SSブログ

紅葉 昭和記念公園 ②秋の夜散歩

昭和記念公園
秋の夜散歩 かたらいの銀杏並木 日本庭園 

このような催しを始めたのですね
切符を買えば明るいうちに行ってそのままライトアップまで
通しで居られるとのことで午後から出かけました。

日本庭園は立川口からだと一番奥
3時ごろ入ってあちこち写真を撮りながら歩いて
4時半ちょっと前に日本庭園に着きました。

随分行列ができてました。
ライトアップ人気なんですね

IMG_5242.jpg


PC010248.jpg


竹のライトアップも趣があります。

PC010252.jpg



PC010240.jpg



暖かい日でしたが日が沈むと少し寒くなりました。

PC010246.jpg



PC010256.jpg


PC010258.jpg


PC010260.jpg


PC010264.jpg


PC010265.jpg


PC010274.jpg


鏡のような水面に映る景色はため息が出るほど素晴らしい 

とても妖艶な日本庭園を見させていただきました。

PC010287.jpg


かたらいの銀杏並木もライトアップでまた違う華やかさでした。
人がたくさんいてあまり写真も良く撮れません

PC010299.jpg


銀杏ももうそろそろ終わりかけの頃でした。


今年から今まで12月に行われていた立川口のウインタービスタイル
イルミネーションは終了となりこの秋の夜散歩に変更されたようです。

土日、誕生日旅行で岳南鉄道に乗ってきました。
富士山がずっと見えていて良かったです。

12月中は鎌倉や富士山の記事で終わりそうです。



nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 23

あーる

紅葉のライトアップ、きれいですね。やっぱりどこか紅葉狩りに行けばよかったなあ。なんて、アフターフェスティバル。
by あーる (2019-12-16 12:55) 

ちょろっとぶぅ

お誕生日、おめっとですぅ~~~♪ヽ(^∞^)丿

もしかして・・・この土日がお誕生日ですか???
ちょろと、一緒かもぉ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-12-16 12:55) 

にゃごにゃご

ライトアップ、きれいです!
by にゃごにゃご (2019-12-16 13:35) 

斗夢

ライトアップの規模も大きいですね。
昔、仕事で岳南鉄道を利用していました。
by 斗夢 (2019-12-16 14:16) 

Ginger

お誕生日おめでとうございます!
いて座さんですか?自由闊達な精神の持ち主☆
この一年も素敵な旅を♪
by Ginger (2019-12-16 18:04) 

Mitch

昭和記念公園へは紅葉の時期を含めて何度も言っていますが、ライトアップ
されると趣が変わりますね!?
by Mitch (2019-12-16 18:20) 

きよたん

あーるさん

紅葉 まだ残っているかしら
夜の紅葉は寒いですね

ちょろっとぶぅ さん

13日が誕生日 ちょろちゃん は14日でしたっけ
おめでとう

にゃごにゃごさん

夜の紅葉もきれいですね
雰囲気がありました。
人がいなかったらもっと静かな景色だったと思います。

斗夢さん

京都ほどではないですが混んでました
もっと良いカメラだとバッチリ明るくくっきりと
撮れたでしょうね

Gingerさん

午年 で 射手座 じゃじゃ馬です。
何とか足がもっと軽やかになってどんどん
進みたいものです。
by きよたん (2019-12-16 18:21) 

きよたん

Mitchさん

昼間見る紅葉もいいですが確かに夜は
別の魅力が出てきますね
私も何度か足を運んでいますが夜は初めて。
いつもお花畑ばかりでした。
by きよたん (2019-12-16 18:24) 

そらへい

ライトアップ、独特の妖しさがありますね。
こちらでも三井寺あたりが有名ですが
私は行った事がありません。
by そらへい (2019-12-16 20:26) 

kick_drive

こんばんは。下から2枚目かっこいいです。
逆さでも見てみましたが、.どちらでも通用しそうです。
こんなライトアップあるんですね。近くていいな。

by kick_drive (2019-12-16 20:38) 

みち

紅葉のライトアップも綺麗ですね。
池に映る感じが素敵です。銀杏も黄金色ですね♪
イルミネーションはもうやらないのですね。
数年前に1度撮りに行ったことがありますが、ちょっと残念です。
by みち (2019-12-16 21:57) 

英ちゃん

誕生日おめでとう。
岳南鉄道いいよね、私も何時か行きたいです。
そうか、イルミネーション無くしてライトアップに変更したんだw
by 英ちゃん (2019-12-17 01:30) 

takenoko

随分ローカルな鉄道に行きましたね。
by takenoko (2019-12-17 05:44) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
水鏡の紅葉、いいですねぇ^^

by さる1号 (2019-12-17 06:04) 

青山実花

風情のあるお写真ばかりですね。
中でもやっぱり、
竹に惹かれます。
少し風の強い日に、
こんな竹林に行ってみたいものです^^
by 青山実花 (2019-12-17 09:02) 

Rchoose19

お誕生日おめでとうございます。
射手座と牡羊座は相性が良いんですよね♪
ライトアップ、綺麗ですねぇ~~。
多摩の博物館や博物館が載っているガイドブックを買いました。
来年は少し探検をしてみようかなぁと思っています♪
by Rchoose19 (2019-12-17 12:59) 

リュカ

お月様と紅葉、いいですねー
風流だな〜〜って感じます^^
お誕生日だったのですね!
おめでとうございます^^
by リュカ (2019-12-17 13:06) 

横 濱男

昭和記念公園、素敵なところだね。。
ここは、イノシシは走り回ってないのかな。。
by 横 濱男 (2019-12-17 19:42) 

きよたん

そらへいさん

三井寺も素敵でしょうね
12月の夜は寒いから暖冬じゃないと
きつそうです。

みちさん

イルミネーション見たことがないのですが
写真見るときれいで一度行きたいと思いながら
冬は寒くてなかなか実現しなかったものです。
残念ですね

英ちゃん

岳南鉄道はなかなか良かったですよ
この歳になるとあまり誕生日も手放しでは喜べなく
なりました。あと寿命は何年だろうなんて。。

takenokoさん

岳南鉄道 人気があるようです
富士山がどこの駅からも見えるし。
渋い駅が多いです。


kick_driveさん

近いという距離でもないのですが
電車で行ってみました。
3時ごろ入って6時過ぎには門を出ました。

さる1号さん

お誕生日にケーキはなく 地味なローカル線の
旅でした。
水に映る日本庭園 和の感じが良かったです。

青山 実花さん

竹はライトアップでとても怪しく見えました。
風の強い日はもっとでしょう

Rchoose19さん

牡羊座ですか 春生まれですね
相性がいいのですね
よろしくお願いします。
多摩の方にも色々名所が多いのですよ

リュカさん

誕生日 娘からプレゼントもらいました。
元気そうで何よりです。
私も健康でいたいです。

横 濱男さん

イノシシは住宅街にくるんですよね
公園は来ないんでしょ
国立や立川に出るって?

by きよたん (2019-12-17 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ライトアップされた竹、綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-17 21:29) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

紅葉もさることながら竹もいいでしょう
昭和記念公園 最近ますます人を呼んでいますね
by きよたん (2019-12-18 08:48) 

しおとまと

こんなにも綺麗なのですね〜。
来年是非行ってみたいです。
お誕生日旅行のお写真も楽しみにしています♪
by しおとまと (2019-12-19 11:16) 

きよたん

しおとまとさん

今帰省中です
誕生日旅行 ローカル線の楽しい旅になりました。
by きよたん (2019-12-19 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。