SSブログ

築地本願寺:オリエンタルな建築美 [美術]

7月に行った月島に近い築地にある築地本願寺 

創建400年以上の浄土真宗本願寺派のお寺です。

一度行ったことがあったのですが写真がなく記憶が曖昧だったので
改めて行ってきました。


P7260006.jpg


京都の西本願寺の別院として1617年浅草に建設された浅草御堂が
明暦の大火で焼失したのちに幕府から寄進された海上の地を埋め立てて
現在の地に築地御坊として誕生


P7260007.jpg


その後も何度か火災に見舞われたのち再建を果たし現在にいたっています。

P7260039.jpg


築地は佃島の門信徒が中心になって海を埋め立てて土地を作り上げた
エリア。 築地の地名の由来は新たな土地を築いたことから付けられた
そうです。

洋風 日本風 中国風 多国籍の要素を生かしたデザインは
建築家の伊東忠太氏の設計

外国人観光客にも人気のある寺院です。

内部も撮影が可能 拝観料は無料です。

P7260020.jpg


P7260027.jpg


ステンドグラスの美しい窓

P7260017.jpg


外国で見かけるような大きな寺院が東京の都心にあるなんて。

動物たちの像は伊東氏が動物好きだったことから其処此処に
みられます。

妖怪や幻獣 想像上の動物は謎めいていて面白いです。

P7260035.jpg


P7260036.jpg


P7260034.jpg


境内のマンホールも動物たちのデザインだったようですが
残念ながら見逃しました。

本堂にお参りさせていただきました。仏像も拝んで。

P7260014.jpg


P7260029.jpg


浄土真宗のお寺は御朱印がないそうで築地本願寺も入り口に
記念スタンプが代わりに置いてありました。

P7260033.jpg


この日 7月下旬 盆踊りの櫓が組まれていました。

P7260038.jpg


昼時だったので築地本願寺カフェ Tsumugi に入ろうと思ったのですが
混雑していてやめました。
18色の朝ごはんやかき氷などスイーツも人気のようです。

P7260044.jpg


築地本願寺は商売もお上手のようですね

で、ランチは地下鉄近くの「すしざんまい」で北海丼を。

P7260001.jpg


蟹やイクラが美味しかったです。

IMG_6687.jpg


お値段も小さな茶碗蒸しが付いていて850円でした。

築地本願寺の厳かな空気を吸って纏い、柳の木陰を通って地下鉄へ

P7260045.jpg


涼しくなってくるとぼちぼちお散歩できるようになってきますね
また記事も増えてきます。
楽しみです。


nice!(49)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 32

リュカ

築地本願寺は日本のお寺のイメージとは違いすぎて
初めてみたときは、なんの施設なんだ???って思っちゃいましたよ^^
ここで動物のレリーフ探ししていたら、すれ違ったお坊さんがヒントをくれました^^
築地本願寺は活動も積極的(?)で、「生きているお寺」って感じがします。
by リュカ (2019-08-21 08:56) 

きよたん

リュカさん

私もここ教会かと。
いろいろ調べていると面白かったです。
人に開かれたお寺ですね
by きよたん (2019-08-21 09:07) 

Hide

築地本願寺が青空に映えますね・・・異国に来た感が?
伊東氏のデザインは最高です!妖怪や幻獣等、想像上の動物は
見ていて飽きません・・・すしざんまいにも行きたいが今は!
by Hide (2019-08-21 11:02) 

ちょろっとぶぅ

前は通ったことあるけど、入らなかったのぉ~
お寺のイメージぢゃないけど、ヨーロッパ的で素敵っ☆
お散歩候補に入れておこっと o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-08-21 12:12) 

あーる

伊東忠太、いいですねえ。インドを思い出します。
中は見たことないな。ステンドグラスがきれいですね。
by あーる (2019-08-21 12:59) 

にゃごにゃご

築地本願寺、初めて見たときはびっくりしました。
今度ゆっくり見に行ってみたいです。
by にゃごにゃご (2019-08-21 15:13) 

miyukimono

こんにちは!
築地本願寺の前は何度も通ったことがあるんですが、中は見たことがなかったです。こうなってるんですね〜
すしざんまい、私は芽ネギが一番好きです(๑♡ᴗ♡๑)
by miyukimono (2019-08-21 15:42) 

きよたん

Hideさん

やはり、築地あたりはお魚新鮮ですね
伊東氏のデザイン 斬新です。

ちょろっとぶぅさん

遠くからでも目立つ建物ですよね
一度は行かないと
地下鉄築地駅のすぐそばだから行きやすいです。

あーるさん

ステンドグラスも大理石の床や柱も素敵です。
インドの建築を取り入れたんですね。

にゃごにゃごさん

ゆっくり見に行くの いいですね
落ち着いて仏像の前に座っていると
心が落ち着きます。

miyukimonoさん

すしざんまいの芽ネギですか
わかりました。覚えておきます。
ビールといいかも

by きよたん (2019-08-21 17:58) 

美美

築地本願寺は外からしか見たことがありません。
中に入れるとは知りませんでした(^^;
お寺さんなのにステンドグラスなどがあり
ちょっと違った雰囲気ですね(^^)

by 美美 (2019-08-21 18:51) 

横 濱男

築地本願寺はお寺とは思えないような異国的な建物ですね。
以前ブラタモリでも紹介があったので訪れてみたいと思ってます。

by 横 濱男 (2019-08-21 19:34) 

