SSブログ

ウィーン・モダン展と六本木ミッドタウン [美術]

7月下旬 国立新美術館で娘と待ち合わせ

8/5までの開催だった
ウィーン・モダン クリムト、シーレ世紀末への道展を観覧

P7260047.jpg


今年はウィーンと日本の外交樹立150周年ということで上野の都美術館
とともにウィーン世紀末の作家に触れる機会です。
ウィーンには行ったことがあるのですが美術館には行かなかったのです。

都美術館に行きそびれ、新美術館には会期中に行けるよう日程を
考えて娘を誘いました。


一枚だけ撮影可能だったクリムトの絵
エミーリエ・フレーゲの肖像

IMG_6691.jpg


19世紀末から20世紀にかけてウィーンでは新しい芸術を求めて
独自の装飾的で煌びやかな文化が開花

エゴン・シーレのウィーン分離派のポスターが良かったと
娘が言っておりました。
クリムトも良いですがシーレも特徴があって強い印象ですよね

この後 2人でミッドタウンまで
アート庭園開催されていました。霧を囲んで座れるようになっています。

2019年7月12日(金)~ 8月25日(日)
霧 15:00 ~ 23:00
砂紋・デジタル花火演出 18:00 ~ 23:00
場所
芝生広場

P7260053.jpg


P7260069.jpg


ミストが気持ちよさそうです

P7260058.jpg


よく晴れた日 日差しはとても強いです。
すっくと立つビルがスマートなミッドタウン

休憩できるところが多くていいですね。

P7260070.jpg


ここは有料ですが 飲み物買ってくつろぎます。

野外カフェ ロク ミッドパーク ラウンジ 5時オープンでした。

P7260067.jpg




P7260054.jpg


P7260061.jpg



シソのカクテル さっぱりして良いですね

P7260060.jpg


一番いい席をゲットして涼みました。緑も多いし涼しげ

P7260057.jpg



6時になったのでミッドタウン内のイタリアンで食事をすることに。
ガーデンテラス2階のカジュアルイタリアン「ノック」です。

ワインをいただきました。(写真はないけど)
パテの前菜とスティックカリフラワーのサラダ(カラスミがかかってる)

P7260073.jpg


プチトマトが山ほど入っていてリコピンいっぱいでした。

P7260080.jpg


ライトアップもきれい
冬だけではないんですね ミッドタウンいいなぁ

P7260081.jpg


ライトアップを見ながらのテラスも良さそう

P7260083.jpg


東京タワーもこの辺からが一番きれいに見えるかも

P7260098.jpg


ミストのお庭も夜は幻想的な光と霧のデジタルアートです。

P7260091.jpg


色が変わっていきます。

デジタルの花火もきれい

P7260100.jpg


P7260104.jpg



夜景を見ながら地下鉄で帰りました。

P7260095.jpg


新鮮な1日でした。娘と一緒に世紀末展見れて良かった。
たまには都心の夜も良いですね。

カップルも多かった
デートにいかがでしょう?


nice!(52)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 30

にゃごにゃご

シソのカクテル、飲んでみたいです。
by にゃごにゃご (2019-08-12 10:04) 

rannyan

プチトマト、半端な~いって感じです^^;
こちらはクリムト自体のものは少なかったですね
家具も器なども、あまりにも現代的でびっくりしてしまいました
都会の夜はオフ会でしか行かなくなってる(~_~;)
by rannyan (2019-08-12 11:40) 

きよたん

にゃごにゃごさん

しそさっぱりして美味しいの

r a n n y a n さん

クリムトのは少しだけでしたね
器や建築 デザインなど全体に渡っての展示会でした。
器 斬新で機能的でした。
by きよたん (2019-08-12 13:01) 

ゆうみ

お嬢さんと一緒だと 気を使わないでいいですね。
私 娘たちとでかけるのが大好きです。
京都嵐山竹林には 上の娘と出かけました。
今回の鎌倉報国寺 昨秋下の娘とでかけており
再訪と言う形ででかけてきました。
by ゆうみ (2019-08-12 16:43) 

きよたん

ゆうみさん

娘と旅行にも行きたいのですが
なかなか行けないです。
最近は時々私にプレゼントとかしてくれます。
旅行のお土産とかね
この日も沖縄土産の島らっきょうをもらいました。

by きよたん (2019-08-12 16:56) 

八犬伝

テラス席、暑くなったですか?
風があれば、涼しいかな。
by 八犬伝 (2019-08-12 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

シソのカクテル、美味しそうでやすね!
身体にも良さそうだし◎
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-12 20:34) 

横 濱男

シソのカクテル・・・夏場にピッタリですね。
ミッドタウン、行ったことが無いなぁ~!!
お庭もいろいろ演出があって楽しめますね。
by 横 濱男 (2019-08-12 21:29) 

さる1号

ライトアップ、素敵ですねぇ
そういえば夜のミッドタウンは見たことがないなぁ^^;
by さる1号 (2019-08-13 05:31) 

moz

じぶんも会期末、あと2日と言う時に娘と一緒に行ってきました。
クリムトやシーレは思っていたより少なかったけれど、ウィーンの世紀末のことがたくさんで、見どころ多く良い展覧会だったと思います。チケットのおまけのチョコレートケーキも美味しかったです ^^; 笑
娘さんとのミッドタウンデートも良いですね ^^
by moz (2019-08-13 09:11) 

