SSブログ

平磯海岸と大洗磯前神社 [旅日記]

勝田に行ってみたのですが当日での宿探し、満室とか値段との折り合いも
悪く少し離れた海岸沿いのひたちなかの民宿となりました。

そのおかげで海と電車を中心に写真が撮れました。

平磯海岸 
ひたち海浜鉄道湊線では阿字ヶ浦の二つ隣の平磯駅が最寄となります。

PA170177.jpg


海水浴場の前にある民宿 おかみさんが息子さんと経営していて暖かい
民宿でした。

帰るときにも私の手を握ってまた来てねと。

PA170112.jpg


オレンジ色の鯨の大ちゃんがいる海岸の前にある民宿。

大ちゃんの箸置きを民宿で買いました。可愛いよね

箸置き.jpg


食事も美味しかったです。ごちそうさまでした。

DSC03211.JPG


DSC03210.JPG



朝 5時半

PA170115.jpg


明けてゆく空

登ってくる朝日

PA170121.jpg


PA170129.jpg



PA170122.jpg



PA170128.jpg



PA170147.jpg


朝の仕事の開始です


PA170154.jpg


PA170143.jpg


1日が始まろうとする朝 清々しいですね

近くにあるという平磯海岸ジオサイト 
白亜紀に形成した地層 那珂湊層群
鬼の洗濯板と呼ばれる岩場が。

PA170172.jpg



干潮時にはもっとはっきりと岩場が見られると思います。

大洗磯前神社に行ってみました。足を痛めていて登るのが大変だったので
下から拝みました。 福の神の神社

PA170212.jpg


パワースポット  神磯の鳥居 

PA170209.jpg



PA170207.jpg


PA170202.jpg


あらいその岩にくだけて散る月を
     一つになしてかへる浪かな

水戸黄門こと水戸三代藩主の徳川光圀公の短歌です。

もう一つのひたちなか市にある酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)
の方は参拝しませんでした。

これで10月の茨城の旅を終わります。
nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 25

横 濱男

勝田、民宿高いのかな。。
煮付けが美味しそうですね。
ご来光、手を合わせたくなります。。
南無阿弥陀仏・・・と、昔のジイサンは拝んでたなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-11-10 13:10) 

kick_drive

こんにちは。思い切ったことしたんですね。
飛び込みで宿探しは不安じゃなかったですか?
夕食もついてのんびり出来て良かったですね。
この立地では先日の台風どうだったんでしょう?
被害がないといいですね。

by kick_drive (2019-11-10 16:42) 

そらへい

民宿利用する機会減りました。
この前、久し振りに利用して
ホテル慣れした身にはちょっとしたカルチャーショックでした。
民宿の魅力はやはり新鮮な料理でしょうね。
by そらへい (2019-11-10 16:42) 

きよたん

横 濱男さん

煮付 濃い味でした。お酒が進むような味だね
お正月は晴れたら日の出はここは最高でしょう

kick_driveさん

宿の方にお聞きしたら台風15号の時の風の方が
怖かったって。
震災の時にも岩盤が強くて家は大丈夫だったとか
夕食はなんとか大丈夫だけど少し待ってもらうかも
って言われましたがシーズンを外れた時期だったので
快く迎えてもらえました。

そらへいさん

いつもならビジネスホテルです。
当たり外れがなく食事も好きなものを食べに外へ
出るから。
でもこの民宿は当たりでしたよ
バスタオルとかお風呂になかったりしましたが
言えば出してくれたり庶民的なところでした。
食事は良かったです 海の近くはいいです。
by きよたん (2019-11-10 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

煮魚、美味そうでやすなあ。
久々に食べたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-10 20:00) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

煮魚の味はかなり濃いめです。
煮魚は甘辛い方が良いですけどね
よく味も染みていました。
by きよたん (2019-11-10 20:36) 

ゆうみ

民宿 学生の頃はよくお世話になりましたが
ずっとお世話になっていないわ。
お魚美味しそうだね。
ハイカラじゃないけど 手作りしましたって感じのお料理
とてもおいしそうです。
by ゆうみ (2019-11-10 23:31) 

英ちゃん

朝陽が綺麗だな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-10 23:41) 

みち

家族経営の民宿のおもてなしは心も温まりますね。
海から昇る朝日、素敵です!
by みち (2019-11-11 00:04) 

takenoko

民宿の料理ぐらいがちょうど良いです。旅館の料理は多すぎて食べられません。
by takenoko (2019-11-11 05:27) 