ゆうみ

このお寺さん初めて見た時 この場所でお寺さん?
それも異国情緒たっぷりでと驚きました。
もしかして このすしざんまい 同じ場所で食べてるかもよ。

by ゆうみ (2019-08-21 20:20) 

kick_drive

こんばんは。築地本願寺も色々な旅グルメ番組で取り上げられていて
メジャーになりましたね。併設されているカフェには大きなかき氷もあったような?築地本願寺には御朱印ないんですか、そもそもみんな
スタンプラリーのつもりでいますからいい勉強ですね。
その反面、インスタがあるもの現代的ですね。思わずチェックしちゃいました。

by kick_drive (2019-08-21 21:07) 

きよたん

美美さん

中には自由に入れます。カフェもあって
開かれた寺院となっています。

横 濱男さん

いろいろな仕掛けが組まれている寺院で
それを確認するのも楽しみとなると思います。

ゆうみさん

異国情緒たっぷりな建物はお寺というよりは
何かの施設のように感じていました。
すしざんまい チェーン店ですかね
ここが本店でしょうね
活気があって良いところ
ぶらっと一人でも入れる
by きよたん (2019-08-21 21:07) 

きよたん

kick_driveさん

築地本願寺のカフェはとても人気があるようです。
またカフェにはここのお寺に関連のある書籍も売っていました。多くの人に興味を持ってもらうためにインスタも
必要ですよね
by きよたん (2019-08-21 21:11) 

八犬伝

築地本願寺は、独特の様式をしていますよね。
季節が、確実に変わりつつあるようですね。
もういいですね、暑いのは。
by 八犬伝 (2019-08-21 21:24) 

斗夢

今朝は涼しい風が入ってきます。季節の変わり目です。
by 斗夢 (2019-08-22 05:18) 

駅員3

「浄土真宗は追善供養を行わないから御朱印はない」・・・初めて知りました!!
by 駅員3 (2019-08-22 06:56) 

takenoko

現役のころは毎朝横目で見て通勤していました。やはりお寺らしくないので好きになれません。
by takenoko (2019-08-22 08:37) 

Rchoose19

バイクで通勤していた若い頃、
毎日この建物観ていました(何だか知りませんでしたが・・^^;)
だいぶ経ってから日本のお寺だって知りましたぁ~^^;
独特の外観だけでなく、内部も変わっているんですねぇ~~♪
行ってみたくなりました♪
by Rchoose19 (2019-08-22 08:42) 

rannyan

なかなか素敵ですよね~
案内の人はいました? 少し涼しくなったら、またじっくり
行きたいと思っています^^
by rannyan (2019-08-22 14:54) 

きよたん

八犬伝さん

独特ですね
日本のお寺というよりはインドとか
ペルシャとか東洋の寺院

斗夢さん

季節は秋へと?そうなんですね
今年は雨が多いですが熱帯夜も十分
ありましたよね。

駅員3さん

浄土真宗は御朱印がないって私も初めて
知った次第 仏教でもいろいろあるものです。

takenokoさん

日本のお寺らしからぬお寺
そんなお寺ですが
外国風だし日本だし どちらもあって
惹かれます。

Rchoose19さん

内部も外部もこだわって作ってありますね。
絵になるところです。
オープンなところもいいですね
拝観料もないのでぶらっとお参りできますね

r a n n y a nさん

夏が終わって秋になったら築地を見ながら
寄るのもいいですね
by きよたん (2019-08-22 15:56) 

きよたん

r a n n y a nさん

入り口のところにいた人がそうなのかな
頼めば案内してくれたのかな
by きよたん (2019-08-22 15:59) 

みち

築地本願寺は不思議な空間ですよね。
綺麗なステンドグラスもあるんですね。
撮影OKでしたか、、、もう少し涼しくなったら
お散歩してみようかな♪

by みち (2019-08-22 22:36) 

さる1号

築地本願寺のお寺っぽく無いような、それでいてお寺を感じさせる独特の感じがいいですね
久々に行ってこようかな^^

by さる1号 (2019-08-23 05:49) 

きよたん

みちさん

築地本願寺は地下鉄の出口のそばにあり暑かった日も
助かりました。
でも周辺を歩く気はしなかったですけどね
涼しくなれば銀座からも歩けますね
by きよたん (2019-08-23 08:42) 

きよたん

さる1号さん

築地本願寺 立派な外観 内部も見ごたえあり
周りには美味しいものもある。
観光気分で行けるところ
by きよたん (2019-08-23 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは実際に行ったことはなくて、みなさんのお写真を拝見するばかりなんでやすが
ここの動物の像は、優秀かつユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-23 20:12) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

動物像ユニークですよね
想像上の動物ですがリアルな感じです。
by きよたん (2019-08-23 20:20) 

sakamono

外から見たコトはあるのですが、中へ入ったコトはありません。
妖怪や幻獣なんかが、いるってのは、知りませんでしたが、
おもしろそうですね。不思議な雰囲気の建築物ですねぇ。
by sakamono (2019-08-23 22:35) 

きよたん

sakamonoさん

妖怪や幻獣 ポルトガルの教会やお城にもそういう仕掛けが
ありました。西洋の様式を取り入れているのかもしれません
飛び出す絵本を見ているような面白さです。
by きよたん (2019-08-24 04:02) 

そらへい

お寺なのに、洋館の建物が印象的ですね。
前を通っただけですが、浄土真宗とは知りませんでした。
by そらへい (2019-08-27 21:34) 

きよたん

そらへいさん

建築家の意向が反映されたのでしょう
イスラム教的なところ キリスト教的なところ
仏教とミックスした不思議な寺院
とっても目立ちますね
by きよたん (2019-08-29 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。