きよたん

八犬伝さん

庭園のカフェは周囲の緑で日陰になり
風とミストの効果で涼しかったですよ
やはり夏でも天然の風が気持ち良いですね

ぼんぼちぼちぼちさん

シソとジンのカクテル 夏にいいです。
野外だからか格別です

横 濱男さん

ミッドタウンは無料で色々楽しめてコスパよく
満足できます。
食べるものは高いけれど贅沢な気分になれますよ
ライトアップも偶然遭遇できて娘も私も大満足

さる1号さん

この辺はまったく知らない私
何もかも新鮮に感じ また行ってみたいと思いました。
都会の夜は良いですね

mozさん

私は金曜に行ったのですが意外と空いていました。
クリムト以外にもいろんな作家が活躍したんですね
mozさんも娘さんとおデートですか(笑)
ミッドタウンまで行く途中にもギャラリーやショップが
たくさんあって狭い範囲で楽しめる場所です。
また娘と美術館に行きたいです。

by きよたん (2019-08-13 09:29) 

takenoko

ウィーンは行って見たいところの一つでしたが、数年前の病気以来あきらめの場所になってしまいあした。
by takenoko (2019-08-13 09:43) 

きよたん

takenokoさん

ウイーンは一泊しかしなかったのですが音楽家の
お墓とかシューンブルン宮殿など見所が多いです。
誰も守る人のいない荒れ果てたユダヤ人のお墓が
印象に残っています。
by きよたん (2019-08-13 10:03) 

Hide

きよたんさん いつも素敵な写真をありがとう。
いつ伺えるのか?みんな夢の様ですね・・・
by Hide (2019-08-13 10:14) 

kick_drive

こんにちは。都内はヒートアイランド現象が原因で
とにかく暑いですね。ミストも温かくなっていませんか?

by kick_drive (2019-08-13 11:43) 

あーる

ウイーン・モダン、確かチケットあったんだけど、うっかり見逃してしまった。この暑さの中、上野まで行くのがしんどいです。根性ないなあ。反省。
by あーる (2019-08-13 12:29) 

きよたん

Hideさん

夢で逢いましょう 叶わなければ(笑)

kick_driveさん

全国暑いですね
ミストはこの時は涼しく感じました。
触っていませんけどね

あーるさん

展覧会に行くまでが暑いかな
どこまでも鉄道で行くあーるさんなのに。
行かないとすぐ終わってしまうので前売りは
買いません

by きよたん (2019-08-13 14:50) 

英ちゃん

ウィーンとは、自動ドアが開く音?(゚□゚)みたいな。
ミッドタウンは、年がら年中イルミ点灯させてるのか?
by 英ちゃん (2019-08-13 15:28) 

青山実花

六本木って、
なんだか遊びの上級者という感じがして、
行く度に緊張しちゃいます^^;


by 青山実花 (2019-08-13 15:59) 

きよたん

英ちゃんさん

ウィーン そうねいい名前です。
ミッドタウン一年中なのね
都会は眠らなすぎ

青山 実花さん

私なんかは根っからの田舎もんだから
距離もわからず緊張しないでキョロキョロしてる(笑)
by きよたん (2019-08-13 18:27) 

Rchoosse19

東京タワーって、昔の形とちょっと違っていますか?
プチトマト一杯のパスタが美味しそうです。
※トマト大好きなんです※
霧が涼しげですね~~。一休みしたい気分です。
夏のイルミもいいですね。花火も素敵ですね♪
by Rchoosse19 (2019-08-14 08:05) 

きよたん

Rchoosse19さん

形違うのでしょうか
わからないです。
プチトマト半端な数ではなかったです
美味しかったですよ
花火のイルミ 本物と違うけど次々に
変わっていき楽しめました。
by きよたん (2019-08-14 09:38) 

リュカ

おお!本当にミストが気持ちよさそうです^^
昨日、徳川美術館に行ったんですよ。
庭園にもミストがあったのですが
全然効果無しでしたwww
暑すぎる〜〜〜〜!
by リュカ (2019-08-14 09:44) 

shiotomato

カワイイお嬢さんとの東京ランチ、いいですね!お髪を短くされたのですね。
クリムトのエミーリエの画、素晴らしいですね。実際に観てみたい。25日までですね。
by shiotomato (2019-08-14 13:50) 

きよたん

リュカさん

名古屋は暑いでしょう
ミストは効かないだろうね
徳川美術館いいなあ

shiotomatoさん

クリムト 5日までだったんですよ
クリムトもシーレも数は少なかったですが
展示はたくさんあって見切れないくらいでした。

by きよたん (2019-08-14 17:04) 

ちょろっとぶぅ

夏のミッドタウンは行ったことないかもぉ〜
ちょろは、ミストに弱いけど気持ちいいのは分かるよん♪

明日は、引き篭もって揺れと戦いますぅ。。。(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2019-08-14 21:47) 

そらへい

東京の夜は華やかきらびやか
娘さんと一緒の楽しい夜でしたね。
by そらへい (2019-08-14 22:21) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

ミストは離れて見ていたんです。
台風気をつけてください
去年も大変だったでしょう

そらへいさん

娘と一緒は楽しいですね
一人っ子だし 今でも可愛いです。

by きよたん (2019-08-15 07:46) 

みち

お嬢様とのデート楽しそうです。
ミッドタウンの霧、気持ち良さそうですね。私も
覗いてみれば良かったです。
by みち (2019-08-15 14:41) 

きよたん

みちさん

ミッドタウン 良かったです。
デジタル花火とか ミストとか
夜もいろいろやっていて楽しめる
by きよたん (2019-08-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。