さる1号

勝田あたりは工場が多いですから宿も混むでしょうね
朝の海、静けさがいいですねー^^
by さる1号 (2019-11-11 05:57) 

moz

海岸の少海の中にいるのが「大ちゃん」なんですね。
アサヒとのコラボ、とても綺麗ですね ^^
食事、とても豪華ですね。魚の煮つけはキンメダイでしょうか?
白いご飯が進んじゃいそうです ^^;
by moz (2019-11-11 06:05) 

青山実花

堤防が崩れて見えるのは、
何かの災害の影響でしょうか。
それとも、通常からこんな感じなのでしょうか。

パワースポット、
凄くいい感じですね^^
行ってみたいです。
by 青山実花 (2019-11-11 07:28) 

きよたん

ゆうみさん

ハイカラじゃないんです
このほか天ぷらも出ましたよ
田舎臭いのだけど 量は普通だしちょうど良い
食べきれないくらいはいらないのです。

英ちゃん

元旦前に日の出を見られました
朝の海はいいですね

みちさん

何枚も撮りました
日が昇るたび刻々と光が変わります。

takenokoさん

旅館の料理多いですよね
普通で良いので広い旅館豪華な旅館には
泊まりません

さる1号さん

勝田はビジネスホテルが多いけど平日でも
満員 工業団地多いですもんね
朝の海は静かでいいですね

mozさん

鮮やかなオレンジの箸置き
大ちゃん鯨 オレンジでした(笑)
海の中の大ちゃん朝日に照らされてます。
煮付はキンメではなく赤次だったかな


青山実花さん

崩れてますね
荒波にやられたのかな
この辺はゴツゴツした岩も多いです。
荒磯神社は海の中にあって波しぶきが当たり
神々しく パワースポットです。


by きよたん (2019-11-11 08:49) 

あーる

朝の海が素敵ですね。このあたり、お魚のおいしさは間違いないですもんね!
by あーる (2019-11-11 12:32) 

リュカ

朝日の昇る空、本当に綺麗です。
新しい朝!って感じがしますね。
大洗磯前神社、古い歴史がありますよね^^
ここから上る朝日も見てみたいです。

by リュカ (2019-11-11 17:40) 

きよたん

あーるさん

朝日最高でした 魚も美味しかった

リュカさん

大洗磯前神社 リュカさんのブログ記事を
見て行きたかったんです。
ここの朝日見に行けば良かった
by きよたん (2019-11-11 20:46) 

八犬伝

朝焼け
綺麗ですね。
やはり、早起きは三文の徳ですね。
by 八犬伝 (2019-11-11 23:20) 

きよたん

八犬伝さん

早起きは三文の得 その通りですね
朝焼けがきれいです
by きよたん (2019-11-12 06:53) 

しおとまと

行き当たりばったりの旅もいいですね。
早起きをされたのですね。
1日が始まる朝日の写真がとても良いです。
おじさんが焚き火しているのも
by しおとまと (2019-11-12 10:56) 

ちょろっとぶぅ

朝焼けの海。綺麗ですねぇ~~~0(^∞^)0

来週、ちょっとお出かけを企んでる、ちょろ。
早起きして海もいいなぁ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2019-11-12 11:59) 

Rchoose19

震災の後、暫くしてから行ってみた時に
『大ちゃん』が無事だったんで、涙出ました^^;
民宿って大人になってからは行ったことがないんです。

by Rchoose19 (2019-11-13 07:56) 

きよたん

しおとまとさん

朝早い時間の海 散歩したり
仕事を始める人がちらほら
穏やかな夜明けでした

ちょろっとぶぅさん

体の調子はどうですか
私もまだ足の方完全ではないのですが
散歩に行きたい気持ちは抑えきれません

Rchoose19さん

平磯海岸は震災の時には津波の被害は出なかった
っておかみさんが言ってました。
ほんのちょっとの違いで津波の被害があった場所も
あったそうです。
いつかひたちなかの民宿に泊まろうと思っていたので
いい機会でした。何といっても温かい雰囲気がいいです。


by きよたん (2019-11-13 08:36) 

Hide

大洗海岸の別荘地は半世紀前に新聞広告の半5段で
毎月載せました・・・大ちゃんの箸置き最高ですね!
白鯨ではなく赤鯨ですか〜可愛いいですよ〜大好き。
by Hide (2019-11-14 20:05) 

きよたん

Hideさん

大ちゃん可愛いですよね
オレンジ色だなんてありえないけどね


by きよたん (2019-11-15 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。