SSブログ

ひな祭り [お散歩]

瑞穂町の耕心館
ジョンソンタウンにランチに行った帰りに寄りました。

庭の蔵の中に展示されている美しいお雛さまや布作品

P2190340.jpg


3月3日は桃の節句 

IMG_8049.jpeg


P2190329.jpg


P2190330.jpg


大きな楠のある庭に面した館内にもお雛様

P2190343.jpg


P2190320.jpg


庭にはあちこち可愛い山野草が顔を出しています。

P2190338.jpg



P2190324.jpg


P2190321.jpg


珍しい金茶の福寿草

P2190335.jpg


この日は2月19日

お隣の瑞穂町郷土資料館
20日から耕心館と共に展示やイベントが始まるということで
準備をされていました。

昔 ニホンオオカミが見られた瑞穂町

P2190346.jpg


資料館の前に大きな木がすっくと立っている

P2190347.jpg


瑞穂のつるし飾り
華やかです。心が明るく楽しくなりました。

P2190348.jpg


P2190356.jpg


ですが・・28日から急遽 中止になったようですね

地域の方の手作りです。一生懸命準備されたことでしょうね

前日だったので少しだけ見ることができ、写真も撮れてよかったです。


nice!(41)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 27

青山実花

駆け込みで見る事ができて良かったですね^^

色々なイベントが中止や延期になっていますが、
このような事態になってしまった以上、
仕方ないのかな、という気もします。
なんとか今を乗り越えて頑張りましょう。
by 青山実花 (2020-03-03 09:50) 

にゃごにゃご

福寿草、いい色です!
by にゃごにゃご (2020-03-03 10:30) 

tosiaki

いつも きれいなところを訪ねていますね!! どうやって知るのか、横着ものには不思議ですが 楽しませていただきます。
by tosiaki (2020-03-03 11:10) 

Ginger

桃の節句、お写真で雅が拝見できてうれしいです♪
by Ginger (2020-03-03 13:40) 

ちょろっとぶぅ

今日は、ひな祭りですね。
うふっ!ぶぅたんとお雛さん祭りしなきゃ o(^∞^)o

金茶の福寿草って、初めて見たかも!
落ち葉の上でキラっ☆彡
いい感じですぅ~~~
by ちょろっとぶぅ (2020-03-03 13:54) 

英ちゃん

今年のひな祭りは自粛モードでイマイチ盛り上がりが欠けてるね、まぁ仕方ないけど(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-03 17:26) 

Mitch

瑞穂町の耕心館って、お庭の野草を見て食事をしてきたことがあります。
良さげな所ですね。
ひな祭りの中止は残念だったでしょうね。
by Mitch (2020-03-03 18:05) 

リュカ

金茶の福寿草はじめて見ました!
すごく渋くてかっこいい。
こういう色の茶器でお茶がのみたいです。
by リュカ (2020-03-03 18:52) 

横 濱男

お雛さまが見ることが出来て良かったですね。
普段の行いが良いからかな~!!(^o^)
by 横 濱男 (2020-03-03 18:57) 

そらへい

なんだか今年は落ち着かないひな祭りになってしまいましたね。
3月3日生まれの娘は、誕生日に交通違反切符のプレゼントをもらって
しょげていました。
by そらへい (2020-03-03 20:54) 

八犬伝

あらら、残念です。
ちょっと、自粛も過剰気味なのかな
とも思いますが・・・・
by 八犬伝 (2020-03-03 20:55) 

kick_drive

こんばんは。ささやかに行われている催しでさえ
中止になってしまっているんですね。
終息する気配なんてどこにもないので、いつが山場か分からないですね。せっかくのゴールデンウィークも何もしないで終わるのかと
気がかりです。

by kick_drive (2020-03-03 21:25) 

きよたん

青山実花さん

公共施設はほとんど自粛ですね
いつまで続くのかと思いますがここで感染拡大を
防いでゆくゆくは収束の方向に向かうといいですね

にゃごにゃごさん

フクジュソウの中でも 
チチブベニという種類の山野草だそうです。
光が当たるときれいです。

tosiakiさん

瑞穂町は埼玉県入間市や狭山市と接していますが
東京都西多摩郡です。耕心館というのは江戸時代の
建物で現在瑞穂町が管理しています。
友人に教えてもらい10年以上も前から時々お茶を
飲みに行っています。
穴場や隠れたカフェなど探して尋ねるのが好きなのです。
またブログにいらしてください。

