麗でした。
by moz (2019-08-14 08:57) 

そらへい

旧県庁と済生館、見事な建物ですね。
山形県は行ったことがないので
こちらの記事で追体験させてもらってます。、
by そらへい (2019-08-14 22:29) 

きよたん

mozさん

紅葉の時良さそうですね
とっても広いところですよね
あまり歩かなかったですが良いところです

そらへいさん

山形県遠いと思っていたのですが酒田の土門拳
記念館に行くために計画して行って見ました
百聞は一見に如かずでした。
by きよたん (2019-08-15 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。