SSブログ

上野は不思議 [お散歩]

上野 アメ横 美味しいコーヒー屋さん調べていたら
ヒットしたから

行ってみました。

アメ横 ダンテ
  小さいカウンターだけのコーヒー専門店

PB010139.jpg



PB010134.jpg



厳選された豆を焙煎しその直後に最上の乳脂肪であるバターを豆に
染み込ませる独特のブレンド方法で創ったコーヒー
豆自体もテカリがあります。

カップか違うと味も違いますね
神戸のバターコーヒーだそう コクのある味

目の前で熱いお湯でさ〜っと入れてくれました。

PB010135.jpg


カップは選べるらしいのですが
大倉陶園 令和記念のソーサー&カップで出してくださいました。

IMG_7162.jpeg


ほんとゴージャス

この珈琲屋さんは元は吉祥寺にあったそうです。
吉祥寺の前進座の近くからこちらに移動したとか

グリュックチーズという、レアチーズケーキ
特別のものだそうで鎌倉では1切れ2千円ほどで売られているとか

ちょっと甘いのですが濃厚なチーズケーキで今まで食べたことの
ないまろやかな味わい

PB010136.jpg


店主のウンチクを聴きながらいただきました。
店内には中国やタイあたり?の若者がコーヒーを前にスマホでパチリ
していました。

アメ横の路地にあるのでわかりにくいですがコーヒー好きは一度ご賞味あれ

上野恩賜公園内です。

寛永寺清水観音堂

PB200308.jpg


「花園稲荷神社」

PB200311.jpg


その横に穴稲荷があります。
横の細い道を奥に行くと
花園稲荷神社の旧社殿跡で、知る人ぞ知るパワースポット。
“お穴様” 安産とか金運とかのご利益あり

PB010127.jpg


聖域につき中の撮影は不可。奥は怪しげな雰囲気
確かめたい人は参拝に行くしかありません

動物園近くのパンダポスト

PB200320.jpg


上野って面白いものがたくさんあるのですね

ーーーーーーーーーーーーー

御徒町から歩いて秋葉原方向に行くとこんな場所が

PB010140.jpg


個性的なお店が並んでいてオリジナルばかり
自分の好きなものが見つかれば大切にできる

良さげなバック屋さん見つけたので今度買いに行こうかと思っています。
バックは軽いのがいいですね 生地もいいんですよ

PB010141.jpg


勤労感謝の日 土曜日に何人かで谷中墓地から上野を散歩します。
賑やかなところではなく坂道や路地あたりをぶらり

お天気が心配ですが楽しみです。


nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 25

英ちゃん

そう言えば、うちにマイセンのソーサー&カップがあったな。
随分前に懸賞で当たったんだよね。
パンダポストの後ろには尻尾も付いてます(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-11-22 11:26) 

あーる

美味しいお店のコーヒーって、本当にびっくりするほどおいしいことがありますよね。通じゃありませんが、美味しいときは分かるような気がします。
by あーる (2019-11-22 12:51) 

横 濱男

ティーカップみたいだね。。
お値段が・・・。
怪しげな雰囲気・・・気になるなぁ~!!
まさか秘宝館じゃないよね。
2k540は以前、4chの”ブラリ途中下車の旅”で見ました。
明日は、午後はいいとか。。。風邪で威力が出ないかも。。(~_~;)
by 横 濱男 (2019-11-22 14:43) 

kinkin

昔ながらの喫茶店って少なくなりましたよね・・・・
居心地が良い店だと居座っちゃうんだよね(^^ゞ
by kinkin (2019-11-22 15:07) 

きよたん

英ちゃんさん

マイセン 高いですよ
大事にしてください。

あーるさん

美味しいのは価格だけの問題じゃないんですよね
ここのはドリップ式でも熱いお湯をす早く注いで
熱いうちに入れ終わる。
いいコーヒーは香りがいいですね
煎りたて。

横 濱男さん

秘宝館ってなあに??
呪いのろうそくが(笑)
午後晴れると助かるんですが。
コーヒーとチーズケーキのお値段は合わせて
千円くらいだったかしら。そんなに高くないです。

kinkinさん

下町に行くと残っていたりするんですが
しばらくしていくと閉まってたりします。
ダンテは本当に狭くて5人しか座れません
土日になると並ぶんだそうです。



by きよたん (2019-11-22 17:14) 

そらへい

吉祥寺の前進座の前を通ったことがありますが
珈琲店は気づかなかった。
いつの話か、さらに珈琲店が出来る前かも知れません(笑)
by そらへい (2019-11-22 20:02) 

青山実花

わー☆
穴稲荷は私もこの間、
行ったばかりです^^
入るのに、ちょっとワクワクしますよね^^
by 青山実花 (2019-11-22 20:46) 

