SSブログ

修善寺温泉 ② [旅日記]

修善寺温泉散歩の続き

そろそろお昼 ランチ場所を探しますが、お休みのところも多かった。

あんみつ屋さんはあったんだけど。。

P8270029.jpg


お蕎麦やさんを探して入りました。
眺めの良い古民家です。
中に入ると以前は割烹料理屋さんだったのかと思うような


朴念仁(ぼくねんじん)

P8270061.jpg


石臼で自家製粉したそば粉を、つなぎを使わず水のみで打った
「生粉(きこ)打ち十割そば」

IMG_6814.jpg


細いお蕎麦でした。ちょっと物足りなく感じたかな
蕎麦つゆは濃いめで良かったです。

桂川沿いは風情がある散歩道

ここはもうやっていない旅館かな

P8270079.jpg



老舗旅館ですね

P8270081.jpg


P8270084.jpg




竹林の小径

P8270067.jpg


P8270066.jpg


しゅぜんじ回廊 ギャラリーになっています。

IMG_6816.jpg


IMG_6818.jpg


桂川を挟んで相対する鹿山の麓にある指月殿(しげつでん)。
伊豆半島で最古の木造建築物と言われています。

P8270095.jpg


P8270097.jpg


鎌倉幕府を開いた源頼朝の正妻、北条政子の命によって造られたもの。
のちに修禅寺で暗殺された頼家の冥福を祈って、修禅寺に寄進されたそうです。

頼家のお墓です。

P8270100.jpg



温泉といえば射的 

慰安旅行でよくやってましたよね

P8270129.jpg


P8270126.jpg


干物屋

P8270123.jpg


珍しい鮎の干物です。初めて見ました。

P8270110.jpg


内藤ルネの店?

P8270122.jpg


大丈夫じゃないようなTシャツ 真面目なのか不真面目なのか

P8270113.jpg



お土産屋さん 猫が多いですね

P8270091.jpg


こちらかわいいので買いました。

3にゃんこ.jpg


修善寺を満喫して目的地 伊東へ向かいます。

nice!(48)  コメント(28) 

nice! 48

コメント 28

青山実花

竹林、
清々しくていいですね。
いるだけで、
心も体もスッキリしそうです^^

by 青山実花 (2019-09-14 09:40) 

あーる

なんかこういう廃墟になった旅館とかホテルって、写真撮りたくなりますよねー。
by あーる (2019-09-14 10:35) 

きよたん

青山実花さん

竹林は涼しげでとってもいいですね
うっとり眺めちゃいます。

あーるさん

廃墟は中に踏み込むと魑魅魍魎がいそうで
ぞわぞわしますね
ばちばち撮ってしまいそうですが。
by きよたん (2019-09-14 13:31) 

リュカ

さる1号さんのところで蕎麦の記事を見て、
きよたんさんのところでも蕎麦!!
あああ、食べたくなってきました(笑)
by リュカ (2019-09-14 15:23) 

Mitch

蕎麦は色からして10割の更科蕎麦でしょうか??
細めなのでゆで過ぎが怖いですね⁉
by Mitch (2019-09-14 18:07) 

横 濱男

古い旅館、いい味が出てますね。
鮎の干物、上手いのかなぁ~!!
川魚の干物って無いよね。。
やはり、鮎は塩焼きで食べたいな。。
by 横 濱男 (2019-09-14 18:31) 

そらへい

修善寺温泉、けっこう鄙びているのですね。
老舗旅館、鄙びた感じがいいですね。
by そらへい (2019-09-14 20:39) 

きよたん

リュカさん

新蕎麦の季節ですね
香りの良いそばすすりたいですね

Mitchさん

そうですね 更科系でした。
細くてコシがありましたよ

横 濱男さん

鮎は姿焼きを塩でね
でもこの開き 骨まで食べられるみたい
旅館は大きすぎると維持が大変そう

そらへいさん

歴史の古い温泉ですから鄙びた旅館が多いですね
純和風の感じ

by きよたん (2019-09-14 23:04) 

takenoko

ゆっくり温泉に浸かってのんびりしたいです。
by takenoko (2019-09-15 05:34) 

YUTAじい

おはようございます。
修善寺温泉も風情がありますねぇ・・・見直しました・・・
by YUTAじい (2019-09-15 07:05) 