Gingerさん

お雛様の展示 あちこちで開催される季節
今年はどうなんでしょうね
お雛様ってどこか神秘的で不思議

ちょろっとぶぅさん

オレンジ色が光が当たってこげ茶に見えた
チチブべ二だって 珍しいですよね
もうちょっと上手に撮りたかった
ちょろちゃん 雛あられ食べたかしら

Mitchさん

丹精込めて作ったもの 中途半端なお披露目になり
残念でしたよね
それこそ楽しみにしていたのだろうに
またの機会を作っていただきたいな

リュカさん

茶器いいですね 上品で渋いです。
珍しい福寿草です。

横 濱男さん

19日に行って明日からかと思ったんですが
一部だけ見れたんですよね
チラシを見ると色々なイベント 餅つき大会とか
制作実演とかも予定されていたようで実施されたなら
賑わったかと。
28日以降中止となったようです。

そらへいさん

交通違反切符ですか お誕生日なのにね
これからは気をつけないとね
事故でなくてよかったです。

八犬伝さん

どこまで自粛すればいいのかな
学校は休校なのに学童保育や塾など
密室で子供は過ごす・・意味あるのかしら
この年度末 混乱を起こしていますね
あとで影響が出ないかな

kick_driveさん

感染拡大がすぐには治らないだろうと。
少なくとも収束まで一ヶ月くらい続くかも
GWまでになんとかならないとオリンピック
も危うい というか世の中暗くなりますね
旅行もできない 飲み会にも行けないとなると。










by きよたん (2020-03-03 23:04) 

きよたん

英ちゃんさん

今日 都内に行く用事があり湯島天神に寄って
御朱印をいただきましたが梅は終わっていて
お店もほとんどがやっていませんでした。
梅祭りのイベントは中止したらしいです。
by きよたん (2020-03-03 23:09) 

takenoko

中止にするほどの大きな催しなんですか? 
by takenoko (2020-03-04 06:42) 

きよたん

takenokoさん

私もこの催しの規模を知らなかったんですが
調べてみると駅から会場まで連絡バスが出るくらいの
催事です。町起こしの一端のイベントになっているのでしょう

by きよたん (2020-03-04 08:51) 

英ちゃん

駅に行くだけが目的なんですね?
一応、下車してますよ(゚□゚)
駅舎の写真も撮りたいのでね。
でも、地下の駅や高架線の駅は駅舎が無いんだよねw
by 英ちゃん (2020-03-04 10:32) 

Hide

綺麗なつるし飾り・・・一度本物を見てみたいです!
三月に入り、イベント関連の中止が続いています・・・
新宿の飲み屋さんも暇で困っていますが行けません。
by Hide (2020-03-04 10:58) 

きよたん

英ちゃんさん

下車してるんだよね
街は散歩しないんですよね

Hideさん

またいつかみられると思うので・・
飲み屋のおすすめは旬のものが多いので
行ける時行かなきゃ
by きよたん (2020-03-04 11:17) 

あーる

大きな木にヤドリギがたくさん。ヤドリギって、成長がすごく遅いとTVで見たので、年代物かも。室内も室外も花盛りですね。
by あーる (2020-03-04 12:42) 

きよたん

あーるさん

今日は肌寒いですが静かな日ですね
ヤドリギのある木 大きな木でした。
室内外 花盛りですが気分はあまり上向きにならない
春ですね
by きよたん (2020-03-04 17:37) 

さる1号

金茶の福寿草、渋くていい色ですねぇ
ゴージャスな雰囲気もあって素敵だな
by さる1号 (2020-03-05 05:32) 

しおとまと

耕心館 この前看板は見ました。
そばはよく通るのですけど未だ行けてません。今度お茶しに行ってみます。
耕心館の方にある定食屋さん日本亭にこの前初めて入ってみました。
メニューは豊富 昭和の感じがするチェーン店でない食堂で新鮮で お腹が満たせれました。
by しおとまと (2020-03-05 10:33) 

suzuran6

資料館の前の大きな木、カラスの巣がいっぱいあるようにみえますね。1週間ぐらい前から本町7丁目団地のあたりで蕗の薹を大量に発見いたしました。できれば雪の下からポコンと顔をだしている姿がいいのですが・・・
by suzuran6 (2020-03-05 12:11) 

きよたん

さる1号さん

福寿草も金色に輝き豪華に見えました。

しおとまとさん

そうですね 日本亭昔からありますね
ああいう大衆食堂もいいですよね

suzuran6さん

カラスの巣だったんですね
本町7丁目の団地のあたりでフキノトウですか
はなバスのコースに入っているところですね

by きよたん (2020-03-05 22:17) 

sakamono

まん丸のお雛様がかわいい^^;。
金茶の福寿草というのですか。初めて見ました。
ホントに金色ですね。すごい!
今年、お屠蘇を飲んだお猪口を思い出しました。
by sakamono (2020-03-05 23:15) 

きよたん

sakamonoさん

お屠蘇のおちょこ さすが呑んべいです。
私も金茶色の福寿草初めて見ました。
黄色いのは普通にあるけど
by きよたん (2020-03-07 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジョンソンタウンでマンホール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。