八犬伝

アメ横に珈琲屋があったとは
気が付きませんでした。

このガード下
なかなかセンスある店が多いですよね。
by 八犬伝 (2019-11-22 21:06) 

kame

2k540は全体的に撮影禁止になってから客足が遠のいている様な。
自分も撮影禁止になってからは宿泊先が近い理由で2度くらい行きましたが、余り客はいなかった様な。

by kame (2019-11-22 21:29) 

斗夢

バター入りのコーヒー・・・どんな味なのか
飲んでみないとわかりませんね。
by 斗夢 (2019-11-22 21:36) 

ゆうみ

個人経営の喫茶店 丁寧に淹れた珈琲がとてもおいしく感じますね。
ここ行ってみたい。
by ゆうみ (2019-11-22 21:43) 

さる1号

1切れ2千円のチーズケーキ@@)
いったいどんな味なんだろう
食べたいけれど1切れ2千円は躊躇うなぁ^^;
by さる1号 (2019-11-22 21:54) 

きよたん

そらへいさん

結構大きな喫茶店だったようです
私も知りませんでした。
前進座は吉祥寺といっても結構駅から
離れていました。

青山実花さん

穴稲荷 ああいう暗いところはワクワクしますね
上野動物園のパンダ 30分以上待つとのことで
この日も諦めてしまいました。

八犬伝さん

センスのあるお店ありますね
中途半端な場所なので今まで行ったことが
なかったのですがちょっと気になるものがありました。

kameさん

撮影禁止になると客足は遠のきますね
私も初めていったのですが人が少ないと感じました。
いいものを売っているんですけどね

斗夢さん

バターコーヒー
よく炒ってあるようなテカテカした豆なんですが
味はなかなかいいですよ

ゆうみさん

ダンテは他にもあるようです
神戸に本店があるように聞きました。
コーヒーは550円
チーズケーキはここで注文すれば500円です。


さる1号さん

ここで注文すれば500円ということで進められました。甘かったです。
すごく人気のあるチーズケーキだそうです。


by きよたん (2019-11-22 22:54) 

takenoko

店主のうんちくを聞かなければならないのは苦痛です。私は行かないだろうな。
by takenoko (2019-11-23 05:45) 

きよたん

takenokoさん

そうですね
カウンターにいると聞かされますよ
一緒に行った友達も気を使うよって言ってました。

by きよたん (2019-11-23 09:22) 

ponnta1351

おとり様の帰りにアメ横に行きましたよ。
お魚屋さんによって買い込みました。
今日は谷中辺りを散歩?雨で寒けれど。
by ponnta1351 (2019-11-23 10:22) 

Hide

きよたんさんのブログを見て、いつも羨ましく思います・・・
散歩して美味しい珈琲が飲めるお店でのんびり寛ぎ
美味しいケーキを頂き〜><早く歩きたい・・・
by Hide (2019-11-23 11:58) 

しおとまと

美味しいコーヒーとケーキのお店 ダンケですね。
覚えておきます。
今日もおでかけされているのですね。寒い雨風邪をひかれませんように。記事を楽しみにしています♪
by しおとまと (2019-11-23 17:27) 

きよたん

ponnta1351さん

同じ界隈を歩いていたんですね
雨の谷中は人がまばらで良かったです。

Hideさん

東京は散歩がたのしいところですね
交通の便も良くどこにでも行ける
カフェも美味しいお店もたくさんあります。

しおとまとさん

谷中は雨でもたのしいところですね
静かで風情もありました。
雨で写真は撮りずらかったです
少しはいい写真あるといいですが。。


by きよたん (2019-11-23 21:21) 

rannyan

バターを豆に染み込ませる ..珈琲もいい香りがしそうですね
昨日はありがとうございました(^^)
パワースポット、すでに暗くなっていたので、益々ご利益が
ありそうでした
by rannyan (2019-11-24 15:15) 

kick_drive

こんにちは。フォークを置いているウサギの箸置きならぬフォーク置き。「早くどかしてよ!」って言ってるみたいで面白いです。
やはりウンチクはイラつきますよね。何しに喫茶店に入ったか
分からなくなりそうです。

by kick_drive (2019-11-24 15:41) 

きよたん

r a n n y a nさん

谷中マジックにかかりましたか
のんびりとしたので疲れもせず
でした。
裏道 お寺 ギャラリー カフェ
どこも谷中らしい風景でしたね
またよろしくお願いします。

kick_driveさん

コーヒーは美味しかったですが
おしゃべりに頷く時間が多くて緊張しました。
by きよたん (2019-11-24 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

元に吉祥寺の前進座の近くにあった店、、、というとあそこにあった店かな、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-24 19:19) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

大きかったといってましたよ
西荻窪よりですよね
by きよたん (2019-11-24 20:59) 

Ginger

上野にこんな素敵なお店ができていたんですねー。久々に訪れてみたいと思ったけど、これから年末にかけてアメ横はきっと大変な芋洗い状態[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]年が明けて落ち着いたらぶらぶらしてみたいなー。
by Ginger (2019-11-30 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

草津よいとこ神代植物園と深大寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。