きよたん

takenokoさん

伊豆は神奈川から行きやすいですよね
箱根とかより落ち着いていていいですよ

YUTAじいさん

修善寺温泉 行ったことがあるのですね
パワースポットもあってなかなかいいですよ
見直してください
by きよたん (2019-09-15 11:22) 

英ちゃん

伊東に行くならハトヤ?(゚□゚)

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
明日、次のオフ会の告知をブログでします(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-15 13:30) 

きよたん

英ちゃん

お世話様でした。
立川には思い出が数々あれど・・
また一つ思い出が増えました
伊東というとハトヤっていうのはみなさん
おっしゃいますね
伊東は面白いところでした
by きよたん (2019-09-15 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

射的、ナイスでやす!
いつまでも遺り続けて欲しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-15 14:12) 

kick_drive

こんにちは。アユの干物珍しいですね。
七輪で焼いて食べてみたいです。

by kick_drive (2019-09-15 15:43) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

射的懐かしいですよね
これが意外に難しいものなんですよね

kick_driveさん

鮎の干物なんてあるんですね
たくさん採れるんでしょう
骨まで食べられるみたい

by きよたん (2019-09-15 15:50) 

美美

修善寺も昔ほどは賑やかではなく
鄙びた旅館なども増えているんでしょうかね

by 美美 (2019-09-15 18:01) 

きよたん

美美さん

熱海などは栄えているようですが修善寺はどうかな
夏休み中とあって大学生らしき若い人たちや
家族連れなどがいました。週末、連休などが混むのか
平日は飲食店などもお休みのところが多く感じたけど。
by きよたん (2019-09-16 06:02) 

さる1号

石臼自家製粉の十割蕎麦、いいな
細打ちで濃いめの汁とは好みな感じ
薬味が山葵だけというのに拘りを感じるなぁ
by さる1号 (2019-09-16 06:55) 

Hide

修善寺の歌詞はとても難しい・・・熱海でしたらね?
子供の頃、よく行ったのが熱海の海上ホテルでしたが
まだ有るんだろうか?今年は、かき氷を食べていない・・・
外国人が喜びそうなTシャツ「給料泥棒」がいいかな?
招き猫は最高に可愛いいね〜♪

by Hide (2019-09-16 13:28) 

みち

修善寺見どころがたくさんありますね。
上品なお蕎麦ですね、美味しそうです^^
by みち (2019-09-16 15:20) 

きよたん

さる1号さん

そうなんですよ わさびだけなんです。
メニューも蕎麦とつまみが少々
ほそーいそばです。修善寺へツーリングの際には
寄ってみて下さい。

Hideさん

人招き 金招き 両方です。
吉方位に置いています。
Tシャツ 「酒しか信じない」でなくて良かった(笑)

みちさん

修善寺 指月殿あたりが今回のツボでした。
悲しい歴史があったんです
お蕎麦屋さんの建物は風情があり、竹林のそばにあります。
by きよたん (2019-09-16 23:12) 

moz

十割そばは細麺でつるっと入ってしまいそう?
物足りなかったですか? でも、美味しそうです!!
頼家のお墓があるんですね。頼家も可愛そうだなぁと ^^;
by moz (2019-09-17 05:58) 

きよたん

mozさん

おそばとっても上品です。
蕎麦前をして食べるのが最高でしょうね
by きよたん (2019-09-17 08:47) 

ponnta1351

涼しげな竹林。
招き猫チャン可愛いですね。伊東へも足を伸ばされたんですね。
私が初めてゴルフでコースに出たのは伊東国際でした。
by ponnta1351 (2019-09-17 09:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ホントにフットワークがいいですね。修善寺は50年近く行ってません。左遷(上司の不正に抗議したため)で沼津にいたころはにぎわっていましたが、さびれたのかな?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-17 11:28) 

ちょろっとぶぅ

竹林の涼しさ、分けて欲しいほど・・・
残暑厳しい、やらかし連休でした。

猫ちゃん、可愛いですね。
可愛い猫ちゃんと目をあわさず、必ずぶたを探します(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-09-17 12:46) 

きよたん

ponnta1351さん

ゴルフかっこいいですね
私はやったことがありません
伊東の方には結構ありますね

暁烏 英さん

修善寺の旅館はどうなのかしら
大きい旅館は多いですが団体客が減っているのかしらと

ちょろっとぶぅ さん

今日 千葉成田の方で招き豚ちゃん見ました
竹林は涼しかったですよ
by きよたん (2019-09-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

修善寺温泉 ①伊東温泉散歩  ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。